忍者ブログ
Daily life of papillon Fubuki&Arashi.And chihuahua Sohma.
03≪ 2024.04|123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫05
2024/04/19 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/02/04 (Mon)
昨日は節分でしたね~ヾ(´▽`)

毎年恒例、風あらの福&鬼さんです。


鬼役なことにご立腹な風ちゃん(あっクンには鬼に見えるらしい)

ですが去年はあっクンが鬼役だったので、今年は交代!

あ~・・・( -∇-) あっクンだって素でオタフク行けちゃうね。


皆さんは豆まきとか恵方巻きの丸かぶりとかされましたかー?

我が家では丸かぶりの風習などなかったのですが、最近は流行りのようで
スーパーやコンビニ、どこへ行っても「恵方巻き」を見かけますよね。

そんなわけで流行りに乗っかる我が家( ̄▽ ̄)太巻きも好きだし♪

去年はスーパーの太巻きで済ませましたが、今年はパパも一緒なので
昨日カフェの帰りにお寿司屋さんに寄って、美味しそうな太巻きをGET!

あ、我が家には自分で作ると言う選択肢はございません(゜ω゜)


厚焼き玉子のお隣にウナギが隠れているのですヾ(≧д≦)b

あんまりデカかったので、お店でハーフサイズにしてもらいました

今年の恵方(南南東)を向いて願い事をしながら無言で丸かぶり!

パパの丸かぶり風景を目撃したあっクン、


ナニゴトかと言う顔してがん見!

ソレ見てママは噴出しそうになるのを堪えるのに必死!(≧ω≦。)

気付くとママの目の前には


おこぼれ狙いの応援団の姿も!(≧3≦) =3

は~。無言でと言うのはなかなか難しいモンですねぇ。


そしてみんな揃って豆まきもしました。が、今年の豆は・・・

千葉の親戚から送られて来た落花生で代用。
殻付きのまま撒いたので回収がとってもラクでしたー(゜m゜*)ぷっ

果たして・・・落花生で鬼は逃げて行くのかしら。

たぶん確実に、鬼より先にあっクンは逃げ失せておりましたが( ̄▽ ̄;)
殻付きの「カランカラン・・」って音が怖かったようで・・・

ビビリどんだけ~~(>Д<)

あっクン?あっクンだけ豆まきに参加できませんでしたね。
来年は普通の豆を用意するから、来年こそは頑張るのだよ('-'*)

それじゃ豆まきの掛け声でも練習してみますか!

いっせーのーせ!



(o_△_)oドテー・・・ダメじゃん。


(゜∀゜;)てへ。って範囲超えとるよそのベロ。
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
風ママさん
ちょっぴりコメントご無沙汰!でも、しかっり毎日読ませていただいておりました~
節分、しかっり忘れてました。気づいたの帰ってニュースみてから(恥)
アッ君のベロンチョ、やっぱ強烈だわ~
来週は生の二人に会えるのね(*^_^*)
今から楽しみですわ~いっぱい抱っこさせて下さいね~(*^^)v
osumi URL 2008/02/04(Mon)23:30:02 EDIT | RES
節分
忘れるくらいに多忙なのではないですか~?"( ' ' ;)。コメントのことなど気になさらず、休める時にしっかり休んで下さいね~。でもコメいただくと素直に嬉しいです!(〃'∇'〃) 来週ついにご対面ですねー(≧∇≦)/ ナマ風あら、特にあらしは自ら営業に伺うと思いますので、どんどん抱っこしてやって下さいませ~!風吹は抱っこ好きなのですが、ちょっとコツがありましてね、左手を差し出して「抱っこ」って声を掛けてみて下さい。風吹にその気があれば自分から腕にやって来ると思います。が、たぶんオフ会のような場面では舞い上がっているので疲れるまではムリかと思いますが(^.^; チャンスはありますのでぜひ抱っこしてやって下さいね~!楽しみです♪
   
風ママ 【2008/02/05 00:26】
ダム
今回はダムの決壊は無かったですか??
あっくんのベロ、久しぶり^0^あぁ~、マジで福岡に行きたい!!ってか、風吹家に行きたい!!!!
えりっち 2008/02/04(Mon)23:31:32 EDIT | RES
今回は
ダムが決壊するほどではなかったようです(^w^) パンは欲しがるけど、パパママの食事時は不思議と欲しがったりしないんですよね。食事がパンの時は別ですが(笑)あらしのベロ、美味しい物が傍にあると見られる可能性大です!え!我が家にですか?狭いですけど良ければどうぞーヾ(´▽`)って、本当に来られるといいですね~~♪
   
風ママ 【2008/02/05 00:30】
無題
この恵方巻きって、いったいいつから言い出したのでしょう??
今年で2回目ですが、私も食べましたよ!
しかも一気に!!
南南東を見て、しかも長いの一本丸ごと。
自分でもすごいと思いました。
お寿司屋さんの陰謀か!!
saiko URL 2008/02/05(Tue)00:46:12 EDIT | RES
はて・・・
恵方巻き、ほんといつからでしょうね~。関西の方が発祥だと聞いたことがあるのですが・・・我が家も一昨年くらいからだったと思いますよ~恵方巻き食べるようになったの(^w^) スーパーに並んでいる太巻きの山を見たらついね~。お寿司屋さんの陰謀(≧3≦) =3 それも考えられますね~(笑)
   
風ママ 【2008/02/05 22:18】
無題
ぷぷぷ。可愛らしい鬼さん&福さんnだこと*^-^*
節分の日、関東は2年ぶりの大雪だったとでつ。大雪と言っても翌日にはほとんど無くなってますが^^;
恵方巻き、食べたの~?あれって結構デカイっすよね@@
細巻きで十分って感じ^^;
あ、うちじゃ豆まきもしとらんし、恵方巻きも食うとりません・・・
ふ、風流の欠片もないな、私(--)
あっクンのお口の中の生物、今日も元気ですねーっ(爆)
ぴろみん URL 2008/02/05(Tue)00:46:33 EDIT | RES
デカイです
恵方巻き、デカイですよ~!今年はハーフサイズにしてもらって、ニギリ寿司もいただいちゃいました♪うちも豆まきは落花生だし( ̄▽ ̄;)あはは。
そちらの方は大雪だったようですね~~。雪に慣れてないので事故も多かったようで・・・こちらも雪とまでは行きませんが寒いです~(++) 
   
風ママ 【2008/02/05 22:21】
無題
うちも南南東を向いて無言で食べましたよ~!
あっ!でも願い事をする事を忘れていました(^_^;)(汗)

風吹君、あらし君の福&鬼さん、生でみてみたいなぁ~(#^.^#)

あらし君、ホント!ビックリするぐらい舌長いですよねぇ~(@_@;)
宇宙&シエル URL 2008/02/05(Tue)15:53:22 EDIT | RES
ほとんど
私も笑いを堪えるのに必死で、願い事はほとんど念じてませんでしたよ(^.^; 風あらの福鬼は、毎年同じお面を使いまわしてます~(;^ω^A サイズ的にちょうどいいのでね♪ あらし、瞬間的に出る長さがハンパないですよ~~ほんとに妖怪並みです(笑)あ!メール(3ショット)ありがとうございました(o^-^o) 超カワイイです~~~♪
   
風ママ 【2008/02/05 22:24】
無題
美味しそうな恵方巻きですね~♪
さすがおすし屋さん!!
恵方巻きの始めって、関西方面でしたよね(^^)

あっくんは豆の転がる音もダメなの?
福が逃げちゃダメじゃん(爆)
来年は確実に「鬼」だね!(≧3≦) プッ♪
やっぱりあっくんのベロ長~!!(@0@)
リキママ URL 2008/02/05(Tue)20:59:59 EDIT | RES
味もグー♪
この太巻き美味しかったですよ~~♪お寿司屋さんの店員さんが「うちの太巻きは旨いです!」と自慢していただけのことはありました(笑) 恵方巻き、そうですね!関西の方が発祥だと聞いたことがあります~(^-^) 
あらしでしょ~~アナタが逃げてどうすんの!って感じですよね(≧3≦) =3 来年は風吹と交代なのであらしが鬼さんの番ですから(^w^)
   
風ママ 【2008/02/05 22:28】
無題
虎太郎&みくです。

ひぇ!あっくんのベロ(@0@);;
えらいことになってますよ。爆笑。
恵方巻、うちも今年買っちゃいました。去年は母と手作りしたけど、現代社会の便利さに負け、スーパーへGOGO!でしたね。
恵方巻、食べたけど、方角向いてないし。なんちゃって恵方巻でした。
単に食べたかっただけともいえる・・・

ちなみにうちの虎太郎は風くんと同じでこぼれ球キャッチ!組でした。笑
みく 2008/02/06(Wed)12:24:15 EDIT | RES
こぼせない~
ベロでしょう~( *゚艸゚*) 連写機能を使うと割と簡単にこんなスゴベロが撮れちゃうんですよ! 恵方巻、へ~去年は手作りだったのですね!私も作れるものなら作ってみたい(ムリ!)丸かぶりする前に崩壊するに違いないです。ふふ♪虎太郎くんもこぼれ球狙いでしたか~~(^w^) すごい顔して見つめられてると、思わずこぼしちゃったりするんですよね!私も一回こぼしちゃって大慌てで拾いました!風吹も必死で探してましたよ(;^ω^A 危ない危ない。我が家も恵方巻は格好だけで、ただお寿司を食べる口実だったりするんですよ(笑)
   
風ママ 【2008/02/06 17:23】
無題
ちょっとお尋ねですが、その風ちゃんあっ君のかわゆいお面、どこでゲットされました~~??
欲しいです(*^_^*)
でも、そんな風に被ってくれるかは、疑問ですが
ところで、恵方巻、我が家では無言が無理、量が無理で、一度の経験で諦めました(ρ_;)グスン
風ママ家に福が来ますように(*^_^*)
エルフママ 2008/02/07(Thu)14:13:59 EDIT | RES
何年も前に
このカワイイサイズのお面は、節分前になるとスーパーで見掛けますよ(^-^) 我が家は数年前に買ったのですが、その頃は豆1袋にお面一つ付きだったので、お面欲しさに豆2袋買ったのでした(^w^) でも最近は2個セットのものも見掛けますよ♪風あらも実はコレ、かちこちに固まっているんですよ~(゜m゜*)ぷっ ムリヤリ被せてます~。恵方巻、ほんとに大きいですよね~~無言がムリでも、量は自作で小さく作るとかどうでしょう( ̄ー ̄)ゞなんて自分も作らないのに手作りのススメでした(汗)
   
風ママ 【2008/02/07 15:27】

Copyright © F*A Labo with S。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
忍者ブログ [PR]
profile

風吹(1999.8.2 ♂)
オレ様なチビ父ちゃん。通称風ちゃん
2012年9月21日から虹の橋の住人


あらし(2001.5.9 ♂)
ビビリィだけど天然癒し系。通称あっクン 2016年1月~アジソン病と診断される。
2019年4月2日から虹の橋の住人


颯天(2020.3.8 ♂)
甘え上手なロングコートチワワ。
警戒心強め。通称颯ちゃん
comments
無題(返信済)
(03/12)
無題(返信済)
(01/16)
無題(返信済)
(12/28)
無題(返信済)
(12/16)
無題(返信済)
(12/11)
無題(返信済)
(11/16)
(10/18)
circle
search this site