忍者ブログ
Daily life of papillon Fubuki&Arashi.
02≪ 2017.03|12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫04
2014/08/21 (Thu)
長くご愛読いただいている皆さまには
ご存知いただいているかと思いますが、

私の田舎(実家)は長崎県の五島列島(上五島)です。


いや知ってるわ(゜ー゜;)

何遍も一緒に帰っとるじゃないか。

まぁ、ここ4年はまともに帰省できてないからね…
(母が怪我した2年前に単身帰ったのみ)

今年はあっクンも安定しているので一緒に帰りたいな~
なんて思っているのですが予定は未定です。

そんな、数年帰っていない地元でなんと、つい先日まで
映画のロケが敢行されていたのですよ!

私、姉に教えてもらうまで知らなくて!

ガッキー(=新垣結衣さん)が五島でロケしてるんだけど
ツイッターの写真の場所が実家の近所じゃなかろうか!?

みたいなメールを早朝にもらって即座に確認したところ
そこは紛れもなく我が地元!!!(*゚Д゚*)おぉぉぅ♪

それは早朝でもメールするほどの一大事だわ(笑)

生まれてから高校まで慣れ親しんだ懐かしい地元で、
なんなら実家まで映ってそうな場所でロケとか!


新垣結衣さん主演で映画化されるのは、アンジェラ・アキさん
の名曲『手紙~拝啓 十五の君へ~』をモチーフにした小説。

くちびるに歌を

モデルになった若松中学校は、私の母校でございます。

いや~すごいな。

あんなド田舎に(おっと失礼!)ガッキー来てたんだ(*゚ー゚*)

参考までに過去画像を発掘してみました。


実家傍の海。対岸の海沿いの道路がロケ場所。

遠くに見えてますが結構近いです。

なんでも、夕日のシーンのためロケ地に選ばれたとか…

昔は何もないつまらない田舎だと思っていましたが、
実は素晴らしいものがあったんですね(´ー`)

近所なもんだから、うちの父や弟もちょいちょい見物に
行ってたみたいです。野次馬ですw


ね~!ナマのガッキー可愛かったろうね~♪


あ、そっち(゚m゚) ※にーたん=ママの弟

あっクン、にーたん大好きだもんね♪

先日、上五島でのロケを終えて移動されたとか…

来年2月の公開が楽しみ♪いろんな意味でw

まずは原作の小説を読まないとですね!


上五島と言えば先週放送された『にじいろジーン
夏休み ニッポン島ごはんSP』でも上五島が紹介
されていましたよ♪

ぐっさん(=山口智充さん)が蛤浜で遊んでた!


在りし日の風ちゃんin蛤浜 (※こんかな=来ませんか、おいで下さい)

風あらと帰省するたびに必ず訪れる場所です。

あー懐かしい。帰りたい!!!


そんなこんなで今、島がアツいです!

先月でしたか、NHKのど自慢大会が上五島で開催されまして
うちの両親や親戚も観覧に行ってたり♪

上五島…ではないけど、五島(福江島)を舞台に描かれた
マンガがアニメ化され、ただ今絶賛放送中だったり♪

残念ながら全国で…とは行かないようですが、
日テレ系9局(ほぼ深夜枠)にて放送されています。

興味ある方はコチラを→『ばらかもん

これ、方言が懐かし過ぎるっ。

地域や集落、年代によっても微妙に違ったりするのですが、
アニメの中でしゃべっている方言はほぼわかります。

(ちなみにばらかもんとは元気者の意味。ばらもんとも言う。
風ママの地元ではあまり聞かない方言です。)

風パパは「何て言いよるかサッパリわからん!」
と言って視ようとはいたしません。

確かにね…(^-^;) 年輩の方の特にネイティブなものは
完全に外国語ちっくですもんね。

一緒に視てくれるなら私が同時通訳しますのにw

方言わからなくても中身は伝わると思うんですけどね~
なんかほっこりするアニメです♪


風あらも帰省した時は近所のネイティブなおばちゃま達に
必ず話しかけられます。

「あよ~♪ こんいんのざーま みじょかっちもんが!」とかw

(訳:まぁ♪このわんちゃんのものすごく可愛いこと!)

言われたあっクン大喜び!言葉はともかく表情や雰囲気で
わかっちゃうんでしょうね( ´艸`)


英語だろうがフランス語だろうがきっと喜ぶに違いない(@´゚艸`)
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
地元がアツイ!!って気持ち、よーくわかります!!
映画のロケが来たなんて、その場面を見てなくても、
ワクワクドッキドキ、ほぉぉ~(*^▽^*)ってなりますよ( ^∀^ )
絶対その映画観る!!ってなりますよね。
ご実家も写ってるかもしれませんしね(=^▽^=)
私の友達のおばさんは、田中裕子さんのななめ後ろでしっかりと映画に写ってたとか。
方言は地元の人間からすると普通に聞こえるんですが、
そうじゃない人は、ホントに外国語ですよね(;^ω^)
四国のおじ達が、ウチの母が何を言ってるかさっぱりわからんと言いますし(;^ω^)
ならば、私もあっ君へ鹿児島弁で。
うんにゃもー、まこちこんいんな、わっぜーむぜが!(*^▽^*)
Luna305 URL 2014/08/21(Thu)22:40:55 EDIT | RES
( ´艸`)ふふ♪
わかっていただけますか~~♪
何せ芸能人とは縁のない土地だと思っていましたからね~
一流どころも来るようになったかと感心しています(笑)
私がまだ高校生の頃、ドラマのロケもあったんですけどね。
昔過ぎてもう…(´ω`;)

Luna305さんのお友達のおばさま、すごい!自宅が…
ではなくご本人が映っていたのですね~♪
私も実家近辺が映っていることを期待しながら公開を
楽しみに待ちたいと思います(o^-^o)

方言は私の地元も結構キツイ方なのかな~と思います(^-^;)
地元を離れて就職したため、方言も少しずつ矯正されて
もううまく話せなくなっているのですが、田舎に帰ると
まわりの話している言葉は普通にわかりますからねw
よその方が聞くと「?」だし怒ってる風に聞こえるかも
しれませんが、慣れ親しんだ者にとってはやっぱり
懐かしいし温かいです(´ー`)

鹿児島弁、ちょっと五島弁とも近いですね♪
言葉で言うのと文字にするのではまた少し違う雰囲気も
あったりして( ´艸`)ふふ
   
風ママ 【2014/08/22 19:42】
無題
「ばらかもん」見よるばい^m^ 面白かよねぇ~。
同じ長崎出身の私ですが、言葉はぜーんぜん
わかりませーーーん(>_<)(笑)
ぜひ風ママさんに同時通訳お願いしたい!!!(笑)

五島は近年いろいろ取り上げられてるよね~。
昔は寅さんとかスーさんハマちゃんとか?(笑)
ぐらいやったけど、今やすごいよねぇ。
そりゃー地元愛が燃え上がるってもんよね。
うんうん、わかるわかる!!!
ほるこ 2014/08/22(Fri)01:27:09 EDIT | RES
やっぱり?
見よる~?( ´艸`) やっぱり言葉はわからんですか(笑)
わからんでも面白さは伝わるよね~♪
方言はね、上五島の方と微妙に違う部分もあるけど
だいたい同じだからwホント同時通訳してあげたいよぅ(´m`)

おー♪寅さんも来てたっけ?釣りバカはわかる~釣り好きさんは
五島での釣りに憧れたりするみたいだもんね!
五島出身の芸能人もチラホラいるし(川口春奈とか)。
島の活性化にもつながるし、いろいろ取り上げられるのは
いいことだ~♪ それにしても帰りたい…(^-^;)
   
風ママ 【2014/08/22 19:54】

Copyright © F*A Labo。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
忍者ブログ [PR]
profile

風吹(1999.8.2 ♂)
オレ様なチビ父ちゃん。通称風ちゃん
2012年9月21日から虹の橋の住人


あらし(2001.5.9 ♂)
ビビリィだけど天然癒し系。通称あっクン 2016年1月~アジソン病と診断される。
comments
(03/28)
無題(返信済)
(03/21)
無題(返信済)
(03/19)
無題(返信済)
(03/06)
無題(返信済)
(02/25)
無題(返信済)
(02/22)
無題(返信済)
(02/04)
circle
search this site