忍者ブログ
Daily life of papillon Fubuki&Arashi.And chihuahua Sohma.
02≪ 2024.03|12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫04
2024/03/29 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011/06/06 (Mon)
お友達のちゃまのママさんにリクエストいただいて、雨の日専用の
パーカー(=レインパーカー)作りに初挑戦しました!

風ちゃんが体調崩す前のご依頼だったので、完成までずいぶんと
お待たせしてしまいました(*´ェ`*)ゞ

雨の日に散歩する習慣がない風あらなので、雨の日グッズには縁がなく…

10年ほど前に練習台でレインコート(ポンチョ型)を作った記憶があるくらい。

ちゃまクンはお外でトイレも兼ねているので雨の日もお散歩は必須なんですって。

ご希望をお聞きしながらイメージを膨らませ試行錯誤の末 完成したのがコチラ。


爽やかちゃまクンパーカー♪

撥水加工生地に、裏地として全面にメッシュ生地を使用しました。

濡れた毛が貼り付くのを防ぐためと、生地の補強も兼ねています。

メッシュ初挑戦( ̄▽ ̄)だから自己流。

作り方を説明してと言われてもムリ。

普段から、風あらに作っているパーカーにアレンジした感じです(^.^)

着用イメージモデルを、サイズが近い方…あっクンにお願いしました。


雨上がりにも普通に着用していただけます。

フードを被るとこんな感じ…


お耳がはみ出して濡れないようにゴムでキュっと調節。


更にフードのボタンを閉じて胸毛も収納~(↑被り物苦手なあっクンなので…)

…しかし!モッサーちゃまクンの胸毛は納まり切れないボリュームだった!

と、後で気付きます(^.^;


着丈は長めに作っています(あっクンしっぽがダダ下がり)


袖口、お腹部分はゴムで調節できるように小細工してみました。

ちゃまクンが着用しているお写真を送っていただきましたよ~♪


(〃ω〃)やっぱり毛吹きいいなぁ…

少しでも雨の日のお役に立てているなら幸いです('-'*)


いやだから必要ないでしょヾ(゜▽゜;) ↑自分だけモデルしてないのが不満な風ちゃん
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ちょっっ!!!す、スゴーーーーーイ!!!
風ママさん、このレインコート、機能性バツグンで
しかもカワイイし、めちゃくちゃイイやーん!!!
売り物でだってここまで至れり尽くせりのは
あんまりないと思うぞーーー。スゴイなぁ~~~。

もう、久しぶりに言わせてもらうけん…売り物やん!!
いえ、もうこれは売り物以上やんーーー!!!(笑)

はぁ~感動してコーフンした…(笑)
ほるこ URL 2011/06/07(Tue)01:27:57 EDIT | RES
出た(゜∀゜)
はい出たっ♪売り物やん!!(*^m^*)
ありがとう~!!!最高級の褒め言葉を頂戴しちゃった♪
頭の中でね、こうしたらどうかって言うのを形にしてみたのだ~!
それがしっかり役に立っているかは別として(笑)見た目はなんか
すごそうやろ(゜ω゜*) また新しい境地を開拓させてもらっちゃった♪
   
風ママ 【2011/06/07 16:00】
無題
さすが風ママさんですね(^_-)-☆
細かいところにまで、手が行き届いた素敵な作品です(*^。^*)
撥水加工生地って、ミシンで縫う時難しいですよねぇ~。
メッシュの生地や撥水加工生地も手芸店で
売っているのですか?

あっクン、モデルお疲れ様でした!
宇宙&シエル 2011/06/07(Tue)06:27:40 EDIT | RES
手芸屋です
(ノ∀`*)ひゃ~♪お褒めいただいてありがとうございます!
私なんて宇宙&シエルさんの取り組みの精神に比べたら全然ですから~!
すごいですね!出来ることを実行されている…気持ちはあってもなかなか
実行に移すのは難しいことだと思うので、頭が下がる思いです。

この生地は薄手のナイロン地なので、防水加工のものよりはたぶん
ラクに縫えたんじゃないかと思います(^-^) って、防水加工のは
扱ったことないんですけどね(^.^;
でも微妙に滑りますね!難しいのはその辺かもしれません。

今回使った生地もメッシュも、いつも行ってる手芸屋さんでGET
できましたよ♪撥水加工生地は前にも買ったことがあったけど、
メッシュがあるとは思ってなくて、「あるじゃんあるじゃん♪」と
お店で独り言とともに小躍りしました(笑)
生地の品揃えは多い方なのかも(^w^) やっぱり実際目で見て手触りを
確認できる分、実店舗で買えるのは魅力ですよね!
   
風ママ 【2011/06/07 16:10】
その通りです!!
みなさん おっしゃる通りです(*^_^*)
本当に細かいところまで手の行きとどいた至れり尽くせりのかわいくて素敵なレインパーカーなんです。
わたしも売り物以上と思ってます

今朝も雨がパラパラしてたので着ていきました~ このパーカーのおかげで雨の日の散歩が楽しくなったちゃまとわたし。
ちょっと自慢したいのに出会うわんちゃんが少なかったのですが飼い主の方の目線確かにちゃまのパーカーにいただきました
メッシュ 初挑戦だったなんて、そんな風にはとてもとても!!
みなさんに”回覧”しましょうか
あっクン モデルをしてくれてありがとう。風ちゃんのことなどでいろいろご心労もあった中ありがとうございました。
すみません!!わたしの方はただいま編集中です
ちゃまのママ URL 2011/06/07(Tue)14:24:31 EDIT | RES
ありがとうございます♪
(ノ∀`*)あひゃ~♪嬉しいコメントをありがとうございます!
持てる限りの技を出し切ってみました(笑)こんな風にしたらいいかも
って思うことを形にして行く行程が、すごく楽しかったんですよ!
初めてのジャンルでドキドキしてましたが、完成品をこんなに喜んで
いただけたらもうお受けした甲斐があったってものです(o^-^o)

わはは!ちゃまのママさん、きっちりお代を頂戴するのですから
一応「売り物」ですがな(笑)売り物以上って…献上品とか?(゚m゚*)プッ
いやもう、「雨の日のお散歩が楽しくなった」なんて言っていただけて、
最高に嬉しいです♪(〃ω〃)
よその飼い主さんも注目してますか(笑)コレをちゃまクンが着てるから
余計にかわいいハズですもんね~(*'ー')(,,*)(*'∇')(,,*)うんうん

メッシュ生地は今回初だったんですよ~。でも私の中で、これの裏地は
メッシュしかない!って、なぜかこだわってしまってて…
あとでちゃまのママさんが言われた、ガーゼとかパイル地とかでも
良かったんだ~(゚Д゚)と気付いた時の冷や汗(笑)
言い訳ですが、裏地に使えるような目ぼしい柄の生地はなかったんです。
言い訳~!!!
モデルのあらしには、後でちゃんとギャラ(ボーロ)をあげときました♪
何もしてない風吹ももらったんですけどね~( ̄∀ ̄*)
   
風ママ 【2011/06/07 16:29】
無題
レインコート☆
すっげぇ~!!と関心して食い入るように見てるさっちーです(笑)
メッシュの生地探してるんですよね~!!
ちょっと柔らかめの。。。
ネットですか?
あたしは。。。妹・母・伯母から頼まれものを作ってて。。。
バックなんかに挑戦しております(笑)
さっちー 2011/06/07(Tue)15:38:11 EDIT | RES
メッシュ
これは我ながら良く作ったなと思います(^.^; 裏地付きは難しい!
メッシュですね、いつも行くサンカクヤにあったんですよ。
なかなか置いてないだろうなと思ってた生地だけに、発見した時の
喜び!「あるじゃんあるじゃん♪」って独り言いっちゃってました(笑)
このメッシュ、伸縮性はあんまりないけど柔らかくてサラっとして
ますよ(^-^) ネットだと生地の手触りがわかりづらいですもんね…
私はネットで生地は買ったことないです。でも今度チョッパーの生地を
注文しちゃおうかなーーー( ̄▽ ̄)なんて目論んでます♪

(o^-^o) お!次はバッグですか~♪私も作りたいって思ってるんですけど
デザインが思いつかない……とりあえず他のものをチマチマ中ですw
   
風ママ 【2011/06/07 16:36】

Copyright © F*A Labo with S。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
忍者ブログ [PR]
profile

風吹(1999.8.2 ♂)
オレ様なチビ父ちゃん。通称風ちゃん
2012年9月21日から虹の橋の住人


あらし(2001.5.9 ♂)
ビビリィだけど天然癒し系。通称あっクン 2016年1月~アジソン病と診断される。
2019年4月2日から虹の橋の住人


颯天(2020.3.8 ♂)
甘え上手なロングコートチワワ。
警戒心強め。通称颯ちゃん
comments
無題(返信済)
(03/12)
無題(返信済)
(01/16)
無題(返信済)
(12/28)
無題(返信済)
(12/16)
無題(返信済)
(12/11)
無題(返信済)
(11/16)
(10/18)
circle
search this site