忍者ブログ
Daily life of papillon Fubuki&Arashi.
02≪ 2019.03|12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫04
2019/01/24 (Thu)
 
3点で上手にバランスをとりバイクっぽいあっクン!

ブログ更新もすっかりご無沙汰になっておりますが、


体調的にはお元気でつ。

相変わらず指ごはんの毎日ですが、


おやつなど好きなものはこの通り( ̄∇ ̄)

ただ少しずつ、筋力の衰えは進んでいるのかな…と。

まだ完全に寝たきりではないのですが、
生活のほとんどはパパママの手が必要になっています。

あっクンが寝てる間に家事に着手するのですが、
寝てたはずの子が「あれ起きとるっ!!」
…ってことがしょっちゅうで(´ ε`;)

家事の手を止めてはあっクンのお世話。

家事の合間にお世話…ではなく、
あっクンのお世話の合間に家事…と言う感じでしょうか。

一旦起きると何回寝かそうとしても起き上がる時が
あるんですよね~~起き上がりこぼし!

これが意外と厄介で…。

手が離せない時にコレやられると、
ママは「も~!も~~!emoji」牛になります(-_-;)


寝てるように見えますが起きてます!

さっき横にしたばかりですが…
枕から顔が上がってるでしょ!寝る気ないよ~~コレ!
これから起き上がろうと画策してるよ~~コレ!

ママにはわかる。


( ̄ー ̄)ほらね。


なんとか起き上がろうともがいてます。


なかなか起き上がれず更にもがいてます。

筋力が弱くなったせいか、
こうやってもがく場面が増えてきています。

もがいて暴れて、ちょっと気付くのが遅れると
洋服の首元から手が出たり裾にアンヨが
引っ掛かったり…(おもらししてたり)

出来ないなら諦めて寝たらいいのに…
と、忙しい時は思ってしまう鬼ママですが
あっクンは諦めない!


お。諦めて寝るか?と思った数秒後、


ついに起き上がって見せたあっクン!

(ほんの少し、ママが指先で背中を支えたのは内緒)

起きたからと言って歩き回れるわけでもないのだけど…
とりあえず起きれば満足(納得)するのかなと。

方向転換は出来るので勢いで場所移動しちゃって
危なっかしいわけですよ。

だからママは目が離せなくなるわけで。
ついつい「も~も~~」言ってしまうのだけど…

自力で出来ることが減ってしまった中でも
まだやれるんだよね!まだやれる!

支えは必要だけど、チッコもウンチョスも
まだ自立した状態で出来てます。
指ごはんも立って食べるんです!スゴイです!


目が離せず外出もままならない
限られた生活になってもう半年が過ぎました。

思い通りに行かないことが続くと気持ちが後向きに
なってしまいがちですが、弱々しくなった体で
不屈の精神を見せるあっクンを目の当たりにして
「見習わなくてどうする!?」と思う今日この頃です。

ママの手が必要なことが増えて、今後なかなか
ブログ更新に時間が取れないかもしれません。

あっクンの記録も兼ねているので出来るだけ
更新はしたいと思っていますが、更新が遅れがちに
なりますことご容赦いただけますと助かります。

あっクンと触れ合い向き合う時間を大切に
できたら…と思っています(*´ ω`*)

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
後から思うに
人間は時として意味不明な行動を取る事がありますが・・ わんこが頑なに行動を繰り返す時って理由がありますよね、ただ・・
その時はわかんないんです・・ わかんなかったです そんなもんですよね(笑
アル・しゃち 2019/01/25(Fri)13:18:24 EDIT | RES
思い付く限り
しゃちさん、お返事が大変遅くなってすみません!
あらしの行動の理由…要求していると思われることは思い付く限りやってみるのですが(トイレ、お水、おやつ、体カキカキ、マッサージ、抱っこ、ナデナデ、寝返りなどなど)
どれが当たりなんだかイマイチ分からないんですよね…(´ ε`;)
後から分かったりするのでしょうかねぇ…
ただ、いつも意味が分からない…ってことではなくて、すんなり寝てくれることもあるし、日によって。と言う感じです。
全てを理解するのは難しいかもしれませんが、出来るだけ受け止めたいとは思ってます。
   
風ママ 【2019/01/27 16:33】
無題
思い通りにならないと、牛になる!
これ、私もなってしまいます。
もーもー言ってしまってます。
ママさんを困らせようとしてるんじゃないってわかってても、
やっぱりね(;^ω^)
あっ君は、大好きなママさんが自分を見てるかどうか気になって、
ついついってことなのかもしれませんね。
触れ合い向き合う時間、ホント大切ですね。
Luna305 2019/01/28(Mon)23:13:44 EDIT | RES
分かっていても…
Luna305さん、コメントありがとうございます♪
お返事が遅くなってすみませんでした。

そうなんですよね~頭では分かってるんです。私を困らせようとしているわけではなく必死にやった結果であるのは良く分かっているんです。
でも同じことの繰り返しに歯痒さが勝る……直後に自己嫌悪…(´ ε`;)
息抜きや発散、それ以上に穏やかに触れ合う時間は大切だなと思います。
   
風ママ 【2019/01/30 14:56】

Copyright © F*A Labo。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
忍者ブログ [PR]
profile

風吹(1999.8.2 ♂)
オレ様なチビ父ちゃん。通称風ちゃん
2012年9月21日から虹の橋の住人


あらし(2001.5.9 ♂)
ビビリィだけど天然癒し系。通称あっクン 2016年1月~アジソン病と診断される。
comments
無題(返信済)
(03/19)
無題(返信済)
(03/18)
無題(返信済)
(03/18)
無題(返信済)
(03/18)
無題(返信済)
(03/13)
無題(返信済)
(03/07)
がんばれ(返信済)
(03/06)
circle
search this site