忍者ブログ
Daily life of papillon Fubuki&Arashi.And chihuahua Sohma.
02≪ 2024.03|12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫04
2024/03/29 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2015/04/15 (Wed)
何年ぶりでしょうか。
ガーデニングのカテゴリーで記事を書くのは(・∀・)

今や完全に放置されている我が家のベランダに、
なんと久しぶりにお花を植えました!

 
あっクンそれは言わないで(;^ω^A

枯らしの名人には耳が痛いわ。

ベランダをもっと居心地よくしたい!
と思うキッカケがありましてね。

とりあえず管理が面倒でない範囲で少しだけ
バコパ(大輪)とラベンダーを3株、それと‥

 
緑がさわやかだったのでコチラの多年草(何だっけ?)

植えたのは3週間ほど前ですが、すでにこの多年草
鉢を覆い尽くさんばかりの勢いで伸びてます!

見えるところに緑があるって、いいですね(*'-'*)そして、

またガーデニングを復活しようと思ったキッカケはコレ。


姉が大量に分けてくれた“多肉植物”たち♪

↑画像は植え付けた当時(昨年11月)の画像です。

あっクンが犬生初のエリカラに苦戦していた頃ですねw

多肉植物のことを何ひとつ知らなかった私σ(´ω`;)

姉に言われるまま専用の土を買ってテキトーに
並べたところから始まりました(´ω`)

多肉植物は人気があるそうですね('-'*)

知識のある方々から見たら私の寄せ植え、
その組み合わせはないだろ~!ヾ( ̄o ̄;)
みたいな寄せ植えなのかもしれません。

先ほどの多年草みたいにすぐに目に見える変化が
あるわけではありません。‥が!この子たち、
種類によっては紅葉とかするんです(〃д〃)花も咲くし!

最初がどんな色だったか忘れている私でしたが、
明らかに紅葉していると気付いたとき感動しましたね~♪

でも水やりが悪かったのか寒さに負けたのか‥

残念ながら冬の間に消滅してしまったものもあります(TωT)

それでも花芽が芽吹き、順調に伸びてなんとこの春
花を咲かせたものがありました♪


こちら姉からもらった中で最大の“花うらら”さん♪


こんなに可愛い花を見せてくれましたよ(〃ω〃)

他にも葉っぱが取れたやつを放置してたら、
なんかそこから小さい小さい分身みたいな
芽(株?)が育ってたり(*゚Д゚*)

それが葉挿しってことですか!(まだ色々勉強中)

枯れたものと育ったものなど整理しようと、
春になりあれこれやっているうちに、
遅ればせながら多肉ってオモシロイ!
と思うようになっていたのでございますw

姉が多肉植物にハマる気持ちが今更わかりましたよ(-m-)

でもアレコレ買い足して増やす余裕もないし
知識のないままに増やして枯らすのもアレなので~

とりあえずは姉が分けてくれたものをなんとか
枯らさないように大切にしながら楽しみたいと
思ってます(o^-^o)

 
姉手作りのリメイク缶の主役“チワワエンシス”さん♪

まわりのメンツは入れ替わってますが、この子ナニゲに
大きくなってます!(お気に入りのひとつ♪)


姉に大量の多肉さんを分けてもらう以前から、
実はすでに我が家に多肉さんは存在してましてw

昨年の私の誕生日に姉がプレゼントしてくれたのが
何を隠そう多肉植物の寄せ植えセット!!!(参考記事

1年前にもらったあの多肉ちゃんたちはと言うと‥


ちゃ~んと元気にしてますよー♪

しかも!姉が教えてくれた多肉の魅力のひとつ‥‥

環境によって姿が違ってくる!

水やりだったり置き場所だったり鉢環境だったり。

同じ種類なのに植えた鉢の違いで、


色がチガ~ウ(゚д゚) 小さいケド魅力実感中!

ハートカズラももちろん元気♪


冬場の紅葉が少し残ったピンクのハートもチラホラ♪

ハートカズラはお花も咲いたし、伸びに伸びてたので
もう2回ほどカットして別で増やし中です(^-^)

 
そんなこんなでベランダで過ごす時間が増え、
同じ和む時間ならより居心地のいい空間に♪

と思って少しだけお花やグリーンを増やした次第。

枯れた我が家のベランダに、姉のおかげで
息吹が戻りました!!(ありがとう♪)

小さな多肉ちゃんたちのために、この子たち用に
ミニシェルフも購入してみました♪

 
新しいモノをチェックするあっクンの図。

あ~~イヤな予感がするぅ~(*´3`)

ベランダはあっクンの庭(テリトリー)だからな~。

なんて言ってるそばから、

 
植えたばかりのグリーンの足下にマーキング( ̄▽ ̄;)!!

新入りのシェルフには‥置いた翌日にはやられましたわemoji

あっクンとともに、ささやかながらガーデニング満喫中です(@´゚艸`)
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題

ガーデニング素敵ですね(*^_^*)
可愛いお花も仲間入りで華やかになりましたね☆

多肉植物!今までは気にもしなかったけれど…スミマセンσ(^_^;) こうして見ると可愛いですね〜( ^ω^ )
お姉様のガーデニングはいつも素晴らしいですものね 拝見させて頂く度に感心しております。
枯らし名人だなんて仰いますが、そこは御姉妹様ですから〜(*^◯^*) 風ママさん器用ですし きっと、今まで気づかずにいた才能が開花する時なのではないでしょうか⁈( ´ ▽ ` )ノ

私 基本ズボラなんで(笑)お花を育てるのは下手ですし苦手なんですが…風ママさんのご紹介を拝見して 多肉植物!心魅かれました〜〜(^-^)

花うららさん*可愛いし素敵!更に綺麗なお花を咲かせてくれるなんて‼︎ずいぶん楽しむ事が出来るんですね〜 欲しくなっちゃいました(^.^)
今まで縁の無かったホームセンターのガーデニングコーナー 今度、覗いてみようと思います(^-^)/
らむママ 2015/04/19(Sun)00:02:46 EDIT | RES
いつまで続くかなw
(;^ω^A いやはや、ガーデニングと呼ぶのもおこがましいくらい
超小規模なものなんですけどねwあれもこれもと欲張ると
全部をダメにしてしまうので(過去の経験よりw)私には
このくらいがちょうどいいかなと思ってます(^-^)

私はハマると熱心ですが、基本ズボラですよ(゚ー゚)
ハマってもいつか冷める時が来るので、あまりハマり過ぎない
ように、ゆる~く続けて行けたらと思ってます。

多肉植物は、そういう人にもピッタリかもしれません(゜∀゜)
水やりも毎日あげる必要がないですし!

多肉の魅力、うまく表現できた自信がないのですが、らむママさんに
興味を持っていただけたなら嬉しい限りです~(o^-^o)
ビックリするくらい種類が豊富みたいなので、ぜひ好みの多肉さんを
見つけてみて下さいね♪
   
風ママ 【2015/04/19 17:20】

Copyright © F*A Labo with S。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
忍者ブログ [PR]
profile

風吹(1999.8.2 ♂)
オレ様なチビ父ちゃん。通称風ちゃん
2012年9月21日から虹の橋の住人


あらし(2001.5.9 ♂)
ビビリィだけど天然癒し系。通称あっクン 2016年1月~アジソン病と診断される。
2019年4月2日から虹の橋の住人


颯天(2020.3.8 ♂)
甘え上手なロングコートチワワ。
警戒心強め。通称颯ちゃん
comments
無題(返信済)
(03/12)
無題(返信済)
(01/16)
無題(返信済)
(12/28)
無題(返信済)
(12/16)
無題(返信済)
(12/11)
無題(返信済)
(11/16)
(10/18)
circle
search this site