忍者ブログ
Daily life of papillon Fubuki&Arashi.And chihuahua Sohma.
03≪ 2024.04|123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫05
2024/04/20 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/10/29 (Wed)
先日ホームセンターに行ったら、大好きなビオラの苗が並んでる~!
もう植付けの時期なんだ~ってことで迷わずGETしてきました!

ベランダで土いじりするのも、気持ちの良いお天気♪


(゜ー゜)ん。どろ遊びと言えばそうかもしれないね。

お花の苗を植えていたのですよ('-'*)


( ̄ ̄Θ ̄ ̄;;)ギクリ。

アイタタ。風ちゃんたら痛いところを突いて来なさる(;゜▽゜A

そう。去年植えたビオラも、あまり長持ちせずにフェードアウト
したのでした( ̄▽ ̄;) さすが枯らしの名人(コラ)


ヾ(°∇°*) オイオイまるでママが敵みたいに。

お花さんの敵は虫か病気でしょうに。

え?お水をあげなければ枯れる?・・・そうでした(- -;)←たまに忘れる人。


ヌオー!あっクンまでコソッとエールを送るでな~い!ヾ(*≧3≦)ノ"彡☆

今年はちゃんとネットで育て方を勉強したんだ。(え。今さら?)


(゜∀゜;)あ。はい。頑張ります!

とりあえず年内は枯らさないように鋭意努力しますっ(`◇´ )ゞ 年内て(゜m゜*)




PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
可愛いビオラのお花ですね
我が家も今年はビオラのみ植えようと
思っています
風ちゃんに私も言われそう~です
枯らす気かぁ~って(笑)
ハーモママ URL 2008/10/30(Thu)18:13:56 EDIT | RES
大好き
パンジーより、花の小さなビオラが好きなんですよ~♪可愛いですよね!
枯らすかもしれないと思いつつ、毎年植えるお花です(^.^; ハーモママさんもビオラを植えるんですね!種類もいろいろあって楽しいですよね♪お互い長持ちさせるように頑張りましょう(笑)
   
風ママ 【2008/10/30 21:03】
無題
風ちゃんとあっくんのエール、
我家の花たちにも贈ってあげてください!
私も枯らすの得意です(^^)/

もうビオラの季節か~♪
確かに上手に育てると長く咲いてくれるんですよね(^^;)
我家も挑戦してみようかな~!!

風ママさん勝負しましょうか!?(爆)
リキママ URL 2008/10/30(Thu)20:51:27 EDIT | RES
送ります!
はいはーいヾ(´▽`) 風あらのエール、そちらにも送りますよ~~!受け取って下さいっ!ビオラを長持ちさせるには、植付け後に伸びてくる茎を思い切ってピンチすることみたいですね。花数も増えるし、株が強くなって行くみたいです。ある程度ピンチを繰り返して花芽を増やして花を咲かせたら、1週間くらい楽しんでまた切り戻す・・・そうすると長い期間楽しめるらしいですよ~~。我が家も今年挑戦するつもりです!え。勝負?ま、負けそうですが、勝負する気持ちでいると気合が入っていいかも(笑)お互い少しでも長く楽しめるように頑張りましょうね~~(´∀`*)
   
風ママ 【2008/10/30 21:12】
無題
私もそろそろ何か植えてみようかなって思っています(-^〇^-)
いやそれよりも種を蒔こうかな...

きっと私も風ちゃんに『今年も枯らすために植えるのか?』って言われるかな?
o(;△;)o
Luna305 URL 2008/10/30(Thu)20:54:56 EDIT | RES
良い気候
冬~春の花を植えるにはちょうどいい気候ですよね♪種から育てるのもまた愛しさがつのって楽しいですよね~('-'*) 私は種から育てたのは、ひまわりと朝顔くらいかな(^.^; ベランダガーデンでは限界がありますからね~たとえ多年草でも、いつかは枯れちゃうし・・・少しでも長く楽しめるように、お互いに頑張りましょう~ヾ(´▽`)
   
風ママ 【2008/10/30 21:16】
無題
なかなか枯らさずに育てるのって、難しいですよね(´.д.`)
でも確か、実家の花壇は、枯れかけにたっぷりお水をあげるとむくむくっと生き返ったりしていました(笑)
案外強い子だったのかしら(・x・)
美香りん URL 2008/10/31(Fri)10:16:39 EDIT | RES
ベランダでは
特にベランダの植木鉢ではお庭と違って限界がありますからね~(^.^; うちの花も萎れてきたところに慌ててお水をあげると、しばらくしてシャキーンと元気になったりしていますよ( ̄ω ̄) こうやって段々と弱っていくのですね(汗)我が家のベランダでは丈夫な子でないと長持ちは難しいかも(;^ω^A
   
風ママ 【2008/10/31 16:13】
無題
冬の庭を彩ってくれるビオラ。
もう植え時なんですね(*^_^*)
お花とパピヨンはやっぱりよく似合いますね
しっかり根を張って、沢山花を咲かせますように☆彡 
エルフママ 2008/11/01(Sat)15:48:57 EDIT | RES
ビオラ
ホームセンターなどに苗が出回れば植え時ですよね(^-^) ビオラは可愛くて大好きなんです!小さいお花ほど好きですね~♪パピヨンはどんなお花も似合っちゃいますよね!お花がたくさん咲くように、今日、摘心してみました。しばらく花をガマンして、株を大きく育ててみようと思ってます!うまく行くかな~~(^・^;)
   
風ママ 【2008/11/01 23:39】

Copyright © F*A Labo with S。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
忍者ブログ [PR]
profile

風吹(1999.8.2 ♂)
オレ様なチビ父ちゃん。通称風ちゃん
2012年9月21日から虹の橋の住人


あらし(2001.5.9 ♂)
ビビリィだけど天然癒し系。通称あっクン 2016年1月~アジソン病と診断される。
2019年4月2日から虹の橋の住人


颯天(2020.3.8 ♂)
甘え上手なロングコートチワワ。
警戒心強め。通称颯ちゃん
comments
無題(返信済)
(03/12)
無題(返信済)
(01/16)
無題(返信済)
(12/28)
無題(返信済)
(12/16)
無題(返信済)
(12/11)
無題(返信済)
(11/16)
(10/18)
circle
search this site