忍者ブログ
Daily life of papillon Fubuki&Arashi.
06≪ 2018.07|12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫08
2018/01/26 (Fri)
同じ“直角寝”でも、↓これならセーフでしょう!


顔も枕もどちらもセーフ(笑)

さてさて…少し前に右手痛のため「安静」を
言い渡されていたあっクンですが。

その後、寝起きの痛みが出たのは2回のみ。

1月9日を最後に痛みも出ていないので、
お天気の良かった先週末(20日土曜日)
久々にお外を歩いてみることにしました。

年末~年明け、視力の低下が加速している
ようなので、お散歩解禁場所は…

 
ご近所散歩より安全な駕与丁公園にて♪

やはりきちんと見えないせいか辺りを警戒
する感じで今までのようにウハウハとは行きません。


カメラ目線と言うより「何かいる?」確認のまなざし…

右目はほぼほぼ見えていないと思われます。

視界も狭く場所や光の加減によっては
距離感もつかめないようで、段差はないのに
日なたと日かげの境目で戸惑ったり
ほんの少しの段差を踏み外したり躓いたり…

短時間のお散歩の中で何度か「危ない」
と思う場面に遭遇しました。

パパママにとっても今後のための“学習”です。

遊歩道と土手の段差、桜の木の根っこ、
地面の窪みや雑草などなど…
意識して見ると至るところ段差だらけ!

自転車やランナー、わんこ好きチビッ子の接近、
パパやママの手さえ、見え辛いあっクンに
とっては急に目の前に現れる怖いもの…に
なってしまうのですよね。

お耳が聞こえているなら声で誘導できますが
とっくにお耳の遠いあっクンにはそれもムリ…

少しずつ 触れて合図 の方法を模索
しているところです。

 
そっちはお池だよ(^-^)あっクンの苦手な水辺だ。

ちゃんと立ち止まってたからわかってるねw

恐る恐るな感じでお散歩スタートしましたが、
時折 足取り軽やかな時もあり♪

少々ビビリつつも今のあっクンなりに
楽しめたかな…楽しめてたらいいな…
と思います(*´ ω`*)

まだもう少し…大好きだったお散歩を
怖がらずに楽しんで欲しい!!!

弱って来た足腰のためにも適度なお散歩は
必要だとも思うし。

大丈夫だよ。ママがちゃんとリードするから!

今まで以上に気配りが必要と再確認できた
そんなお散歩解禁デーでした。

 
段差のない広場でそ?
あっクン走れるのに危ないからってママが走らせてくれんとでつ。

ちなみにオテテは痛くなってないでつよ♪


今まであまり注目していませんでしたが
今はサザンカの咲く季節…


サザンカとあっクンショットは初!かも(´゚艸゚)
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
1月もまもなく終わろうという頃になって今更ですが、今年もよろしくお願いいたします♪

あっクンの白内障だいぶ進行してきたようですね。
チョコラも昨年の夏頃から急速に進行してきて、右目は微かに光が判る程度、左目も足下が見えないようで、距離感が掴めないのかちょっとした溝や段差もだいぶ手前で立ち止まるようになりました。ジャンプ力自体はまだあるので、踏切位置で強くリードを引いてあげると30㎝くらいの溝も楽々飛び越えてくれるんですけどね。
お耳が遠くなっているのもあっクンと一緒なので、やはり声では誘導できず。。。
最近の写真はそっぽ向いてるのばかりです(^^;)

何かいい合図方法思いついたら教えてくださ~い(笑)

み~にゃん URL 2018/01/26(Fri)21:40:19 EDIT | RES
こちらこそ♪
み~にゃんさん、コメントありがとうございます♪
お返事が遅くなってすみません!!
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします(^-^)

チョコラちゃんもでしたか…見えない感じがあらしと同じです。
右目はほとんど見えていないし左目も表面に窪みが出来ているせいで見えづらく、足下が見えていないようで自分のベッドなどで良くつまづきます。
少し前までジャンプでソファにも飛び乗っていたのですが、今はもう自分から乗ることはなくなりました。
少しずつ出来ないことが増えてきましたね~…それでも、この子のお世話が出来る幸せを感じられて…ますます愛おしく思います(*´ ω`*)

写真は難しいですねwまだ少し見えているおかげで、目の前で手をひらひら合図してこちらを向いてもらっていますが…
触れて合図…は~、そうですね~あらしの場合は以前から、腰…背中とかを優しくぽんぽん…と触れて「OK」の合図にしていたりします。
おやつとか、お薬とかのあとにご褒美をあげて「はいお終い!」みたいな感じで。急に触るとビクっとなるので、まずソッと触れてそれから抱っこしたりとか…
まだその程度なので、今後もう少し考えてあげないと…と思ってます。
み~にゃんさんも何か良さげな情報などあればぜひ教えて下さ~い♪
   
風ママ 【2018/01/28 16:23】

Copyright © F*A Labo。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
忍者ブログ [PR]
profile

風吹(1999.8.2 ♂)
オレ様なチビ父ちゃん。通称風ちゃん
2012年9月21日から虹の橋の住人


あらし(2001.5.9 ♂)
ビビリィだけど天然癒し系。通称あっクン 2016年1月~アジソン病と診断される。
comments
(07/17)
(07/13)
無題(返信済)
(07/11)
(07/09)
無題(返信済)
(07/08)
無題(返信済)
(07/07)
無題(返信済)
(07/05)
circle
search this site