忍者ブログ
Daily life of papillon Fubuki&Arashi.
10≪ 2018.11|123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫12
2018/07/03 (Tue)
先週6月28日(木)あっクンの通院日でした。

 

アジソン発症から2年以上飲み続けてきたフロリネフ
に換え、パーコーテンと言う注射を試すことになり
この日予定通り注射してきました。

この注射で効果があるようなら、
25日間隔で注射して行くことになります。

あっクンは今回初なので1週間後に一度
電解質の状態を確認することになっています。

この注射でミネラルバランスが改善されるのか…
それによって食欲が戻るのか…

様子見の途中なわけですが~~

 
ごはん自分から食べないんですけど~~(*_*;

注射後からますます食べなくなった上に
飲水量がかなり減ったことも気になっています。


これまであっクンは、フロリネフ1日2錠と
プレドニゾロン1日1/4+1/8錠を飲んでなんとか
安定~維持~不調~を繰り返してきました。

パーコーテン注射より前から食欲低下は見られ
先生はミネラルバランスの乱れが原因と疑って
いるようなのですが…なんか…この数日の
様子を見ているとなんか違う気がしています。

もちろんミネラルバランスは悪くフロリネフが
あまり効かなくなってる?とは私も風パパも
感じてはいるのですが、食欲不振の原因は
別なのではないか…と。

フロリネフには、プレドニゾロンと同じ
ストレスホルモンの働きをする成分が
わずかですが含まれています。

そのフロリネフから、ストレスホルモンの成分が
全く含まれないパーコーテンに換えたわけですから、
その分ホルモンが足りなくなっているわけで。

素人考えながら、足りない分 補充するべきでは?
ギリギリのところで維持してきたあっクンなら尚更。
と、この数日間考えているところです。



更にあっクン(17才ともうすぐ2ヶ月)
老化によるものと思われますが気になることがまた増えまして。

足腰の衰弱は進み、排泄ポーズが難しくなり
(支えていないと尻もちついたりひっくり返ったり)
介助が必須になりました。

そして排便痛と思われる悲鳴。(鳴く時と鳴かない時がある)

そしてグズり鳴き。

これはたまたま病院で(診察時に)スンスン鳴き出したか
と思ったらいきなり大声で絶叫してみたり!ΣΣ(゚Д゚;)

初めてのことに、先生スタッフさんだけでなく
私もビックリですよ。いやグズるのは少し前から
ありましたけどね、いきなり絶叫とか何!?

吠える…のとは違う、鳴く、の表現の方がしっくり
来るかな。「ひや~~~ん!」とか「ぎゃぉ~~」とか…
変な声でおしゃべりしているかのような…

その日を皮切りに、自宅でもグズりが頻繁になって
しまいました。ガマンが利かないと言いますか。

先生は「痴呆」が始まっている可能性も言われましたが…

今のところまだパパママを困らせるほどの、
いわゆる“問題行動”は見られないと思っているのですが…
始まってるんでしょうか、ジワジワと…
(私にとってはごはん食べてくれないのが一番問題w)

グズり出すのはだいたい眠い時のような…
眠いけどチッコしたい。眠いけど水飲みたい。みたいな。

たまにどうにも抑えられない軽いコーフンゾーンに入ると
絶叫のような鳴き声になってしまっているような…?
今のところそんな感じでしょうか。

もし本当に痴呆の症状ならば、今続けているサプリで
なんとか進行が緩やかになってくれたら…と思います。



食べてくれないごはんに関しては…
フードをペースト状に練って指で口に入れ
食べさせています(とりあえず必要最低限量)

何日か前まではコレを自分からパクパク食べて
いたんですけどね~…段々お残しするようになって
ついには口もつけなくなりました。

食べないと老犬はすぐに弱ってしまいますからね。
体力維持のためにも、次の診察までは愛情給餌です!

ストレス軽減のためにもあっクンの場合は
一ヶ所(ママ膝)固定ではなくフリーダム状態で…

足腰ヨボヨボながらまだ歩けるので好きにウロウロ
させながら移動した先に指ごはんをデリバリー。

お、あっクン今度は壁に向かって食べますか♪
次は和室…和の気分かい?
え、そこでいいの?そこトイレですけどーw

なんておしゃべりしながら(あっクン聞こえて
ないけどね、ママの楽しい雰囲気が伝わればと)
ゆ~っくり一口ごとにナデナデ褒めながら、
スキンシップ兼ねてごはんタイムを楽しむようにしています。

この方式にしてから、あっクン結構歩くようになりました。

ごはん取りに目を離した隙に壁にぶつかって
コケたりすることもあるんですけどね(^-^;)
それだけサッサと歩けてるってことです。

良い運動&リハビリにもなって一石二鳥かも!
と思うようにしています。

今回の愛情給餌はあくまでも一時的なもの…
とママは思ってます。

増薬するとかで、また自分で食べれるように
なればいいなと…。


歯科処置の当時(昨年9月)より、
顎が小さくなっているそうなので、舌の動きも
今までのように行かないのかもしれません。

唯一残された嗅覚も、弱ってきたのかな?と言う印象です。

お水を鼻先に持って行っても気付かないことあるし。

実際、大好きなはずのボーロもポロポロこぼして
しまってうまく食べれなくなっています。

うまく食べれないからもういらない!ってなるし
お水の飲み方もヘタっぴになってるし…
(お薬の投与も一苦労!)

それでもまだ、また自分で食べれるようになると
ママは信じてます!なって欲しい!なるよね?


とにかくまずはミネラルバランス改善を願って…!

次回通院は木曜日の予定です。
PR
2018/06/15 (Fri)
寝顔のあっクン画像が続いているのでたまにはね♪

 
ゴキゲンな日に撮れたあっクンすまいるです♪

ヨボヨボしながら室内散歩(迷子?)中~w


さて昨日はあっクン、病院の日でした。

ここ最近は調子が良く、安定してきたかな~
と思っていたのですが……

先週の木曜日の晩ごはんを皮切りに、時間帯
関係なく食べが悪くなり、日曜日お昼には
せっかく食べたものを3回に渡って全部吐いてしまいました。

次の診察日は木曜だけど…こりゃ~明日(月曜)
病院かな~と思っていましたら、全部吐いてお腹
ぺこぺこだったのか日曜晩ごはんはモリモリ完食!

病院行きは見送り様子を見ていると、
月曜火曜と普通に食べるではないですか。

 

なんだ吐いたのも食べの悪さもたまたまだったか?
と思っていた矢先、火曜日の晩ごはん3時間半後に嘔吐!



吐いたのは1回のみでしたが、翌日水曜日には
またごはんの食べが悪くなってしまいました。

 

水曜日は休診日。なので結局、元々の予定通り
昨日(木曜日)病院へ行ってきた次第です。

今回は調子良くても悪くても血液検査の予定
でしたのでついでに嘔吐(食欲不振)の原因も調べます。

疑わしいのはBUN上昇でしたが、これは
基準値オーバーながら前回より下がり傾向。
クレアチニンも正常で、腎臓の悪化ではないと…

ALPも基準値オーバーですがこれも前回とほぼ変化なし。

白血球数高めなのも変わらず、これは
ステロイド服用の影響だろうとのこと。

念のため炎症の数値CRPも調べたそうですが正常値。


次に疑わしいのは胆のうか十二指腸ですが、
エコー検査の結果、悪いなりにこれまでと変化はないそうで…。

ハッキリ嘔吐の原因と思われる異常は見当たら
ないものの、ミネラルバランスの悪化があり
(ナトリウムが低くカリウムが基準値上限ギリギリまで上昇)
先生はこれが疑わしいと考えているようでした。

ナトリウム(Na):128 (基準値 144-160)前回126
カリウム(k):5.8 (基準値 3.5-5.8)前回5.1

ごはんに塩を足していてコレ…。

ミネラルバランスをコントロールする薬
フロリネフを1日2錠(朝晩に1錠ずつ)に増やして
から200日が経過していますが…もしかして
この量でも効かなくなっているのでしょうか。


しばらく無言で考え込んでおられた先生が、
「ひとつ試してみたいことがある」と…。

以前、フロリネフ増量の時にもお話は出ていたの
ですが、別の薬(3週間に1回の注射)に変えてみる
…と言う選択肢を提案されました。

アジソン発症(発覚)以来2年以上続けてきた
お薬を変更する…

あらしの体に合うのか?効くのか?副作用は?
3週間に1回でいいとは…

不安はありますが試してみようと思います。

取り寄せの薬になるので、注射は2週間後に…
だそうです。

それまではフロリネフを続け(ごはんに塩も)
嘔吐に関しては胃腸の働きを良くする薬を飲み
様子を見て行くことになります。

あまりに食べないとか吐くようなら受診し
点滴などで対応するとのことでした。


帰宅後のごはんはモリモリ快食しながらも
晩ごはんは食べ渋りのあっクン…

そして今日もお昼はモリモリきっちり完食!何だこの波は。

(^_^;)うーーん…ホルモンの不安定にも思えるが…
も少し様子を見ようと思います。

寝起きの悪いあっクンにお薬ひとつ飲ませるのも
ひと苦労なのに胃腸の薬も増えてなんともかんとも(^-^;)


あっクンのためならエンヤコラ!更年期に負けるな私(´Д`)


おまけ。

マズルの陰から肉球ライダーが…


はい。ひょっこりはん(@゚m゚@)
2018/06/02 (Sat)

ごはん食べて満腹満足あらしクン♪

一昨日5月31日(木)
あっクンの通院日で病院へ行ってきました。

このところとってもいい調子♪

なので今回検査は省いて聴診触診のみ。

薬量維持で次回2週間後と、また診察の間隔が開きました♪


さて、アジソンに関しては今のところ
いい感じで過ごせているあっクンですが…

トイレ(主にチッコ)の失敗が増えました。

 
あっクン、床の滑り止めマットは今お洗濯中なんだ。

トイレ行かずにその辺でおチッコする子が
いるのでね、時々こうやってまとめ洗いするの。

 
( ̄∇ ̄)う…んとね。あっクンのことなんだけど。

ま、あっクン本人は失敗してるつもりなど
1ミリもないようですが。


(o´∀`;)あ~いいのいいの大丈夫よ~~♪

お目目がね、ますます見えなくなってきて
時々自分が居る位置も分かってないっぽい
ことがあるのですよ。

お水の場所はなんとか分かるみたいだけど、
その隣にあるトイレが分からないみたいで…

ベランダに出した方が早いと思って外で用足し
させていたのも良くなかったかもしれません。

トイレの場所…混乱しちゃったね。

ベランダも、誰かが窓や網戸を開けてあげないと出られないし。

お薬の影響で飲水量が多いので、おチッコも頻繁!

ほとんどの時間寝て過ごしていますが、
今のところ寝ながら出ちゃうってことは
ほとんどなく、起きるとまずトイレへ誘導します。

1時間おきとかそんな頻度なので、時々こちらが
油断しているといつの間にか起きてその辺で
チー…っと出ちゃってるんですね~(^-^;)

老犬あるあるですねw

なのでイチイチ洗濯しようと思うと面倒なんで
とりあえず除菌消臭スプレーでお掃除しておいて
お天気いい日にまとめて洗うようにしています。
(カーペットは元々使い捨てのつもりで購入)

オムツしてもいいのですが、あっクンはまだ
そんな段階ではないと思うし出来るだけ
少しでも快適に過ごさせてあげたいし…

あっクンがチッコしそうなところに
トイレシーツを敷いたりしてね、うまいこと
そこにチッコしたら(本来は場所的には失敗
なんだけど)セーーフ!!!と言い張ってみたり(笑)

ちなみにウンチョスの時はソワソワ感でわかるので
急いで抱き上げトイレやベランダへ移動!
もしくはトイレシーツでキャッチ(笑)

ベランダに出た時に“もよおし”たりするようで
今のところ失敗らしい失敗はなく助かってますw


ホント…段々と見える範囲が狭くなっているようで…

 
スレスレを歩いて危なっかしいこともしばしば。

って言うか軽くぶつかっとるがな(´Д`;)

あっクンが良くぶつかるところには、
少し前からぶつかり防止(と言うより
ぶつかってもいい)対策を施しています。

専用のグッズなども市販されているようですが
諸先輩方のブログに倣いまして身近なモノで代用!

 
梱包用の緩衝材を貼ってクッション性アップ!コレいい♪

緩衝材、風パパの会社にあると言うので不要分を
少し分けてもらいました。意外やハート柄て(笑)

段々と出来ないことも増えてきますが、
まだ自分で歩けてる♪ごはんも食べれてる♪
傍に居てくれる♪

それだけで充分(*´ ω`*)

穏やかに過ごせていることに感謝です♪


クマさん枕に寝るあらじぃ♪カワイイーーっ♪(´艸`*)
2018/05/22 (Tue)
昨日5月21日(月)はあっクンの通院日でした。


今回は結膜炎(右目)の経過診察がメイン。

順調に回復中とのことで、1日3回だった点眼を
1日2回に減らしてあと1週間点眼し、特に悪化
などなければそのまま治療は終了となります。

単純な(一時的な)結膜炎で良かった♪

 
アジソンのお薬調整中でもあるのでこの1週間の様子も報告。

ホルモン(お薬)が不足すると症状として
真っ先に食欲に出てしまうあっクン。

もしかして一時は軽い嘔吐とともに“嗜眠”も
出ていたかもしれません…
朝起きられなかったのがウソのように今は
特に苦労なく起きてくれて助かっています。

この1週間もまずまず食べはいい方でした。

ただ、朝ごはんとして飲み始めた例の液体ごはん
(流動食)…これが、はじめの頃ほど喜ばなく
なっていて、一応シリンジなしで飲むのだけど
少しお残しするようになってきました。

それに関しては…
1本を使い切ったらすぐに次を開封するのではなく
数日お休みしてみてまた次を開封する…

と言う感じで連投を避ける形で使用して行くことにしました。

飽き対策にもなるし、高脂質も気になっていたので
消化にかかる負担も少しは軽減できるかなとも思います。

ただね、流動食をお休みする間のカロリー摂取に
苦戦しないかと…それが気になるところ(^-^;)

最近はまずまず食べている方とは言え、
フードのみでは食べず、食い付き悪い日もあり、
ふりかけやトッピング頼みであることに変わりはないのですよ。


そんなあっクンのごはん事情ですが、最近
ようやく2種類のフードに固定して(出来て)
なんとか1ヶ月以上続いています。


昼ごはんに食べているのが ILIOこだわりごはん。

ポークベースアダルトと、
チキンベースアダルト(レバーコーティング)

どちらも、たんぱく質 18%~ 脂質 4%~

ポークベースシニア&ライト(お試しサイズ)

たんぱく質 19%~ 脂質 3%~


ランフリーフードに良く似ていますが…
すでにランフリーには飽きて食べてくれず、
とにかく何か!と取り寄せてみたこちらが
あっクンにはHITしたようでw

はじめは食い付き悪くてこれもダメか~…と
諦めかけていたのですが、薬量を今の量まで
増薬してすぐ頃から、ぬるま湯で軽くほぐすと
なんとふりかけナシでモリモリと食べるようになりまして!

薬増えたおかげ?他のフードも食べれるんじゃね?
と試してみるも他のはほとんどが拒否!
(ふりかけしてもダメなものはダメ!)

やはりこれが好きらしい。ってことで
レギュラーサイズを購入した次第です。

ただね、続くとやっぱり飽きは来ます。

今はふりかけナシではなかなか食べてはくれません。

食べないからと言って他のを食べるわけでもなく…

ぬるま湯でほぐしてふりかけをかけると食べ出す
グルメあらじぃ。


あまり柔らかいのも好まないのである程度芯を残すのがコツ。

しかも一度にたくさんお皿に入れるのもイヤ
なので少量ずつ都度ほぐしながら給仕…
ふりかけもその都度…

と、いろいろとコツが必要なめんどくさいのでございます。



晩ごはんに食べているのが ビッグウッドFINEちび華。

いつも新鮮な状態で食べられるように
少量パックで購入しています。

たんぱく質 18.5% 脂質 10.3%

カロリー高めなので少食あっクンには
量少なめで済むのは助かります。

でもフードオンリーでは食べてくれず…
これもトッピング&ふりかけは必須です。

でも…トッピングしてもダメなものはダメ!
な中でコレは長く続いている方だと思います。


それからトッピングやふりかけですが…
これはとにかく食い付き重視!
あっクンが好むものを使っています。

トッピングにはレトルトフードなどの
スープやペースト系のもの小さじ1~2程度
ほんの少量をお湯で薄めて使います。

風味付けですね。


ふりかけにはささみや鶏むね肉を焼いて
柔らかジャーキーを作り、食事のたびに
すり鉢で細かくそぼろ状にしたものだったり~

市販の、ささみやレバーのふりかけだったり~

馬肉五膳やリモナイト、ボーロなどのおやつ系、
ピュアロイヤル、やさしいフードなどの半生フード、
これもほんの1~2gすりおろしてふりかけに
したものを使ったり~

その時のあっクンの気分に合わせて使っています。

高たんぱくなものもあってもちろん気にしない
わけではありませんが、とにかく食べることを
優先しています。

たまにトッピング増し増しが必要な日もありますが、
今のところは概ねこれで食い付き完食できています。

見えづらいせいでお皿の位置を見失うことも
あったり…飲み込む仕草でバランス崩して転ける
こともあったり…

上手に飲み込めなくてポロポロこぼしちゃう
時もあったりしますが…

あっクンが美味しく食べてくれてたらいいなと思います(^-^*)


調子いいので次回通院は10日後…間隔が開きました♪

この調子で安定するといいね(*´ ω`*)
2018/05/08 (Tue)
前回診察から4日間の様子見を経て、本日
経過報告のため病院へ行ってきました。


あれっきり嘔吐なし。ウンチョスも良好です。

プレドニゾロンを錠剤に戻してから嘔吐の症状が
治まっているので、やはりアジソンに起因する
ものだったと思われます。

ただ、嘔吐などは治まりましたがごはんの食べ
に関してはまだ不安定な状態が続いています。

調子が落ちていた1週間は飲水量も微妙に減って
いましたが、薬を錠剤に戻してからまた少し
増えてきています。

恐らく薬の作用だと思われるので、このまま
しばらく続ければホルモンの状態も安定して
来るかもしれませんね!

とのことで同量の錠剤を続けて様子を
見ることになりました。
調子…上がって来~~い!!!


あっクンの食べムラに関して…
調子が落ちるとまず食欲に出てしまうため、
都度 あの手この手いろんな手を掛け時間を掛け
苦戦を強いられているわけですが~

今回 先生から、液体フードを試してみませんか?
との提案をいただきました。

シリンジで飲ませる流動食を、あっクンが
飲めるようなら補助的に使ってみてもいいかも。と。

もちろん「あっクンがシリンジで飲める」
このことが大前提です。

以前、アジソン発覚前の食欲廃絶期に何度も
シリンジごはんに挑戦していますが、あっクン、
たぶんムリ。イヤがる。て言うか朝の薬だって
うまく飲めてなかったからこうなってるのに…

ところが試しにと、先生がその場で飲ませてみた
ところ、ペロペロごくごくと、こぼすことなく
上手に飲んだではないですか(*゚Д゚*)

お薬の時もそうですが、イヤな時は動きが止まり
全く口を動かさないのですよ。

先生のやり方が上手だからなのか目新しいフードが
旨かったからなのか、飲めたなぁオイ(゜Д゜)

病院ではうまく飲めたけどお家ではどうなのか…
とりあえず病院ストックの分を1本だけ分けて
いただいて数日試してみることにしました。

 
BUN高値を考慮して腎臓用を出して下さってますが…

あとで調べてみると恐ろしく脂質が高い!!

胆泥症のあっクンには不向きかと…(^-^;)

ま、これメインではなくあくまでも“補助的に”
とのことですし、とりあえずお試しですもんね。

先生公認の“シリンジごはん”と言う強い味方が
できたことで(拒否されたら何を食べさせよう、
どうやって食べさせよう…何なら食べる?と)
常に不安だった気持ちがとても軽くなりました♪

「飼い主さんのご苦労が少しでも減れば…」
との先生のご配慮に心から感謝です!

…ママのやり方で、あっクンが飲んで(食べて)
くれるか、お腹ゆるくならないか…
そこが問題ですけどね~~

今日は病院で少し飲んでいるので、明日から
少しずつ量を増やして様子を見たいと思います。


帰宅後、ごはんを食べて撃沈のお疲れあっクン…


気持ち良く寝てるとこ申し訳ないのだけどそこ…

 
惜しいな~ベッドではないんだ。

敷居の上で寝とるじゃないか。

和室の寝床から、リビング(ソファ横)の
寝床に移動したつもりなんだねw

熟睡する前に起こして移動~


うん♪正解(*´ ω`*)

でも熟睡するにつれ…

 
いつの間にか崖っぷち!


(*´Д`*)チロり過ぎたベロ…あぁつまみたい!

と、それはさておきw

落ちかけた頭にソッと枕を…

 
(´艸`*)本官さん、ナイスフォロー♪

次回診察は1週間後の予定です。

Copyright © F*A Labo。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
忍者ブログ [PR]
profile

風吹(1999.8.2 ♂)
オレ様なチビ父ちゃん。通称風ちゃん
2012年9月21日から虹の橋の住人


あらし(2001.5.9 ♂)
ビビリィだけど天然癒し系。通称あっクン 2016年1月~アジソン病と診断される。
comments
無題(返信済)
(11/15)
無題(返信済)
(11/14)
無題(返信済)
(11/11)
無題(返信済)
(11/08)
無題(返信済)
(11/05)
無題(返信済)
(11/01)
無題(返信済)
(10/18)
circle
search this site