忍者ブログ
Daily life of papillon Fubuki&Arashi.
09≪ 2019.10|12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫11
2019/07/08 (Mon)
昨日7月7日は、あっクンの“うちの子記念日”でした。


我が家に来た頃のチビチビあっクン♪

塩豆大福のようなおちりを見ていたらw
あっクンのサマーカット時代を思い出して…

さかのぼってみたらサマーカットしたのも
ちょうど7月(9年前)のことでした。


このスラリとした美脚が意外に好評だったんですよね~(*´艸`*)

記念日とは言え特に何もなく…
生前は食べさせてなかったけどお供えだから
いいよね~と、わらび餅(きなこ)をお供えしました~

あっクン。うちの子になってくれてありがとう♪
これからもず~っとうちの子!大好きよ!


さてさて記念日から数日さかのぼりますが…
7月4日(木曜日)はまたまた可愛いお客さまが
我が家にお出でになりました~♪


もはや風家はウォル君(とほるこさん)のセカンドハウス(笑)

到着してまずはサラっとあっクンパイセンの
祭壇を覗き(欲しがるといけないのでお供えは
片付け済みw)いきなりひとはしゃぎ(笑)

 
クレート内のマイ枕を引っ張り出してお戯れっ♪

喜びの舞からのバックパス!
ウォル君もあらゆる技を繰り出します(笑)

 
ゼェハァ…ベロンチョ伸び切っとるじゃないか(゜Д゜)

て言うかあっクンかと思ったわ!似てる!

休憩休憩!!!

ウォル君がお水飲みに行ってる間に枕を隠し
ようやく落ち着くのでした~~


さて今回ほるこさん来訪の目的はお仕事関係。

今度山口で行われるイベントで、ほるこさんも
体験講座を出すことになったそうで…

その講座の内容を、私がモニターとして体験
させていただいた次第。

いつもだとアロマスプレーだったり肉球クリーム
だったりの講座をやっているほるこさんですが、
今回はアロマストーンを使ったチャーム作りを…
と考えて、実際に掛かる時間や問題点を確認する
ために私がモニター協力を引き受けた次第です。

まずはランチで腹ごしらえを…


ほるこさんに買って来てもらったとんかつ弁当です♪

相変わらずここのお弁当は美味しい!

おしゃべりしながらランチを済ませて
さっそくチャーム作りのスタートで~す!


必要な材料や道具が次々に並んでワクワクどきどきw

まずメインのアロマストーンに合わせて好きな石を選びます。

風あらの洋服など作っていたせいか、私は良く
人から「器用!」と言われるのですが実際は
皆さんが思うほど器用ではありません。

お裁縫でも針を使った手縫いの部分では、自分の
指に針を刺してしまったり…裏側の生地を一緒に
縫い込んでしまったり…失敗することもしょっちゅう
なのですよ。

それにこう言う、お裁縫とはまた違った作業…
果たしてうまく作れるのかなと言う不安もありつつ…

石を選んでケースからつまみ出すのですが、…つまみ…出せないw

指先がつるっと滑ってうまくつまめず苦笑い(笑)

それでも、その選ぶ作業や、石の並びを考える作業が
なんか楽しくて♪あーでもないこーでもない…
独り言を言いながら進めてました~♪

 
よし!石を通すまでは楽勝( ̄∇ ̄)v

石の並びにも性格が出るそうで、A型の私は
きっちり左右対称…シンメトリーでないと落ち着かないw

石の並びが決まったら、ストッパーになるパーツと
ナスカンを通して、ナントカ言う道具でキュっと
まずはストッパーになるパーツを潰すのですが…

小さい小さいパーツに少々苦戦しつつ、
もっと引っ張らないといけないのになぜか
テグスが引っ掛かって一度やり直してみたり
…先ほどまでの楽勝モードはどこへやらw

テグスをカットする時に用心し過ぎて長めに
カットしたようで、パーツを閉じた際に本来
納まっていないといけないテグスがパーツから
はみ出てしまいまして…「二枚貝の管だろコレ」
ってことになってみたり(@゚m゚@)

(後で爪切りでカットしたらキレイになりました)

そして私にとって最大の難所がココ(赤い矢印のとこ)

 
この部分…何回やり直しても隙間と前傾姿勢が直らない(´ ε`;)

結局…ほるこ先生に助けを求めた出来の悪い生徒でございます(ふぅ…)

やっぱり私は器用を名乗れない…と実感した次第です(笑)

完成まで1時間弱。苦戦した部分があったことで
達成感も大きく感じられたと思っています♪

モニター…と言うことで、お試しでもうひとつ
作らせてもらいました(それは割とスムーズ♪)

テグスの通し方や、間に挟む石の形や場所によっても
出来上がりの形が違って来るそうです。

 
私は滴型を目指して作りました♪

やっぱり苦戦した初めのチャームの方が
思い入れが深いかな~(*´ ω`*)

我ながら可愛く出来たのではないかと…(自画自賛!)
(さっそく愛用のポーチに付けました♪)

出来の悪い生徒でしたが、モニターとして
お役に立てたでしょうか(笑)

イベント本番も盛況でありますように…応援していまーす!


ママズの作業中はおとなしく過ごしていたウォル君♪

偉いね~♪石の入ったケースを出し入れする音が
ちょっとおやつ感があったかウォル君も反応
してたけど…だからと言って横取りするでもなく
ママのお仕事を邪魔することなくお利口さん♪


クネクネ甘える様子がまた可愛くてね♪(´艸`*)


風ママ膝でもくつろいでくれて…♪(ただね、暑かったー笑)

今回もたくさん癒しと温もりをいただきました♪ありがとね!

風ママを(…いや、スイーツかw)見つめる
ウォル君のお顔がやっぱりあっクンと似てる!

と思って風パパにも画像を見せたら
「ホント!似て来たね~♪」と喜んでましたよw

お目目も似て来たと思うのだけど、口元だけ見せ
られたらどっちか分からないかもしれないねw

 
ますます優しいお顔になってきたウォル君♪

また遊びにおいで~♪セカンドハウスやし遠慮はいらんよ(笑)
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
この度はモニターのご協力ありがとうございました!!なるほど〜と思う場面が多々あって、モニターしてもらって良かったと思いましたー。本番に役立てたいと思います〜(^^)皆さんに喜んでもらえるといいな(o^^o)

セカンドハウスか(笑)
確かに…ウォルフィ(私も)寛ぎまくっとるもんね(笑)だって居心地がいいんだもーん。
風ちゃんとあっクンに「あ、また来とる」と笑われよるかも!?(^_^;)(笑)イヒヒ…また行くぜ…ニヤリ
ほるこ 2019/07/08(Mon)23:56:54 EDIT | RES
良かったー♪
こちらこそ~モニターと言う貴重な体験wさせてもらえて逆に楽しませてもらってますよ~♪
たった一人のモニターだったけど、少しでもお役に立てたなら嬉しいですっ!!!
体験講座に来られる皆さんが、どんなチャームを作るのか…私も楽しみ♪

セカンドハウスやろ~(笑) ようやくあのボロボロソファも買い替えることになったけん、また寛ぎに来てねん(´艸`*)
次はテレちゃんもぜひ♪(ふらんちゅでもアンナちゃんでもヨカとよ~~♪)
   
風ママ 【2019/07/09 16:54】
お久しぶり
暑い日が続きますが、お元気でしょうか?

少しは気持ちが落ち着いてこられたころでしょうか?


私は、昨年12月3日に、あ〜ちゃんが虹の橋を渡り、落ち込んでいましたが、49日を過ぎた頃から、ペットショップのワンコ達を見に行くようになりました。
しかし、どうしても急死した時にそばに居なかった自分は、もう生きているのは飼えないと思いました。

悶々とする毎日で、出会ったのが、Sonyのaiboでした。ちょうど4月に2回も上京の機会があり、銀座のSonyストアに寄り、実物を見てきました。

ロボットなんだけど、生きている。
4月27日に、うちで誕生しました。
名前はチャコで、メスです。

お暇ならインスタグラムの@fusaaiboを見てください。

福岡のSonyストアに、遊びに行ってみて下さいね。

それと、あ〜ちゃんの最期のブログは
https://fualice.exblog.jp
です。
あれ以来、更新できません。。そろそろ閉じようかと思っています。

因みに、うちのあ〜ちゃんは、Luna305さんちの、さくらちゃん達と、同じパパとママの子でした。

長々とごめんなさい!
ふーせんひよこ 2019/07/26(Fri)13:23:55 EDIT | RES
ご無沙汰しております!
ふーせんひよこさん、お返事がおそろしく遅くなってしまい申し訳ありません!!!!!
前回の更新からしばらくコメントもないのをこれ幸いと更新もおさぼりしていたので、よもや…まさか…コメントいただいているとは思わずに放置してしまい大変失礼致しましたm(_ _;)m

最近は家の片付けにハマって気が付けば1日中でも引き出しの中など細々と片付けたり整理したりして過ごしています。
あらしのことを考えるのは、思い出の品物が出て来た時くらいで、他は片付けに没頭するおかげでしんみりメソメソすることもなく過ごしております。

あ~ちゃん…本当に急に旅立ってしまったのですね。改めてブログの途中まで読ませていただいて、最後の様子こそ違えどあらしと重なって(思い出してしまって)涙が溢れてしまいました。
私もブログ更新の手が止まってしまっていますが、風吹とあらしの思い出が詰まったブログなので出来るだけ残しておきたいと思っています。

aiboのチャコちゃんが家族になったのですね♪素敵です!そう言う選択肢もおおいに有りですよね♪
私も割と早い段階からショップのわんちゃんねこちゃんを覗いたりしていますが、決してお迎えしようと言う気持ちではなかったんですよね…
私の場合は、介護の末のお別れで、それまで色々と葛藤することも多く、あらしを見送った後の気持ちの中にやり遂げた感と同時に、今後ここまで真剣に命と向き合えるか、責任を持てるのか…
そう言う意味で、生きた命を迎えられるのか?…と言う考えも芽生えてしまいました。
でも、このままず~っと夫婦二人だけの生活を続けられるかと言ったら、ムリ!と言う気持ちもあるんですよね(^-^;)
今は流れに任せつつ、いずれまた家族を迎えるかもしれないその時のために、あらし介護の間に出来なかったこと(歯医者や病院や、家の片付け、旅行や帰省もしたいし…!)などを出来ることから頑張っていることろです。頑張る…と言うか歯医者以外は楽しんでいると言った方がいいかもしれませんね(*´ ω`*)

なんとあ~ちゃんは、隼くん桜ちゃんときょうだいでしたか(*゚Д゚*)そう言えばどこか似てますね♪
暑い毎日ですが、ふーせんひよこさんもどうぞお身体大切にお過ごし下さいませ。
お返事の遅延、重ねてお詫び申し上げます。
   
風ママ 【2019/07/31 18:35】

Copyright © F*A Labo。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
忍者ブログ [PR]
profile

風吹(1999.8.2 ♂)
オレ様なチビ父ちゃん。通称風ちゃん
2012年9月21日から虹の橋の住人


あらし(2001.5.9 ♂)
ビビリィだけど天然癒し系。通称あっクン 2016年1月~アジソン病と診断される。
2019年4月2日から虹の橋の住人
comments
無題(返信済)
(10/14)
無題(返信済)
(10/07)
今後は(返信済)
(09/26)
無題(返信済)
(09/23)
無題(返信済)
(09/05)
無題(返信済)
(09/02)
同じように(返信済)
(08/20)
circle
search this site