忍者ブログ
Daily life of papillon Fubuki&Arashi.And chihuahua Sohma.
03≪ 2024.04|123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫05
2024/04/20 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2020/04/13 (Mon)
実はこの3週間ほど…健康診断で大病を疑われ
MRIその他再検査を受けたりで落ち着かなかった
3週間…結果疑いも晴れたと言うのに…

あっクン?世の中大変なご時世になっとるよ~~(´ Д`;)


(写真はちょうど3年前のあっクン…(*´ ω`*)カワイイ♪)

風あら地方も緊急事態宣言を受け、
買い物以外の外出を極力控え自宅にこもっております。

皆さまはどのようにお過ごしでしょうか。

私は元々が出不精なので、家にいることは全く
苦ではなくその点では助かっています。

出来るだけ外出の回数を減らすために週に一度の
買い出しで済ませ、あとは家にいるわけですが…

買い物に行かなくていい分、家での時間を
持て余してしまっています。

これまではダラダラと過ごして来たくせにね、
こんな状況になってなぜかダラダラ過ごせない…

ダラダラしてちゃいけない!と思ってしまう…

外出自粛したくても出来ず世の中のためにお仕事
して下さっている方が大勢いらっしゃるのです。

本当に頭が下がります。

ムダに時間を過ごさないために、まずは
マスクを手作りしてみることにしました。

今のように店頭からマスクが消える直前の頃、
花粉症やインフルエンザを意識して購入していた
ものと、そろそろマスクが品薄になり始めた頃、

風パパが他県の田舎の方でたまたま寄った
ドラッグストアで普通~に品揃えあったけど~
なんて言いながら購入して来たものもまだあり…
(買占めはしてません念のため)

その前からの手持ちのものも捨てずに洗って
使い回しながらなんとかつないでいるので
慌てて手作りする必要もないのですが、
今のうちに試作して型紙など揃えておこうと
思いまして。

その時まだ材料も揃っていなくて、手持ちの
ヘアゴムとあっクンの洋服生地の残りなどで
代用して、ヤ○キーのような黒い立体マスクが完成~

すみません画像はありませんが…(^-^;)
夜寝る時に口を開けて寝ることが多いものでw
ドライマウス予防のために、この試作マスクを
使っています。

その後、取り寄せ中だったマスク用ゴムや
ガーゼなども揃ったので、これからぼちぼち
作っておこうと思っています。

洗った使い捨てマスクもそろそろ毛羽立ちが
目立ってきたことですし…(´ ε`;)
アイロンでもごまかし切れなくなってきた…


せっかく押し入れからミシンが出ているし~w

何か作ろうと思い愛用の布小物を確認…
かなりくたびれてしまっているので、
そう言う物を作り替えて行くことにしました。

まずは、


Boxティッシュカバー~~♪

足りない材料など気軽に買いに行けませんのでね、
とにかく手持ちの材料、有り合わせの物で作る!
をモットーにw

時間はたっぷりあるので慌てず急がず
楽しんで作りました~~

そう言えば…自分の物を作るなんて
どのくらいぶりでしょう(´゚艸゚)

続いては…もう何年も使い続けて色あせ
ヨレヨレになってしまってた一眼レフ用
カメラストラップ~~♪



こちらも以前作った時の材料(テープ)が、
またちょうどひとつ作れる長さだけ残ってまして♪
(ホントは微妙に足りなかったのをごまかしてますw)

あとはもうコマゴマとしたものをチマチマと…w


ランチョンマット2枚とミニ巾着袋~~♪

巾着袋も同じサイズの使い古しを似た生地で作り替え!
持ち歩き用のあめちゃん入れですw


こちらはポットマット兼グラタンマット♪

中に挟む厚手のキルト芯がなかったので、
キルト生地を2枚重ねて代用しました。

どれも残り生地消費に一役買ってくれてます~(^m^)

今のところ作ったのはこのくらい。
まだ生地は山のようにあるのだけど、糸が…!

いつも使う糸はだいたい決まっているので
減りが早いんですよね。他の色の糸ならたくさん
あるので、そう言うのを使って何か考えようと
思います。ポーチとか?…うーん…ポーチとかw

ポーチしか思いつかない(笑)


そうそう、放置していた多肉ちゃんもカットして
植え替え(寄せ植え)してみました♪


水やり以外ほとんど放置していたのに~(´ Д`;)
枯れずにいてくれてる!
すごいな~~強いな~~~!

私達も負けずに頑張りましょう!
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
風ママさん、お久です。
本当に、いつの間にか、信じられない世の中になってしまいました‥。
私もチャポ丸も、出不精なので、外出禁止は苦にならないのですが、
私は、会社は普通に行っているので、通勤電車が怖いです(>_<)

お!ミシン復活しましたね!ヽ(^○^)ノ
私は、小型ミシン買ったのに、実は未だ、見てません(≧∇≦)
ずーっと、箱に入れっぱなしだったり。わっはっは!
まぁ、GWには開けてみますわ( ̄▽ ̄)ゞ
風ママさん!マスクのケースカバーなんてのも
作ってみると良いンじゃない❤️
あ、決して、催促ではありませんので。念のため‥。
まるみ 2020/04/17(Fri)00:20:03 EDIT | RES
マスクカバー?
まるみさん、ご無事で何よりです~~!
こんなご時世ですので皆さん大丈夫かな?どうされてるかな?と、気になってしまいます(^-^;)
ならLINEでもしろよって話しですよね~~~(^_^;)
特にまるみさんは普通に通勤しなくてはいけない状況下…通勤電車はほぼ3密になってしまう気がするので怖いですね!
私も健康診断から再検査は地下鉄に乗っての通院だったので、毎回意を決して!(そのくらいの心持で)出掛けてました。
病院の検査と同じくらい地下鉄に乗るのが怖かったので、それが毎日かと思うと…心中お察しします。
先の見えない状況ですが、どうぞお気を付けて…!十分にご用心を…!

まるみさん、ミシン買われたんですね♪
て…見てもないて!(≧∇≦) まだ手作りマスクを使うほど逼迫していないと捉えます。
マスクのケース?カバーですか??マスク入れかな??
なるほどーー(*゚Д゚*)そう言うのもいいですね!…ってマスクより先にそっち?(笑)
義母にもマスクを作ろうかと思い立って(←今頃?w)今日やっとガーゼ生地に水通ししたところです。
まずはやっぱりマスクが先ですね~~(^-^;)
   
風ママ 【2020/04/17 15:06】
僕は
何とかコロナに打ち勝つために?
竿と道具を持って潮風予防方を試してマス
今のところ効果があるのか?大丈夫ですw
アル しゃち 2020/04/20(Mon)20:01:09 EDIT | RES
それって釣り(笑)
しゃちさんもご無事で何よりです~!
潮風予防法なるものがあるんですか(≧∇≦)
人と接することなく行けるのであれば、気晴らしにもなるし運が良ければ夕食のおかずも持ち帰れる!
いいですね(^-^)
もはや身近なところに忍び寄っているウィルス…出来る予防策をしっかりやってみんなで乗り切りましょう!
   
風ママ 【2020/04/22 13:05】

Copyright © F*A Labo with S。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
忍者ブログ [PR]
profile

風吹(1999.8.2 ♂)
オレ様なチビ父ちゃん。通称風ちゃん
2012年9月21日から虹の橋の住人


あらし(2001.5.9 ♂)
ビビリィだけど天然癒し系。通称あっクン 2016年1月~アジソン病と診断される。
2019年4月2日から虹の橋の住人


颯天(2020.3.8 ♂)
甘え上手なロングコートチワワ。
警戒心強め。通称颯ちゃん
comments
無題(返信済)
(03/12)
無題(返信済)
(01/16)
無題(返信済)
(12/28)
無題(返信済)
(12/16)
無題(返信済)
(12/11)
無題(返信済)
(11/16)
(10/18)
circle
search this site