忍者ブログ
Daily life of papillon Fubuki&Arashi.And chihuahua Sohma.
03≪ 2024.04|123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫05
2024/04/26 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2018/11/29 (Thu)
前回の続きです。

指ごはんで半ば強制的に食べさせられながらも、
おやつは美味しく食べてくれていたあっクン。

ムリにごはんを強要してくるママの手は、
あっクンにとって『嫌なことする手』になって
しまってるんだろうな…とばかり思っていました。

ところが!毎日の“うまうまタイム”の成果でしょうか
あっクンは逆に、

ママの手=美味しいもの持ってる!

と感じてくれているようなのです(*´ Д`*)

あっクンの顔付近に指を持って行くと…


パンパンの時と同じ反応でママの指をパクン!

たびたびこんな仕草が見られるようになりました。

 
何か持ってるはず!とばかりに噛んで来たり(´゚艸゚)

おやつなど何も持ってないのに…
探す素振りを見せたりもしてw

ママの手をおやつと間違えてるとか?


しつこく何度も食べようとしますw

ママなんも持ってないよ~~( ̄m ̄)
(でも可愛くて仕方ないので好きにさせちゃうw)

この仕草…もしかしてお腹空いてる?

ある日ふと思い立って、おやつではなく、
フードを出してみることにしました。


指ごはんになる前まで食べていたILIOのフード。

ペーストには不向きだったため注文したまま
ずっと開封もせず10日ほど前に賞味期限が切れて
しまったもの…このまま廃棄するくらいなら
ダメ元で試してみようと思いまして。

はたして…!


なんということでしょう!!!(゜Д゜)

昔懐かしい『できるかな』ゴン太くんばりのマズルで食い付いたではないですか♪

ママがつまんでひと粒ずつ…次から次にパクパクと♪


動きが鈍くなったはずのベロンチョで、フードを迎えに来るほど!

カリカリフードをそのまま食べれるなんて…
パパと二人、嬉しいやら驚くやら呆れるやらw

この日だけのことかと思いましたが翌日も
(朝から!)その翌日も食べるのですよ。

ママがつまみ上げるのが遅いと、お口を開けて
待ってるんです!

まるでエサを待つひな鳥のように(笑)

飲み込むのもスムーズではないのですが
天井を向いて頑張って食べるんです!

まるでご褒美の小魚をキャッチして飲み込む
オットセイのように(笑)



いやこんな食べれるんだったら、もっと早く
気付いてあげたら良かったよぅ(ノε`*)ホントに…

お皿や手のひらからはやっぱり食べれないし、
ひと粒ずつもあごが疲れるらしく特に後半になると
ポロポロと口からこぼれてしまうんですけどね。

それに喜んで食べるのはこのフードだけで
他のは全く…なんですけどね。

せっかく食べる気力があるので、出来る限り
あっクンの意思を尊重してあげたい!と思うんです。

自分で食べたいと思って食べているので
食事に掛かる時間も指ごはんほど掛からない!

指ごはんとカリカリフードの割合を少しずつ変え
お腹(消化)の状態を見ながら、1日の必要量の
ほとんどをカリカリに移行中です。


か、隠していたわけでは~(´ ε`;)

だってあっクンこれ飽きて食べなくなってたじゃないか~(´ ε`;)

このブーム、いつまで続くかなぁ…
美味しい顔を少しでも長く!と願うばかりです。
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ちちょう!うまうまでちね!
やっぱち、一粒ぢゅちゅが、うまうまでち(^^)v
ぼくも一粒ぢゅちゅ、だ~いつきヽ(^o^)丿
チャボ丸 2018/11/30(Fri)12:28:18 EDIT | RES
チャポちゃん
あのね、ママの手スパイスでうまうまなのでつ♪
チャポちゃんもひと粒ぢゅちゅがうまうまでつか!やっぱり~♪
でもあっクンはもうコレちょっと飽きてきて昨日も今日も残ちてやったとでつよ。飽きたことママにはまだ内緒でつよ~~byあっクン   
(バレとるがなw)
   
風ママ 【2018/11/30 14:46】
無題
美味しい顔いっぱいですね♪
風ママさんがあっクンのご飯を欲してる様子を”ひな鳥”だったり”オットセイ”に例えられてるのとあっクンが自分で食べたいと思ってると書かれているところがリンクしてジーンとしました

ちょっと飽きてきて…なんてあっクンの気になるつぶやきが聞こえますがまたママの手をかぷかぷして次のブームを呼びおこしてね

ちゃまのママ 2018/11/30(Fri)21:57:27 EDIT | RES
ありがとうございます♪
ひな鳥もオットセイも、ウケ狙いのつもりでしたが…良い意味で捉えていただいて、居住まいを正す思いです(*´Д`*)
あらしが暴露している通り(笑)実はもう、このフードはあまり喜ばなくなってしまっています。
よく食べてくれるので(指ごはんを減らしたいばかりに)調子に乗ってどんどん食べさせていたのも良くなかったかもしれません(^-^;)
ごはんとしてではなく、あくまでもおやつ感覚なのかな~~と…。

ただ今日は、また別のフードをひょっこり食べてくれたりもして(カリカリです)やっぱり食べたい気持ちはしっかりあるんだと(飽きてるだけかよ…とw)再確認できました♪
おやつ感覚でも食べれるフードがないか、これからまた探してみようと思ってます(^-^)
   
風ママ 【2018/12/01 16:30】
無題
全然食欲なかった子が、何か一つ食べ始めると、
それがきっかけになって、食べ始めるって聞いたことがあるんですよ。
あっくんの場合、それが風ママさんの指だったんですね( ^∀^ )
さすが!風ママさん、あっ君の食欲を呼び覚ます指をお持ちとは!!( *´艸`)
いったい、風ママさんの指ってどんな味がしたんでしょうね?(*≧∀≦)
Luna305 2018/12/02(Sun)23:12:34 EDIT | RES
きっかけ
Luna305さん、お返事が大変遅くなってすみませんでした!!!
ありますね♪何かのきっかけで食欲回復するって(^-^)
あらしも食い付き悪かった時期に、ふりかけやトッピングとは別で、食べ始めにツボるおやつきっかけでモリモリ食べ始める…ってことがありました!
我が家ではそのおやつを「とっかかり」と呼んでましたw

今回は…私の指?(´゚艸゚) たぶんですが、スイーツのクリームを指に付けてなめさせた後で一応手を洗いはしたのですが、ほんのり甘い香りが残っていたのかもしれません。
なので、どんな味と聞かれたら、生クリームの味…だっのかな~(笑)
ただ、もうあのカリカリは飽きてしまったようで食べてくれなくなりました(^-^;)
   
風ママ 【2018/12/05 16:30】

Copyright © F*A Labo with S。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
忍者ブログ [PR]
profile

風吹(1999.8.2 ♂)
オレ様なチビ父ちゃん。通称風ちゃん
2012年9月21日から虹の橋の住人


あらし(2001.5.9 ♂)
ビビリィだけど天然癒し系。通称あっクン 2016年1月~アジソン病と診断される。
2019年4月2日から虹の橋の住人


颯天(2020.3.8 ♂)
甘え上手なロングコートチワワ。
警戒心強め。通称颯ちゃん
comments
無題(返信済)
(03/12)
無題(返信済)
(01/16)
無題(返信済)
(12/28)
無題(返信済)
(12/16)
無題(返信済)
(12/11)
無題(返信済)
(11/16)
(10/18)
circle
search this site