忍者ブログ
Daily life of papillon Fubuki&Arashi.And chihuahua Sohma.
03≪ 2024.04|123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫05
2024/04/26 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2018/04/14 (Sat)
ただいまアジソンのお薬調整中のあっクン…

一旦プレドニゾロンを最大限まで増量し、
【2.5mg毎日投与5日間】
そこから少しずつ減薬して様子を見ています。


1回目の減薬【2.5mg(1/2錠)と1.25mg(1/4錠)を
交互に5日間 1日おきに投与】

この時、初日はこれまでの効果が残っているせいか
食欲に変化はなかったのですが二日目には朝ごはん
拒否…お昼も時間が掛かるようになりました。

しかし晩ごはん頃になると調子が上がるようで
しっかり食べてくれました。その後のお昼も
多少時間は掛かりつつ一応完食できている。

飲水量が多いまま…と言うこともあり、
次の受診(4月6日)では更なる減薬を試してみる
ことになりました。


【2.5mg(1/2錠)と0.625mg(1/8錠)を交互に
6日間 1日おきに投与】

実際に減薬開始したのは4月8日からでしたが、
さっそくお昼ごはんに影響が出ました。
(朝ごはんは最初の減薬からずっと拒否続き
なのでくず湯&甘酒などで代用)

時間が掛かっても完食出来ず…
翌日は更に食べる量が減り更に翌日も…と、
日を追って(お昼が)食べなくなりました。

時間を置いて午後に、別の予備フードから
どれかをなんとか食べてくれたし晩ごはんは
変わらずしっかり食べれたのでかろうじて
最低限のカロリーは摂れたかな…と言う感じ。

でしたが体重は減ってしまっていました。
2.6kg → 2.54kg

飲水量は少し減りましたが、それでもまだ
多い方…(と先生は判断)


その報告に 4月12日(木)病院へ行ってきました。

 
(お天気いい日ベランダで日光浴中のあらじーさんw)

飲水量は気になる…でもごはん食べないのも困る…

先生が大変悩んでおられました(^-^;)

先生の経験上、もしも増薬の副作用が出るとすれば
だいたい2ヶ月後くらいだと…

大きいトラブルが出たら長くはもたない…と。

脅しているわけではないのでしょうけど、
……怖えーよ(T_T)ビビるよ。

副作用のリスクを押してでも食欲をとるのか
副作用回避してごはんは食べれる時に(2日1回
とかなっても)とするのか

…とのお話も出ましたが…

お薬効果で食欲があっても一度にたくさんは
食べられない高齢あっクン…なので、
食べれる時に…と言っても簡単ではない。

すでに体重も減ってるし。

かと言ってツラい副作用など誰が望むでしょう。

先生、一生懸命に考えて下さって、
ひとまず不調前に飲んでいた量
【1.25mg(1/4錠)+0.625mg(1/8錠)毎日投与】
に戻してみることになりました。

前日までの減薬(1日平均量)より微妙に多い量
ではありますが、この量で4ヶ月は安定して
過ごせていましたし、飲むタイミング(1日おきや
毎日)によっても効果は違って来ると思うので
なんとかこの量でまた安定して欲しい!

と祈るばかりです。


(眠い。眩しい。)

少し前から足腰プルっプルしていたあっクン。

このところ更に尻もちをついたり転んだりが
目立つようになってきました。

ずっと転ばぬ杖と言うサプリは飲んでいたん
ですけどね…たんぱく質量を控えるように
なってから、あとステロイドの影響も
あるのかな…急に筋力が落ちた気がしています。

 
そのくせおチッコの時まだ足を上げようとするの。

で、バランス崩してひっくり返ったり(^_^;)

踏ん張りも利かないのでごはん食べるのも
途中からヨタついたりしてしまいます。

先生に相談したところ、アンチノールと言う
サプリを試してみましょう!と言うことになり
3日前から飲み始めたところです。


効果や口コミなど検索してみると…なんか良さげ!

あっクンにも効果が出ますように!

もうすぐ17歳の高齢なので他にも気になることが
いろいろいろいろありますが…
それはまた別記しようと思います。


薬量戻した翌日の今朝、久しぶりに朝ごはんを
少し食べました♪たまたまかもしれないけど
朝食べてくれると安心感が違います。

次回の経過報告は来週の金曜日です。


時々ママ愛用のオンボロ枕を占領するあっクンです(*´ ω`*)
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Copyright © F*A Labo with S。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
忍者ブログ [PR]
profile

風吹(1999.8.2 ♂)
オレ様なチビ父ちゃん。通称風ちゃん
2012年9月21日から虹の橋の住人


あらし(2001.5.9 ♂)
ビビリィだけど天然癒し系。通称あっクン 2016年1月~アジソン病と診断される。
2019年4月2日から虹の橋の住人


颯天(2020.3.8 ♂)
甘え上手なロングコートチワワ。
警戒心強め。通称颯ちゃん
comments
無題(返信済)
(03/12)
無題(返信済)
(01/16)
無題(返信済)
(12/28)
無題(返信済)
(12/16)
無題(返信済)
(12/11)
無題(返信済)
(11/16)
(10/18)
circle
search this site