忍者ブログ
Daily life of papillon Fubuki&Arashi.
04≪ 2017.05|12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫06
2009/07/25 (Sat)
いや~昨日(から今朝)九州北部を襲った豪雨はマジデすごかった!!!

昨日はゴミ出し日だったもので、夕方から「小降りになったら行こう」
と待ち構えていたのになかなか止まない…

出し忘れるのもイヤだしな~と、雨の中ゴミ出しに出たんですよカサさして。

そしたらなんとマンション駐車場一帯が足首まで冠水してるんです!こんなの初めて!

しかもほんの数メートル目と鼻の先のゴミ出し場に行くだけなのにずぶ濡れ!
カサさしてる意味がない(・・;) 


即効でお着替えです!

後でわかったことですが、この時間帯にこの地域一帯、観測至上初の雨量を
記録したらしいです。一番ひどい時に私、ゴミ出しに出たのですね( ̄▽ ̄;)

そして直後に何気なく視ていたTVのニュース速報で

「○○町全世帯避難指示」と言うテロップが流れている…( ゜.゜) ポカーン

え。○○町て…風あらエリアですやんっ(・  _  ・ ;)

避難指示なんて初めてのこと!(・・; ) ( ;・・)え。え。避難せないけんの?

まだ仕事中のパパに連絡をとると、なんと町を流れる川が氾濫したとの情報が!
でもうちのマンションは川より高台だし、家は2階だし大丈夫やろ?っとパパ。

大丈夫だとは思うけど~~先ほど駐車場の冠水と豪雨を目の当たりにしたばかり。

プチパニックになりながらもご近所友達のよもちゃんちと連絡を取り合って
とりあえずこのまま様子を見ることにしました。

ご近所に相談できるお友達がいるって、すごく心強いですね~~

でも…普段はマンションだからと少々の雨でも結構ノンキに構えているのですが、
今回は正直、初めて「コワイ」と思いました(*_*;)

TVでは次々に各地への避難指示や勧告が速報で流れています。

もう内心ドキドキ!

そんなママの落ち着かない気持ちなどどこ吹く風だったのは風ちゃん!


ドーーン!と構えて全くいつもと変わりなし( *゚艸゚*)

ベランダの配水管のゴボゴボ鳴る音も豪雨の音もてんで気にする様子もなく


寝ちゃいました( ̄▽ ̄)

なんか…大丈夫な気がしてきた!

その後パパも無事に帰宅。駐車場が冠水していたからさぞ足元がびしょ濡れ
だろうと思ったら、駐車場の水はすでに引いていたそうですよ。

さっきは一時的な雨量に排水が間に合ってなかっただけだったんですね。
それだけすごい降り方だったってことですか…そんな時にママはゴミ出しに…

パパにポツリと言われてしまいましたよ…「バカやん」と。(--;)くそぅ


その後夜中から明け方、激しい雷雨が一晩中続きました。

ママの横で寝る態勢だったあっクン、最初の雷に30cmほど飛び上がり
洗面所へ自主避難…

ママも眠れず…ちょっと空にカメラを向けてみました。

雨雲で真っ暗な空に、時折パッと光る雷光。

(中央の街頭にピントを合わせて同じ条件下で撮影)

昼間かと思うくらい明るくなるんですよね。気持ち悪いくらいに…


雷が怖くて怖くて…あっクンもあまり眠れなかったようです。

一夜明けると氾濫していた川の水位も下がり、降雨も小康状態…
(避難指示も夜中のうちに解除になったようです。ホッ)

でも用心のため出歩くのは控えました。


寝不足あっクンに安眠が訪れました(´ω`)ゆっくりお休み…

そしてた~っぷり眠ったあっクン


見事ふっか~~つ!( *´艸`)雷さん、もう鳴らないといいね。

皆さんの地域は大丈夫だったでしょうか…
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
梅雨明けたん?
ごみ出し‥
ちょうどタイミングの悪い時に当たってしまったんですねぇ..。
関東は、今のところ雨は降ったりやんだりですが、
風がもの凄いです。怖いです。
我が家では、ベランダの物干し竿が~留めてあったにも拘らず、外れて落ちました。
チャポ丸、びっくりして~わわわわわーん!!!
しかし風ちゃんは、さすが大物!
雨風の音も子守唄でしょうか?
雷の写真、バッチシ撮れましたね(拍手)
ホント、気持ち悪いくらいに明るい...。
この世の終わりでつか?byあっクン。
ってくるかと思ったら、おへそ取られるのが怖くて~お外見る余裕なかったのね。
今晩は、ゆっくり寝んね出来ると良いね(*^_^*)
まるみ URL 2009/07/26(Sun)00:31:31 EDIT | RES
まだ…
梅雨はまだ明けてないみたいです~。ゴミ出しね…無謀でした。あんなひどいとは夢にも思いませんで(^^;;)  そちらは風が強いんですね。こちらも台風かって感じでしたよ~。だけど物干し竿が落ちるほどとはすごいですね(゜゜;)チャポ丸くん、そりゃ~驚くよね~~! 風吹は雷には動じませんね(^w^) よほど頭上で鳴るようなものじゃなければ大抵平気です。夜の雷は気持ち悪かったですよ~(-"-;) 寝たかな~と思っても1時間おきくらいに目が覚めてしまってました。あらしは、朝方私がトイレに入る時に一緒に入って、そのままトイレの住人になっちゃってましたよ(^.^;  夕べはゆっくり眠れたようですが、今朝からまた激しい雷雨で「頭隠して尻隠さず」状態です…
   
風ママ 【2009/07/26 11:46】
ひゃ~。
避難指示ですか…。
そりゃドキドキしちゃいますよね。
友人からも「あるはずの道が無いっ(T∇T)」って
メール来ましたもん。
被害が無くて良かったですね!

さすが風ちゃん♪
ママを安心させるなんてイイ子や~(ρ_;)

ゴミ捨て…大雨の中パパに行かせました(* ̄m ̄)
だって濡れるも~ん。

あっクン今夜はぐっすり眠れるね♪
魅麗 URL 2009/07/26(Sun)01:37:44 EDIT | RES
初めて
こんなの人生初めてでオロオロしてました~(^.^; 私勘違いしていて、避難勧告より避難指示の方が拘束力があるそうですね。私、勧告の方が強いのかと思っていたので「まだ指示やし~」くらいの気持ちでした~~(汗)今日はお昼前に避難勧告が出たようです…。道がない…怖いですよね~端っこがわからないから運転するにも歩くにも危ないし~(´`;)  風吹は全く動じず!で、とても救われました~~!ゴミ捨てはパパがやってくれるんですね。羨ましい~。うちはパパの帰りを待ったら間に合わないのでいつも私です。お陰で(?)全着替えが必要なほどずぶ濡れでした(-ω- ) あらし、夕べはゆっくり眠れたみたいですよ(^w^) でも今朝からの雷雨で再びバクバクしていたようですが…
   
風ママ 【2009/07/26 12:23】
大変でしたね(>_<)
ニュース速報をみていたら風ママさんのお家の近くに避難指示がでたみたいで心配していました。
やはりお近くだったんですね。

今朝も早い時間からよく降っていますね。
ご注意下さいね。
あっ、それからあっくんの為に雷さんが来ない様に祈っていますね(^_^)v
マックママ 2009/07/26(Sun)09:38:22 EDIT | RES
ご心配いただいてありがとうございます!避難指示なんて初めてで、わんこはいるしどうしたらいいのか…ちょっとオロオロしてしまいました(^.^;  川の近くとは言え地形的(川より高台)には恐らく安全な場所なので、下手に動かない方がかえって安心だと思いました。今日も避難勧告が出ていますが、このまま様子を見ようと思っています。雷・・・今朝からまた激しかったですね~(^o^;  雷の間はPC下に頭隠して首から下隠さず状態でしたが、落ち着いた今になって洗面所にこもっていますよ。静かな場所で眠りたいようです…
   
風ママ 【2009/07/26 12:36】
そんなに!
駐車場冠水とは…!すごいな~こちらも冠水まではいかないにしても、道路がえらいことになってました。
タイヤがウウィ~ンって聞いたことない音がでとりました…
エンジンいかれちゃうかと思った。どきどき。
避難指示がでるほどの豪雨の中のゴミ出しとは^^ ゴミ回収の人たちもえらいことでしたね^^ 
虎太郎&みく URL 2009/07/26(Sun)12:01:20 EDIT | RES
一時的に
駐車場の冠水は一時的なものだったみたい。たぶんあんな状態になるって、知らない住人もいっぱいいると思う~!足首まで浸かりながらゴミ出しして、カサさしててもずぶ濡れになって、なんか変なテンションになっちゃったよ(゜ω゜) 道路もあちこち凄かったみたいね~!車は無事だった?
避難指示が出たのはゴミ出しの1時間後だったの。川が氾濫したとかで…。今日も危険水位を超えて避難勧告が出てるみたい。下手に出歩かず家でおとなしくしときます~。あ、ゴミ回収はね、翌朝になって来たよ~。いつもは夜の間に来るのに、さすがに動けなかったみたい。
   
風ママ 【2009/07/26 12:42】
無題
めちゃくちゃ大変な目に合われたんですねぇ~。
私も避難指示とかでたら、パニックになって
そんな時に相談できる方が、ご近所に居てくれるのは
何より心強いですよねぇ~。
あっクンもシエルと一緒で、雷ゴロゴロが苦手なんですよねぇ~。
シエルも雷が鳴る前からラリッているので、
天気予報より正確かも…(^_^;)

風ママさん、夏風邪引かないようにしてくださいね!
宇宙&シエル URL 2009/07/26(Sun)21:52:16 EDIT | RES
いえいえいえ
>めちゃくちゃ大変な目に合われたんですねぇ~。
本当に避難が必要な方や、被害に遭われた方に比べればこちらは全然ですから~!!!これしきで動揺していちゃいけないな~って、改めて危機管理について考えさせられました。わんこ連れての避難って、簡単じゃありませんからね…。もしも避難することになったら、風吹なんてストレスでどうなってしまうんだろうと、そちらも心配になってしまいました(・ω・` ) シエルくんも雷さんが怖いんですよね…。こればっかりはどうしてあげようもないですもんね~。あらしみたいに自分で落ち着ける場所を探して隠れたりするのを、こちらは見守ることしか出来ません。抱っこでは落ち着いてくれないんですよ。シエルくんはちょっとした雷予知犬ですね(^.^;  あらしは全く、ドドーンゴロゴロ~って鳴るまで気付きませんよ。
涼しい夜もあるので、寝冷えしないように気を付けます~~(って実はパパが夏風邪真っ最中なんです!うつらないようにも気を付けます!)
   
風ママ 【2009/07/26 22:55】

Copyright © F*A Labo。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
忍者ブログ [PR]
profile

風吹(1999.8.2 ♂)
オレ様なチビ父ちゃん。通称風ちゃん
2012年9月21日から虹の橋の住人


あらし(2001.5.9 ♂)
ビビリィだけど天然癒し系。通称あっクン 2016年1月~アジソン病と診断される。
comments
無題(返信済)
(05/17)
(05/12)
(05/11)
(05/10)
無題(返信済)
(05/10)
無題(返信済)
(05/09)
無題(返信済)
(05/09)
circle
search this site