忍者ブログ
Daily life of papillon Fubuki&Arashi.And chihuahua Sohma.
03≪ 2024.04|123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫05
2024/04/23 (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2014/03/20 (Thu)
2月の終わりから3月始めにかけて
こっそり縫い縫いしていたのは…

 
お友達(ちゃま君)のレインパーカー。

お誕生日のプレゼントとして強引に送り付けちゃった(^-^;)

今回はRick Rackさんのアウトドア用防水生地を
使って作りました(裏地はメッシュ使用)

衣装持ちあっクンのクローゼットには1枚もないレインコート。
(あっクンは雨の日にお散歩しないので…)

サイズ具合の確認などもあり、プレゼント前でしたが
完成記念にちょっと袖を通させていただきました。

 
背中のネームロゴはステンシルです。

 
左腕とフードと右裾に反射テープを着けてみました。

ポケットの縦ラインが反射テープになっています。

小さい飾りポケットですが、こう見えてちゃんと
ポケットとして機能するんですよー

入るモノ限られるけどw

 
背中に通したゴムでサイズ調整。

そしてチッコの出る部分に裾が被らないように
コレでキュッと押さえる役割も果たします。

一番手間取ったのがリード通し穴(同じくゴム通しも)

 
玉縁ボタンホールと言う手法に初挑戦しました。

この生地ではミシンが滑ってボタンホールが縫えませんで…

でもこの方法も伸縮性のない生地ゆえに簡単には行かず、
実は何度か失敗してやり直してます(^-^;)


前回一度(ご依頼をいただいて)作っていながらもう
作り方を忘れてまして…

今回は今回で微妙にサイズもデザインも作り方も
違います(何しろ忘れてるからw)

なのでまた同じものを作れと言われても、次回
全く同じにデキル自信がございません(-ω-)

なら作り方メモっとけよ。って話ですよねぇ(笑)

まぁでも、なんとかなるもんです( ̄ω ̄)

そんな風にして完成した一点物 ちゃま君だけの
レインコート…

ちゃま君ばっちり着こなしてくれています♪


ほら(*゚ー゚*)どうですこの可愛いドヤ顔っemoji

ここまで黄色が似合う子は、ボクとバナナ以外おらんで~!

なーんてことは言ってないと思いますが( ´艸`)
すご~く似合ってるよ~♪

 
雨の日のお散歩に、少しでもお役に立てると嬉しいです('-'*)


おまけ。


わ。インコそっくり [壁]・m・) プププ

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
今まで風ちゃんやあっクン、他のお友達にもたくさんお洋服を作られてこられた中でオンリーちゃまのレインコートだと思うと胸が熱くなります。

裏生地がメッシュなので梅雨時は蒸れ防止にもなるしまだ寒い春先の雨には防寒にもなって一年中重宝すると思います。
濡れたレインコートが干せるようにもなって(これってちゃまのブログで紹介しなくっちゃ)
昨日もバナナマン(笑)になって小雨決行のお散歩へ。とっても目立ってました!(^^)!
雨の中でもいつもと同じように楽しそうにお散歩しているちゃまをみるとこのレインコートに守られているように思えてなりません。

わたしの力不足でちゃまのブログではこのレインコートの魅力をお伝えきれないくて皆様には回覧させてもらうしかないかと思ってました。
妥協を許さない職人気質の風ママさんのこれはりっぱな”芸術作品”

もうこれで365日毎朝夕お散歩いくで~
雨は休む理由になりまてん (ちゃま)







ちゃまのママ URL 2014/03/21(Fri)21:21:42 EDIT | RES
こちらこそ('-'*)
我が家では作りたくても不要なレインコートなので、ちゃま君に
着ていただけてとても嬉しいです('-'*) 
普段作っているものの応用ではありますが、何せミシンが家庭用の
普通~のミシンなので、技量にも限度があり…(^-^;) レインコートに
限らず何か作るたびに“ロックミシン”欲しいよなぁと思いを募らせて
いるところです(置き場所や音の問題と、何より金額面でムリだけど)

裏地をメッシュにすることで実は静電気防止にもなってるんですよ。
本体の生地だけだと静電気であっちこっちペタペタくっついて扱いにくい
のですが、メッシュを合わせるとあら不思議。扱いがラク!
あと縫いやすくなると言う利点もあるんですよ♪

あ、首元に付けたループですね(^ー^* ) そうそう、濡れたものをちょっと
掛けられるようにと思って付けてみました!役に立ってますか♪
バナナマン(笑)ちゃま君、雨の日に大いに目立って下さいね~( ´艸`)
雨の日でもお散歩されるちゃま家は偉いな~と、いつも感心しているん
ですよ!我が家は風あらがイヤがるから…とか言うより飼い主のただの
怠慢ですからね(;^ω^A
バナナマンちゃま君の嬉しそうなお散歩姿…妄想して一人怪しくニヤけて
おります(●´ω`●)ゞエヘヘ レインコートの魅力だなんて~そんなものは
お気になさらず~!ちゃま君のドヤ顔で十分ですよ~~(〃'∇'〃)

職人気質…父親譲りでしょうねぇw 
お友達やまわりの皆さんが喜んで下さる姿を想像すると、妥協なんて
できませ~ん(o^-^o)  きっと改良点も多々あるレインコートだとは
思いますが、使っていただけると嬉しいです♪
   
風ママ 【2014/03/22 13:08】
無題
す、すごいっ!!
さすが、風ママさん!!レインコートまで作っちゃうとは!!!

いやぁ~、いいなぁ~。
自分で作れるって、いいなぁ~~。

と、何度つぶやいたか知れないこの私。
何せ、そんな技と根性は持ち合わせてないから、こればっかはしょうがないんですけどぉー(笑)

でかくなって、レインコートがちっちゃくなっちゃった、うちの小雪しゃんにもお願いしたなぁ~
こゆ母 URL 2014/03/21(Fri)22:11:25 EDIT | RES
(=´Д`=)ゞ イヤァー
いつも作ってる洋服の応用なんですよ~(^-^;)
でも、生地を防水に変えたりするだけで出来上がりもそれなりに
見えるものですね( *゚艸゚*)
こゆ母さんも、まずはTシャツから(手作り)いかがですかwなんてね♪

小雪ちゃんも雨の日お散歩されてますか!
もし本気で新調をお考えでしたら、私の素人作品で良ければ
お作りしますよ♪
裏口から(fu82arashi★yahoo.co.jp ★を@に変えて)
気軽にお声掛け下さいね(´ω`) 
   
風ママ 【2014/03/22 13:16】
無題
レインコートって、すでに作ってたんやねーーー!!!
すごーい!!なんですの、このクオリティはっっ!!!
もう~久しぶりに叫ばせてもらうけん…「売り物やんっっ!!」
(出たっっ!!笑)
いやぁ~、写真見た時点でうなったよ~スゴイ!!
スゴイしか出てこん自分のボキャブラリーのなさを
嘆くほどに…(笑)

ちゃまクン、似合ってるし~~~♪
さすがお友達のことを想って作る風ママさんだわ♪
ほるこ 2014/03/22(Sat)01:07:53 EDIT | RES
そうそうw
言葉足らずでごめん!もう作ってたのだー( ̄∇ ̄)
すごい?売り物?(〃'∇'〃)ありがとう~♪
自分の持てる技術を駆使して、なかなか良い感じで出来たと
自負しておりますw
ちゃま君似合ってるよね~!何種類かの色で迷って最終的に
風パパの意見を取り入れてこの色に決めたんだけど、黄色で
正解だった♪ホントに似合ってて可愛いんだよね~(*゚ー゚*)
なかなかお会いできる機会がないからね~想いだけはぎゅぎゅっと
詰め込んだよ( ´艸`)
   
風ママ 【2014/03/22 14:05】
無題
すごい。すごいです。ここまですごいとは!
デザインの素晴らしさと良い、
今まで、バナナしかイケてない色と思っていた黄色と良い(笑)~
何より、あっクンのモデルさん最高やねん(≧▽≦)
しかしあのウエストが絞れとところが素敵ですね!
チャポ丸のカートのカバーを作っていただいた時にも思いましたが、
風ママさんは、その場で知恵というものが~パッ!とでるんですねぇ!
本当に才能があるんだなぁふむふむ感心感心..。

ちゃま兄良いなぁ..。
でも、ぼくは~およふく嫌いやねんから、
風ママたん、ぼくには~
風ママたんとちちょうの、香り付き風マママットをお願いちたいでち<(_ _)>
byチャポ丸
まるみ URL 2014/03/22(Sat)21:36:58 EDIT | RES
(=´Д`=)ゞ イヤァー
まるみさん褒め過ぎですって(´m`)
私もどんなのにしよう~とかデザインを考えたり機能を考えたりするのが
楽しいので、それが形になると達成感ハンパないです( ´艸`)
しかもそれを大好きなお友達が使ってくれる…考えただけで鼻血が
出そうです~~(*゚ー゚*)

あらしのモデル、頑張ってるでしょう~?(笑)
またいつか作る時のために記録として残しましたw
ウエスト絞れるのは市販のレインコートからヒントをもらったんですよ~
私の知恵とは違うけど(;^ω^A でも作り方は自己流、オリジナルです一応w

(='m')くすくすっ♪チャポちゃん、そんなマットなんかでいいの~?
おばちゃんさ、マットしかあげてない気がする~(*´3`)
でもリクエストとあらば喜んで何枚でも作りますよ~♪
こんなお色がいいとか大きさとか柄とか何かご要望などありましたら
どんどんお知らせ下さいねっ!お誕生日に間に合わせますです('-'*)
   
風ママ 【2014/03/22 22:06】

Copyright © F*A Labo with S。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
忍者ブログ [PR]
profile

風吹(1999.8.2 ♂)
オレ様なチビ父ちゃん。通称風ちゃん
2012年9月21日から虹の橋の住人


あらし(2001.5.9 ♂)
ビビリィだけど天然癒し系。通称あっクン 2016年1月~アジソン病と診断される。
2019年4月2日から虹の橋の住人


颯天(2020.3.8 ♂)
甘え上手なロングコートチワワ。
警戒心強め。通称颯ちゃん
comments
無題(返信済)
(03/12)
無題(返信済)
(01/16)
無題(返信済)
(12/28)
無題(返信済)
(12/16)
無題(返信済)
(12/11)
無題(返信済)
(11/16)
(10/18)
circle
search this site