忍者ブログ
Daily life of papillon Fubuki&Arashi.And chihuahua Sohma.
03≪ 2024.04|123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫05
2024/04/25 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2017/11/09 (Thu)
アジソンのお薬がしっかり効いているようで、
食欲モリモリ元気バリバリのあっクン。

元気が過ぎてか、昨日ベランダで走って
(たぶん避難ハッチの段差を踏み外して)
右前脚を痛めてしまいました。

右手あげて動かない…その後はずっと
右手をかばってぴょこたん歩き…

今日はずいぶん回復傾向ですが念のため
お散歩はお休み…ちょうど明日が通院デーなので
このまま様子を見ようと思います。
(もう走れてるので大丈夫かと…)


(画像は本編とは関係なくネムネムあっクン特集ですw)

さて。明日またホルモン検査のため病院なので、
その前に前回までの経過を記録しておきたいと思います。

前回の受診は…もう2週間前になるんですね(汗)



のんびりし過ぎました(^-^;)

前回受診の、その2週間前に受けたコルチゾール検査では
数値が低いと言う結果でした。

が、あっクン本人はここ1ヶ月以上 食欲もあり
調子が安定している…と言うことで、お薬をひとつ
追加して“肝臓”のケアをしていくことになりました。



先生は、歯科処置前後の、まだ食欲が不安定
だった頃からALPの高値も念頭にあったようですが、
お薬を追加することなく、それどころかあえて
アジソン以外のお薬(クレメジン)も休薬し、
まずはアジソン由来の体調(食欲)が安定
するのを待っていたのだそうです。

食欲のない子にお薬は追加できない…と。

処置後の体調も落ち着き食欲も安定した今、
まずはクレメジン復活かな?と思っていましたが
この日実施したエコー検査でハッキリと”胆泥”が
確認されたのですよ。



胆嚢肝臓は沈黙の臓器…症状が出てからでは遅いし
胆泥が悪化して詰まってしまったら、もう
あっクンに大きな手術はムリ!(明言されました)

腎臓など、他にもケアが必要な部分はあるの
ですが先生のお考えでお薬の追加は一気に
あれこれではなく1種類ずつ。

まずは細胞の再生が可能な肝臓のケアです。

今 服用しているアジソンのお薬に加え、
肝臓のお薬(ウルソ)を追加して経過をみて
行くことになりました。

他のケアについては経過をみながら考えて行くそうです。



今のところ食事制限はありません。

あっクンが美味しく食べることを優先して
下さっています。
(おかげで体重も順調に増えてきています)

食欲はあってカリカリフードもトッピングなしで
モリモリ食べるほどですが、それでも選り好みは
あるあっクンなので食事制限がないのは助かります。

だからと言って嗜好だけを重視しているわけではなく
一応、たんぱく質や脂質が高くなり過ぎないように
とか、消化の良さとかいろいろ…成分値とにらめっこ。

フード選びは考えているつもりではありますが
それがどこまで効果があるものなのか…

 

16歳なのでね…

数値の悪化や胆泥などの症状は、食べ物の影響
だけでなくお薬の影響も多少はあるでしょうし、
年齢的な部分も大きいのかなと思います。

追加のお薬(ウルソ)は、風ちゃんも長く
(11年くらい)服用していたお薬です。

効かない…との評判もありますが、風ちゃんは
最後まで肝臓病からの症状に苦しむことなく
過ごせていましたよ。
なんなら数値が良好な時期もあったくらい。

劇的な改善を!なんて欲張りません。
長く穏やかに過ごせますように…!!!

明日の検査、がんばろうね!


(ぺこちゃんのモノマネ!…ではないw)
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Copyright © F*A Labo with S。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
忍者ブログ [PR]
profile

風吹(1999.8.2 ♂)
オレ様なチビ父ちゃん。通称風ちゃん
2012年9月21日から虹の橋の住人


あらし(2001.5.9 ♂)
ビビリィだけど天然癒し系。通称あっクン 2016年1月~アジソン病と診断される。
2019年4月2日から虹の橋の住人


颯天(2020.3.8 ♂)
甘え上手なロングコートチワワ。
警戒心強め。通称颯ちゃん
comments
無題(返信済)
(03/12)
無題(返信済)
(01/16)
無題(返信済)
(12/28)
無題(返信済)
(12/16)
無題(返信済)
(12/11)
無題(返信済)
(11/16)
(10/18)
circle
search this site