忍者ブログ
Daily life of papillon Fubuki&Arashi.And chihuahua Sohma.
02≪ 2024.03|12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫04
2024/03/29 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2018/09/28 (Fri)
先日病院で先生にススメられた
“あずきのホットパック”が完成しました~♪

生地出しついでにスヌードももうひとつ…

 
白無地の袋にあずきが入ってます。

これをレンジで温め、カバーに入れて
あっクンの温めたい部分に乗せるだけ…


こんな感じですね♪

あずきが少なくても中で偏るし、多くても
痩せた体には重くて不快だろうし…調整が難しく、
一度縫い閉じたものをほどいてやり直したりしました~

レンジを使うのであずきを入れる生地は綿100%か
麻が良いそうで…とりあえず手持ちの、綿100パーの
ダブルガーゼを使って作ってみましたが…薄かったかな…
(糸もナイロンでは溶ける可能性があるようです)

繰り返し使えますが、あずきの水分が飛んで
しまうと割れるので、いずれ交換は必要だそう。

ただ今あずきを乗せることに慣らし中♪

普段から毛布とかタオルとか掛け慣れ
てるから、イヤがるってことはないみたい(^-^)

これで少しでもあっクンの痛みがラクになるといいな…

関節炎のケアだけでなく、冬場の冷えも大敵
なので、湯たんぽ代わりにも活躍しそうです♪


そして「ついで」に作った洗い替えのスヌード。

先日、1日で3枚 毎食ごとに汚してしまい
洗い替えが間に合わない!!!と言う事態になり、
ついでだけども慌てて作った感じです(^-^;)


ふふ♪ママの可愛いオットセイちゃん(´艸`*)アザラシでもいいや♪


うんアザラシだ可愛いよ♪


うんうんアザラシだね似合ってる♪


はいはいなんならゴマフアザラシだわ長めのでこ毛が可愛いよ(゚m゚*)
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
あずきのホッカイロいいですね♪
じんわりじんわり患部を温めて
くれそうで…
小豆偏らないように2パックになってるのですね!!
あっクンの寝姿の気持ちよさそうなこと(´艸`)
カイロの暖かさが伝わってきそうです

あっクン、スヌード可愛いって
嫌がらないのね
ちゃんとモデルさん立ちもしてるし(*^^)v
おぉそういえば風ちゃんもあっクンも被り物が大丈夫だったからかしら(≧▽≦)
ちゃまにも一度スヌード作ってあげましたが即効拒否されましたよ(笑)
ちゃまのママ 2018/09/28(Fri)22:25:54 EDIT | RES
良さげです♪
あずきの…こんなのがあるとは知らず初めて作ってみましたが、なんか良さげです♪
あずきの水分が温まることによる“湿熱”と言うんですか、これが遠赤外線効果でじんわり温めてくれるらしいです(^-^)
冬場はもう一つ二つ作って首辺りも温められるようにしたいと思っています~
あ、気付いていただけましたか♪そうなんです!小豆が均等に分散するように2部屋に分けて入れてるんです!

スヌード姿、日ごろ見慣れているパピヨンの大きな耳がなくなって別の生き物みたいで可愛いんですよね~~(´艸`*)
いやいや風吹もあらしも被り物は苦手だったんですよ~!被ること自体は嫌がらないのですが、あらしは特に、被ると固まってましたw
今はこれを被るとごはんだと分かっているようで、覚悟を決めて(笑)待ってる感が伝わってきます(指で食べさせているので)
ちゃま君、スヌード拒否しますか(^-^;) 我が家も一時は作ってみたものの結局使わないままでしたよ~。
今は大活躍ですけどねw
   
風ママ 【2018/09/29 14:48】

Copyright © F*A Labo with S。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
忍者ブログ [PR]
profile

風吹(1999.8.2 ♂)
オレ様なチビ父ちゃん。通称風ちゃん
2012年9月21日から虹の橋の住人


あらし(2001.5.9 ♂)
ビビリィだけど天然癒し系。通称あっクン 2016年1月~アジソン病と診断される。
2019年4月2日から虹の橋の住人


颯天(2020.3.8 ♂)
甘え上手なロングコートチワワ。
警戒心強め。通称颯ちゃん
comments
無題(返信済)
(03/12)
無題(返信済)
(01/16)
無題(返信済)
(12/28)
無題(返信済)
(12/16)
無題(返信済)
(12/11)
無題(返信済)
(11/16)
(10/18)
circle
search this site