忍者ブログ
Daily life of papillon Fubuki&Arashi.And chihuahua Sohma.
02≪ 2024.03|12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫04
2024/03/29 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2016/09/06 (Tue)
お薬増量してから10日経ったので、
あっクンのホルモン検査に行ってきました。

食欲が戻った報告をすると、やっぱり
コルチゾール(=ストレスホルモン)の数値が
下がっていたのかもしれませんね…と先生。

検査しないまま状況だけで増薬したので
何とも言えませんけどね…


お薬については以前から、フロリネフは
いずれ増量になると聞いていました。

その代わりプレドニゾロンを徐々に減らし
フロリネフだけでコントロールして行くことを
目標にしている旨 説明も受けています。

今回も、一時的にプレドニゾロンを毎日に
増やしましたが、また減らして行きたい
とのお話でした。


ホルモン検査用の採血のため、あっクンを
一時預けて2時間後にお迎えに行きました。

あっクン登場の前に一般検査の結果説明があり、
それから精算。さぁお待ちかね!
あっクン出てくるね♪っと待ちかまえる。

…が!ちっとも出て来ない(゚ー゚)…ん?

ちょっと遅くないかい?
お迎えだけなのに、いくらなんでも遅い。

ただでさえ緊張してベロメーターMAXだろうに…
早く解放してあげないとかわいそう!!

あまりに遅いので声を掛けるとスタッフさん
あ!(゚д゚)って顔して慌ててあっクン連れて来た!

あー…( ̄ー ̄)忘れてたねコレ。


ごめんごめん!1分でも早くと思って行ったのにね。

ママが忘れたわけじゃないけど、
「遅い」と思いながら10分も待った
ママもママだね(゚ー゚;A ホントごめん!!!


一般検査の結果はまずまずで、
ずっと高値が続くBUNも、基準値超えながら
前回より下がり、今までで一番マシ!

前回 43.4 今回 34.6 (基準値 9.2~29.2)

前回基準値超えだったカリウムは正常値!

前回 5.2 今回 4.1 (基準値 3.8~5.0)

今まで正常だったALPが今回、基準値を超えて
いましたが先生によれば気にするほどではない
とのこと。何で高くなったか気にはなるけど…

まぁ、特別異常は見られずホッとひと安心♪

ホルモン検査の結果は木曜日。増薬して
調子良さそうなので今後のお薬がどうなるのか…
先生の判断次第ですね~。


さて。増薬してから少しずつ食欲が戻り
また普通に食べてくれるようになったあっクン♪

ある日の晩ごはん時(1時間前)の様子。


お散歩を終えてお昼寝…しないで何度も見に来る。

諦めて寝る態勢になったか。…と思ったら
やっぱりまた見に来るw

お腹空いてるんだねwと思って、あと
30分だけ待たせ少し早めに準備を始めると…


もうテーブル前でスタンバイ(´゚艸゚)珍しい!

ピュアロイヤル(トマト)は粒が大きい(長い)
から小さくちぎらないとね。も少し待ってね。

 
こんな姿見るの、いつ以来だろう(´゚艸゚)

この日はふりかけもトッピングもなしで
すんなり食い付きモリモリ完食したのでした♪


先日までの食い付きの悪さは、アジソン病のせい
だけではなく、どうやらピュアロイヤルに
飽きていたのも確か。

普通に食べるようになった今でも時々
「またこれ???」って顔して、すぐには
食べ始めないこともあります。

そこで活躍しているのがコチラ。

 
なかなか食べない時に慌てて取り寄せた
あっクン初挑戦のセミモイストフードです。

アジソン病の症状と思われますが、増薬前は
お腹が空いていても頑なに意地でも食べない
傾向にありました。

でも増薬してからは「またこれ(ピュア)?」
ってなってもお腹が空いていたら食べるんです。
トッピングなどで割とすんなり。

この“やさしいフード”も好みの味のようで、
まずこちらで食欲をそそり、あとはピュアに
混ぜてやると一緒にガツガツと食べてくれます♪

ローテーションのフードに使えるかも。


あっクンが食べるフードも本当に限られてきて、
カリカリ(ドライ)もいろいろ試してみましたが
今まで好んでいたはずのものは、もうアウト!

半生の美味しさを知ってしまったせいか、
カリカリはほとんど食べてくれません。

でも最近で唯一、食い付きが良かったカリカリが、


このペットドゥと言う醗酵製法フード。

醗酵製法によりタンパク質がアミノ酸に分解
されているので効率良く消化吸収されるのだとか。

ピュアロイヤルと同じメーカー。注文時に
試供品を入れて下さり存在を知りました。

ママの手作りも喜ばなくなったあっクン…

飼い主がどんなに良いと思うフードでも
あっクン本人が食べなければ意味がない。

だからと言ってあっクンが食べてくれるなら
粗悪なものでもいいと言うのはまた違うので、
出来るだけ良さげなものが試せる“試供品”は
本当に助かります。

とても喜んで食べるし試供品も底をついた
ので思い切って1kg注文し、おやつやご褒美
として食べさせているところです。

どれもパーフェクト!ではないかもしれませんが、
あっクンが食べてくれるもの、しかも
体に合っているものなら及第点!

それが分かるのはまだこれからでしょうけど…。


食べ終わるとゴキゲンで喜びの舞炸裂~♪

これまた久しぶりに見た(o^-^o)


ママも嬉しいけど程々のところでやめとこうね!

(だってゲボるから!)

普通に食べれることがどれだけ有り難いことか(´ω`)

またしても実感しています。


あっクンほんとにありがとう♪今日も頑張ったね!

早くお薬が安定しますように!!!
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Copyright © F*A Labo with S。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
忍者ブログ [PR]
profile

風吹(1999.8.2 ♂)
オレ様なチビ父ちゃん。通称風ちゃん
2012年9月21日から虹の橋の住人


あらし(2001.5.9 ♂)
ビビリィだけど天然癒し系。通称あっクン 2016年1月~アジソン病と診断される。
2019年4月2日から虹の橋の住人


颯天(2020.3.8 ♂)
甘え上手なロングコートチワワ。
警戒心強め。通称颯ちゃん
comments
無題(返信済)
(03/12)
無題(返信済)
(01/16)
無題(返信済)
(12/28)
無題(返信済)
(12/16)
無題(返信済)
(12/11)
無題(返信済)
(11/16)
(10/18)
circle
search this site