忍者ブログ
Daily life of papillon Fubuki&Arashi.
01≪ 2020.02|1234567891011121314151617181920212223242526272829 ≫03
2020/02/05 (Wed)
2月2日(日曜日)は、あっクン10回目の月命日でした。


手作り洋服に身を包み、エスキモー風のあっクン♪

この洋服は、いまだに捨てられず手元に残してあります。

(服を)作る相手がいなくなってからずっと洋服作りも
気力が湧かず…作り方も忘れてしまいそうです(^-^;)


月命日のたびに買って来るお花さん、
今回は何て名前のお花だったかな~~

ひと束だけ残っていてピンク色が可愛かったので
カスミソウと合わせて選んでみました。


翌日が節分だったので祭壇も節分仕様です。

このお面…風あらが毎年、撮影用に使っていたものと
同じもの…スーパーで見かけ思わず買ってしまってました。


(´艸`;)ふふっ♪めっちゃイヤそう~~!

毎年一緒に豆まきしてたのに今年は忘れちゃったよ。
豆まき用の豆、私も風パパもダブルで買っていたのに…(´ ε`;)

仕方ないので食べます(笑)


先日風パパが買い物に行き、こんなものを抱えて帰って来ました。


どんだけもふもふに飢えとるんだ…(゚∇゚ ;)

そして色合いがなんとなく風あら(本人的には偶然らしいが)

一応、私の分も買ってくれたそうですが(柴犬の方ですと)

もふもふ恋しいからと言って私は買わないなーぬいぐるみ( ̄∇ ̄;)

て言うか50過ぎのオッサンがひとり店先で
ぬいぐるみを選んでいたかと思うと色々と切ない(笑)

このぬいぐるみ、あっクンならサイズ的に…


真っ先にハグしてたんだろうな…それともビビる?(´゚艸゚)


※先月1月25日から4~5日程、システム障害により
ブログにアクセスできない期間がありました。
その間ブログをご訪問下さった皆さまには
ご心配とご迷惑をお掛けしてしまい
大変申し訳ありませんでしたm(_ _;)m

細々ながら更新は続けて行きたいと思っていますので
今後ともよろしくお願い致します。
PR
2020/01/10 (Fri)
2020年がスタートして早10日!

年末年始はいかがお過ごしでしたか?

我が家は私ひとり風邪気味にて引きこもり…
風パパは気ままに初詣の三社参り…

あっクンはいないけど結局いつもと変わりない
年明けでございました。

風邪気味といいつつ連日お腹いっぱい飲み食い
してしまったのでただ今絶賛増量中!ヤバいよヤバいよ!

 
画像は3年前の元旦のあっクンすまいるです♪

生あっクンすまいるは見られなくなったけど
今年も笑門来福の精神で行きたいと思っています!


さて1月2日はあっクン9回目の月命日でした。


祭壇にめでたい雰囲気もどうかと思いつつ(^-^;)

地味めでジャストサイズだったのと映え狙いで(笑)
(美味しいものお供え前の撮影です)

 
あっクン…3年前はまだまだ元気で喜びの舞してたんだよね。

でも少しずつ年齢を感じるようになっていた頃でした。

ソファに乗る時に一旦ちゅうちょして…
それでも助走をつけて自力で飛び乗ってた。

 
アイちゃんにハグしてお戯れしちゃったりなんかして(笑)

元気な証拠でした♪

あっクンのいろんな物ずいぶん整理してしまったけど
アイちゃんはまだ処分できないままです…


ところで今日は朝からキッチンの蛇口取替え工事がありました。

浄水器一体型の蛇口で、入居時から備え付けだったため
当たり前のように浄水カートリッジ定期購入も申し込み
カートリッジが送付されたら交換…と言う感じ。

浄水器本体も5年ごとに無料交換と言う特典付き
なのですが、このたび15年間愛用の特別特典として
蛇口本体を無償で取り換えていただける!

と言うことで、タダならばぜひ!と申し込んだ次第です(^ω^)

日程などの打ち合わせの際、事前にシンク下を
片付け(移動)しておくようにとの指示でしたので
ぜ~んぶダイニングテーブルの上へ一時お引っ越し~


夏場に一度片付けていたので楽勝!

…と思ったのですが、引き出しまで外してみると
奥が案外汚れていることに気付いてビックリ(゜Д゜)

思わぬ大掃除が出来て良い機会になりました♪


交換前の蛇口…15年間ありがとう!お疲れ様でした。

 
交換後の蛇口…ホース格納部分が短くなってスッキリ♪

実は入居時の元々のサイズに戻っただけなんですけどねw
(浄水器本体が、ある時期から長くなっていたので)

事前準備のおかげか(いえいえ業者の方の
スムーズな作業のおかげ!)工事は30分程度で終了しました。

あっクンがいたら…
きっと業者さんに構って~遊んで~ってアピール
してるんだろうな~と妄想する30分でした(*´ ω`*)


毛並みの一本一本まで分かる「寄り」の写真はたまらんです!

眉間をさすさすした~~い(*>Д<*)
2019/12/30 (Mon)
うわ。今月2回しかブログ更新してない( ̄∇ ̄;)
しかも今日がその2回目!

今年も残すところ大晦日を残すのみ。

2019年は平成から令和へ…時代が移った年でした。

そして何よりも、大切な大切なあっクンとの別れ…

我が家にとって2019年は忘れられない(忘れるはずもない)
メモリアルイヤーになってしまいました。

 
令和目前に旅立った平成っ子あっクン
(写真はゴキゲンで喜びの舞に興じる合間の様子です♪)

あっクンが旅立って9ヶ月が経とうとしています。

何を見ても何をしていても何に触れてもどうしても
あっクンに想いが至るのは仕方のないことかなと思います。
悪い意味だけでなく楽しい嬉しい意味においても…です。

ほぼ毎日あっクンの話をしない日はないです(*´ ω`*)

先日もクリスマスケーキのまわりのフィルムに
くっ付いた生クリームで風パパと大盛り上がり!

あっクンはフィルムに付いたクリーム担当だったからね(´艸`*)


お鼻にクリーム付けながら夢中でぺろぺろしてたものです♪

今年はあっクンのいない年越し…
こんなに静かな年の瀬は何年ぶりかな。

一緒にカウントダウンしたくて寝てるあっクンを
起してた頃もあったっけw

今年はあっクンがいないからと言って油断して
酔いつぶれたまま年またぎしないように
せいぜい気を付けることにいたします(笑)
(そもそも酔いつぶれるのはいつも風パパの方だけどねw)


一応あっクンのブログ…年賀状は出しましたが
こちらでの新年のご挨拶は、あっクンの喪中
と言うことで控えさせていただきます。

2019年、スローペースになったブログでしたが
変わらず足を運んでいただいてありがとうございました♪

2020年も皆さまとわんこさんにとって
良い風が吹きますようにお祈りしております。

皆さまどうぞ良いお年をお迎え下さいね(*'-'*)


2015年大晦日のネボスケあっクンでーす(*´艸`*)
2019/12/02 (Mon)

今日はあっクンの月命日…あれから8ヶ月です。

おもちゃ大好きでひとり遊びが上手だったあっクン。

見送りの時にたくさん持たせてあげられなかったから、
遺影のうしろ(遺骨の横)のかごにボールや
おもちゃを入れていつでも遊べるようにお供えしています。


お花はなんとなくクリスマスカラーを意識して…w

よもちゃんちからおすそわけしてもらったりんごと
あっクンの好きそうなペコパフをお供え。



先日、不思議な体験をしました。

風パパと特大のケンカをしたフキゲンの勢いで
今まで寝たこともない別室に閉じこもって寝た翌朝のことです。

今までその部屋、物置き部屋だったのを
あっクンが逝ってから少しずつ断捨離して
かなりスッキリ片付いているのですよ。

その部屋に布団を運び、重いテレビでドアに
バリケードをして寝たので(ケンカどんだけー!笑)
風パパの侵入は不可能!(別にDVとかじゃないですよw)

朝6時過ぎ、目が覚めてそのままゴロゴロ
横になっている時でした。

右向きで横になる私の背中(左わき腹辺り)に
わんこの前足が乗って来る重みと感触を感じたのです。

右手が乗り、続いて左手も乗って…と言う感じで
気のせいでも夢でもなくハッキリと重みを感じるのです。

鳥肌立ちながらイヤな感じは全然なく、
「え。誰?誰が乗ってきたと???」と声を発していました。

そしてその誰かに触れようと手を伸ばした瞬間
ス…っとその重みは消えてしまったのです。

もちろん風パパでないのはすぐにわかりました。
(バリケードのテレビ一切動いてないし)

うわわ!誰だったんだろ。あっクン???

 
あの感触は間違いなくわんこのソレだった!

などと考えているうちにいつの間にか寝落ちてしまっていました。

そして夢を見たのです。


寝過ごして目を覚ますと枕元にあっクンが
オスワリして待っている…

 
(懐かしのおヨダドーム~~w)

「あ~ごめんごめん!お腹空いたよね、
ごはんあげようね、その前におチッコ出るよね!」

と、あっクンを抱き上げ急いでトイレシーツに据える。

するとすごい勢いでおチッコするあっクン。

シーツいっぱいになるくらい…「ガマンしとったんやね~
ごめんね!上手に出来たね~~イイコイイコ♪」
と、モフっとしたおでこをナデナデしている…

と言うところで目が覚めたのでした。

さっきママに乗って来たのはやっぱりあっクンだったのかい?

あっクンだったと思いたいな…(*´ ω`*)

ケンカして落ち込むママを心配して様子見に来てくれたのかな…と。


そして4日前にも夢を見ました。

なんと珍しく風ちゃんあっクンのダブルキャスト♪

風あらを、交互にナデくりまわしていて
ふたりともウホウホクネクネごきげんさん!



ごはんをあげるとふたり並んで競うようにモリモリ完食!

直後に風ちゃんが、(なぜか実家の)縁側から勝手に
外に飛び降りてたので「こらこら」言いながら
抱き上げ縁側に戻すと実はウンチョスをキバってた(≧∇≦)

て言うかすでにちょっと出ちゃってて!
おちりの毛にぶらさっがてるウンチョスを、
ママがティッシュで必死にとろうとしている…

なんかすごくリアルで!

目が覚めると自然に顔が笑っていて
とっても幸せな気分で目が覚めた朝でした♪

食べたらすぐ出るwあと良くウンチョスぶらさげてた!
風ちゃんらしいわ~♪

風ちゃんが飛んでも決して高いとこからは飛ばない
あっクンらしいわ~♪

ごはんも自分でしっかり食べてたし何より元気!


夢で会えて本当に嬉しかったよ~~~(*´艸`*)ありがとね♪

ちなみに、風パパとはとっくに仲直りしてますのでご心配なく~(笑)
2019/11/02 (Sat)

今日11月2日はあっクン7回目の月命日…

祭壇にはハロウィン仕様の名残がそのまま(^-^;)

 
お供えのスイーツもカボチャのロールケーキだったりw

あれから7ヶ月経ったけど、あっクンが旅立った直後より
今の方が感情の波が激しいみたいです。

それに加えてここ数日のこと。

乾燥する季節になったので空気清浄機の
加湿機能を作動させたところ異音が!!!

「きゅぅ~~~……きゅぅぅ~~~~…」て。

まだあっクンが健在の頃からたまに鳴ってはいたんですけどね、
もうコレが、晩年のあっクンの鳴き声にソックリなの!


空気清浄機が写り込んだ画像を探し出しました(笑)

 
老いが進んで分離不安症になってしまったあっクン…

目が覚めてママの気配がないと「ひや~~ん!」
と鳴いて起きたことを知らせてくれていたのですが、
その声と空清の異音が似ていて紛らわしいのなんの。

あっクン鳴いてる?と思って急いでトイレから
駆け付けると鳴いてるのは空清の方だったり。
そのくらいホントにソックリ!


一昨日久しぶりに加湿しようと吸水タンク周辺を
掃除してから作動させたのですが、しばらくすると
あっクンの鳴き声が…!?(゜Д゜)

…ではなくあっクンの鳴き声ソックリの異音!

静かになったり鳴いたりを繰り返すたびに
あっクンのこと(特に介護期)を思い出してしまい
弱々しい声で呼ばれているようでどうにも
切なくなってしまいまして(T_T)

で、昨日、空気清浄機のトリセツを引っ張り出し
吸水タンクより奥も取り外し可能なことを知り
(今さらw)分解して大掃除決行ですよ!

異音の原因は恐らく内部フィルターに付着した
カルシウム汚れだったようです。

掃除後はあっクン鳴きもなくなり今度は逆に
寂しいような…。勝手なもんですね…(´ ω`)


ナデナデよしよしマッサージ。あぁ…あっクンに触れたい!!!

月命日の今日、風あら思い出のコスモス園に行ってきました。
そのお話はまた後日…(*'-'*)

Copyright © F*A Labo。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
忍者ブログ [PR]
profile

風吹(1999.8.2 ♂)
オレ様なチビ父ちゃん。通称風ちゃん
2012年9月21日から虹の橋の住人


あらし(2001.5.9 ♂)
ビビリィだけど天然癒し系。通称あっクン 2016年1月~アジソン病と診断される。
2019年4月2日から虹の橋の住人
comments
(02/28)
無題(返信済)
(02/12)
無題(返信済)
(02/10)
無題(返信済)
(02/07)
無題(返信済)
(02/06)
僕も(返信済)
(01/22)
無題(返信済)
(01/22)
circle
search this site