忍者ブログ
Daily life of papillon Fubuki&Arashi.
08≪ 2018.09|123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫10
2018/09/12 (Wed)
あ~…ちょうど1年前だったな~~あっクンの歯科処置

もっと長生きするためと決心しておきながら、
1年先のことまで考える余裕もなかったな…

あれから1年か~~。あの時、
あっクンの頑張りがあったから、一緒に過ごせる今日がある。


改めてありがとう♪すごいよキミは…。

この処置以降、くしゃみ鼻水、頻繁だった
逆くしゃみの症状までなくなったのでした。


一昨日9月10日(月)は定期通院日で病院へ行ってきました。

この2週間もまた、飲水量に増減の波はありましたが
特に変わりなく過ごせたことを報告。嘔吐もナシ。

今回は2ヶ月ぶりにアジソン関連の(電解質・BUNなど)
数値確認のため血液検査をしたのですが~…

採血の時(まだ針も刺してないのに)
久しぶりにギャン鳴きの大騒動してしまったあっクン。

 
小さくなった体のどこからあの声量が?…(゚∇゚ ;)

みんなで褒めたり宥めたりしても効果なし!
見えない聞こえないんだから仕方ないけど…(*_*;)

「あ~そうか、ガマンが効かないんだったね~~」
と思い出したらしい先生、二度ほど針が抜けそうに
なりながらもなんとか一発で採血成功して下さいました~

結果…

BUN 前回(7月)59 → 今回 43 
(参考基準値 7~27 mg/dL)

基準値超えながら下がり傾向。
飲水量が減った時期もあったのでこの結果は嬉しい!

ついでに肝臓の数値もみていただきましたが
こちらは文句なしの基準値!

「腎臓肝臓はまだ頑張ってくれてるようですね!」
と言っていただきました♪


問題はやはり電解質で…

ナトリウム(Na) 132 カリウム(K) 6.2
(参考基準値Na 144~160 K 3.5~5.8mmol/L)

ナトカリ比 21 ついでにクロールも低く
見事にミネラルバランスが崩れたままの状態を
キープしていました。カリウムなんて過去最高値だし(*_*)

低Na高K血症…アジソンの典型的な症状ですやん!

注射(パーコーテン)に切り替えてみても効果は得られず
またフロリネフに戻して約2ヶ月でのこの結果…

増薬…する?注射だと糖質コルチコイドも足りないし…
う~~ん…先生もあれこれ考えて下さったようですが、
とりあえず現段階ではまだ今までの薬量で様子見…
と言うことになりました。

注射と内服の併用例は今まで聞いたことがなく
安全面の保証もないので選択肢から除外。

これ以上カリウムが上がって来ると急な心停止の
危険がありますが、数値が 6 前半のうちは目をつぶり
小まめにチェックしながら様子を見て行きましょう
とのことでした。

カリウムか~…前日にスイカ食べさせたのが
マズかったかな~~とか、つい考えてしまいます。

でもたまにはあっクンが喜ぶ旨いものも
食べさせてあげたいし…!

おやつも上手に食べれないんだけど、ボーロや
梨やスイカは喜ぶんですよね(*´ ω`*)


帰宅後は疲労困憊…!あれだけ騒動したからね~( ̄∇ ̄)

ごはん食べて撃沈です!

て、あれ?口元…もしかして…


たらこ食べてます?( ̄m ̄*)なーんてな♪お疲れ様!
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
あっくんがんばったね~!
お薬のにおいでこれは刺されるってわかるのかな~
色々な数値にドキドキさせられますが
あっくんのほっとしたような寝顔に癒されますね!
風ママさんもお疲れ様でした!
さっちー 2018/09/13(Thu)13:45:47 EDIT | RES
ありがとうございます♪
さっちーさん、お返事が遅くなってすみません!!
病院は…と言うかもう、車に乗る時から震えが始まり病院に着くまで(帰るまで)四肢を踏ん張っている状態なんです。
オスワリの体勢もツラいみたいで…。なのですっかり車に乗っての「おでかけ」が苦手になってしまっています。
そんな感じで着いた先がまた苦手な病院なので、採血のためがっつりホールドされるのが、もう限界超えて叫んでしまうのかな~…と(^-^;)
ただでさえ、見えない聞こえない状態で不安なのに押さえられて…恐怖でしかないですよね…
それでも状態を知るためには必要な検査なので頑張ってもらうしかありません。

良くない結果もありましたが今すぐどうこうってこともなさそうで(薬量調整もなく)見た目にも特に具合の悪い様子もなく気持ち良く眠れているようなので、その点ではホッとしています(^-^)
寝顔には毎日本当に癒されています~(*´ ω`*)
   
風ママ 【2018/09/14 11:28】
無題
血液検査、いやですよね~
いい年ぶっこいた私も自分の腕に針が刺さる時は、この世の終わりかと思いますよ。
あっ君が鳴きだす気持ち、よくわかりますって!!
隼や桜のときは、もう直視できません(;´・ω・)
検査結果は、一喜一憂する部分もあったりで、心配でしょうが、
大きな声で泣けるってことは、それだけ元気があるってことですよ(*^▽^*)

Luna305 2018/09/14(Fri)23:09:44 EDIT | RES
私も!
Luna305さん、私もです~!私も注射…と言うより病院が嫌いです(^-^;)
採血の時は針が見れずいつも反対側を向いてます!
あらしの採血は、先生も配慮されているのか飼い主側にあらしの顔が向くようにして後ろ足から採血しています。
なので採血のシーンは直では見えないので私みたいな者には助かりますw

ミネラルバランスはなかなか改善が見られず(薬量もそのままなので)不安ではありますが、あらしが変わりなく過ごせているのでなんとか維持できればと思います(^-^)
   
風ママ 【2018/09/15 15:07】

Copyright © F*A Labo。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
忍者ブログ [PR]
profile

風吹(1999.8.2 ♂)
オレ様なチビ父ちゃん。通称風ちゃん
2012年9月21日から虹の橋の住人


あらし(2001.5.9 ♂)
ビビリィだけど天然癒し系。通称あっクン 2016年1月~アジソン病と診断される。
comments
無題(返信済)
(09/19)
無題(返信済)
(09/14)
無題(返信済)
(09/13)
無題(返信済)
(09/10)
無題(返信済)
(09/02)
無題(返信済)
(09/02)
無題(返信済)
(08/28)
circle
search this site