忍者ブログ
Daily life of papillon Fubuki&Arashi.And chihuahua Sohma.
02≪ 2024.03|12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫04
2024/03/29 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2016/12/29 (Thu)
昨日は大掃除の一環で障子の張り替えをしました。

前回の張り替えが6年前…風ちゃん健在の頃♪


懐かしい画像発掘(大きな障子にも怯まず飯の催促中w)

さすがにね、6年も経てば劣化もしますよね(^-^;)


何かの拍子で破れた部分がずいぶん広がって…あ~あ。

自然に破れちゃったものは仕方ないけど、
どのくらい前かな~~

酔っ払った風パパが寝ぼけてトイレと間違え
ココを開けようとして(間違える自体ありえねぇ)


指を突っ込みそのまま放置して早数年…

さすがに見窄らしいので張り替えないと。

一人では大変かとも思ったのですが、前回
途中から風パパに任せたところとんでもない
仕上がりになってしまったので、手伝うと言う
風パパの申し出を断り一人でがんばることに!

でもすぐに後悔しました~~

もうね、メンドクサイ!!!

うまく剥がれない部分もあってイライラ。

時間が掛かってイライラ。

足腰痛くなってイライラ。

地べたでやるから痛くなるのに…と、
終わったあとで気付きました( ̄ω ̄;)

でもね、そんなイライラタイムに思わぬ癒しが♪

外で遊ぶ子供たちの楽しそうな声!

唐突に「ぴーぴーえーぴー!」と叫び、

「あいはーば ぺ~ん!あいはーば あぽー!
  
 あ゛ーん!あぽーぺーーん!!!」

これを延々聞かされ(≧ω≦。)プププと脱力♪
(たまにロングペンも登場w)


それからこちら↓も癒し♪

でっかい障子は怖いけど、ママの様子は気になる…

時々様子を見に来ていたあっクンですが、


剥がし作業中にやって来てズボる(゚m゚)

今度は剥がし終わりの掃除中にやって来て、


桟トラップにかかり右手が行こか戻ろかオロオロ(゚m゚)

なんでわざわざ通り難いそこを通るかな(笑)

そんなこんなありながら、ようやく張り替え終了~~♪


霧吹きで水をかけ乾かし中にパチリ。

霧吹きの水が乾くと障子紙がピンと張って
多少のたわみもキレイに仕上がります(^-^)

これを元に戻していよいよコンプリートです♪

1日かかりました。はーー疲れた!

 
だいたいこの障子…桟(骨組み)多過ぎ(-_-;)

でもね、がんばった分、達成感と充実感ハンパない♪
和室が明るくなって気持ちいいっ(o^-^o)

当分はこの状態でキープしたいものです。
(酔っ払って穴開けるとかマジ勘弁!)


おまけ。

実家からお雑煮用のお餅や野菜のほか、


五島うどんやかんころ餅が届きました♪

五島のソウルフードかんころ餅!

子供の頃は実家でも毎年作っていたものですが、
両親も年なのでね、業者にお願いしています。

さっそく焼いていただきました(⌒∇⌒)


うん♪美味しくて懐かしい(´ω`)


あっクンが色白ならお餅ソックリ(゚m゚*)
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Copyright © F*A Labo with S。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
忍者ブログ [PR]
profile

風吹(1999.8.2 ♂)
オレ様なチビ父ちゃん。通称風ちゃん
2012年9月21日から虹の橋の住人


あらし(2001.5.9 ♂)
ビビリィだけど天然癒し系。通称あっクン 2016年1月~アジソン病と診断される。
2019年4月2日から虹の橋の住人


颯天(2020.3.8 ♂)
甘え上手なロングコートチワワ。
警戒心強め。通称颯ちゃん
comments
無題(返信済)
(03/12)
無題(返信済)
(01/16)
無題(返信済)
(12/28)
無題(返信済)
(12/16)
無題(返信済)
(12/11)
無題(返信済)
(11/16)
(10/18)
circle
search this site