忍者ブログ
Daily life of papillon Fubuki&Arashi.
09≪ 2018.10|12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫11
2018/07/16 (Mon)
先週12日(木)あっクン通院デー。

パーコーテン注射から1週間では結果(電解質バランスの改善)
が得られず、2週間経過の時点で再度の検査です。

検査までのこの1週間も食欲は全く…(´ ε`;)
頓服としてプレドニゾロンを増薬した日の
晩ごはんと翌日昼ごはんだけ、自分からペロっと
口を付けたのみ(でも食べない)。

飲水量も更に減り100ccそこそこと適正量にも満たず…

 

電解質検査の結果…
残念ながら今回も、期待する改善はほとんど
見られず、BUN値も少し上昇傾向。

BUNに関しては飲水量の減少により、
チッコの回数も減ってBUNがうまく排出できて
いないためと思われます。

この結果を受け、まだパーコーテン(25日ごと)の
期間が残っている状態ではありますが、ほとんど
効果が見られないと言うことでお薬を被せても
大丈夫でしょう…と、フロリネフを再開して飲水量や
食欲に変化が出るかまた1週間様子を見ることになりました。

最初のパーコーテンで効果が見られなければ、
2回目で少し量を増やして様子を見る…

となるそうですが、プレドニゾロンを増やしたくない…
でも飲水量も食欲も低下している。

そこでフロリネフに少量含まれる糖質コルチコイドの
効果に期待してみよう!ってことのようです。



この日も診察時に盛大にグスり鳴きしたあっクン。

小さくなったこの体のどこからそんな大声が出るの(゜Д゜)
と、驚くほどの絶叫で先生の声もかき消される程です。

食べないあっクンには、ペースト状にしたフードを
指で一口ずつ口に入れて食べさせているのですが、
この日は先生がシリンジを使った給餌のお手本を
見せて下さいました。

先端面をバッサリ切り取った2.5ccシリンジを使い
手慣れた様子で食べさせて行きます。

切ってある先端側でウエットフード(缶詰)を
すくい取るように詰めて行き、それを口の奥に
入れてチューッと押し出す…

(^-^;)あっクン、めっちゃイヤがってた~~

たぶん、スタッフさんに押さえられてるのが
イヤなんだと思います。

この方法だと押さえる係と食べさせる係
二人いないと出来ないし…
まぁ一人でも出来なくはないけども、
シリンジだと結構まわりにこぼしてしまうかな~と。

それに缶詰だと必要カロリー食べるには
量(たくさん)食べさせないといけません。

まだヨボヨボでも歩けてるうちは、
今我が家でやっている“あちこち食堂”方式(笑)
の方がまだストレス少なくて済むのではなかろうか。

先日も書きましたが、ウロウロ自由に歩かせて
止まったところで一口入れる。

そう広くもない我が家ですのでねw

和食処(和室)だったり
オープンテラス(窓際)だったり
奥座敷(壁際)だったり
大衆食堂(リビング)だったり…(笑)

その時の気分で食堂名も変わるのですがw
拘束されるのが嫌いなあっクンなので一口ずつ
気ままに歩き食べしている毎日です。

フードも何種類かでローテーションしたり
混ぜてみたり…味に変化を持たせたりもして。

ウロウロ歩きまわるのは、たぶんごはんから
逃げてるつもりなのかもしれませんが…
歩き回ることで足腰のリハビリになっている
と思ってます!

実際、少し前まで介助のためのハーネスが必要!
と思う程だったのが、歩き回るようになってからは
介助なしでも排泄できる時があったり!

時間は掛かりますが、ごはんタイムは
あっクンとママの貴重なスキンシップタイム
なのであります(*´Д`*)


フロリネフを再開してから4日目…
飲水量はまた増えてきました。

チッコの失敗も増えますが、例えばオネショに
BUNが排出されていると思うと
「よしよしその調子でどんどん出て来い!」
とエールを送ってしまう私です( ̄m ̄)


おまけ。

あなたはツツキたい派?ツマミたい派?(笑)

 

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ツマミたいかなぁ~
そして、ちゅーしたい!
この愛おしさに、ちゅーせずにはいられないでしょう。
あっクンには、"ママ以外は嫌でつ!"と言われるでしょうが..。

風ママさんの気持が、ひしひしと伝わってきます。
あっクンの気持は、きっと誰よりも、風ママさんがわかっているもんね!
暑さに気をつけて、あっクンとべたべたラブラブしてください♡
まるみ URL 2018/07/17(Tue)00:55:48 EDIT | RES
ぜひ♪
まるみさん、お返事が遅くなってすみません!
ぜひ!つまんでちゅーしてやって下さい(笑)
私のことわかってるんだかいないんだか(^-^;)
でもごはんは受け入れてくれるので(パパがやると明らかにイヤがる!)区別はついてるのかなと思ってます!

これだけず~っと一緒にいるので、あらしのことは誰よりもわかっているつもりでいますが…
欲していることがわからない時も、やっぱりあるんですよね…。
ここまで高齢犬との生活は初なので手探りしながらやってます。
ケンカするのも家族だからこそで(笑)あらしはグズる私はグチるお互い様!なんてw(笑)
ホントに暑くてこの数日エアコンが切れません!まるみさんもお勤めされてますし、ご自愛くださいね。
   
風ママ 【2018/07/18 18:17】
無題
あっ君、食が細くなってるでしょうから、
あまりお腹に入れるのがかえって気持ち悪くなってきてるのでしょうか?
ちょっとの量で、もうおなかいっぱい!って感じになってるのかもしれませんね。
でも、やっぱりもうちょっと食べてもらいたいですよね。
人間も場所が変わったりしたら、いつもは食べないものも食べたりしますから、
風家のように、和食処やオープンテラス、大衆食堂はいいかもしれません( ´艸`)
ちなみに寝てる時には、つつきたい派です( ^∀^ )
しかし、桜にそれをやると、鬼のように怒られます(>ω<ノ)ノ
Luna305 2018/07/19(Thu)23:47:19 EDIT | RES
元々…
あらしは燃費のいいタイプのようで、必要カロリーも同じ体重の子より少なくて済むみたいです。
元々食は細い方ですが、そうですね、高齢になるにつれますます細くなっていると思います。
それでも食べないことには体重も体力も落ちますので…
とりあえず今も必要最小限の量を食べさせてなんとか少し体重が戻ってきたところです。
気持ちが悪かったりするのかな…とも考えますが、そんな時はやはり嘔吐したりとサインが表れます。
今のところは気持ち悪い感じは見受けられないので注意しながら、ゆっくりペースで食事介助しています。

(´艸`*)つつきたい派ですか~~♪私は…どっちも(笑)欲張りですw
桜ちゃんは神経質な方ですかw昔の風吹を思い出します。
   
風ママ 【2018/07/22 13:53】

Copyright © F*A Labo。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
忍者ブログ [PR]
profile

風吹(1999.8.2 ♂)
オレ様なチビ父ちゃん。通称風ちゃん
2012年9月21日から虹の橋の住人


あらし(2001.5.9 ♂)
ビビリィだけど天然癒し系。通称あっクン 2016年1月~アジソン病と診断される。
comments
無題(返信済)
(10/11)
無題(返信済)
(09/28)
無題(返信済)
(09/22)
無題(返信済)
(09/22)
無題(返信済)
(09/19)
無題(返信済)
(09/14)
無題(返信済)
(09/13)
circle
search this site