忍者ブログ
Daily life of papillon Fubuki&Arashi.
09≪ 2019.10|12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫11
2019/07/03 (Wed)
 
あっクン…お耳はどこだい?(*´艸`*)

懐かしいまーるいオテテ♪…ツンツン(妄想)

昨日はあっクンの3回目の月命日だったから
あっクンの好きなカステラ買って来たよ。

 
お花は今回、マリンブルーとヒメヒマワリ。

ネモフィラっぽいブルーを見たらどうしても
あっクンカラーだ♪って思ってしまうんだ(*´ ω`*)

そしてヒマワリは風ちゃん♪

風パパもお花を見て「ふぅとあ~やん!」だってw
(ふぅ=風ちゃん、あ~=あっクンのことです)


あっクンと会えなくなってもうずいぶん
経つように感じるけど、実際はまだ3ヶ月しか
経っていないんだね…

先月はマンションの点検行事が立て込んだり
お出掛けも多かったり…歯医者にも通ってるし
なんだか目まぐるしく日々が過ぎて、
ゆっくりメソメソするヒマもなかった気がする。

ママが泣いて過ごすことがないように、
あっクンがそうしてくれてるのかもしれないね。


あっクンが旅立つ数日前のことは、あまり
時間が取れなくてお話出来ないままでした。

今思えば…あっクンの老化は目に見えるスピードで
進んでいたように思います。

アジソン病でもあり高齢でもあり、
たまに吐くこともありながらそれでもママの
ヘタクソな給仕で頑張ってごはんを食べてくれて
いたので、もう少し一緒にいられると…
誕生日は迎えられると…

アジソンの数値は悪いながらなんとか
コントロール出来ているし、まだまだ
あっクンは行ける!そう思っていました。

はじめはいつもの(たまに吐く)感じかと思っていました。

ごはん減らしめにすると吐かずに過ごせて
いたので、それで様子見をしてしまったのが
後悔することのひとつです。

3月27日28日は掛かり付け病院が連休。

病院が連休になる前に一度診察に行っておけば
少しは違っていたのかも…と今でも思ったりします。

ごはん前の嘔吐に加え、食べた物を出す回数が
増えて行きました。水は飲めていたのが救いでした。

28日は病院の休診に加え、ちょうど風ママも年一の
健康診断日とも重なりあっクンを置いて
出掛けなければならず…

ただ、その時点ではまさか命の期限がすぐそこに
迫っているなんて夢にも思っていないわけで。

風パパに仕事を休んでもらい後ろ髪を引かれる
思いで健診に向かったのでした。

気もそぞろで健診を済ませて戻り風パパに様子を聞くと…
茶色の液体を吐いたと言うではないですか!!!

本当にこれはもうただ事ではない!と、
私が動揺して初めて風パパも事の重大さを
理解したようでした。

翌日には掛かり付けも開くのだけど何もしないでは
いられません。風パパが、休診中の病院に
電話して先生と連絡を取ってもらいなんとか診て
いただけないかとお願いしましたが…
先生も外出しており難しい…と。

それでもせめて症状を軽くしたいとお願いして
吐き気止めのお薬を出していただいたのでした。

そのお薬が効いたからその晩は朝方まで吐かずに済んだ
…と思いたいです。

3月29日(金)待ちに待った診察!

その日、実はほるこさんが診察に付き添ってくれて
いたのですよ。本当にどれだけ心強かったか…!!!

急性腎不全と診断され「覚悟」を宣告された日でした。

これまで何度となく病院に付き添いを申し出て
くれたほるこさんですが、一度も採血の場面を
見学できないまま…今回もそれが叶わなかった
ばかりか重い宣告に立ち会わせてしまうことになるとは…。

ほるこさんには申し訳ないことをしました。
ごめんね…でも寄り添ってくれてありがとう。


その後…4月2日朝にあっクンが旅立つまでは
「未知数」~「選択」のタイトルで
リアルタイムで更新した通りです。

覚悟の時間をもらってからは更に全力で
…何も出来ることはなかったのだけど…
全力であっクンに寄り添えたと思っています。

伝えたいこともたくさん、あっクンの耳元で
伝えました。元気な頃から毎日言って来たことだけど
何度言っても言い足りないから…

あっクン大好きよ!ありがとう。ありがとう。


何度も吐いて…しんどかっただろうにそれでも

 
自分で立ち上がり、強さと頑張りを見せてくれたあっクン。

点滴のせいでおチッコがいっぱい出るんだけど…
シートを敷いたベッドで横になったままなのに
おチッコ出る時にあっクンたらね、足を上げてるんですよ。

意識の波があって、本人は分かってない時がある…
と言う先生のお話でしたが、この足上げは無意識でも
やっぱりさいごまでマーキングしている気分で
いたんじゃないかな~と…あっクンらしいなぁ…と。

風パパと二人、さいごにほっこりした気持ちをもらった
大好きなあっクンの仕草でした。


さいごの闘病中は写真を撮る余裕があまりなくて…
それでもあっクンを胸に乗せる風パパとムリヤリ
3ショットを撮ったりしました。

さいご2日程は少しの刺激でも痙攣を起しかね
なかったので、照明の眩しさを避けるために
フードを被せていたのですが…

可愛い可愛いあっクンの寝顔…


これがあっクンの生前さいごの写真となりました。

息を引き取る8時間前のあっクンです。


まだ3ヶ月。もう3ヶ月。
時々涙は出るけれど、笑顔で過ごす時間の方が
圧倒的に多いです。


写真でもあっクンの癒し効果は絶大!

もらい笑いしてしまうわ(*´ ω`*)
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
3ヶ月かぁ…早いなぁ…。
…とタイトルを見てそんなことを思いながら読み進めていたら、あの数日のことが書いてあって、私もいろいろ思い出しました。
病院でのあの時は、あっクンはもちろんだけど、風ママさんのことが心配で…でも何も出来ずただただ背中をさすってたという記憶があります。
付き添いと言えるような働きも出来ず申し訳なかったなぁ…。

フード被ってるあっクンの寝顔、やっぱりウォルフィ似てるわ〜!!
ほるこ 2019/07/03(Wed)16:09:58 EDIT | RES
早いね…
まだ3ヶ月しか経ってないのに、もうずいぶん前の事のようにも感じるよ…
ほるこちゃんにはあの時 傍にいてもらって本当に心強かった!私ひとりでいたらどうなってたか分からない…
あの言葉の瞬間は、すぐには理解が追い付かなかったのもあって先生の前では泣かずに済んだけど、待合室に戻った途端 涙が溢れてたもんね…
それを黙って、でも優しくも力強く「大丈夫!大丈夫!」って、ほるこちゃんが背中をさすってくれてたのをハッキリ覚えてるよ。
しかもあらしの点滴が終わるまで1日一緒にいてくれたやん!付き添い以上に物理的にも精神的にも支えになってくれて…改めてありがとう♪

あらしとウォル君、やっぱり似てるかい?(*´ ω`*)
私も 似てる!と思う瞬間が多々あって、もうウォル君が他人とは思えない(´艸`*)
   
風ママ 【2019/07/04 09:55】
無題
あの時、ああしていたら、こうしていればって、きっと誰もが思ってしまいますね。
確かに、違った結果があったかもしれません。
でも、あの時あっくんにしてあげたことが、
あっ君にとって、正解だったんだと思います。
風ママさんにとって、正しい選択だったんだと思います。
あっ君は、風ママさんに精いっぱいしてくれてありがとうって思っているはずですよ。
写真を見て、笑みがこぼれるのがその証拠ですよ。
Luna305 2019/07/07(Sun)10:34:07 EDIT | RES
ありがとうございます♪
Luna305さん、どれだけ愛情たっぷりで尽くしていても、後悔は残ると言いますよね。
私も精一杯やりきったと言う自負はあるのですが、やっぱり後悔する部分もあります。
でもLuna305さんのように温かいお言葉を掛けていただけて、また気持ちがほぐれた気がします。
ありがとうございます♪
   
風ママ 【2019/07/07 17:27】
無題
もう3ヶ月も経つんですね…
毎回、こそこそと楽しみに拝見してます(笑)
あっくん絶対に幸せだったと思います‼
あっくん闘病や介護に寄り添い、こうしてお話してくださって風ママさん凄いです☆
読んでて涙が出ました…
そして、ほるこさんも素敵です‼

私自身…
いつか来る別れの時に、風ママさんのようにやりきれるか?とか考えてしまうことがあります…
今でさえ3人の育児や家事に追われる日々。
もちろん愁&諒のことも大好きだけど、どうしても子供たちが先なってしまって、愁&諒に申し訳ないと思う自分もいます。
手作りごはん作ったり出来る限りお散歩にも行ってるけど、ごめんねの気持ちが大きくなります。
↑って…ごめんなさい。
ただの愚痴になってしまいました。
ユキエ 2019/07/08(Mon)14:53:01 EDIT | RES
ユキエさん
大変ご無沙汰しています!
なんとユキエさん、あれから3児のママになられたのですね~!いつの間に(´艸`*)存知上げなくて…すみません。

愁君諒君は元気にしていますか?手作りごはんにお散歩に…すごい!育児をしながらユキエさんも良く頑張られているじゃないですか~!
我が家は子供がいない分、風あらが子供だと思って接して来たのですが、風吹が逝ってあらしが一人っ子になってしまった時にいつか来る別れは後悔しないように…
と気持ちを新たにしていたはずなのに、あらし一人でも介護でイライラしたり…と言う部分で十分にしてあげられなかったかもな~と思うところがあるんですよ~

なので、ごめんねの気持ち、良くわかります。もちろん子供達(人間様)優先でいいんですよ。お子さん達、まだまだ小さいですよね?手が掛かる時期でもあると思います。
愁君諒君も分かってるんじゃないでしょうか。でも今、愁君と諒君が元気で傍にいてくれる…とってもありがたい時間ですよね(*´ ω`*) 
愁君諒君は、ユキエさんに声を掛けてもらうだけでも喜んでいると思いますよ♪おはよう!とかいい子ね!とか…何気ない言葉でいいので、話しかけてあげて欲しいと思います。
過ぎた時間は戻って来ないので、今を大切に…お身体を大切にお過ごし下さいね♪

あらしのこと、幸せだったと言っていただいてありがとうございます♪とても救われます(*´ ー`*)
ほるこさんには、今も支えてもらってるんですよ~~感謝しかないです!
   
風ママ 【2019/07/09 16:46】
同じように
僕も当時 あれしていればこれしてあげていれば なんて毎日考えていました けれどどうしてあげていても必ず後悔する部分は残るでしょうね 月日と共に楽しかった思い出だけが残ってくれると信じています。
アル しゃち 2019/08/20(Tue)06:04:38 EDIT | RES
ありがとうございます
しゃちさん、あらしに関しては今頃になって後悔する部分ばかりが思い返されてしまっています。
ただ、風吹の時の方がいろいろ後悔が大きくてツラかったのですが、今では(来月で7年です)楽しい思い出ばかりが思い出されます。
あらしもきっとそうなってくれますよね(^-^)あと少し、時間は必要ですけどいずれ…
   
風ママ 【2019/08/21 11:45】

Copyright © F*A Labo。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
忍者ブログ [PR]
profile

風吹(1999.8.2 ♂)
オレ様なチビ父ちゃん。通称風ちゃん
2012年9月21日から虹の橋の住人


あらし(2001.5.9 ♂)
ビビリィだけど天然癒し系。通称あっクン 2016年1月~アジソン病と診断される。
2019年4月2日から虹の橋の住人
comments
無題(返信済)
(10/14)
無題(返信済)
(10/07)
今後は(返信済)
(09/26)
無題(返信済)
(09/23)
無題(返信済)
(09/05)
無題(返信済)
(09/02)
同じように(返信済)
(08/20)
circle
search this site