忍者ブログ
Daily life of papillon Fubuki&Arashi.And chihuahua Sohma.
03≪ 2024.04|123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫05
2024/04/18 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2018/11/28 (Wed)
 
あっクンの美味しい顔(美味しく食べてる顔)で~す♪

10日ほど前からまさかのカリカリフード復活で
こんな美味しい顔を見せてくれているあっクン
17才と6ヶ月。

そこへ至るまでの経緯(あっクンの食事情)を
記録しておきたいと思います。


夏前からフードへの飽きと、あご・舌の力が
弱ったことで今までのごはん形態(軽く湿らせ
砕いたフードにトッピング)では、必要量を
自力で完食させることが難しくなってしまいました。

飽きも手伝ってか、お皿や手のひらから
ごはんをうまくすくい取れないのです。

(フードはランフリー、ILIO、ビッグウッドなど
朝昼晩で替えてました)

いつものごはんでは拒否るので、別フードを
ぬるま湯でふやかし、指で食べさせようと
ペースト状にしたところ自分でパクパク食べる
ではないですか(゜Д゜)

愛用していたフードの中にはペーストごはんには
不向きなフードもあったので(小麦粉使用だと
ベタつくので)食事内容を見直し、
目新しい味になったのも良かったのかもしれません。

ちなみに色々試した結果、あっクンの
ペーストごはんとして合格したフードはこちら。




サリダリさんの『ソノママチキン』
わんダーランドさんの『ドクターズサポート』
クプレラ セミベジタリアンドッグ

この3種類を、栄養素やあっクンの味の好み
カロリーなどバランスを考えて混ぜて使っています。

これにボーロやドライチキンやササミ、
チーズなどなど…より美味しくなるように
飽きないように毎食配合を変えたりしています。


混ぜたフードをミルサーで粉にして程良きゆるさにふやかします。

お皿ごと口元にあてがいスプーンですくって
やるとパクパクと!当初は秒殺で食べるほど♪

ところが!それも上手に食べれなくなり
夏から本格的に、指で上あごに塗って食べさせる
“指ごはん”がスタートしたのでした。

当初は室内を歩き食べで15分ほどで済んでいた
指ごはんですが、飽きでしょうかね~~
先月などは完食するのに30分掛かるように
なってしまっていたのですよ(´ ε`;)

いや元々あっクン、ペーストの食感が苦手ではあったんですけどね…

気が乗らない日などは進まない進まない!

 
これ、口の中にペーストを入れられた直後。

このままフリーズしているかと思ったら、
口元からジワー…っと出て来て

   ポトリ 。


まだもうひとカタマリ口元にスタンバイしてますもんね。

 
そしてそれもポトリ。

うん…。食感がマズイんだろうな~って言うのは知ってる。

知ってるけど、自力で食べれない以上、他に
どう食べさせたらいいのでしょう…

体調的には元気なのだから、しっかり食べて
今の状態を維持して欲しいのです。

そしてこのごはん形態にしてからずっと
好調をキープ出来ているのです。

フードに飽きているのも分かるのですが、
変更できるフード(あっクンに合うもの)が
他になく今さら変更する勇気もない(ノε`)


ごはんがこんななので、せめておやつは美味しく!!!


好物のボーロ(他にも各種)や柔らかおやつのほか、

夏はスイカやメロン、梨、リンゴ、イチゴなどのフルーツ。

パンやケーキ(クリーム含む)アイスクリーム
などパパママのおやつもおすそ分け♪

こんな年齢ですからね、おもちゃもお出掛けも
喜ばなくなった今、楽しみと言えば食べること
くらいなのに…ごはんがこんな…(*ε*;)

少しでも多く美味しい嬉しい時間を過ごして
欲しくて、チッコ起きのたびにおやつ!
“うまうまタイム”を設けるようにしました。

そのおやつもね、なかなか上手に食べれなくて。


はい♪土日のママランチ、サンドイッチの切れ端ですよ~


パンパン大好き♪ニオイに反応!

だけど…見えてない(ニオイが頼り)なので、

 
空振りの連続。


あ~~そっちじゃないんだよぅ。

パンを求めて動くお口とママのタイミングが
合わないとなかなか難しい…

それでも毎日おやつタイムを重ねて行く
うちにタイミングの精度が増して、、、

 
ぱくん♪ 成功率もアップして行くのでした。

せっかくお口に入っても、うまく喉の方へ
運べなくてポロポロこぼしてしまうことも
多いんですけどね。

いいんです。食べれるまで何度だって
やり直してあげるからね!


(*´ ω`*)あぁ可愛い♪(親ばか)

そうして冒頭の「美味しい顔」!!!


これも…♪(*´艸`*)

表情が乏しくなって寂しく思っていましたが、
ちゃんと美味しい顔…出来るんですね(●´ー`●)

さてさて、長くなってしまったので
ここからカリカリ復活へのお話はまた次回に…


大好物のパンパン食べておかわりを期待するあっクンw


あっクンおヨダおヨダ!!!久しぶりに見たわ~~(*゚Д゚*)
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
美味しい顔ってどんな顔?ってCMが昔ありましたね。
ペースト状のフードを拒否る姿は、なんとも言えませんね。
風ママさんにしたら、笑いごとじゃないってわかってるんですが(^_^;)
桜が一時期、あれもいやー!これもいやー!って時があって、
お肌の調子も最悪な時に、ネットで見つけたフードのお試しサイズを頼んでみたことがあったんです。
そのフード、袋の口を開けたら、これまたすっごい美味しそうな匂い!!
人が食べても美味しいんじゃないの?って感じでした。
なんでもオーガニック食材で、皮膚に良くてとかいろいろ書いてありました。
お値段、1kgで5000円!でしたがね(;´・ω・)
無理です!!
なかなか、お外に出てということもできなくなって、
せめてご飯の時間は、楽しい時間にしたいって気持ち、よくわかります。
我が子の美味しい顔は、ママを幸せにしてくれますね( ^∀^ )
Luna305 2018/11/28(Wed)23:25:30 EDIT | RES
お高い!
美味しい顔ってどんな顔~何のCMでしたっけ~~(≧∇≦)懐かしいですね♪
もう5ヶ月近くペーストにして食べさせてきましたが、最近あからさまに拒否ってるのが分かるんですよね。
こうやって画像で見ると、表情でもわかりますね(^-^;) 現場ではついピリピリしてしまいますが、もう笑い飛ばすくらいでないと毎日毎食やってられませんよね~
ここへ来てのカリカリフード復活はほんとに助かってます♪

桜ちゃんもイヤイヤ期がありましたか。
オーガニックを謳っているフードは軒並みお高めなものが多いですよね!
あらしのごはんはどれも無添加でお高いです。高ければ美味しいってものでもないのは分かっていますが、あらしが気に入って食べてくれたものを選んだ結果お高いものばかりだった…と言う(笑)
あと人間が美味しそうと感じる香りでもあらしには不評だったりで、なかなか難しいなと感じます。
美味しく食べて欲しくてあれこれ味を工夫してもペーストの食感自体が苦手ではね~~…困ったもんです(´ ε`;)
   
風ママ 【2018/11/29 14:25】

Copyright © F*A Labo with S。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
忍者ブログ [PR]
profile

風吹(1999.8.2 ♂)
オレ様なチビ父ちゃん。通称風ちゃん
2012年9月21日から虹の橋の住人


あらし(2001.5.9 ♂)
ビビリィだけど天然癒し系。通称あっクン 2016年1月~アジソン病と診断される。
2019年4月2日から虹の橋の住人


颯天(2020.3.8 ♂)
甘え上手なロングコートチワワ。
警戒心強め。通称颯ちゃん
comments
無題(返信済)
(03/12)
無題(返信済)
(01/16)
無題(返信済)
(12/28)
無題(返信済)
(12/16)
無題(返信済)
(12/11)
無題(返信済)
(11/16)
(10/18)
circle
search this site