忍者ブログ
Daily life of papillon Fubuki&Arashi.And chihuahua Sohma.
02≪ 2024.03|12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫04
2024/03/29 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013/02/11 (Mon)
病院へ行って一時的に回復を見せたものの、また症状が逆戻りして様子を
見ていたあっクン…

金曜日の夜から、今度はムセるような咳が目立つようになりました。

特に夜中~明け方がひどく、一旦出だすと止まらなくなってえずいたりが
30分ほども続いたりするようになってしまったのですよ(・ω・` )


落ち着いている時間帯もあるけれど、遊びに影響するのでかわいそう…

やっぱりボールなどを咥えるとムセてしまって楽しく遊べないみたい(´ε`;)

お散歩OKとのことでしたが、こんなに咳してるような子を花粉飛散する中、
そして汚染物質が基準値越えしている中、連れ出す勇気はなく…

この3連休はパパ以外引きこもっていた我が家です。

病院がお休みでなければ次回受診日を待たずに即刻受診しているところ
ですよ。連休なのが恨めしい(-"-;)

何か出来ることはないかと考えて昨日の日曜日に取り急ぎ、


超音波式の加湿器を購入!!

元々持っていた加湿空気清浄機は24時間フル稼働中ですが、なかなか湿度が上がり
切れないことに、あっクンがこうなって初めて気付いたと言う…ノンキな私。

気化式とか言うタイプの特徴らしいですね…知らんかった( ̄ー ̄;)

もっと加湿すれば少しはラクになるのでは!?と言う思いでミストの出るタイプを
パパに頼んで買って来てもらったのですよ。


ミストに包まれ驚くあっクンw

周りの床がジョボジョボになることに、パパママ数時間後に気付きます( ̄Θ ̄;)

なので超ワイドタイプのトイレシーツ(風ちゃん介護で使ってた残り)を敷いて対処!

ナノイーの空気清浄機と併用しながら、こちらの加湿器は必要に応じてON&OFF
使い分けたいと思っています(室内がカビカビにならないためにも!!)


( ´艸`)ふふ。コレはあっクン専用の“かしつき”だよ♪白いのはミスト。

効果の程はまだ何とも言えないけど、悪くはなさそうです(´ω`)

乾燥する時期は活用して行こうね!!


加湿器ね。加湿器ヾ(゜m゜;)


明日病院へ行って来ます。
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
風ママさん
エルに心のこもったお祝いのコメント有難うございました。
菓子付き!て流石とんちがきいてる(爆)
夜中の3時ぐらいって舞い上がっていた誇りなどが人間が就寝するから降りてくるからぜんそくの人とかは夜中に咳がでるんだって。あのお国の大気汚染も深刻だし私も外に洗濯物を干すのさえためらってます。
あっくん専用加湿器たまご型で可愛い~♪
パパがお選びになったのですか?
空気清浄機・加湿器など必要な物が増えたけど昔はなんで要らなかったのだろうと思います。明日は雨が降りそうなので病院気をつけて行って来て下さい。
osumi URL 2013/02/11(Mon)23:40:31 EDIT | RES
いえいえ♪
改めまして~エルくん18歳おめでとうございます♪
こちらこそ、こんな素晴らしい長寿のお誕生日をお祝い
できてすごく嬉しいです(o^-^o)

菓子付き(*´ェ`*)ゞあはは~。つい笑いに走ってしまった…
ホコリのお話、なるほど…納得です。だから深夜から朝に
かけてが特に症状がひどくなるわけですね!!
一応、加湿空気清浄機の方は24時間フル稼働にして
あるんですけどね~…お掃除が行き届いていないことを
痛感します(^^;) 

あとはパパですね。休みの日でも自宅でジッとしていない
人なので、パパの洋服とかに花粉や汚染物質などくっ付いて
家に入り込むのでしょうね。洗濯物はお天気いい日でも
室内干しするようにしました!!念のため…です(^-^)

この加湿器は、パパにお店から何枚も写メしてもらって
私が選びました。もちろん機能も考慮してパパと相談しながら
ですけどね(^m^)
本当に!!昔はこんな家電品なんて特に必要とも思わなかった
ですよね~(・ω・` ) いかに環境が汚染されて来たのか…
ってことでしょうか。

ありがとうございます♪病院は、雨が降り出す前に行って
帰って来れました('-'*) 新しいお薬に変わったので期待
したいです!!
   
風ママ 【2013/02/12 19:20】
無題
"菓子付き"..だったら~どんなに良いでしょうねぇ( ´艸`)
いや~、ウケたウケた♪
しかし咳は疲れますから、体力も消耗してしまいますよね..。
あっクン、辛いでしょうに。可哀相です..。

加湿器は~私も必需品です。
私のは、スチーム式です。
夜寝ている時に使用しています。
乾燥で、すぐ喉が痛くなっちゃうンです..。
そして、チャポ丸が家族なってからは、リビングにも置きました。
以前の空調は、乾燥がひどかったのでチャポ丸のために買いました。
こちらもスチーム式です。
‥そうですね、気化式は、結局乾いた空気を出すので~どうなんでしょう?
スチーム式は、ストーブの上のやかんの蒸気みたいなもので、
超音波式は~中のお水を霧にして吹き出しているのですよねぇ?
あっクン、うるうるになって~お咳も治まると良いですね。
まるみ URL 2013/02/12(Tue)00:56:39 EDIT | RES
やったw
ウケを狙った菓子付き・・・まるみさんにもウケていただけた♪w
自分にも経験あるからわかりますが、咳は消耗しますよねっ!!
私は数年前にあまりに咳が長引いたために、肋骨を疲労骨折
したことがあるんですよ…。なので、あらしの咳が30分も
それ以上も止まらない様子を目の当たりにすると、どこか
壊れるんじゃないかとか酸欠で倒れるんじゃないかとか怖くて!!
何もしてあげられないもどかしさが悔しいです…(´`;)

私ですね、今回新たに加湿器を購入するにあたって初めて
加湿のタイプがいろいろあると知りました(;゜▽゜A
まるみさんのお宅はスチーム式なんですね。スチーム式は
結露しませんか?…たぶん住宅事情や設置場所によっても
その辺ずいぶん違って来るのでしょうけど…

今回はあまり口コミを調べるヒマもなく(でも一応調べてみて)
スチームは吹き出し口が熱くなる商品もあると言うのを見て
超音波式を選んだのでした。元々使っているものが気化式で
湿度がなかなか上がり切れないため、スチームか超音波か
どちらかで…ってことにしたんですよね。超音波は超音波で
設置場所によってはミストの霧で周辺がビチョビチョになるので
一概にどれがいいなんて言えませんが、やっぱり住んでいる
住宅環境や事情に合わせたものを選ばないとな~と思いました!!

本当に…今の症状が少しでも治まってくれたらと思います~
今日いただいたお薬に期待したいです!!
   
風ママ 【2013/02/12 19:36】
無題
昔、スチーム式を買って結露が凄くてすぐに気化式に買い替えました。
それ以来、ず~っと我が家は気化式で24時間つけっぱなしにして、
室温60%前後は保っています。
でもワンシーズンで買い替えるフィルター代が結構高いです(/_;)

ルシエも咳が出るので、もう一台空気洗浄&加湿が付いている物を増やし
お薬も飲んでいるのですが、まだ治まりません(;O;)

加湿器の形も可愛いですが、台も可愛いですね(*^_^*)
あっクン専用、菓子付き?で喉をうるおしてね!!
宇宙&シエル 2013/02/12(Tue)07:41:20 EDIT | RES
我が家も
スチーム式は結露するとの情報と、商品によっては吹き出し口が
熱くなる…との情報を見て超音波式にしたのでした。
我が家も気化式の方は24時間つけっぱなしです!!日によっては
60%でいい感じな日もあるのですが、たぶん我が家は乾燥
しやすい住宅環境なのかもしれません…お天気いい日は大抵が
40~50%止まりなんですよね。
フィルター、面倒ですよね(^^;) 我が家の空気清浄機はどうやら
10年交換ってやつみたいで、たまにお掃除だけしています。

ルシエちゃん、ごはん問題以外でも心配事があるんですね…
お薬飲んでるのに治らないとなお更心配でしょう(・ω・` )
私も今同じ気持ちです~~!!あらしは今日お薬が変わりました。
お互いに少しでも早く解消できるといいですね!

加湿器、今はいろんなデザインのものがあるんですね~♪
もっとゆっくり選びたかったのですが、今は見た目どころ
ではないぞ~っと思って、とりあえずシンプルなものに
落ち着きました。可愛いですか♪良かった~~(o^-^o)

あ、台はですね、ずっと以前にお友達にプレゼントして
いただいたものなんですよ♪
水飲みトレーとして使っていたのですが、周囲が劣化して
仕舞い込んでいたものを引っ張り出して台代わりに使って
みました(^w^)
   
風ママ 【2013/02/12 19:53】

Copyright © F*A Labo with S。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
忍者ブログ [PR]
profile

風吹(1999.8.2 ♂)
オレ様なチビ父ちゃん。通称風ちゃん
2012年9月21日から虹の橋の住人


あらし(2001.5.9 ♂)
ビビリィだけど天然癒し系。通称あっクン 2016年1月~アジソン病と診断される。
2019年4月2日から虹の橋の住人


颯天(2020.3.8 ♂)
甘え上手なロングコートチワワ。
警戒心強め。通称颯ちゃん
comments
無題(返信済)
(03/12)
無題(返信済)
(01/16)
無題(返信済)
(12/28)
無題(返信済)
(12/16)
無題(返信済)
(12/11)
無題(返信済)
(11/16)
(10/18)
circle
search this site