忍者ブログ
Daily life of papillon Fubuki&Arashi.And chihuahua Sohma.
02≪ 2024.03|12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫04
2024/03/29 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011/08/18 (Thu)
先週からお盆休みにかけて、ヒマさえあればミシンに向かうこと5日。

これは難しそうだから…とずっと敬遠していたのだけど~

重い腰をあげて風あら用の浴衣作りに挑戦しておりました!

直線縫い飽きるぅ~(*´3`) などとボヤきながら完成したのがコチラ。


出来ましたかね…なんとか(゜ω゜)

作ろうと思ったきっかけはまず、お友達のsaikoさんから分けていただいた型紙!

ただ…いただいてしばらくは(長いこと)放置してました(;^ω^A

でも!ハンドメイドお仲間のさっちーさんが素敵な浴衣を作られているのを
見て、型紙の存在を思い出し、な~んか作ってみたくなったんですよw

そして手芸屋で良さげな柄を見つけてとりあえずGET…
(凹凸の涼しげな生地とは違うけどワゴンで50cm290円だったの!帯は490円也)


今年のお祭(近所のね)に着せて行こっかな~♪

なんて考えて型紙を引っ張り出したまさにその日!

(-"-;)お祭、今夜ですと。いくらなんでも間に合わねぇ。

そこでやる気のテンション ワンランクダウンですよ。


それでもせっかく生地を買ったことだしなぁ…と気持ちを立て直し
作り始めたわけですが、ずっとこのとんぼ柄の生地を見ていたら…

な~~んかトシ行ったおばちゃんとか着てそうな柄じゃね?

って思えて来て、どうにもそんな風にしか見えなくなって来て、
再びやる気のテンションだだ下がり.....(;__)/| ずぅぅぅぅん

そんな紆余曲折ありながら、なんとか完成にこぎつけた浴衣でございますw


浴衣と言えばやっぱりメインは帯!帯見えるように撮らねば!

と言うわけで見返りポーズどーん!!!


( ̄▽ ̄;)やっぱ見返るわけないか(あっクン頑張った!顔めっちゃ困っとるけど)

せっかくの浴衣なのになんだかなぁ…(´ε`;)

風ちゃんピンでなら出来るかも!


これが限界( ̄ω ̄) つーか5割も増しませーんヾ(゜▽゜)

ボーロで釣っても逆に表情が厳しくなるだけのあっクンですが…


あのアイテムさえ見せればこの笑顔


あめちゃん効果絶大!それはもうお祭騒ぎですよ…浴衣だけに(゜ε゜*)ぷっ


結構暴れてもハダケてない♪

ハダケてはないけど帯が…


『17歳』の森高みたいなことになっとるんだ( ̄▽ ̄)


ついでに笑顔2ショットも撮れちゃった♪

風ちゃん猫背過ぎやけど。

直後、ご褒美のボーロ出しに手間取ったほんの数秒のうちに…


笑顔豹変!Wおヨダドームまで発生しとりましたっ(≧3≦) =3


浴衣こぼれ話。

うちのパパに完成したこの浴衣を見せましたらひと言。

「磯野家の誰かが着てそう」

波平か?波平なのか?( ̄ー ̄)o゛
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ステキぃ~~♪
おーおー、浴衣ぁヽ(^o^)丿
風ママさん、つごいつごいでつぅ~♪
風ちゃん、あっクン~いなせダネ!
とっても良く似合っているではないですかぁ(#^.^#)
えっ、パパさん..
「磯野家の誰か」って...それはナイかと
まるみ URL 2011/08/18(Thu)23:56:07 EDIT | RES
いなせ?(〃ω〃)
お~ぅ!物は言い様ですね(^w^) いなせだなんて~♪嬉しいなぁ!
風吹はいつも女の子に見られちゃうので、龍でも背負わせようかと
思ったのですが……高価だった(笑)失敗するかも!と思ったら
ワゴンセールのカットクロスに手が伸びてました~~(*^m^*)
水色に白いとんぼ…最初の印象では涼しげだし男の子っぽい
って思って選んだんですけどね(後でおばちゃま柄に見えてしまう)
でも帯が渋いのでちゃんと男の子かな(笑)

磯野家の誰かって…誰と断言しないけど、波平さんしかいないじゃ
ないですか!ねぇ~(´ε`;) でもすぐに思い浮かんでしまう私も
同類?σ( ̄▽ ̄;)
   
風ママ 【2011/08/19 00:26】
無題
きゃーーー!!!浴衣すごーい!!!
浴衣の波はこちらにも!!!(笑)
もう聞きあきたやろうけど言わせてさ…
ズバリ売り物でしょう、これはっっ!!!( ̄ー ̄)ニヤリ
いやぁ~、風ちゃんもあっクンも似合ってるぅ~♪

風ママさんのテンションの上げ下げ(!?)の様子が
めっちゃウケたよ…(* ̄m ̄) ププッ

で、パパさんの言葉に風ママさんの「波平か?波平なのか?」
と来て、またも最後に吹き出したってぇぇーーー(笑)
ってかさ、ウォルの浴衣姿を見て「バカボン」にしか
見えんやった私とパパさん、発想似てない?(笑)
ほるこ URL 2011/08/19(Fri)01:00:45 EDIT | RES
ようやくねw
浴衣ブームに乗っかっとかないとね(笑)
花火大会にも行かなく(行けなく)なったし、お祭も太鼓の音に
あらしが心臓バクバクになっちゃうからホントは行けないんだけど
やっぱり浴衣は持っときたかったからね(^w^)
saikoさんとさっちーさんのお陰かな♪
売り物ではないよ~ぉ!コレは風あらだけのオリジナルっ(*^m^*)なんて。
テンションのアップダウン、わかってくれる~?てかウケたのか(笑)
パパやろ~( -∇-) 浴衣着てるイメージって波平さんしかおらんし!
直接波平と言わない優しさ?…ってナンデヤネン(*`ε´*)ノ_彡☆
そうね~バカボンと波平、アニメに例えてしまう発想は同レベルと
見た(゚m゚*)プッ
   
風ママ 【2011/08/19 21:42】
親子浴衣
お久しぶりです
日参してたのですがコメント残せずにいました<(_ _)>
風ママさんの数々のすてきなお洋服見てきてそういえば、浴衣って見たことないなぁって思ってました。
1枚目の写真、高級旅館の親子の浴衣みたいですね~
夏休みに旅行に来たのかなどと一人妄想してニヤニヤ(笑)
帯がとってもきいてます!(^^)!
風ちゃん、あっクンとっても似合ってるし♪
森高千里にも大ウケ

お誕生会の様子も楽しかったです!!。
あれだけみんなの笑顔を撮れる風ママさんはやっぱり”篠山紀信”でしょう。
1番最初に登場したテレーゼちゃんの満面の笑みにやられましたね。
風ちゃんもチョッパーの帽子可愛かった!!
お誕生会中笑顔満載の風ちゃん、”オレだけを見ろ!!”(グンスクか?笑)っ感じで今回の主役りっぱにされとりました。
ちゃまのママ URL 2011/08/19(Fri)09:05:50 EDIT | RES
なるほどー♪
いつも足を運んで下さってありがとうございます(o^-^o)
いいんですよコメントは全然お気になさらず~~!!!
浴衣って…私の手持ちの本の作り方は手縫いなんですよ手縫い!
もうその時点でくじけてしまいまして(-ω- )
それから数年・・・お友達に型紙と作り方をわけていただいたお陰で
ミシンでダダッと出来ることを知りました(笑)

なるほどー♪親子浴衣ですね~~!高級旅館に行ったことないので
気付きませんでした(*^m^*) お父さんの浴衣の方が小さいんですけど(笑)
帯の生地は一目ぼれでした!コレしかない!って(^w^)
着る機会はないかもしれませんが、持ってるだけで満足かも♪

お誕生会の笑顔、イヤイヤ篠山紀信だなんて恐れ多い!これはたまたま
みんながいい顔を見せてくれたから撮れたんですよ~(ノ∀`*)
テレちゃんの満面の笑顔!そう~~私もお気に入りなんですよ♪
かっわいいですよね~(〃'∇'〃)
「オレだけを見ろ!!」( ´艸`)ふふ。若い頃はまさにそうでしたよ!
グンちゃんもそのタイプらしいですね(笑)風吹の方が先だけどー(笑)
ホント、ちゃんと主役してくれて楽しそうで良かったです(´ー`)
   
風ママ 【2011/08/19 21:50】
無題
す・すみませ~ん
グンスクじゃなくて正しくは”グンソク”
でした。ちょっと訛ってしまった…笑
ちゃまのママ URL 2011/08/19(Fri)11:52:03 EDIT | RES
ダイジョブ!
( *´艸`*) ふふ。訛っちゃったって、大阪なのに~(笑)
大丈夫ですよ~~ちゃんと伝わってますから♪
   
風ママ 【2011/08/19 21:53】
無題
いい感じの浴衣~!!
粋な感じですよ~☆☆☆
帯に使ってる生地さがしてたんだけどな~!!すっごいいい感じです!!
とんぼ柄なのですね☆
さわやかな色でステキなのに♪
あたしは虫嫌いな為。。。
作業のテンションダウンが予想つくので
花火にしちゃいました(笑)
そのテンションのアップダウンわかります!ありますよね。。。
「だれもいない海」って(笑)
確かに大きいリボン腰にしょってましたね(爆)
磯野家ならきっとタラちゃんですよ~!!
ってふぐた家だった。。。(笑)
風ちゃんもあっくんもよく似合ってるし、
女の子のハートわしづかみ♪
さっちー 2011/08/19(Fri)12:34:02 EDIT | RES
そ!そうですか!
素敵な浴衣を大量に生み出したさっちーさんにそんな風に褒めて
いただけたら鬼に金棒です~(((o≧▽≦)o
風吹がいつも女子に見られるし、あと年齢のことも考えて、帯を
ちょっと渋めで作ってみました!
そう、とんぼ柄なんですよ。あらら…虫苦手って、生地の柄でも
ダメですか(^.^; そう言えばお作りになってた浴衣に虫の柄って
なかったですね~蝶々もダメですか…?

( ̄ω ̄)そそ!ささいなことでも作業に支障をきたすことって、
ありますよね~~~!ミシンあるある(笑)
森高のあの衣装、ものすごく印象に残ってるんですよ~私(^w^)
タラちゃんはそう、ふぐたサンですもんね(゜m゜*)ぷっ
モテますかねぇ女子に!(@´゚艸`)ウフウフ
   
風ママ 【2011/08/19 21:59】
無題
さすが!!!!
うちなんか昨年あれだけ四苦八苦して作った浴衣をBBQに行くときに忘れて行く始末。。。
今年は浴衣の出番はなしとなったのでした。。。(^^;)
え?直線縫いって飽きるの???
パパさんのそのひとこと、GOOD!!!!
やはり波平さんでしょ!
saiko URL 2011/08/22(Mon)00:16:11 EDIT | RES
あら~
BBQの時こそ浴衣の着せ時だったのにね~(^・^;)
コレ持って行く!って思ってたもの忘れた時のショック!わかるぅ~
我が家は…作ったはいいけど着せる機会がない( ̄ω ̄)でもいいの♪
持ってるってだけで満足だから(笑)
今回はsaikoさんが下さった型紙のお陰でようやく重い腰を上げることが
出来ました~ヽ(´∇`)ノ改めましてありがとう♪
直線縫い、飽きる(゜m゜*) 単調な作業だからね、難しい方が燃える
タイプかも(笑)
やっぱ波平?( ̄m ̄〃)ぷぷっ
   
風ママ 【2011/08/22 22:50】

Copyright © F*A Labo with S。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
忍者ブログ [PR]
profile

風吹(1999.8.2 ♂)
オレ様なチビ父ちゃん。通称風ちゃん
2012年9月21日から虹の橋の住人


あらし(2001.5.9 ♂)
ビビリィだけど天然癒し系。通称あっクン 2016年1月~アジソン病と診断される。
2019年4月2日から虹の橋の住人


颯天(2020.3.8 ♂)
甘え上手なロングコートチワワ。
警戒心強め。通称颯ちゃん
comments
無題(返信済)
(03/12)
無題(返信済)
(01/16)
無題(返信済)
(12/28)
無題(返信済)
(12/16)
無題(返信済)
(12/11)
無題(返信済)
(11/16)
(10/18)
circle
search this site