忍者ブログ
Daily life of papillon Fubuki&Arashi.
08≪ 2017.09|123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫10
2014/11/20 (Thu)
前記事でも少し触れましたが…

先週土曜日に糸島の産直市場“伊都菜彩”へ
初めて行ってきました。

九州最大級(直売所としては)の広い売り場には目移り
するほどたくさんの新鮮なお野菜に農産物、鮮魚に精肉
お総菜にスイーツが豊富に揃っていてビックリ!

そして人の多さにもビックリ!

その中で我が家が目指すはお野菜コーナー。

車内にひとり、あっクンを待たせているので
とにかく目に付いた(私にでもお料理できそうな)
お野菜をカゴに放り込み駆け足で買い物しました。


今回GETした新鮮お野菜たち(10品も買ってた!)

夫婦二人と1匹暮らしには、ちと多過ぎと思われる量…

冷蔵庫にはこの前の週に行った直売所の野菜たちも
まだスタンバイ中だと言うのに。

一体 何人家族だよっ!! 毎度野菜室を開けるたびに
ひとりツッコミしている私です(-m-)


なぜこんなにお野菜が必要なのか…。

それはちょうど1ヶ月前のこと。

膝を悪くしていた風パパが、県内の有名な医師に
診てもらうことができまして。

結果、小難しいので詳しくは書けないのですが
要するに完治は望めないとの診断だったようで…。

完治は難しいけれど、症状の改善や膝への負担を
減らすため、まずは「痩せなさい」とダイエット宣告され
帰宅したのですよ。

膝に負担の掛からないストレッチ方法や、
食事制限に関する用紙をもらったから…と
手渡されたのがコレ。

 
栄養素別の食材、1日に摂って良い量などなど…

両面に渡って事こまか~に記されています!

はぁ~~…(ため息しか出なかった)

これを熟読してしっかりお料理しなさいってことか。

読みましたよ。
読んでいるうちになんかムカついて来た!

おいおいマテマテ。こんなのこれまでだって気を付けて
来たことではないか!…と(減塩とか野菜中心とかさ)

そもそも食べる量を制限できなかった本人の不摂生!

…私が作った食事にプラス、晩酌の飲み物やつまみが足りないからと
コンビニに買いだしに行ってみたりデザートにアイス食べてみたりさ(-3-)
シメのチキンラーメンとか絶対ダメっしょ。…


それが一番の問題でしょうに今さら何を言っとるのか。

何度だってそのメタボ腹を写真に撮り、本人にも
戒めて来たと言うのに全く聞く耳持たなかった風パパ。

それが医師の一言であっさり本気モードになっとるんだ。

さすがに危機感もったらしいです。

用紙の最後にもこう書かれていますからね。


全くもってその通り!(先生も赤丸で強調しとるわ)

私ひとりが料理を頑張ったところで本人の意識が
ついて来なければ意味がないのです。

なんかいろいろムカついたので毒も吐きましたよ。

そしたらちょっとスッキリしましてwそのうち、
「こうなったら痩せさせてみせ~る!!!emoji(メラメラemoji)」

…と、意地が出てきましてね。

風パパに頼んでこんなん買って来てもらいました。

 
料理が得意ではない私なので参考レシピは必須!

ちなみにタニタのレシピはシリーズ第3弾を先に
買って来た段取り悪い風パパです(゚m゚)

おまけに1と2はつい2日前に買って来たしな。
だからまだ役には立ってないです(これからだね)


そんなこんなで今まで以上に野菜メインの“一汁三菜”
を目指して食生活改善が始まったわけでございますよ。

で、少しでもお安く美味しいお野菜求めて
週末のたび西へ東へ(笑)

風パパも仕事の移動中、道の駅でお野菜買って来たり。

当初は2時間近くもキッチンに立つ日もあったりして
ストレス感じることも多かったのですが、気付けば
日々一汁三菜が当たり前~になっている今日この頃。
(晩ご飯だけなんですけどもね)

週1~2回作っているお弁当も、今までは冷凍食品や
加工品に頼りっぱなしでしたが、ダイエット作戦に入って
からはカロリー気にしてほぼ手作りおかずになりました。

お弁当箱も半分にサイズダウン。

何度も言うようですがお料理はあまり好きではないので
週1~2回だけのお弁当も私には正直面倒くさい。

なので写真を撮って「人に見られる」ことを意識し、
それをモチベーションにすることにしました!

せっかく撮った写真なので公開してみます(^-^;)


これにプラス大人のふりかけw

こうやって見ると卵焼き率高いな( ̄ω ̄;)

でも中身は煮豆やひじき、じゃこ、ネギなど一応
毎回変えてます。

タニタのレシピもクックパッドも(本もネットも)大助かり♪

風パパ本人も弁当のない日はサラダと納豆巻きとか
休日にはジムや水泳、毎晩のストレッチ…と、
甘いものは徹底して控えストイックに頑張ってます。

どうしても晩酌は外せないようですが、休肝日を決め
飲む量も減らしお酒も選ぶようになりましたよ。

そうして意識改革しながら取り組んで1ヶ月。

なんと(3週間ほど経った頃)4kg痩せてたそうですよ(゚Д゚)

4kgと言えばあっクン1.3人分!

あっクン丸々ひとり分 いらないお肉が消えたって
ことですからね、なかなかスゴイことです。


(゜ー゜;)消えないよ。消えないから。たとえ話だから。

 
(´ω`)安心しなされ。

それにしてもこうやって成果が目に見えると、
また今後のやる気にもつながりますね♪

目標はあともう2kg!(1風ちゃん分w)

でもそこで満足せずキープしなければいけません。

なんならメタボ腹が平らになるくらい頑張って欲しいもんですw

 
Σ(-ω-;)はぅ!……………きょ…今日耳日曜日!(古っ)


※一応私も夜は同じメニュー(朝は微妙に別メニュー)ですから?
あわよくば…
と思って意識して食事してますが如何せんほとんど
運動を
しておりませんもので(;^ω^A 週末リバウンドを繰り返しつつ、
それでも基礎代謝は
少し上がったのかな~と感じております。
0.5あっクンくらいは自然に落ちたかなー(^-^;)
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
パパさんのお弁当箱、ご飯とおかずの場所(量?)が入れ替わってると見ましたがいかがでしょう(笑)
見た目もきれいで品数も多いし栄養のバランスも…ってわたしが評価できる立場ではないですが)おいしくって痩せられるこれが一番ですよね。
ちょっと参考にφ(..)メモメモ
つくれぽしましょうか(笑)
わたしもその歴的には長いのですが家族からおかずによってテンションが上がるとか下がるとか言われます(前の日の夜ごはんのおかず取り置いてスル―させてる(笑))
このお弁当ならパパさんお昼からもきっと元気バリバリでしょう。
なにより愛情たっぷりだし

パパさんのビフォーアフターも是非アップしてくださいね(≧▽≦)




ちゃまのママ URL 2014/11/22(Sat)11:57:20 EDIT | RES
ごはんとおかず
ちゃまのママさん、お返事が遅くなってスミマセン!!!

( ´艸`)おっしゃるとおり、ごはんとおかずの量が逆なんですよ。
炭水化物を控え気味で…(全く摂らないのではなく少な目で
栄養はバランス良く!)とのことなので、この量加減になりました。
ほとんど女子向けの量ですよ、コレ(゜m゜;)

あと、お味も薄い味付けです。(←タニタ式)濃い味だとごはんが進む
ので逆にいいのかな~なんて良い方にとらえてますけど(^-^;)

我が家も前の晩のおかずをお弁当用に多めに作ってます!
逆に言えばお弁当のおかずになるメニューを作るようにしてる…
そんな感じでうまく手抜きしてます(´ω`) そうでないと続きません
よね~~!毎回、いかに手抜きするか…そんなことばっかり
考えてます(笑)

(゚m゚*)プッ。パパのビフォーアフターですかw
まずビフォーの写真も撮ってなかったなぁ(笑)
それより何より、可愛いあらしのブログに、キチャナイおやじの
メタボ腹など載せられませんて~~[壁]・m・) プププ
ちなみに今、停滞期みたいですよ~w
   
風ママ 【2014/11/23 23:05】

Copyright © F*A Labo。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
忍者ブログ [PR]
profile

風吹(1999.8.2 ♂)
オレ様なチビ父ちゃん。通称風ちゃん
2012年9月21日から虹の橋の住人


あらし(2001.5.9 ♂)
ビビリィだけど天然癒し系。通称あっクン 2016年1月~アジソン病と診断される。
new entries
(09/21)
(09/15)
(09/13)
(09/11)
(09/10)
(09/05)
(08/30)
comments
無題(返信済)
(09/16)
無題(返信済)
(09/15)
無題(返信済)
(09/14)
無題(返信済)
(09/13)
無題(返信済)
(09/13)
無題(返信済)
(09/12)
無題(返信済)
(09/11)
circle
search this site