忍者ブログ
Daily life of papillon Fubuki&Arashi.And chihuahua Sohma.
03≪ 2024.04|123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫05
2024/04/26 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2019/09/04 (Wed)

9月2日はあっクン5回目の月命日でした。

数日前から「5ヶ月前はここにあっクンいたのに」
…と、なぜか今さら切なくて仕方なかったです(T-T)

それなのに月命日 当日の朝、あっクンが
息を引き取った時間にお線香を…と思いながら
寝坊してしまうと言う失態(((((*Д*;)

ごめんよ~あっクン…(激凹み)

お花を買いに行くと、いつもの半分程も種類がない。

先日からの豪雨の影響なのか関係ないのか…
なんとか二束あったアスターのひとつをあっクンに。

 
これなら可愛く彩ってくれますね♪

夜、風パパが仕事の帰りに、あっクンも好きだった
アイスクリームを買って来てくれました。

月命日と知ってか知らずか、なぜか無性に
「アイス買わんと!」と思ってしまったそうで…

そりゃ~あっクンが食べたかったんだわw
と、風パパと二人でニヤリ♪

もちろん風あらにもお供えして美味しくいただきました。


さて先週8月31日(土)は、
風パパの仕事ついでに佐賀県鹿島市にある
祐徳稲荷神社に行ってきました。


桜門の向こうに本殿も見えています。すごく立派!!!


日光東照宮の陽明門を模して造られた桜門。

手前、朱塗りの橋の様子がなんとなく
千と千尋の神隠しっぽい雰囲気…


本殿への上り参道。
(有料ですがエレベーターもあります)


こちらが御本殿。近くで見ると彫刻や壁画の美しさに見惚れます♪


天井には鳳凰!

御本殿にてお参りを済ませて引き続き
奥の院までお参りしたかったのですが…

風パパの仕事の時間となり残念ながら今回は断念…


御本殿から更に階段を上るようです。

下から紅い鳥居が見えたので少しだけ上ってみました。


稲荷神社らしい景観ですね。

次回、機会があればぜひ奥の院までお参りしたいと思います。

下り参道から御本殿を見上げてみる…高いな~~!

 
清水の舞台に良く似た懸造りですが、実は
祐徳稲荷の方が高いのだそうです(地上18m)

この後、風パパの仕事へ向かう途中で雨が
降り出してしまいました。

家を出る時は良く晴れていて日傘を持って
出たのですが、佐賀は日傘どころか雨傘が
必要な天気…しかも気温も低め。

この日の3日前からの豪雨で、道中至る所
冠水した形跡が見て取れる地域がありました。

仕事を終えての帰り道には、武雄方面を
通ったのですが、市街地の店舗が並んだ通りで
各店舗、浸水跡の片付けに追われている様子も
目の当たりにしました。

被害に遭われた地域の皆様の、
1日も早い復旧、復興をお祈り致します。


おもちゃを咥えながらのあっクンすまいる♪大好きだ~~(*´Д`*)
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
口角が見事にあがってあっクンスマイルお見事です♪(パチパチ
それに何回見ても最後の写真”どうやって咥えててるの?”と見入ってしまうほどの謎

祐徳稲荷神社、桜門も本殿も艶やかで立派ですね
関西に住んでる者にとっては本殿の懸け造りやたくさん並んでる鳥居をみると清水寺や伏見稲荷神社が思い浮かびとっても親しみがわきます  

神社仏閣巡りが大好きなちゃまパパママは行ってみたくなります

それに…朱塗りの橋
たしかにかおなしが立ってそう(笑)
先日も千と千尋やってましたね
わたしこの年ですが大好きなので録画して何回もみてます(≧▽≦)

ニュースやワイドショーでも今回の豪雨連日取り上げられてました
このシーズン自然には逆らうことはできませんが被害のでないことを祈るばかりです



ちゃまのママ 2019/09/05(Thu)20:39:43 EDIT | RES
ちゃまのママさん♪
あらし笑ってますよね(*´艸`*)
このころのあらしはおもちゃを咥えたままベロンチョ出して笑うと言う器用なこと普通にやってたんですねぇ(笑)
どうやって咥えているか…それは、咥えると言うより引っかけてる状態なんですよwこのころは健在だった上下の犬歯でやさしく挟むように引っかけてるだけなんです(*´ ω`*)

ちゃまのママさん、神社仏閣がお好きなんですね♪ここ祐徳稲荷神社は日本三大稲荷のひとつだそうです。
景観的にもすごくキレイで、建物自体だけでなく御本殿や奥の院からの眺めも良く、桜やツツジ、紅葉の時期もいいかもしれません♪
朱塗りの橋を通る時、佇むカオナシや、下を覗きこむ千尋の姿を妄想しました♪私も(姉も)大好きな映画のひとつです~~!(基本的にジブリ好き♪)

今回の豪雨、何しろ町があちこち水没していましたからね…
どれだけの損害かと考えると心が痛みます。
   
風ママ 【2019/09/06 19:13】

Copyright © F*A Labo with S。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
忍者ブログ [PR]
profile

風吹(1999.8.2 ♂)
オレ様なチビ父ちゃん。通称風ちゃん
2012年9月21日から虹の橋の住人


あらし(2001.5.9 ♂)
ビビリィだけど天然癒し系。通称あっクン 2016年1月~アジソン病と診断される。
2019年4月2日から虹の橋の住人


颯天(2020.3.8 ♂)
甘え上手なロングコートチワワ。
警戒心強め。通称颯ちゃん
comments
無題(返信済)
(03/12)
無題(返信済)
(01/16)
無題(返信済)
(12/28)
無題(返信済)
(12/16)
無題(返信済)
(12/11)
無題(返信済)
(11/16)
(10/18)
circle
search this site