忍者ブログ
Daily life of papillon Fubuki&Arashi.And chihuahua Sohma.
03≪ 2024.04|123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫05
2024/04/26 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/01/15 (Fri)
最近ブログの更新が1日おきになっております(*´ェ`*)ゞ

特に多忙なわけでも体調が悪いわけでもなく…

実はあるモノにハマってしまってヒマさえあればそちらに没頭
しちゃってまして(;^ω^A

それは 漢字ナンクロ!

風ちゃんの手術時、待っている間の時間潰しにナンクロ本を購入
して依頼、特に漢字のナンクロがマイブーム♪

ただ今、ジャンボパノラマの全漢字ナンクロに激ハマリ中なのです!


( ̄▽ ̄;)あはは。そう、そうなの。

ナンクロする時 風あらには「ママお勉強よ」と言うてますが何か(゜∀゜)

PCする時同様に、ママが“お勉強”を始めると静かにお昼寝してくれる
風あらです(´ー`)

そして必ずどちらかがママヒザでくつろいで下さいます♪


(゜▽゜)そうね。あっクンも確かに手が離せないね。

お互い忙しいね(どこが!)


お願い風ちゃん、呆れないで( ̄ー ̄;)

そのうち飽きるので、しばらくお待ち下さいね
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
いや、大事なことだと思います…たまには、そういう時期も必要ですよね。
ウチは更新再開以来、三が日以外は休んでいないのですが…その事が原因で、
ふと不安になったりする事があります。
何でもない時に休んでしまうと、その後バターッと書けなくなったりして!とか。(汗)
そう考えると、かえって休む事に勇気が要る様に思えるんですよ…
これって、決して良い傾向じゃありませんよね。
と言うワケで、どこかで思い切って休もうと思います!私も。。。(笑)
phoenix 2010/01/16(Sat)00:49:19 EDIT | RES
同感です
>何でもない時に休んでしまうと、その後バターッと書けなくなったりして!とか。(汗)
自分が休んでるからと言って正当化するわけではないのですが…(^.^;
全く同感です。私もずっと思っていることなんですよね~。で、今回
ハマることがあって勝手に更新をお休みしてみて、なんか…「あ、今日は
更新しないと!」って少し面倒に感じている自分がいたりするんです。
これって毎日更新して来たからこそ休みたくない!って気持ちでやって
来たのに一度休んでしまうともう気持ちの糸が切れた感じで「まいっか~」
って…そんな感じなんですよね~。まいっか~…が、2日、3日と段々
間が空くようになるのが怖いです(;^ω^A  だからこそ適度にお休みを
挟むことも大事かな~と、休んでみて実感しています。
毎日更新するリズムから、お休みしながらのリズムに慣れれば、今感じて
いる面倒感もなくなる気がしています(←私の場合)
長く続けるために適度に休むって、必要なことかもしれませんね(´ー`)
phoenixさんは私以上にきちんと更新されていますものね!たまにお休み
すると体調悪い?って思われたりするんですよね!(^・^;)
「たまに休みます」宣言しておけば皆さんに心配をお掛けすることも
なくなるかな(笑)
   
風ママ 【2010/01/16 14:07】
はまるのよね``r(^^;)ポリポリ
漢字ナンクロ、私も大好き!やりだすと止まらなくて夜中寝ないでやったりして・・・年齢的に漢字とか忘れちゃうんだよね。頭の体操になって良いかも。でもくれぐれもやりすぎ注意だよ、肩こりと眼精疲労になっちゃうよ( ̄▽ ̄;)
風ちゃんも順調に回復してるみたいで良かった。
風パパの風邪は治ったかな?私達夫婦も正月は熱出して本当寝正月だったわ、お互いに気をつけようね。
空海方ママ 2010/01/16(Sat)10:46:47 EDIT | RES
ハマるね~!
わかるわかる~!夜中までやってる( *゚艸゚*)
でね、そこに入る漢字がわかると「なんだ~」って言う漢字なのに
なかなか気付かないのよね~(≧ε≦;) 脳が固まってる~って思う!
確かに頭の体操になるよねコレは♪ けど、うん!やりすぎは禁物だね。
目の疲れから肩凝りになりそう(;^ω^A  私次の週末が健康診断なのに
コレじゃ不健康だな~って思いつつやめられない止まらないのよ~~
健診の結果が怖い(-"-;) 
あ、風吹はお陰様でもうすっかりいいみたい('-'*) まだ膀胱の漢方薬が
残ってて、飲み終わるまでは続けないといけないから、完治まであと少し
です~♪ パパはもう徘徊する元気があるから大丈夫よ~!ありがとう♪
あら。空家ではパパママともにダウンしてたの?(´`;) 大変だったね~
私もパパの風邪がうつらないように気を付けてるところ~~!
   
風ママ 【2010/01/16 14:13】
無題
へぇ~~、漢字ナンクロ。そういう本があるのですかぁ..。
風ママさん家は"お勉強"なのですね。
我が家は"お仕事"です(爆)
チャポ丸は家族の誰にでも、自分を置いて離れられるのがイヤで、悲しい顔して鳴くんです。なので、"お仕事"と言うと何か諦めるみたいで..。
でも、漢字の勉強は良いですよね。
最近はまるで書かなくなったし、辞書すら開く必要がなくなっているので、その場のことはすぐ出来ても、記憶に留まっていないんですよぉ..。
(#^.^#)風ちゃん、あっクンおりこうさん♪
しばらくママを見守ってあげようね
まるみ URL 2010/01/16(Sat)13:22:47 EDIT | RES
一応
漢字の勉強になっているので“お勉強”ってことで(笑)
ナンクロにも色々あって、カナだけのものやカナ漢字混合のもの、
オール漢字などあるんですよ~(^-^)  出題もスタンダードに漢字を
埋めるだけのものから、クイズ形式だったり様々で面白いんです!
それにおっしゃるとおり、最近「書く」ってことが少なくなっているので
(PCならすぐに変換してくれますからね)言葉ではわかっているつもりでも
実際漢字に直そうとすると、出て来ないんですよ。だからわかった時の
ちょっとした達成感(アハ体験みたいな?)気持ちいいですよ~(^w^)

まるみさんちでは“お仕事”なんですね。でもわかります~~!
チャポ丸くんは賢いから、お仕事よって言うと納得してくれるんですね。
風吹もチビの頃はパパっ子だったので出掛けるパパを見送りながら
「お仕事よ」って言い聞かせていましたよ~(´ー`)懐かしい。
あと、私も、お洗濯や掃除の時、必ずあらしがおもちゃを持って来るので
「お仕事よ」と言い聞かせるのですが…あらしの場合はちっとも理解して
くれず(*´3`) 逆に「お仕事よ」=おもちゃ持ってっていい♪
ってインプットされちゃってる感がありますね(笑)さすが天然キャラ!
   
風ママ 【2010/01/16 14:22】
無題
風ママさん
あは~そういう事だったのね。
ほぼ毎日更新している方のブログってやっぱり読む側も毎日の日課みたいになってるから何日も休んでいたりしたらやっぱり心配になりますよ・・今でも心配な方が何人か(^_^;)みくちゃんとかみくちゃんとか・・・(笑)
私なんかしっかり間あけてるから大丈夫だけどね。ナンクロ??お勉強なんですね。
最近はテレビでも漢字王決定戦とかやってるでしょ~PCや携帯に頼り切ってるから書けない漢字が山積み(^_^;)
やっぱり手書きや本を読まなきゃ脳が縮まるかも?
osumi URL 2010/01/16(Sat)16:01:47 EDIT | RES
すみませ~ん
こういうくだらない理由でおサボリしております~(;^ω^A
ま、もう一つ言い訳するなら、寒くて家に引きこもってばっかりで、
ブログのネタも特になかった…ってこともあるんですけどね(汗)
毎日更新していると、たまにサボるとご心配をお掛けしちゃう…
って言うのは重々承知しているんですけどね~~スミマセン!
今年はも少しマイペースで行こうかと思っていますので、ひとつ
よろしくお願いしますm(_"_)m ペコペコ
あ、更新がなくて心配な方ですね( *゚艸゚*) なるほどなるほど。
う~ん…そのうち自分から姿を現すと思いますよ~(^w^)
気長に待ってあげて下さいね!
ナンクロは脳トレにいいですよ♪私もかなり脳がかたくなってます(^.^;
カンタンな漢字さえ出て来なかったりするんですよ~。どうしても
わからない時はPCの辞書で調べたりして、勉強になってます~~
ただ、それがどこで役立つかは…( ̄ω ̄)ハテサテわかりませんが(笑)
手書きも大事ですね~~~忘れてる漢字、意外に多くてプチショック(*´3`)
   
風ママ 【2010/01/16 21:37】

Copyright © F*A Labo with S。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
忍者ブログ [PR]
profile

風吹(1999.8.2 ♂)
オレ様なチビ父ちゃん。通称風ちゃん
2012年9月21日から虹の橋の住人


あらし(2001.5.9 ♂)
ビビリィだけど天然癒し系。通称あっクン 2016年1月~アジソン病と診断される。
2019年4月2日から虹の橋の住人


颯天(2020.3.8 ♂)
甘え上手なロングコートチワワ。
警戒心強め。通称颯ちゃん
comments
無題(返信済)
(03/12)
無題(返信済)
(01/16)
無題(返信済)
(12/28)
無題(返信済)
(12/16)
無題(返信済)
(12/11)
無題(返信済)
(11/16)
(10/18)
circle
search this site