忍者ブログ
Daily life of papillon Fubuki&Arashi.And chihuahua Sohma.
03≪ 2024.04|123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫05
2024/04/18 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/06/07 (Mon)
私のハンドメイド人生で、ここまで時間と労力が掛かったものが
かつてあっただろうか…

と思える程の力作(自分で言う)が完成しました!

ミシンが新しくなったことで、ぜひ作ってみたいと思っていたもの…

ハーネス&リードです♪


製作時間まる1週間(゜∀゜)

自宅にあった残り布の寄せ集め。

良く言えばパッチワーク。悪く言えばツギハギ。

ベースのテープやバックル等の材料はポチっとお取り寄せ。

以前に手作りリードのショップさんで作っていただいたリード&ハーネスを
参考にさせていただきました(参考記事


名前も入れてみましたよ(^-^)

ハーネスもリードも直線縫いだからなんとかなる!と思って始めたものの…

こ~れ~は~~難しい~!!!(≧ε≦;)

何度も失敗してはほどく…の繰り返し

いつもはズボラこいて省く“しつけ縫い”の大切さを痛感しました~

何より苦労したのが“カシメ”(強度を増すために布を止める金具)

穴を開けようとグリグリやっていたら…

ツルッと滑って自分の指にも穴を開けてしまうし(__;)…ふたつばかりね。

あと、トンカチでガンガン叩かないといけなくて、マンション住まいでは
ご近所迷惑だろうと、小心者の私は公園までカシメに行きました( ̄▽ ̄;)

失敗を繰り返し幾つものカシメをダメにして…

今度作る時はカシメなしで作る!と心に誓いつつようやく完成
(風あらの体重程度ならカシメは不要なんですよね)

なんともグダグダな仕上がりですが、初挑戦にしては満足。

3日前に完成していたのですが、今日がお散歩デビュー♪


(*^m^*) むふふ♪なかなかいい感じ。

風あらも特に違和感なくお散歩できているようです♪


でも…こうやって道草をするたびに問題点発覚!

特に風ちゃんは、マーキングポイントで良く回るのですが~


リードも一緒にクルクル状態(゜ー゜;)

だいたいナスカン(ハーネスと繋ぐパーツ)の部分が回転して
クルクル解消するはずなんですけどねぇ…

どうやら使用したナスカン側に問題があるようです。回転がぎこちない…

後で潤滑スプレーでも噴くとして~とりあえずは手元でひたすら逆回転!


自宅近くの歩道に差し掛かるとなぜか毎回二人三脚する親子( *゚艸゚*)

さて…

ママ作の新しいハーネス&リードを着けたお散歩はどうでしたか!


( ̄ω ̄)おーそうかそうか!どこまでも歩けそうだったか!言うてない言うてないヾ(゜▽゜)

次に作る時はもう少し上手に縫える…かな。
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おおぉーーー!!!とうとう完成したねーーー!?
超大作っっ!!!お疲れさーん♪
寄せ集めがまたいい感じよ~!!風ちゃんあっクンに
ピッタリな色合いのボーダーやら水玉やらデニムやら…
ママならではのチョイスの集まりやもん、どの生地も
2人にとってもお似合い~~~!!!
いやぁ~、やっぱ売ろうて!!←もうよか???(笑)

そっか~そんなに大変なんやねぇ。
ハンドメイドが得意な風ママさんが言うんだもん、
そりゃほんとに大変なんだわね…(^-^;
公園にカシメをパチンしに行ったってとこが、
なんとも風ママさんらしくてラブぅ~♪(笑)

今度実物ぜひぜ見せてね~~~♪楽しみにしてるよん。
ほるこ URL 2010/06/08(Tue)00:10:30 EDIT | RES
やっとね~(^w^)
やる気が消える前に完成して良かった(笑)私の中では超大作だわ~(^w^)寄せ集め、あれこれ並べてみて悩んで選び抜いた生地なんだけど、いい感じかな~(ノ∀`*)へへ♪嬉しい!実はもう1種類作りたいんだけど、そっちもこんな風にツギハギにしようかと思ってるんだ~~。褒めてもらえたから自信が持てた♪ありがとう~!
売る?買うなら売るよ(゜m゜*)ぷっ ご用命があれば作ってもいいかな。
カシメはしないけど(笑)だって指に穴…流血して痛かったもん(T∇T)
公園でカシメる女…怪しいよね~(;^ω^A そっちでも小心者ぶりを発揮して
周りを気にするあまり失敗連発!結局ね、ベランダで雑誌とかゴムマット敷いた上でガンガンやったよ(^.^; ご近所さんごめんなさい!!!
実物見る?縫い目は見ないでね(笑)
   
風ママ 【2010/06/08 20:12】
お師匠は…
あなたって、お人は、本当に何でも作れちゃいますね(@_@;)もうビックリしないわ…(してるけど)風ママさんの持っている持ち物はすべて手作りなんじゃないかって思ってますもん。カバンとか特にね。私の直線ぬいリードなんかよりグンとすごい…無敵ミシラーですね。才能もったいないなぁ。絶対お店だせるのに!
パッチワーク=ツギハギって^^ まま、確かにそうだけど、風ママさんはセンスいいからオサレにわざとしたとしか思えません。本当に上手…私もミシンやらなきゃ!
虎太郎&みく URL 2010/06/08(Tue)09:45:09 EDIT | RES
いやいやいや!
何でもはムリだって!自分が作ってみたいとか、作りたいとか思うものしか作れないよ(^・^;) リードはだって~みくさんだって作ってたじゃん!
私、あれ見て影響されたんだよ~(´ー`) でも前のオンボロミシンじゃぁ
厚手縫いがムリだったから諦めてたんだよね。新しいミシン、ブラボー♪
は(゚д゚)持ち物すべて手作りですと?まさかそんな(笑)カバンはほぼいただきものだよ(^-^) 私が作るのは小物ばっかりだね~。
お店はね~作るのはいいけど管理とかが面倒(^.^;  これオサレに見える?良かった~~!自分の好みだけど万人に通用するかは見る人次第だもんね~
みくさんに褒めてもらえたなら自信持っていいね♪ありがとう!
ミシンはお休み中だった?あの続き…いつやる?( ̄ω ̄)
   
風ママ 【2010/06/08 20:19】
無題
またまた素敵なハーネス&リードが出来ましたね~っ♪
ツギハギ具合が逆にいい感じで、こういうの大好きです(*^_^*)
リードって確かにくるくるなりますよね~
私もいつも気にしながら直してます。
名前の刺繍まで丁寧にしてもらって、風あらちゃんはほんと幸せだわ~♪

ほんとに、風ママさんは何でも器用にできるんだなぁって感心するばかりです♪
ほんと、ショップしてほし~~~い!!
お教室とかもいいかも^m^
nacci URL 2010/06/08(Tue)09:53:19 EDIT | RES
嬉しい♪
(ノ∀`*)ふふ♪nacciさんにも褒めてもらえた~!嬉しい♪
ツギハギね~あーでもないこーでもない…ってあれこれ組み合わせてみながら最終的にこうなったんです~(^w^) 他にも候補生地があったけど私の中でこれがベスト!と思えたので。なのでお褒めいただいてホントに嬉しい!
リード、ナスカンが立派でもやっぱりクルクルなっちゃいますよね(^.^;
風吹は特にグルングルンですからね( ̄▽ ̄) 
ショップは~いつも言うように面倒くさがりなのでムリでしょうね~。
でもご用命があればいつでも受け付けてますよ(^w^) 知る人ぞ知る裏ショップ(実態ナシ)ですからね(笑)お教室やりますよ~♪って以前から言ってて実現してないですね(;^ω^A
   
風ママ 【2010/06/08 20:25】
無題
すっごい、すっごい、すごーーーい∑o(*'o'*)o ウオオォォォォ!!
風ママさん、前から尊敬してたけど、益々大尊敬だよぉ。
風ちゃんもあっくんも幸せ者だねぇ( *´艸`*)
夏らしくて、とっても2人に似合ってるね。
空海方ママ 2010/06/08(Tue)12:53:39 EDIT | RES
ありがとう~♪
空ママさんに尊敬されるとはーーー(*≧Д≦)ノ恐れ多い!
空ママさんだって器用じゃ~ん('-'*) 得意分野が違うだけだよ~!
夏らしいでしょ♪マリンスタイルを意識してるからね(*´ェ`*)ゞへへ。
お褒めいただいてありがとう~ヾ(´▽`)
   
風ママ 【2010/06/08 20:28】
無題
夏らしくさわやかで男の子っぽくて素敵な
ハーネス&リード
幅も頑丈さや長さもデザインもなかなかこんな風にそろったものってお店はみつけられないですよ
手作りのよさですよね
風ママさんもっと自画自賛してください
手作りされたもの全部みてみたくなります
通信教育始められる時はぜひご一報を(笑)
二人寄り添ってる散歩姿も可愛い~
どちらからともなくそうなるんですか
親子一緒ってほんと幸せですね



ちゃまのママ URL 2010/06/08(Tue)16:04:51 EDIT | RES
マネっこ
お褒めいただいてありがとうございます~(ノ∀`*)てへ♪
以前に作っていただいたハーネス&リードがすごく軽くて使いやすいので
似た材料を取り寄せてマネっこして作ってみたんです。さすがに出来上がりはショップさんのが当然キレイですけどね~(^w^) デザインに関しては
好みどおりに出来るから手作りっていいですね♪
過去の手作り品はカテゴリー“はんどめいど”でご覧いただけますよ。
大半が風あら服ですけどね(^-^) 通信教育の予定は今のトコないですね~(笑)
寄り添う二人は毎回お散歩のたびに見られます('-'*) そう~どちらからともなくお互い吸い寄せられるようにピタ~っとくっついて行くんですよね。微笑ましくていつも顔がニヤケてしまいます( ´艸`)ふふ
   
風ママ 【2010/06/08 20:42】
無題
ご無沙汰しています!阿部家、でございます...覚えていますか~

相変わらず私と小4になった息子がそれぞれに愛読させて頂いております(^◇^)
息子はふぶあらと「こたちゃん」のファンにもなりまして...
勝手にお気に入りに登録して読みに行ってます(*^_^*)

素晴らしいですね~手作りのハーネス&リード(*^_^*)
生地のチョイスも私も好きなパターンで...
いつものお洋服といい、バッグといい、ショップを開いたら良いのに---と
勝手に思ってしまいました!
マジ、超可愛いっす!!!!!
風ママのお人柄も感じられて(公園までカシメに.....)
ウフフ♪
これからも毎日読みますよ~ん(^^)/~~~







阿部家 2010/06/09(Wed)23:43:17 EDIT | RES
ど~も~♪
阿部家の皆さん、お元気でしたか~?もちろん覚えていますとも~♪
忘れるわけないですっ('-'*) 息子さんもう小4になりますか!
…私も風あらも年を感じます(笑)コタちゃんファンだそうで~!
コタちゃんも喜びますよ~(´∇`*) 
ハーネス&リード、お褒めいただいてありがとうございます!
細かいところ見ちゃうと粗があって「あらまぁ」(ダジャレか?)って
感じなのですが、力作ですからね~もう愛着がわいてますよ(^w^)
阿部家のママさんもこんな感じがお好みですか?ショップは~~
皆さんにも勧めていただくのですが、面倒くさがりなもので、作るのは
いいけれど管理が面倒!って理由でやる気なすです(;^ω^A
でもご用命があれば裏でこっそり承っておりますので~~♪
公園までカシメに行ったもののやっぱり人目が気になって失敗連発!
そして結局自宅ベランダでゴムマット敷いて冷や汗かきかきカシメたと
言う・・・超小心者ですよ(´ー`;)
これからもよろしくお願い致します~♪
   
風ママ 【2010/06/10 14:16】
無題
実家に帰省中なのですが、父のPCを借りて覗きにきちゃいました。
いや~ん♪めっちゃかわいいハーネス&リードではないですかぁ~♪
パッチワークで作るのって一枚の布で作るよりダンゼン時間も手間もかかるわ、しかもカシメまで付けたなんてコレはプロの作品ですよ!
すごーいすごーい!
私が作った子犬用なんちゃってカラーとは比べようもないくらいお上手です~。
公園でカシメがんがんやってる風ママさんを想像してしまい、ぷ~っっと笑っちゃいました。すみません。
カシメがあるとググッ!と仕上がりがキレイですね。
私もお裁縫したい病がウズウズしてきました。
バンダナお送りしようかといくつか作ってはみたのですが、とても差し上げれるような出来ではないので自信作が出来たら送りますね~。
忘れた頃にお送りします~(笑)
ちゃーみー URL 2010/06/10(Thu)16:19:35 EDIT | RES
ありがとう~♪
あっ♪ちゃーみーさん(o^-^o) 帰省中ですか~~わざわざ覗きに来てくれてありがとう~!やっぱり好みが似てるかな(^w^) ちゃーみーさんこんな感じのもお好き? そうそう~パッチワークでリードって思ってたより難しい!
長いのってそれなりに生地が必要だから、とりあえずあり合わせで…
って考えたのが甘かったなぁ(^.^; 生地の種類が違うのもあるし、とにかく歪む歪む!きっちりしつけ縫いをすることで解決できたけど、次はカシメで苦労するとは(´д`;) パパからは、カシメはいらんやろ?って言われたけど、そう~~見た目にね!仕上がりが本格的に見えるし、と思ってやってみたらまぁ難しいのなんの(≧ε≦;) 簡単に曲がるんですね~アレ。
手は怪我するし近所迷惑だし~(;^ω^A 次に作るのはたぶんカシメなしで仕上げます。( ´艸`)ふふ ちゃーみーさんのお裁縫の虫を起こしてしまったかな?バンダナ~~なんと~覚えていて下さったんですか~?(((o≧▽≦)o嬉しい!自信作だなんて~そんなそんな!お上手でしょうに~!ハンドメイド作品とかいただくとやっぱり嬉しいですもの~♪楽しみにしていますね('-'*)
   
風ママ 【2010/06/10 21:40】

Copyright © F*A Labo with S。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
忍者ブログ [PR]
profile

風吹(1999.8.2 ♂)
オレ様なチビ父ちゃん。通称風ちゃん
2012年9月21日から虹の橋の住人


あらし(2001.5.9 ♂)
ビビリィだけど天然癒し系。通称あっクン 2016年1月~アジソン病と診断される。
2019年4月2日から虹の橋の住人


颯天(2020.3.8 ♂)
甘え上手なロングコートチワワ。
警戒心強め。通称颯ちゃん
comments
無題(返信済)
(03/12)
無題(返信済)
(01/16)
無題(返信済)
(12/28)
無題(返信済)
(12/16)
無題(返信済)
(12/11)
無題(返信済)
(11/16)
(10/18)
circle
search this site