忍者ブログ
Daily life of papillon Fubuki&Arashi.And chihuahua Sohma.
03≪ 2024.04|123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫05
2024/04/20 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2018/12/27 (Thu)

( ̄∇ ̄)気持ちは分かるがおケーキ毎日はムリだから。


さて、この時期毎年カレンダーを送って下さる
まるみさんから、今年もまた素敵なカレンダーが届きました♪


なんと日めくりのワンコカレンダーヾ(●´▽`●)ノ

もう表紙から癒されますね~~♪

日めくりなので可愛いワンコさん達が毎日
日替わりで癒してくれるんです!

私が毎日めくるのを忘れなければ…ですが(笑)

このカレンダー、まるみさんちのチャポ丸君も
応募されたそうですが残念ながら希望の日にちに落選…

でも!カレンダー製作の運営サイドも粋な計らいを
されるものですね!応募した写真で希望日のページを
作って送って下さったのだそうですよ♪

まるみさん、その貴重な1ページを我が家にも送って下さいました。
(ページは自由に差し替えられる造りです)


チャポちゃん…(*´ ω`*)なんてカワイイ笑顔でしょう♪

(日付のところにあっクンが鼻水つけたのは内緒w)

なんかもう…
2019年は4月28日チャポちゃんのお誕生日ページで
日めくりストップしそうな予感(笑)

まるみさん、今年も素敵なカレンダーを
(…と、お菓子もw)ありがとうございました♪

大切に使わせていただきますね(^-^*)


さてもうひとつ。

今年もおかげ様で
“ご長寿ペットフォトコンテスト”に応募し、
フォトブックに掲載していただくことができました♪
(応募者は全員掲載していただけます)

残念ながら各賞受賞には至りませんでしたが
17歳の良い記念になったと思っています(^-^)


今年もご長寿仲間がいっぱい♪
あっクンもいつか表紙を飾ってみたいものです~w


応募された方はあっクンの掲載ページも探してみて下さいね♪


な、なんでって(*゚Д゚*)…なななんでかなぁ(゚▽゚;;)あは…あはは…
PR
2018/11/04 (Sun)


先日10月31日(水)またまた
お友達のほるこさんが遊びに来てくれました♪

あっクンの介護事情を知ってくれているので、
我が家に来る時は毎回お弁当を買ってきてくれます。


おかずの種類が多いし美味しいしリーズナブルだし!最高♪

そしてスイーツの差し入れも…(*´ ω`*)


お芋のケーキに、ハロウィンらしくかぼちゃ入り。

美味しくいただきました~♪

ランチの間はなかなか寝てくれなかったあっクン
ですが、デザートタイムには熟睡!


目、開いてるけど寝てますw

お芋のケーキ、起きてたら少し食べさせようと
思ってたんだけどな~~残念だったねぇ(´゚艸゚)

可愛いハロウィンパッケージのミニ焼ドーナツも
いただいたんだけど、写真撮る前に風パパが
開封しちゃってたと言うガッカリ(´ ε`;)


今回もいろんな話題で盛り上がり、グチも
しっかり聞いてもらって、発散しながらも
楽しいひと時を過ごすことができました(^-^)

LINEでの会話だけでなく、やっぱり実際に
会っておしゃべりしないとダメですね~~

本当に楽しかった♪
ほるこさん、今回もありがとう♪いつも感謝してます(*´ー`*)

前半なかなか寝なかったあっクン…
一旦寝入るとほるこさんが帰る時も帰った後も
しばらく爆睡しちゃってて!

次に目が覚めた時には、
おチッコが間に合わなかったんだよね~内緒だけどw

 
目が覚めると同時に出ちゃったんだなw

今日はなかなかチッコしないね~
って、ほるこさんも気にしてくれてたんだよ~


あっクンが寝てる間だよ( ̄∇ ̄)

 
また近いうちに……(´艸`*)
2018/08/27 (Mon)
水飲み場でお水を飲んで戻る途中…

(ママが手を添えてはいたのだけど)
ベッド手前のクッションに納まるあっクン。

 
うん…そこも間違いではないけども(´゚m゚)

またキレイに納まったもんだ(笑)

さて。先日8月24日(金)
あっクンも安定しているので、またまた
ほるこさんをお招きして我が家でランチしました♪

今回もほるこさんチョイスのお弁当でーす♪
(いつもありがとう!!!)


前回は撮影し忘れていたので今回はしっかり撮ってみた(笑)

美味しくいただきながらもおしゃべりは止まらな~いw

もちろんランチ&おしゃべり目的ではありますが、
今回はワタクシ、『ドッグセラピーリラ』さんの
“ペットアロマテラピー講座”をお願いしたのですよ♪

我が家みたいに目の離せない老犬がいたりして
興味はあってもワークショップに参加できない
方のために、リラさんでは自宅訪問でのケア
(パーソナル・サポート)も行っています(^-^)

スプレーやクリームなど作るものにもよりますが
ほんの15~30分で出来るそうなので、ほるこさんの
来訪ついでにお願いした次第です。

これまで肉球クリームやリラックススプレー
おやすみブレンド(オイル)などプレゼント
してもらっていたので、今回はそれ以外で…

足腰の衰えやストレス回避(アジソン)のため
あらしはなかなかシャンプーが出来ません。

シャンプー出来ないわんこ向けのスプレーが作れないか…
とリクエストしたところ、被毛ケアで殺菌消臭効果や
皮膚ケア効果のあるアロマを選べば行ける!

とのことで、あらしのために当該効果のある
オイルをピックアップしてくれていました♪

しかも我が家だけのためのテキストまで!

効果でオイルを選んだり好みの香りで選んだり…

好きなオイルを2種類選び、手順に沿って
規定量の無水エタノール、精製水と混ぜるだけ
なのですがこれがなぜか楽しい!!!ヾ(≧∇≦)〃

オイル1滴もしくは2滴…
このわずかな量の違いが香りに微妙な変化を
もたらすんですね~~~

作業にも性格が出るそうですが、小心者の私は
1滴入れるはずが一気に2滴出て来てそれだけで
ビビりました(そして二人で盛り上がる!笑)


そうして完成したオリジナルのボディケアスプレー(紫のボトル)♪

その隣に並べたオイル(前列2種)が今回
私が選んだオイル(オレンジとティーツリー)です。

オレンジの効果のひとつに、
神経疲労から来るストレスの軽減 と言うのがあって
これはあらしにピッタリ!香りも好きだし迷わず
即決してました。

ティーツリーは普段あらしが使っているドライシャンプーと
同じ香りなので、慣れた香りがいいかな…と思って。

そうそう。てんかん持ちの場合は使用不可のオイルも
あるそうで…てんかん様発作の既往歴があるあっクン
には使えないから…と、ほるこさんが省いてくれてました。
(そう言う部分まで覚えてくれていて感激!!!)


作り立てより少し時間が経つと香りが“まとまる”
ことがあるそうですが、翌日になって納得~~♪
めっちゃ爽やか♪使ってみた感想はまた後半にて。

初めてのアロマグッズ作り…
ほるこさんのおかげでとっても楽しかったです~ヾ(●´▽`●)ノ

また違った気晴らしになったし、ほるこさんの
外界(笑)でのお話は、ひきこもり主婦にとっては
刺激的でwwホントに楽しいひと時でした!

ほるこさんありがとね~~♪


前回の公約通り(笑)ほるこさんに抱っこしてもらうあっクン♪

ほるこさんのパワーもらったね(*´ ω`*)

この直後トイレに下ろすと同時におチッコ
い~っぱい出てビックリ!ほるこさんのお膝で
出なくて良かったよーーー(゚∇゚ ;)(笑)

駐車場までほるこさんを送って戻ると
自分で寝返り打ったらしいお昼寝あっクンが、


本官さんと ちゅっ(*´-з)(ε-`*)してるみたいで思わずパチリ☆


自分で作ったスプレー、愛着がわきますね♪

すぐに使いたいところですが、もらったテキストに
ある通り皮膚につくものなのでまずパッチテストをして…

翌日…痒がることも赤くなることもなく大丈夫そう♪

と言うことで、使ってみました~~!

もう3ヶ月くらいまともにシャンプー出来ていないあっクン…


例えば本官さんとチュウする背中を見ていただくとわかるように、
スーパーサイヤ人かのようなボサボサ具合。

小まめにブラッシングはしてるんですけどね…
勢い良く寝返り打ったりすると自然にボサボサなっちゃって、


コレなんて、よりスーパーサイヤ人ぽい(笑)

それが、ボディケアスプレーを使いブラッシングしたあとは…


なんと言うことでしょう!(劇的ビフォーアフター風にw)

どこぞのお坊ちゃま風サラサラヘアに大変身(笑)

 
角度を変えて…。見た目まるでシャンプー後♪
(ベッドから落ちてますがお気になさらずw)

実はあっクン、ブラッシングが好きではありません。
毛が引っ掛かって引っ張られる感じが苦手らしく、
ブラッシングを始めると逃げようとします。

が、このスプレーを使うとブラシの通りが良くなって
ひどく拒否ることなくブラッシングさせてくれています♪

香りはすぐに消えますが、使用時に優しく香って
キツい香りが残らないのが逆にいい!と私は思ってます。

わんこにも優しいので毎日使えますし(^-^*)
香りも使い心地も、とーっても気に入ってます♪


いや味見とかしなくてよろしいからヾ(゚m゚*)
2018/08/04 (Sat)
一昨日は亡き風ちゃんの誕生日だったのでなんとなく
昔の画像をあさっていましたら懐かしいデータを発見♪

その昔使っていたデジカメの、メモリーカードの
データが少しだけ残っていました!
(昔は上書きして使っていたので今となっては
貴重な元データの生き残りなのです)

 
10年程前…2008年1月の風あら♪

この時 風ちゃん8歳あっクン6歳だけど…

若いな~~♪若かった!


どっちが横取りしてるんだ?…(笑)そんな2ショットですねw

ふふ♪昔も今もどちらもカワイイわ(*´ ω`*)


さて。先日7月31日(火曜日)

お友達のほるこさんが我が家に遊びに来てくれました♪

…と言うか、自由に出掛けられず買い物と言えば
日曜日お休み風パパにあっクンを託し大急ぎで
1週間分まとめ買い、お茶にもランチにも行けず
引きこもってやさぐれそうな私のためにほるこさんが
おしゃべりの相手として、ランチ買ってスイーツ買って
わざわざ駆け付けてくれたのです~~~!!!

もうホントにありがたくて♪(T-T*)


あっクンはいつもと変わらずお昼寝三昧w

それでも時々 目を覚ますと同時にスパンッ!
と立ち上がって見せほるこさんを驚かせていましたw


ほるこさん撮影。割としっかり立てるあっクン。

介助なしでも歩けますがトイレや水飲み場所には
手を添えながら誘導し支えながら見守ります。
(時々尻もちをついたりバランス崩して転けたりするので)


こちらもほるこさん撮影。風ママ膝で寝落ちたあっクン。

あっクンが分離不安になる前は時々ランチをご一緒
したりして会う機会も多かったのですが、直近で
ほるこさんと会ったのは……2月のランチ以来!?

ラインでやり取りはしていましたが、やっぱり
直接おしゃべりする方がはるかに楽しい♪

いっぱいグチって吐きだして本当にスッキリ
気持ちも新たにリフレッシュできました~(o^-^o)


あらしへの誕生日プレゼントもいただきましたよ~♪

 
アロマオイルとスプレー、ポプリのサシェとおヨダ拭き♪

実はこのアロマ、ほるこさんのオリジナルブレンドなのですよ。

なんとほるこさん、この程『ドッグセラピー リラ』
ドッグケアセラピストとして活動を始め、
福岡市近郊や山口で、すでに数回
ペットアロマ講座などワークショップを開催しています。

元々は闘病するウォル君のために勉強を始め、
資格まで取得し、我が子だけでなく周りのわんちゃん
そして飼い主さんも癒したいと行動を起こしたほるこさん
…その行動力に頭が下がりっぱなしです!


ここ2週間程はあっクンの体調もいい感じで、
私の気持ちも落ち着いていますが、少し前、
急激にあっクンの衰えを感じ始めた頃は
とにかく不安で仕方なくて…!(*_*;

あっクンが食べないことにイライラしたり
動悸がしたり眠れなかったり…

不安が募ってどうしようもないとグチったところ、
「試してみて!」とブレンドしたアロマを
わざわざ届けてくれたのですよ。

アロマの優しい香りはもちろん、ほるこさんの
温かな想いにどんなに救われたことでしょう。

使うたびにほるこさんに見守られているような♪

何かにすがりたかった私には、効果はもちろん
テキメンで、気持ちの辛かった一時期を
なんとか乗り越えることができたのでした。


今回プレゼントしていただいたのは、
おやすみブレンド(オイル)とリラックススプレー♪

手書きの説明書がまた可愛くてほっこり癒されます♪

わんこと一緒に使える…って言うのが嬉しい!

と言うわけでさっそく使わせてもらってまーす(^-^*)
スプレーの爽やかな香りは私も大好きな香りで、
今の時期にもピッタリ!!


オイルだけでなく、これも少し前になりますが
肉球クリームも分けていただきまして♪

足腰弱った老犬は四肢が滑ったりもして
頑張って踏ん張ろうとして常に足裏に負担が
掛かっている状態…


あっクンも皮膚が擦れて赤くなっていました(痛々しい…)

やっぱり保湿は大事ですね!

 
いい感じで皮膚が落ち着いてきていますよー♪

これ人間もハンドクリームとして使えるそうなので
あっクンにぬりぬりしたついでに私もぬりぬりw

ほるこさんの講座ではこう言ったアロマグッズを
一緒に作れる内容となっています。

まだ1回も行けてないので、いずれ参加してみたいな~
ほるこさんの講師っぷりをこの目で見てみたい( ̄∇ ̄)

前を向いて進んでるほるこさん…カッコイイと思う♪
応援してるよ~~!!!

そして、


いつも気に掛けてくれて支えてくれて本当にありがとう♪

あらしを抱っこしに、また来てね~~!!!
(とは口実でまたランチを買って来てもらおうと言う魂胆!笑)
2018/05/20 (Sun)
あらしにいただいたプレゼント紹介の続きです♪

眠いところ撮影したので程良く変顔ですが…w


ひんやり冷たいブランケットにお手入れタオル、私たちにお菓子まで♪

特にお手入れタオル(ウエット)は老犬には
必需品なので、お徳用サイズはめっちゃ助かります!

それに夏でもあご乗せ枕は必須なあらしなので
夏用のブランケットも枕代わりに使えて便利!

空海方ママさん、ありがとうございます(o^-^o)


うん。それ枕と違うから( ̄m ̄)



お菓子とわんこ用スープ♪

セバスさんの、「甘いもので一服してね」と、
飼い主の私を気遣って下さるお気持ちが嬉しくて
危うく涙をちびりそうになりました(´ ω`*)


あらしの好みそうな鶏肉とかぼちゃのポタージュ♪

トッピングに使わせていただきます。
ありがとうございました♪


まるみさんから届いた箱を開けた時は、
福袋のように次から次に出て来るプレゼントの
数々に、ワクワクが止まりませんでした!


夏用ベッドにボウルにトッピング要員あれこれ!

私たちにお菓子も複数でホントにびっくり♪


昨年に続き食べムラあらしのために「どれか食べてね作戦」

あらしのためにこんなに…
本当にありがとうございます♪

今年はグレードアップして戦闘員(笑)が盛りだくさん!
これだけあればどれかで食べてくれるでしょう~~w


ハートの器には側面にも素敵なイラストが描かれています♪

使うのがもったいないくらい可愛い~(*´ ω`*)


ひとつひとつに愛のこもったプレゼントを、
皆さま本当にありがとうございました♪

どれも大切に使わせていただきます(*^-^*)


そうそう、我が家も17歳のお祝いに
↓こんなものを奮発しました~!!!


( ̄∇ ̄)…うん。座布団…ではないな。

画像では見た目そう見えるかもしれないけども。
これは“ホームナース”と言う介護マットです。

通気が良くムレにくい。
夏涼しく冬暖かい。
体圧分散型なので床ズレ防止にもなるし疲れにくい。
軽くて丈夫で丸洗いもできる(専用ネット付き)。

そして他のベッドより薄い(低い)ことで、
見えづらいあっクンが自分で寝床移動しても
つまづきにくかな?と…。

まだ介護が必要な状態ではありませんが、
寝ている時間が多い老犬ですし、少しでも
快適に過ごせたら…と思ってこちらを選びました。

今までのベッドより広さもあるので、寝床移動の
「惜しい!」もなくなるんじゃないかな(^-^)

毛布をシーツ代わりに敷いて…さぁどうぞ♪

……って、、、


(@゚m゚@)広くなっても惜しいは同じかい!(笑)

ふふ♪ 和むな~(*´艸`*)

新しいベッドの寝心地はどうだい?

特に警戒することもなくスルっと乗ってたので
すんなり受け入れてくれたようです♪


ゆっくりお休み~♪

Copyright © F*A Labo with S。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
忍者ブログ [PR]
profile

風吹(1999.8.2 ♂)
オレ様なチビ父ちゃん。通称風ちゃん
2012年9月21日から虹の橋の住人


あらし(2001.5.9 ♂)
ビビリィだけど天然癒し系。通称あっクン 2016年1月~アジソン病と診断される。
2019年4月2日から虹の橋の住人


颯天(2020.3.8 ♂)
甘え上手なロングコートチワワ。
警戒心強め。通称颯ちゃん
comments
無題(返信済)
(03/12)
無題(返信済)
(01/16)
無題(返信済)
(12/28)
無題(返信済)
(12/16)
無題(返信済)
(12/11)
無題(返信済)
(11/16)
(10/18)
circle
search this site