忍者ブログ
Daily life of papillon Fubuki&Arashi.
10≪ 2018.11|123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫12
2018/07/03 (Tue)
先週6月28日(木)あっクンの通院日でした。

 

アジソン発症から2年以上飲み続けてきたフロリネフ
に換え、パーコーテンと言う注射を試すことになり
この日予定通り注射してきました。

この注射で効果があるようなら、
25日間隔で注射して行くことになります。

あっクンは今回初なので1週間後に一度
電解質の状態を確認することになっています。

この注射でミネラルバランスが改善されるのか…
それによって食欲が戻るのか…

様子見の途中なわけですが~~

 
ごはん自分から食べないんですけど~~(*_*;

注射後からますます食べなくなった上に
飲水量がかなり減ったことも気になっています。


これまであっクンは、フロリネフ1日2錠と
プレドニゾロン1日1/4+1/8錠を飲んでなんとか
安定~維持~不調~を繰り返してきました。

パーコーテン注射より前から食欲低下は見られ
先生はミネラルバランスの乱れが原因と疑って
いるようなのですが…なんか…この数日の
様子を見ているとなんか違う気がしています。

もちろんミネラルバランスは悪くフロリネフが
あまり効かなくなってる?とは私も風パパも
感じてはいるのですが、食欲不振の原因は
別なのではないか…と。

フロリネフには、プレドニゾロンと同じ
ストレスホルモンの働きをする成分が
わずかですが含まれています。

そのフロリネフから、ストレスホルモンの成分が
全く含まれないパーコーテンに換えたわけですから、
その分ホルモンが足りなくなっているわけで。

素人考えながら、足りない分 補充するべきでは?
ギリギリのところで維持してきたあっクンなら尚更。
と、この数日間考えているところです。



更にあっクン(17才ともうすぐ2ヶ月)
老化によるものと思われますが気になることがまた増えまして。

足腰の衰弱は進み、排泄ポーズが難しくなり
(支えていないと尻もちついたりひっくり返ったり)
介助が必須になりました。

そして排便痛と思われる悲鳴。(鳴く時と鳴かない時がある)

そしてグズり鳴き。

これはたまたま病院で(診察時に)スンスン鳴き出したか
と思ったらいきなり大声で絶叫してみたり!ΣΣ(゚Д゚;)

初めてのことに、先生スタッフさんだけでなく
私もビックリですよ。いやグズるのは少し前から
ありましたけどね、いきなり絶叫とか何!?

吠える…のとは違う、鳴く、の表現の方がしっくり
来るかな。「ひや~~~ん!」とか「ぎゃぉ~~」とか…
変な声でおしゃべりしているかのような…

その日を皮切りに、自宅でもグズりが頻繁になって
しまいました。ガマンが利かないと言いますか。

先生は「痴呆」が始まっている可能性も言われましたが…

今のところまだパパママを困らせるほどの、
いわゆる“問題行動”は見られないと思っているのですが…
始まってるんでしょうか、ジワジワと…
(私にとってはごはん食べてくれないのが一番問題w)

グズり出すのはだいたい眠い時のような…
眠いけどチッコしたい。眠いけど水飲みたい。みたいな。

たまにどうにも抑えられない軽いコーフンゾーンに入ると
絶叫のような鳴き声になってしまっているような…?
今のところそんな感じでしょうか。

もし本当に痴呆の症状ならば、今続けているサプリで
なんとか進行が緩やかになってくれたら…と思います。



食べてくれないごはんに関しては…
フードをペースト状に練って指で口に入れ
食べさせています(とりあえず必要最低限量)

何日か前まではコレを自分からパクパク食べて
いたんですけどね~…段々お残しするようになって
ついには口もつけなくなりました。

食べないと老犬はすぐに弱ってしまいますからね。
体力維持のためにも、次の診察までは愛情給餌です!

ストレス軽減のためにもあっクンの場合は
一ヶ所(ママ膝)固定ではなくフリーダム状態で…

足腰ヨボヨボながらまだ歩けるので好きにウロウロ
させながら移動した先に指ごはんをデリバリー。

お、あっクン今度は壁に向かって食べますか♪
次は和室…和の気分かい?
え、そこでいいの?そこトイレですけどーw

なんておしゃべりしながら(あっクン聞こえて
ないけどね、ママの楽しい雰囲気が伝わればと)
ゆ~っくり一口ごとにナデナデ褒めながら、
スキンシップ兼ねてごはんタイムを楽しむようにしています。

この方式にしてから、あっクン結構歩くようになりました。

ごはん取りに目を離した隙に壁にぶつかって
コケたりすることもあるんですけどね(^-^;)
それだけサッサと歩けてるってことです。

良い運動&リハビリにもなって一石二鳥かも!
と思うようにしています。

今回の愛情給餌はあくまでも一時的なもの…
とママは思ってます。

増薬するとかで、また自分で食べれるように
なればいいなと…。


歯科処置の当時(昨年9月)より、
顎が小さくなっているそうなので、舌の動きも
今までのように行かないのかもしれません。

唯一残された嗅覚も、弱ってきたのかな?と言う印象です。

お水を鼻先に持って行っても気付かないことあるし。

実際、大好きなはずのボーロもポロポロこぼして
しまってうまく食べれなくなっています。

うまく食べれないからもういらない!ってなるし
お水の飲み方もヘタっぴになってるし…
(お薬の投与も一苦労!)

それでもまだ、また自分で食べれるようになると
ママは信じてます!なって欲しい!なるよね?


とにかくまずはミネラルバランス改善を願って…!

次回通院は木曜日の予定です。
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
あっ君、病院での嫌な出来事を思い出しちゃったのかな?
注射の効果がでて、あっ君が自分からご飯を食べる!って私も信じてます!!
あっ君頑張れ!!
風ママさん、がんばれ!!
Luna305 2018/07/04(Wed)00:36:45 EDIT | RES
ありがとうございます♪
ちょうど先生の目の前で鳴いてるところを見ていただけたので報告いらずといいますか…(笑)
何でしょうね~「ここイヤだーー!」って言う感覚が急に覚醒しちゃったんでしょうかねぇ(^-^;)
その日からお家でもたまに絶叫して風パパを驚かせてます。今のところは長く鳴くことはなくすぐに落ち着くんですけどね。

食欲に関しては…注射の方では難しいかもと私は思ってます。
今日現在も自分では食べてくれないと言う状況です。
明日の検査でミネラルバランスが改善されていれば、食欲不振は別の原因と言うことになるので、もう1種類の方のステロイドを増量するなどの対処になってくると思うのですけどね…
先生の判断にもよりますね。食べてくれないことには困るし…
応援いただいてありがとうございます!頑張るしかないです~~!
   
風ママ 【2018/07/04 17:30】
無題
あっクン...何だかとっても愛おしいですね♡
一所懸命、風ママさんに心寄せているンだと思う。
ボーロ、砕いてあげてみるのはダメぇ?
もちろんママさんの手の平に乗せて..。
あ~、あっクンは、どうしたって可愛いんだよぉ~(#^^#)
まるみ URL 2018/07/05(Thu)00:37:59 EDIT | RES
ボーロ
まるみさん、お返事が遅くなってすみません!
愛おしいですね~(*´ ω`*)たまらなく!
だからこそあまりイヤがることはしたくないのですが…ごはん食べてくれないことには病気どころかまず体力も維持できませんからね…
ボーロ食べれないのなら…と、ごはんに混ぜたりしていましたが、毎日試すうちにまた食べれるように(ボーロ)なってます♪
やっぱり嗅覚の低下によって小さいボーロのニオイキャッチが難しくなっているようで…砕くとベロで拾いづらいようだし余計にポロポロこぼすので、あえて丸ごとあげてます。
根気よく鼻先でくるくるニオイを漂わせたら、自分で食べれてます♪
上向いて…オットセイとかアシカみたいな感じで(落とさないように)w健気で尚更カワイイです(*´Д`*)
   
風ママ 【2018/07/06 16:36】
無題
風ママさん、愛する我が子のため、頑張ってらっしゃいますね。
ご飯食べないと、ほんと心配ですよね。。。
小雪は、そんな心配させる隙を与えず、旅立ってしまいましたが・・・
あっクンを思うその風ママさんの気持ち。
あっクンもわかってますよ~。
思いっきり、あっクンのため、頑張ってください。
あっク~~~ン!がんばれ~~~~っ
こゆ母 2018/07/05(Thu)11:47:12 EDIT | RES
頑張ります!
こゆ母さん、小雪ちゃんとの別れの寂しさも癒えないでしょうに…心強い励ましのコメントをありがとうございます♪
お返事が遅くなってすみませんでした!
ご飯を食べてくれないのは一番堪えます。あらしの場合はもう幾度となくこんな状況を繰り返してきたのですが、慣れることはないですね~
ただ、高齢になっていろいろと自力での行動が困難になってきたもので、ごはんの介護に関しても以前ほど抵抗なく出来るようになりました。
あらし…わかってくれてるでしょうか(^-^;)そうだといいな♪
あらしが頑張ってくれてるので私もそれに応えたいと思ってます!頑張りますっ♪
   
風ママ 【2018/07/06 16:48】

Copyright © F*A Labo。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
忍者ブログ [PR]
profile

風吹(1999.8.2 ♂)
オレ様なチビ父ちゃん。通称風ちゃん
2012年9月21日から虹の橋の住人


あらし(2001.5.9 ♂)
ビビリィだけど天然癒し系。通称あっクン 2016年1月~アジソン病と診断される。
comments
無題(返信済)
(11/11)
無題(返信済)
(11/08)
無題(返信済)
(11/05)
無題(返信済)
(11/01)
無題(返信済)
(10/18)
無題(返信済)
(10/17)
無題(返信済)
(10/11)
circle
search this site