忍者ブログ
Daily life of papillon Fubuki&Arashi.And chihuahua Sohma.
03≪ 2024.04|123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫05
2024/04/25 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2018/08/01 (Wed)
8月1日…今日はコハクの一周忌。



もう1年か…いや、やっと1年かな。

まだまだコハクを想う涙は枯れることなく…
もう少しだけ時間薬が必要みたいです。

そして今日は、我が家の長男坊リュウの命日でもあります。



天真爛漫を絵に描いたような子でした。

ふたりとも、空からあらしを見守っていてね!


7月29日(日)はあっクンの通院日でした。

最近いつも往復の車中でグズるあっクンですが、
今回は風パパも一緒でママが余裕だったせいか
あっクンも終始落ち着いていて診察時も
(採血なかったおかげ?)静かなものでした。


(犬枕の本官さん…)


(犬枕と言うよりもはや敷布団・笑)


パーコーテンが効かずフロリネフに戻してから、
なんだか調子がいい(増薬したわけではないけど)

食欲も分かりづらく足腰ヨボヨボなのでハッキリ
「元気です!」と言うのとはまた違うのだけど
なんか元気だなと感じられるのですよ(^-^)

体重・飲水量キープ(水の飲みっぷり良し)、
寝起き良し、顔色良し、嘔吐なし。

いい感じで維持できていることが何より♪
と言うことで検査は行わず。

視診・聴診・触診に加え、抱っこして何やら
手で目隠ししたり両手を揃えてみたり…
神経の反応?反射?を診ていたようで…。

少し前から前足の、ぎゅっと握りしめるような
力みの症状が顕著になって来た…と、先生も
感じておられたそうですが、神経に関しては
特に問題ないとおっしゃっていただけました♪

ぎゅ…っとなるのは、筋肉・筋力の低下により
手の甲部分の“反り”の動作が出来なくなっている
ことが影響しているのだとか。

それでもなんとかまだ自力で起立し歩けているあっクン。

4ヶ月近く続けて来たアンチノールが効いているのか
毎日のリハビリが奏功しているのか(両方かな♪)

そう言えば少し前に気になっていた排便痛?
らしき“鳴き”もいつの間にかなくなっています。

食事量が一定になったこと、飲水量が戻ったことで
快便になったのでしょうか…鳴くようになってから
乳酸菌サプリを毎食に分けて混ぜるようにもなったし…

何が良かったかは分かりませんが、
あっクンの不快や負担が減って何よりです♪

特に不調が出なければ次回は2週間後。
また通院の間隔が開きました♪


このままこのまま…暑さに負けずガンバるば~い!!!


おまけ。

シリーズ、寝相(笑)

 
(´゚艸゚)あんなとこに右手が。
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
風ママさん、あっクンがいい調子♪の記事を読ませて頂いてとってもうれしく思いました(^^♪
薬や治療法など一つ一ついまのあっクンにいい方法を先生と一緒に考えられてきたその成果だと思います
一日で結果はでなくても積み重ねることが大事なんですよね
35度越えが毎日の今年の夏
どうぞご自愛ください

そして…
昨日はリュウくんとコハクちゃんの命日でしたね
それぞれの性格がそのまま出ているいいお顔(´艸`)
そして今日は風ちゃんのお誕生日♪
みんなでお空の上から応援して見守ってくれてますよ、きっと…
ちゃまのママ 2018/08/02(Thu)22:44:16 EDIT | RES
嬉しいです♪
ちゃまのママさん、風吹の誕生日を覚えていて下さったこと…すごく嬉しいです(o^-^o)
お空組になってもうすぐ6年も経つので、誕生日に何かするわけでもないのですけどね…やっぱり忘れられない特別な日です♪
そしてコハクもお空組になって1年になります(リュウはもう20年のベテランです)
何年経とうとも家族は変わりなく家族♪この1年も風吹やコハクが守ってくれたんだな…と思えることが何度もありました。
きっとこれからもそうですよね(*´ ω`*) しつこいコハクにガウる風吹、めげないコハク、そんな小さいさん達にオロオロするリュウ…お空での様子が容易に想像できます(笑)

あらしもおかげ様で調子良さげです♪一時はホントに…このままボケて寝たきりになって弱って行くのかな…
と思っていましたが、まだまだ頑張ってくれそうです(^-^)
それにしても暑いですねーーー(´ ε`;) そちら地域は暑さもトップクラスですよね!
夜になっても暑いのに、お外でしかトイレしないちゃまクン、お散歩はどうしてるのかな…と時々気になっています。
ちゃま家の皆さまもどうぞご自愛くださいね!
   
風ママ 【2018/08/03 15:05】
無題
あっくん、調子よさそうでなによりです(=^▽^=)
風ママさんの笑顔が、文面から想像できますよ~
あっ君が、診察室で鳴いたりしたのは、風ママさんの緊張があっ君に伝わったのでは?
今回パパさんが一緒だったことで、風ママさんも余裕があったから、あっ君も落ち着いていたんじゃないかな~って。
私も、落ち着いて待つなんてできなくて、隼や桜にその緊張が....(;^ω^)
なかなか難しいですよね。
足腰のリハビリ?に、あれはどうでしょう?
何て名前が正式なのかわからないんですが、美顔ローラー?あのクルクル転がすやつ(;^ω^)
あれなんかどうでしょうね?
ちょっとした刺激になるんじゃないかなって。
それにしても、あっ君の寝顔は心を持ってかれますね( *´艸`)
Luna305 2018/08/03(Fri)00:14:12 EDIT | RES
そうなんです!
Luna305さん、お陰さまであらし、いい調子です~♪
気持ちに余裕ができるとイライラも減って、あらしに対しても良い接し方が出来ていると思います。
そんな雰囲気はやっぱり伝わるみたいですね!久しぶりに風パパも一緒に病院に行けると言うことで、いつも私が味わっているあらしの強烈なグズり鳴き!これを体感してもらえるぞと思っていたのに肩すかし(笑)いや鳴かない方がもちろん負担が減っていいんですけどねw
普段は私ひとりで連れて行くので、運転中はあらしが少々バランス崩しても支えてあげられないし、見えない聞こえないのに揺れる感じとか…あらしもイヤなんだろうなと。
それでグズりの導火線に火がついて、その状態のまま更に苦手な診察台へ乗せられついに爆発する(^-^;)そんな感じなのかな~と思います。

はいはい♪あのローラーですね!100均のがありますあります!
リハビリと言うかマッサージに良さそうですよね♪以前はあらしの背中とかコロコロやってましたw
今は、痩せてガリガリになっているのでコロコロが痛くないかな?と言う不安もありますが…一度試してみようかな♪
   
風ママ 【2018/08/03 15:18】

Copyright © F*A Labo with S。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
忍者ブログ [PR]
profile

風吹(1999.8.2 ♂)
オレ様なチビ父ちゃん。通称風ちゃん
2012年9月21日から虹の橋の住人


あらし(2001.5.9 ♂)
ビビリィだけど天然癒し系。通称あっクン 2016年1月~アジソン病と診断される。
2019年4月2日から虹の橋の住人


颯天(2020.3.8 ♂)
甘え上手なロングコートチワワ。
警戒心強め。通称颯ちゃん
comments
無題(返信済)
(03/12)
無題(返信済)
(01/16)
無題(返信済)
(12/28)
無題(返信済)
(12/16)
無題(返信済)
(12/11)
無題(返信済)
(11/16)
(10/18)
circle
search this site