忍者ブログ
Daily life of papillon Fubuki&Arashi.And chihuahua Sohma.
03≪ 2024.04|123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫05
2024/04/20 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2016/09/09 (Fri)
あっクンのホルモン検査の結果が出たので
昨日、病院へ行ってきました。


こちらは病院帰りに寄った公園でのあっクン。

歩いてて急にピョコタン歩きになっちゃった(゚д゚)

何か痛いモノ踏んじゃったみたいで…。

マーキングの足上げもバランス崩すし(´д`;)オロオロ

 
痛かったのはどうやらこの手(左手)

じっくり見てみても、赤くなってる?
くらいで良くわからない…

お散歩後半は普通に歩けていたし翌日の
今日も全然フツウなので大丈夫みたい(ほっ)


さて検査の結果ですが。

前回検査したのが5月。その時の数値と比べ
(その時も基準値より低かったのですが)
今回は更に低いと言う結果でした。

検査方法としては、まず1回目の採血で安静時の
数値を測定。そして「ホルモンを出しなさ~い」
と言う注射(ACTH)をして1時間後に再び採血し、
どれだけホルモン(コルチゾール)が出たかを測ります。


参考基準値 (安静時)1.7~6.5
      (ACTH負荷試験)5.2~15.6


(安静時)前回3.43 今回2.71

(ACTH負荷試験)前回1.96 今回1.06


お薬を増やしての検査でこの低値。

と言うことはやはり、増薬前はもっと
低い数値だったと予想されます…とのこと。

早めにお薬増やしてて正解だったようです。

しばらくは今の(増量した)お薬の量で
続けて下さいとのことで、
いつもの“粉薬”に分封してもらってきました。


ま~…でも、お薬が足りてなかった…
って言うのも納得と言いますか何と言いますか。

よくよく考えてみれば、あっクンのアジソンが
判ってお薬スタートしたのも、食べれなくて
体重が一番激減していた時で…。

その体重の時のお薬のまま、体重が戻った
今もずっと続けて来たわけで…。

そりゃ足りないよね?と思うのは浅はかな
素人考えでしょうか(^-^;)いや独り言。


今回は食い付きの悪さから始まり徐々に
食欲の低下…と言うか異常なまでの頑なさ
(食べない!)が見られたために、
アジソンのせいでは?と疑うに至りました。

他に調子が悪いようには見えなかったし
一般血液検査の数値にもカリウムが少し
高くなった(異常値ではないと…)
…以外 表れませんでした。

微妙な不調の見極め…難しいですね。

それでも先生は、
この病気の感じと言うか、付き合い方みたいな
ものにも慣れて来られたみたいですね(^-^)と。

次の検査はいつ…と指定はしませんが、
今回のように気になることがあればいつでも
ご来院下さい。とおっしゃって下さいました。

落ち着いていれば検査は半年ごとで良いとのこと
でしたが…恐らく増薬によるALPの上昇も気になるし、
また血液検査はお願いすることになると思います。



忍法 葉隠れの術!!!(゚m゚)


あっクン見~つけた♪(におい取りに夢中!)

この間ママは藪蚊の襲撃を受け
かゆみと闘っておりましたw

虫除け忘れたと~~(TωT)

そんなことはどうでもいいあっクン。

 
先のお手手の痛みもなんのそのでゴキゲンさん♪


また病院にUターンかとヒヤヒヤしたことは秘密w


まずはプレドニゾロン減薬目指してガンバルぞ~!!おー!!ヽ(・ω・´)
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Copyright © F*A Labo with S。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
忍者ブログ [PR]
profile

風吹(1999.8.2 ♂)
オレ様なチビ父ちゃん。通称風ちゃん
2012年9月21日から虹の橋の住人


あらし(2001.5.9 ♂)
ビビリィだけど天然癒し系。通称あっクン 2016年1月~アジソン病と診断される。
2019年4月2日から虹の橋の住人


颯天(2020.3.8 ♂)
甘え上手なロングコートチワワ。
警戒心強め。通称颯ちゃん
comments
無題(返信済)
(03/12)
無題(返信済)
(01/16)
無題(返信済)
(12/28)
無題(返信済)
(12/16)
無題(返信済)
(12/11)
無題(返信済)
(11/16)
(10/18)
circle
search this site