忍者ブログ
Daily life of papillon Fubuki&Arashi.And chihuahua Sohma.
03≪ 2024.04|123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫05
2024/04/19 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/11/19 (Thu)
トレーナー2枚から風あら服を作る計画 第一弾!

1枚目の洋服が完成しました!

我が家のミシン、ただ今 電球が切れてまして手元を照らしてくれません。

なのでミシンで作業が出来るのは明るい日中のみ(雨だとアウト)

暗くなってしまう日没とともに強制的に作業も終了となってしまいます。

でも早く温かい服を作ってあげたくて、この3日ほど家事を少々おサボリ…
ギリギリ今日の日没前に完成を迎えたのです~ヾ(@^∇^@)ノ


こちらが出来たてホヤホヤ モノクロパーカーです。

フード部分はTシャツ用ニット地(コチラとかコチラとか)の余り布を利用。

フードは飾りでしかないので首まわりがゴアゴアしないように…と、
軽量化にもつながって一石二鳥♪

サイズは違いますが丸っきりお揃いなので、襟元に目印を付けています。

ではさっそく風あらに着てもらいましょう!

( ´艸`)ふっふ~出来て最初に着せる瞬間が楽しみなんですよねー♪


( ̄▽ ̄;)あぅ…。

そ、そりゃ五十半ばと四十後半のおやじがペアルックはどうかと思うけども…

ママにとったら風あらは可愛い我が子!二人お揃いは譲れないこだわりなんだ(*´3`)

それに可愛いから全然OKだし(〃ω〃)

と言うわけで今後も当然お揃いしか作りませんから。

はいはい続いて見返りポーズをお願いしますよ。


って風ちゃん…見返らないポーズをありがとうヾ(゜▽゜)

見返らないポーズで微動だにしない風ちゃんと、見返ったまま固まるあっクン…

これにはトリックがありまして( ̄▽ ̄)

風ちゃんがどうしても後ろ向きに座ってくれないもので、ボーロ、仕込みました!


置いた瞬間からがん見!なので絶対に見返りません。

そしてあっクンは、ママの手にあるボーロしか見ていません。

我が家の見返りポーズ…これが精一杯(´д`)


フードは飾りでしかない、と書きましたが、付けたからにはね
一度は被せてみたいのが人の常。

被せてみました!


…激怒されました(^^;;;

あっクンに至っては


説明の必要もありませんですね(;゜▽゜A

風あらとも被り物チョー苦手なんですよ。

こんなだからフードは飾りでしかないのですよね。


ヾ(゜Д゜ヽ)そんなあっクン!つい最近見たような光景ではあるけれど…断じて!

テンションだだ下がりのあっクンを元気付けるべくボールを見せましたら


すごい勢いでテンション急上昇↑

ボールを追いかけてキャッキャと遊び始めましたよ♪

ここで実験!

楽しげに遊ぶあっクンに、フードを被せたらどうなる?( ̄∀ ̄)

それスポッ!


表情見えないけど…ボールには夢中のままですね( ‥)


(゜▽゜)遊んでる遊んでる!


笑ってるーーーー(≧3≦) =3

実験結果→ ボール>フード _((φ(-ω-)メモメモ。


さてと…2枚目の服、どんなんしましょうかねー(´ε`*)
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
わぁ~(* ̄∇ ̄*)
素敵なパーカーが出来ましたね!!
親子でペアルック!!
いいなぁ~(⌒▽⌒)
風ママさんが愛情こめて作った服だから、
二匹ともよく似合ってますね(=^_^=)
Luna305 URL 2009/11/19(Thu)22:52:44 EDIT | RES
ペアルック
似合ってますか♪ありがとうございます~(*´ェ`*)ゞ 
もうずっと親子でペアルックなんですけどね(゜∀゜)
人間で考えるとあり得ないですよね(笑)
   
風ママ 【2009/11/20 00:09】
無題
すご~い!すご~い風ママさん

フードはお飾り?いえいえ!こんなに活躍してるんですよ!
風ちゃんもあっクンも可愛すぎて~もうたまりません!!
ブン&みわ 2009/11/19(Thu)23:04:37 EDIT | RES
活躍
フード、活躍してますかね~( *゚艸゚*) ぷぷ。確かにある意味
活躍してますね(笑)親ばかですが、似合ってます♪
モノクロはやっぱり無難ですね(^w^)
   
風ママ 【2009/11/20 00:10】
よかね~
風ちゃん&あっクン、ヨカね~~♪
うらやましかぁ~~。
いつもママに、素敵なもの作ってもらえて、いいないいな~。

ホント、毎回、感心しきりです!
風ママさん、スゴイッ!!すごすぎ~

フード被せられてもボールに夢中なあっクン、やっぱカワイー♪
こゆ母 URL 2009/11/19(Thu)23:11:04 EDIT | RES
えー♪
私から言わせてもらうと小雪ちゃんも、よかね~♪って思いますよ!
いつも楽しいお出掛けされてて、美味しいものも作ってもらってて!
我が家では美味しいものを作る道具も腕もないですから・・・
でもその分、こうやって別の手作りで補っているって感じでしょうか(^w^)
フードで前が良く見えないなりに、頑張ってボール追っかけてて可愛かった
ですよーー♪親ばかですが、はいもう、可愛いとデレデレです(〃ω〃)
   
風ママ 【2009/11/20 00:14】
無題
きゃ~~またまた素敵なモノクロパーカーが完成している~
↓やっぱりリブニットを使っているんですね!
宇宙達に作って頂いた服を毎日見ているのですが
これって?って、思っていたんですよ~!
教えて頂き、ありがとうございます。でもねぇ~
まだリブニットの扱いが分からなくて~(^^ゞ

風ママさんみたいに器用にそしてセンス良くなりたいです

宇宙の甘えん坊、PCしていると腕枕を要求するので
片手で入力するのが、大変なんです
宇宙&シエル 2009/11/19(Thu)23:29:50 EDIT | RES
リブニット
お褒めいただきありがとうございます~(*´ェ`*)ゞ
リブニットはトレーナーから切り取って使っているんですよ。
扱い方ですね~確かにちょっと難しいかもしれませんね(´ε`;)
私も毎回テキトーで、なんて言うかもう感覚で扱ってますから…

ただ、リブニットはかなり伸縮性があるので、すそにもそでにも、
えりに使うにも、型紙のえりまわりやそでまわりよりも短く切って
均等に伸ばしながら縫い付けて行くと、仕上がりもキレイだし、
洗濯しても伸びずに長持ちすると思いますよ(^-^) 型紙と同じ長さで
縫い付けちゃうと、後々伸びておかしなことになるかもです。

センスに関しては自分の好みで大丈夫ですよ~('-'*) 自分が可愛いと
思ったものが我が子には一番似合うんですから♪
でもひとつ…材料を選ぶ時に同系色にすると無難かもしれませんね(^w^)
私はいつもこの方法でやっています。

宇宙くんの甘え方、可愛い~♪片腕入力は確かに大変ですけど~~
腕枕はやってあげたいかも(〃ω〃) あらしもたまに、アイロン掛ける時に
ヒザでくつろぐことがあって、その時は作業がやりづらいです~(´ω`)
   
風ママ 【2009/11/20 00:25】
無題
すごい!!!すごいですーーー!!!
こんなに凝ったものを手づくり…素晴らしいです。
1枚目の写真を見て、「スゴーイ!!フードが
付いてる~♪ボタンも付いてる~♪」とキャーキャー
言っていたら…スクロールして2枚目を見て
吹き出しました(笑)罰ゲームって…ぶはは~。
そうそう、ママの言うとおり!!!いくつになったって
かわいい我が子なんですよね~♪お揃い賛成~!!(笑)

ボーロに釘付けな風ちゃん、そしてフードかぶって
どよ~んなあっクン…今日も2人の表情とそれに
ピッタリな風ママさんのアテレコに1人ニンマリ
しながら拝見しましたぁ~♪もうっ、カワイイ~~~♪

テンションだだ下がり…わかりますわかります…。
あ、でもあっクンはボールの方が勝ったのですね。(笑)
ほるこ URL 2009/11/20(Fri)00:25:07 EDIT | RES
一応…
パーカーは、私の得意とするところなんですよ~(*´ェ`*)ゞへへ。
でも確かに手は掛かりますね~…正直面倒くさいです!でも、これだと
首周りも温かいし着脱も前開きなのでラクだし、実用性を考えると
今からの時期コレは必需品かな~と思ったら頑張って作ろう!って
なるんですよね~(´ー`) お揃いはね、実際に子供がいたらやっていた
でしょうね(笑)それを風あらに実践しちゃってるので、たぶん本人たちは
あんまりお揃いなんて気にしてないと思うのですが、本当のところはどう
なんだろう~~って言う内面の不安が、このアテレコ(心のうた)に
出てしまったって感じでしょうか(笑) まぁ、誰が何と言おうと、
お揃いは譲りません!( ̄ω ̄)
日没ギリギリで撮った写真で、ここまでネタが広がるとは思ってもみませんでしたね~( ̄m ̄〃)ぷぷっ 風あらはネタの宝庫です(爆)
   
風ママ 【2009/11/20 00:44】
無題
ああ~…やっぱり上手だ~。もう感心の一点ですね。師匠上手すぎる。師匠に迷惑だろうからって遠慮してたけど、やっぱり習いたい~(>_<)師匠~イオンでお弁当買っていくんで、もっかい教えて下さい~お弁当で買収みく。爆。
お師匠のすごいとこはリメイクが上手です。教室いくようになって思ったけど人間用のお洋服をリメイクした方が安いし生地がいいですよね♪教室のオケイコ代高いんだもん(T_T)
今回もバッチリ決まってるよ!風あら!
ママにはやっぱり我が子の似合うものわかるのね。これだと冬あったかいし、すごく実用的!パーフェクト~
虎太郎&みく URL 2009/11/24(Tue)14:21:01 EDIT | RES
弁当で!
(*´ェ`*)ゞありがとうありがとう♪でも褒め過ぎ!プロのお教室に通ってるのに私なんぞに習いたいとは物好きね(゜ω゜) そうね~お弁当で手を打つか(笑)なーんてウソウソ!そんなのいいから遠慮なくお越し下さいませ♪ このパーカーを教えればいいのかしら?難しいよぉぉぉ[壁]‥) チラッ たぶんね~1日では終わらないかも。ってかどこから教えたらいいかしら。人間用の服を解体するところから?私のはホント自己流だから、え、こんな風にやってんの?って、ビックリしないでね(^・^;)  材料費はリメイクの方が断然安上がりだと思う!素材にこだわらなければね(^w^)  何しろこの人間用トレーナー(メンズサイズ)2枚から、わんこ服4着(それ以上)出来ちゃうんだよ~普通にわんこ服4着お店で買うと幾ら?(買ったことないから知らない人)たぶんリメイクのが安いよねっ♪あと~教えるのはいいんだけど、うちのミシンね、ボロ度が増してて縫い目が飛んだりするの(T∇T) 困ったもんだわ…
   
風ママ 【2009/11/24 18:34】

Copyright © F*A Labo with S。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
忍者ブログ [PR]
profile

風吹(1999.8.2 ♂)
オレ様なチビ父ちゃん。通称風ちゃん
2012年9月21日から虹の橋の住人


あらし(2001.5.9 ♂)
ビビリィだけど天然癒し系。通称あっクン 2016年1月~アジソン病と診断される。
2019年4月2日から虹の橋の住人


颯天(2020.3.8 ♂)
甘え上手なロングコートチワワ。
警戒心強め。通称颯ちゃん
comments
無題(返信済)
(03/12)
無題(返信済)
(01/16)
無題(返信済)
(12/28)
無題(返信済)
(12/16)
無題(返信済)
(12/11)
無題(返信済)
(11/16)
(10/18)
circle
search this site