忍者ブログ
Daily life of papillon Fubuki&Arashi.And chihuahua Sohma.
03≪ 2024.04|123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫05
2024/04/19 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2016/08/06 (Sat)
暑中お見舞い申し上げます。

風あら地方は連日の猛暑日ですが、
あっクンは24時間フル稼働エアコンのお陰か
快適に過ごせているようです(元気です♪)

 
もさ毛カットも一役買っているのかな?

それともお薬が安定しているお陰?


今日はあっクンのお薬について記録して
おきたいと思います。

今現在あっクンが服用しているお薬は、
アジソン病と判ってから始めたお薬3種類。

1.フロリネフ(1日2回)朝と夜

2.プレドニゾロン(1日おき)朝

3.クレメジン(1日1回)昼
  BUN値を下げるために服用。カプセル

この、“フロリネフ”と言うのが高価なお薬でして(^-^;)

病院(国内)で購入すると1錠で500円程と
非常に高価!なので今は、お安く入手できる海外から
購入しています(個人輸入代行のお店でポチっとね)


フロリネフのジェネリック(正規品!)ですが…
ちゃんと効いてます♪

こちらのフロリコット(錠剤)を病院で粉にして
もらい、1回分ずつ分封してもらっています。

 
プレドニゾロン(ステロイド)も粉に。

1回量はフロリが5分の1錠分。
プレドが10分の1錠分。

プレドの袋には目印にブルーのラインを
入れてくれています。

5分の1とか10分の1とか言う…
錠剤での分割が難しい分量なので、粉で…
って感じでしょうか。

粉にしてもらったお薬は、水で溶いて
シリンジで飲ませています。

ごはんにかけると、食べなかったり残したり
した時が困りますからね。

命に関わるお薬なので
シリンジで直接、確実に…です。


シリンジは消耗品なのでネットでまとめ買い~

1種類につき1ml程度の水で溶かし飲ませます。

フロリ&プレドを混ぜて一緒に…と言う方法でも
いいのですが、溶かす水の量(=シリンジ内の水量)
が増えると私個人の技術の問題で(←失敗する!)
別々で投与しているのが現状です(^-^;)

ちなみに、フロリコットはフロリネフより硬い
らしく完全には溶けません(少し粒が残る)
その代わり湿気に強い分 常温保存が可能です。


シリンジを見せると寄って来るあっクン。

イヤではないみたいです(えらいえらい♪)

ママの前にお尻向けて座らせ(背後から
飲ませる形)お口の右側からシリンジを
差し込み2~3回に分けて少量ずつ注入します。

風パパに協力してもらって写真を撮ってみました。
(投薬しているのは風パパの手です)

 
親指で上唇を軽くめくりチュ…っと入れる。


にゃむにゃむ(飲み込み中)

 
一度に入れると溢れてこぼしたりするので少しずつ…


途中のにゃむにゃむ顔がなんとも…(〃´ω`〃)

溶けきれていない粉薬がシリンジ内に残るので、
ここから更にお水を吸い上げ、シリンジ内に
残った薬剤を流し込むように追加注入します。

そしてあっクンの場合更に!このシリンジを使って
液体サプリ(酵素納豆菌・転ばぬ杖・愛眼の杖←これ新顔)
も続けて注入~~!

シリンジに残ったお薬を一粒たりとも逃さない策ですw

これが…不思議とイヤがりません。
(お陰で口内ケアで使うシリンジも難なくクリア)

終わったらご褒美もらえるから…でしょうかねw


今でこそ上手に飲ませている風パパですが、
当初3ヶ月近くはビビって出来ず…
お薬はママ一人で飲ませる日々でした。

でももし、例えば私が風邪で寝込んだりとか
した場合が困りますよね。

なので練習してもらいました。
やり方が違ってあっクンが戸惑うことのないように
ママのやり方を教え込みましたよw

熱血指導の甲斐あって見る見る上達♪

今は…土日の朝晩限定ではありますが、
風パパに丸投げできるようになりました(^-^)

あっクンもパパのお薬係、イヤがりません!

ちなみにあっクン、調子いい時は
自分からお尻を向けて“お薬ポジション”で
座ってくれます(えらいです!)


粉の薬はね~~風パパも慣れましたが…
カプセルのクレメジンに関してはいまだにダメ(^-^;)

私も当初は失敗続きでしたけど、今はほぼ
失敗なしの一発OK!コツを掴みました♪

これは向かい合う体勢で正面から飲ませてます。

まず指先を水で湿らせます。

濡れたままカプセルをつまむとツルツル滑るの
ですが、乾燥して行くうちにすぐペタペタと指先に
くっつくようになってきます。そこが狙い目!


ペタペタを利用してこのように縦に構えます。

つまんでいる…と言うより、ただ指先に
くっつけている状態です。

 
そのまま「あーーん」させて、

 
ノド(=ベロ)の奥へ 強引かつ優しく素早く挿入。

ノドの真ん中よりも左寄りに入れると
飲みやすいみたいです(あっクンの場合)

飲んだと思っても実はまだ飲み込みきれて
いないことがあるので、ここでひと押し。

入った!(飲んだ)と思ったその瞬間にすかさず
左手に仕込んでおいたご褒美を口元に差し出す!

もしかしてノドにつかえているかもしれない
カプセルもご褒美とともにゴクリと飲み込む…

そして更にすかさず、
準備しておいた飲み水の器を差し出す!

あっクンの場合100%飲みます!

これで間違いなくカプセルのクレメジンは
きっちりと飲み下してくれるのですよ(゚ー゚)

あとはもう、そのつど大げさにべた褒め!


ちなみに…投薬時、ママが「あーーん」は?と
口を開けて見せると、あっクンも「あーん」
っと自らお口を開けてくれます!

(*゚Д゚*)えらくないですか!(←親ばか!)

でもね、あっクンの協力がないとカプセル薬の
投与はホントに難しいです!投与開始当初は
ムリヤリお口こじ開けていたし…それでどれだけ
失敗したことか……(´`;)

ママの技術も上達したけど、受け入れる
あっクンもスゴイなと思うんです!


余談ですがこのクレメジン…吸着剤なので、
ほかのお薬と一緒に服用してしまうと
そのお薬まで吸着して排出してしまうそうで…!

アジソンのお薬とは時間を空けて
(お昼に)飲ませています。

薬剤師のお友達が教えてくれた情報!
Tちゃん、その節は本当にありがとう!!!!!

あっクンの場合ですが、空腹時クレメジン単独で
飲ませると、たまに吸着剤混じりでゼリー状
(黄色とかオレンジ色)のウンチョスになってしまう
ことがあったので、食事(お昼)後に投与しています。

どのお薬にせよ、イヤがることなく
受け入れてくれているあっクン…

親ばか承知で言います!!


なんてお利口さんなんだーーー!!!イイコイイコ( *´д)/

一生のお薬だからね、負担なく楽しくね♪
あっクンも頑張ってます(´ω`)
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Copyright © F*A Labo with S。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
忍者ブログ [PR]
profile

風吹(1999.8.2 ♂)
オレ様なチビ父ちゃん。通称風ちゃん
2012年9月21日から虹の橋の住人


あらし(2001.5.9 ♂)
ビビリィだけど天然癒し系。通称あっクン 2016年1月~アジソン病と診断される。
2019年4月2日から虹の橋の住人


颯天(2020.3.8 ♂)
甘え上手なロングコートチワワ。
警戒心強め。通称颯ちゃん
comments
無題(返信済)
(03/12)
無題(返信済)
(01/16)
無題(返信済)
(12/28)
無題(返信済)
(12/16)
無題(返信済)
(12/11)
無題(返信済)
(11/16)
(10/18)
circle
search this site