忍者ブログ
Daily life of papillon Fubuki&Arashi.And chihuahua Sohma.
03≪ 2024.04|123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫05
2024/04/26 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2018/09/08 (Sat)
9月に入ってからようやく朝晩過ごしやすく
なってきた風あら地方。


あっクンも変わりなく過ごせています。

足腰の衰えにも変化はないのですが、
何でしょうね~良く“寝返り”を打つようになりまして。

結構な勢いでシャキーン起き上がった!と思ったら
そのままパタン…と寝てしまう、そんな寝返り。

一時は介助ハーネスが必要かも…と思うほどの
ヨタヨタぶりだったのに、今は普通に立ち上がったり
歩き出したり支えなしでおチッコもできている。

これはやはりアンチノール効果でしょうか♪

おかげで寝返りが激しくて逆に心配(^-^;)

あっクンの寝床ベッドは(とりあえず夏場)
トイレや水飲み場、エアコンとの位置関係も
考慮してリビングの中央(座卓テーブル横)に
置いています。

そのベッドを中心に、まぁ良く転げまわること(笑)

 
ベッドから、ジワ…っと落ちるならいいんだけど、

一回起き上がって、からの~~パタン!
なので場所によっては顔や頭を強打する懸念も。

「ドタン!!」「ドスン!!」すごい音とともに
寝返ってたりするんです。

なのでママが家事などで目を離す時などは、
ベッド回りにクッションや座布団など
敷き詰めてガードしています。


座卓の脚がストッパーとして一役買ってたり( ̄∇ ̄;)

一度なんて首から耳の付け根辺りに擦り傷
作ってたことがあって慌てました!!!


(今現在はキレイに治ってます)

現場は見ていなかったので推測ではありますが、
恐らく座卓の下に後ろ向きで倒れ込んだ際に
まず首の後ろをぶつけ、そのまま耳の付け根を
擦りながらズル~っと行ってしまったのでは?と…

座卓の脚だけでなく側面にも緩衝材を巻いて
ガードしたのでもう大丈夫!

 
でも油断するとストッパーのないとこにハマったり( ̄m ̄;)

思わぬとこに転がって行くあっクンを
ソッ…とベッドへ戻しながら
「寝返りできるのは元気な証拠♪」
と思えて嬉しいパパママなのでした(*´ ω`*)
 
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
気温はまだ30℃越えですが本当に朝晩過ごしやすくなりました!!
酷暑乗り切りましたね♪

まあ あっクン擦り傷できてましたか
結構な赤い色にびっくりしましたが
もう治ってるとのことで一安心です
「寝返りできるのは元気な証拠」
ほんとその通りだと思います
自分で立ち上がったりたとえ有らぬ方向に転がったとしても体を動かすというのは
体力のいることです
そのためのごはんもしっかり食べられてるんですね(´艸`)

この夏は地震に始まり酷暑、大雨、台風とちゃまにはストレスのかかった夏でしたが散歩は元気にこなしてました(*^^)v

どうぞあっクンもパパママと一緒に秋を
感じてね(^^♪






ちゃまのママ 2018/09/10(Mon)13:37:54 EDIT | RES
秋の気配
今年は35度を超える暑い日が多かったですよね~(´ ε`;)
夏前の調子が安定しない時は、あらしはこの夏を越せるのかな…と、そんな弱気なことも考えていました。
でも気が付けばもう秋の気配がそこかしこに…!!!乗り切りました!ホッとしています♪

ちゃま君も暑さに加え自然災害の多かったこの夏も、お散歩頑張ったのですね!(ママさんパパさんも!)
あらしがおじいちゃんになってつくづく思うのですが、若い頃のお散歩って本当に大事!
体力や筋力作りの意味でも、長生きすればするほどに大事だったと痛感します。
あらしはもうあまり長く歩けないし見えてないので普通にお散歩はムリですが、過ごしやすくなったのでたまには気晴らしにお外に連れ出してみようかと思ってます(*´ ω`*)

寝返り打つのも体力いるのかな…と、まさに今日考えていたところです!今日病院の日だったのですが、食べる量は全く変わっていないのに体重が減っていて驚きました。
考えられるのは頻繁な寝返りかな?と…。本当に良く動いてます!擦り傷できてしまうのも納得なくらい(^-^;)
ごはんは自分からは食べないのですが、口に入れるとイヤがらずムニャムニャしっかり完食してくれています♪介助する方もラクで助かってます。
   
風ママ 【2018/09/10 19:03】

Copyright © F*A Labo with S。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
忍者ブログ [PR]
profile

風吹(1999.8.2 ♂)
オレ様なチビ父ちゃん。通称風ちゃん
2012年9月21日から虹の橋の住人


あらし(2001.5.9 ♂)
ビビリィだけど天然癒し系。通称あっクン 2016年1月~アジソン病と診断される。
2019年4月2日から虹の橋の住人


颯天(2020.3.8 ♂)
甘え上手なロングコートチワワ。
警戒心強め。通称颯ちゃん
comments
無題(返信済)
(03/12)
無題(返信済)
(01/16)
無題(返信済)
(12/28)
無題(返信済)
(12/16)
無題(返信済)
(12/11)
無題(返信済)
(11/16)
(10/18)
circle
search this site