忍者ブログ
Daily life of papillon Fubuki&Arashi.And chihuahua Sohma.
02≪ 2024.03|12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫04
2024/03/29 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/04/29 (Thu)
一昨日の夕方、風吹に5年ぶりとなる痙攣発作が起きてしまいました。

以前にもお伝えしたのでご存知の方も多いと思いますが、風吹は
水頭症を持っています(幸い5年前を最後に症状は出ていませんでした)

脳圧を上げないように、コーフンすることや場所、暑い時期の長時間外出は
避けて生活してきました。が、暑くもないこの時期に発症したのです。

引き金となったのは恐らく、激走するあらしとの衝突。


所用であらしだけを外に連れ出し帰宅すると、舞い上がったあらしが
玄関からリビングへ暴走。Uターンして戻って来たところにいた風吹に激突!

その瞬間に私もヤバイなと直感。頭だ!!

やはり直後に痙攣が始まってしまいました(´д`;)

とにかく冷静に!動画を撮らなければ!
(先生に確実に伝えるためには動画で実際の様子を見てもらうことがベスト)

何度直面してもやはり慣れるものではなく…

かなり動揺しているのでカメラが見付からない。

ようやくバッグから取り出しスタートさせるも動画モードではなく
画像撮影してしまったり…とにかく(;_; )オタオタ( ;_;)


記録として、また今後の参考までに動画を載せようと思います。

見る方によってはショッキングかと思われますので続きページに載せます。

3~4分ほどで一旦落ち着いたように見えたのですが、どうもまだ
様子がおかしい。一点を見つめジッと動かないのです。

そして再び痙攣が始まり慌てて動画のスイッチを押しました。

2度目はもう、見たこともない状況にどうすることも出来ず、
ただ窓にぶつかったりしないように押さえるのがやっとでした。


風ちゃん本人が、一番怖かったことと思います。

あらしのソレとはまた違った症状。

この時私はてんかんか???と思いました。

とにかく病院はまだ開いている!すぐに病院へ走りました。


病院へは電話で伝えてから向かったのですが、連休前のせいか患者さんが
多い多い!その時風吹は落ち着いていたので順番通りに待ちました。

早く診て欲しいともどかしかったけれど、また症状が出たらすぐに診察する
体制で、先生もスタッフさんも代わる代わる気にかけてくれて心強い。

診察室に入る頃には、緊張はしているもののすっかりいつもの風吹。

動画を見た先生の印象は、てんかんではないと・・・。
(でも「これはビックリするでしょうね」と言われました。)

やはり頭部に衝撃が加わったことが原因の脳震盪のようなものでしょうと。

水頭症との関係は恐らく間違いないようです。

歩様にも、眼球や呼吸、心音にも異常はなく、すでに落ち着いてはいましたが
これだけの発作です(立て続けなのか連続していたのか…落ち着くまで8分ほども!)

ステロイド剤を注射。


念のため内服を3日分処方されました。

帰宅すると普通にてちてちと歩き、まっすぐ向かった先は…


( ̄▽ ̄;)そう言えばごはんの時間過ぎてるね。

いつもの風ちゃんにホッと一安心。

翌日の昨日は安静に過ごし、休日の今日は気晴らしに少しだけ公園へ。

強風の中、元気にお散歩出来ました~(その様子はまた後日)

本当に、あらしとのクラッシュによる一過性のものであることを願います。




動画を見てみようと思う方のみ「続きを読む」をクリックしてお進み下さい。

容量の都合により、発作の前後はカットして載せています。


「何コレ何コレ何~~?」「ママタスケテ!」そう訴えているのに

苦しむ風ちゃんを見守ることしか出来ないもどかしさ…(T-T)



実はこの時あっクンも一緒に見守っていました。
(首を伸ばしてクンクンしてみたり…でもママに阻止される)

落ち着いたと思ったのに、まだ終わっていなかった!

今度のはさっきよりひどい!

「風ちゃんが死んでしまう!」と思った。

2本目は泣きながら撮影してました。



やっぱりあっクンもうろたえていましたね。
(動画に写り込んでいて初めて気付く)

今後も、頭部への衝撃には十分に気を付けないといけません。

どうかどうか、二度と発作が出ませんように(*人*)
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
動画見させて頂きました。
風吹くん辛そうですね(T0T)
もちろんそれを見ている風ママさんはもっと辛かった事でしょう。
忘れかけていた頃の発作ほどショックな事はないと思います。
私も動画を見ながら涙が出ました。

お散歩が出来るくらいに今は落ち着いているようで良かったです。
やはり風吹くんはいつもオレ様な態度でいてくれないと!
しばらくは心配な日々が続く事と思いますが、頑張ってください。
陰ながら早くいつもの風吹くんに戻ってくれるよう願っております。
penママ URL 2010/04/30(Fri)00:31:33 EDIT | RES
ありがとうございます
5年前に初めて発作を見た時も、それは動揺して休診日の病院に駆け込んだのですが、あの時よりもひどい症状に一気に冷静さを失っていました…
本当に、苦しむ風吹の気持ちを思うといたたまれなかったです(T-T)
動画、見ていただいてありがとうございます。悲しい気持ちにさせて
しまってスミマセン。二度と発作が起こりませんようにと願いながら、
次に起きても冷静でいられるようにと、この動画を何度も見返しています。
矛盾してますよね(^.^;  お陰様で今のところ風吹は、ゴキゲンで過ごして
います(^-^) 相変わらずオレ様ですよ!外ではどうかな?(笑)
内服が今日までなので(今はお薬で抑えられているのかもしれない)
しばらくは目が離せませんね…。でも様子を見ながら楽しく過ごさせて
あげるつもりです。温かいお言葉をありがとうございます♪
   
風ママ 【2010/04/30 22:21】
無題
私も動画見ました。
こんな風ちゃんのつらそうな姿・・・私も涙なしでは見れなかったです。
風ママさんのせいいっぱいの息遣いも聞こえてきて胸がつまりました。
あっクンも心配でたまらないでしょう。
でもこんなときは動画を撮ることが一番なんですね。
風ママさんがそう教えてくれなかったらきっと私も同じような状況になったとき、
パニックで撮るどころじゃないと思う。
冷静になって状況を把握することが一番の治療の一歩になることを
教えてくれてありがとうございます!

風ちゃんの発作が一過性のもので
このまま何も何も起こりませんように。
みんなのたくさんの願いがどうか届きますように。
我が家から風家に”祈り”飛ばしておきます。
nacci URL 2010/04/30(Fri)08:47:39 EDIT | RES
ありがとうございます
nacciさん、メールまでいただいてありがとうございました!
風吹のことで、ツライ気持ちにさせてしまってごめんなさい…
(^.^; よくよく聞いたら私の声もしっかり入ってますね。
発作が起きたら動画…5年前は考えも及ばなかったことですが、
これはお友達に教えていただいたことなんですよ。言葉で説明する
だけではうまく伝わらず間違った診断につながり兼ねませんからね~
動画だと直接見てもらえますから!動揺していると例えば発作が
起きていた時間を聞かれても、実際よりも長く長く感じてしまって
いますから、これも動画によって解決しますよね。本当はこんなことが
役に立つ日なんて来ない方がいいのですが・・・(^.^;
我が家ではお友達のお陰であらしの時もしっかりとした治療につながったと
思っています(^-^)  皆さんの祈りが、とても温かく心強いです!
きっと風吹に届いていると信じています!
   
風ママ 【2010/04/30 23:25】
無題
風ちゃん、ビックリしたね。
風ママさんも辛い時間でしたね。
見守ることしか出来ないのが本当に悲しくて
撮影してる自分に罪悪感を感じたり。
10ヶ月前の私と同じ気持ちで撮影してたんだな…と思うと
涙が止まりませんでした。

イッチも今の所は発作も起きず元気にしていますが
何が引き金になるか分からないので相変わらずドキドキな日々を送っています。

風ちゃんの発作、どうか一過性のものでありますように!
魅麗 URL 2010/04/30(Fri)09:25:44 EDIT | RES
ありがとうございます
5年前の発作とは比べ物にならないひどいもので、驚きました(´д`;)
罪悪感・・・まさにそれですね。カメラなんて投げ出してすぐにでも
抱き上げたかったです!動画ではカットしてますが、落ち着いて来た?
っと思うと同時に手を差し伸べて首の辺りを撫でてました・・・
風吹、大粒の涙を流したんですよ。ツラかったんだな~って、また涙が
こぼれてしまいました(;_;)
イッちゃん、元気に過ごせていて本当に何よりですね(´ー`)
あんな小さい体で発作なんて…どれだけ負担になるか~~。でも、
いつまた起きる?と言うドキドキ、今現在が一番強く感じているので
とてもとても良くわかります~(´д`)
お互いにこのまま何事もなく過ごせますように!祈ってます~~!!!
   
風ママ 【2010/04/30 23:33】
無題
風ちゃん、つらそう…どうにも出来ないつらさが
見てて伝わってくるね。風ママさんも不安で
つらかったよね。

どうかどうかこの発作が一過性のものでありますように。
私もウォルフィも祈ってるよ!
ほるこ URL 2010/04/30(Fri)09:53:32 EDIT | RES
ありがとう~
動画、見てくれたんだね…ありがとう。
てんかんとかだったら、逆に抱き上げたりしない方がいいらしいんだけど
どうにももどかしかった(*ノ_<*) でもね、発作が治まったらもう
ビックリするほどケロッとしてそこに来てるのよ~(゜Д゜;)
その後はまた絶好調!ってくらい元気にしてて、本当に心から今回の
この発作が一過性のものであって欲しい!って願ってる!
温かい応援、ありがとう(o^-^o)
   
風ママ 【2010/04/30 23:38】
無題
携帯からなので動画は見ていませんが、ひどい痙攣だったようで、ご心配でした。

うちのリリィも水頭症ですが症状はないので安心していましたが、
頭を打つけると症状がでる可能性もあるのですね…

きっと一過性のものですよね!
そうであることを祈っています。

ここ数日、こちらは黄砂がひどいですが、そちらはいかがですか?

リリィと私は黄砂と共に飛んでる微生物等で咳がでます。

ヤンの場合は、鼻から病原体入ると神経症状が出るので、要注意です。

あらし君も気をつけてください(^_^)



りりやんまま 2010/04/30(Fri)12:04:24 EDIT | RES
ありがとうございます
りりぃちゃんも水頭症でしたか~…。
風吹も幸い症状がなく過ごせていましたが、今回の件でハッキリ
頭部への衝撃は危険!と言う事がわかりました。今までもたまに
あらしとぶつかることはあったのですが、今回は当たり所が悪かった
のかもしれません…。一過性のものであって欲しいです!
黄砂、飛んでるみたいですね~~。微生物も飛んでるんですね…
TVでやってましたが有害物質が含まれているとか。花粉症の人も
ひどくなるんだそうですね。小さいわんこならなお更影響を受けそう
ですね。ヤンくんも以前動画を見せてもらいましたが、たびたび
出ちゃうんですか?黄砂が飛ぶ日は外出を控えた方が良さそうですね(^.^;
   
風ママ 【2010/04/30 23:43】
無題
ご無沙汰しています。

風ちゃん、その後は大丈夫でしょうか?
動画見てビックリしました。
二本目は私も見ながら涙が出てきました。
でも、動揺しながらも撮影した風ママさん、見習わなきゃって思いました。
人間でも動物でもこうやって撮影していれば口で説明するよりも先生に伝わりますよね~。

でも、風ちゃん、とっても心配です。
埼玉で遠くからですが見守っています。

まさみ URL 2010/04/30(Fri)12:28:27 EDIT | RES
ありがとうございます
動画、見て下さったんですね。風吹のことでツライ思いをさせてしまって
スミマセン!!!ビックリされたでしょうね・・・私もこんなのは初めて
で(5年前はここまでなかったので)冷静に!と思う気持ちと反面、
行動がついて行けてませんでした~。今はあらしの発作用にとカメラを
持ち歩いていたもので、バッグに入れっぱなしにしていたんですよね。
カメラが見付からずアタフタしてしまいました。
動画は先生に直接見てもらえるので撮ってて良かったと思いました。
口で説明するのも、人によって印象って違うし難しいんですよね(^.^;
風吹は今のところとても元気に過ごしています~!食欲もモリモリ!
あらしに威張る元気もいつも通りです(^-^)  いつも温かい励ましを
ありがとうございます♪
   
風ママ 【2010/04/30 23:50】
ウ~ム・・・
オフ会での元気な姿に安心して、脳天気なコメントを
投稿しようと思った矢先だったんで余計驚きました・・・。

風パパさん・風ママさんもご心配でしたね・・・お疲れ様です。
風ちゃんも、今は落ち着いているようで何よりです。

不幸中の幸いと言えるのは、今回、前後の状況から、
あっくんとの衝突が原因とハッキリしている事でしょうか・・・。
原因が判らない事ほど怖いものはありませんからね。

本当に、しばらくは心配な日々でしょうが、
どうか気をしっかり持って頑張ってください。
また、風ちゃん・あっくんの元気な姿を見せてくださいね。

応援してます!
かずねこ&みえねこ 2010/04/30(Fri)12:38:11 EDIT | RES
ありがとうございます
私も、すこぶる絶好調!と喜んでいたところだったので、驚きました。
症状が出ていなかっただけで、本当はそこに病気は潜んでいるんですよね。改めて思い知らされました。用心はして来ましたが、今回のことはもう
運の悪い事故のようなもので…幸いその後は落ち着いていて、また絶好調!ってくらいにゴキゲンで過ごしています(^-^)  
原因はもう疑いようがないでしょうね。先生は断言はしませんでしたが
「恐らく」そうでしょうとのことでしたから…。ただ、今回のことで
症状が表に出やすくならなければいいなと、今回だけの一過性のもので
あって欲しいと願います。今日で内服薬が終わったので、これから数日
目が離せませんね…。でもあまり神経質にならないように(風吹は
敏感に察知するので)その辺も気を付けたいと思います。
温かいお言葉をありがとうございます♪
   
風ママ 【2010/04/30 23:58】
無題
動画も見ました~(涙)
風ちゃん頑張れ!!
私も涙がでてしまいました~><。

同じわんを持つ飼い主として
一番つらいことですよね。
風ママさん頑張ってくださいね!!
応援してます!!!


風ちゃん・・・
お薬飲んで少しでも体がよくなるように
頑張ってね!!


お大事に・・・。
chie URL 2010/04/30(Fri)13:35:30 EDIT | RES
ありがとうございます
chieさんも動画を見て下さったんですね…泣かせてしまってスミマセン~
でも風吹のために(;_;)ありがとうございます。頑張ります!私がしっかり
しないと風吹が不安ですもんね!
風吹は今日でお薬が終わりました。今のところ元気で過ごしていますが
お薬が効いてすっかり治まってくれているといいのですけどね~。
しばらくは様子を見たいと思います。
温かい応援のお言葉、ありがとうございます♪
   
風ママ 【2010/05/01 00:03】
無題
動画見させてもらいました。
風ちゃん、辛かったでしょうね。。。
風ママさんもどんなにもどかしかったことでしょうか。。。
すぐにでも、抱きかかえたかったことでしょうに。
もう、お散歩に行けるくらい大丈夫なんですね!
あたしたちも春日から、願掛けしてます☆
風ちゃんの発作が出ない様に!!
風ママさんの気持ちが落ち着くように☆
さっちー 2010/04/30(Fri)14:24:51 EDIT | RES
ありがとうございます
動画、見て下さったんですね…。カメラなんて投げ出して抱き上げたい
気持ちでいっぱいでした0(>_<)0  でも、てんかんだったら逆に抱き上げ
たりしない方がいいと聞いたのでひたすらガマン!でも途中で(カット
してますが)手を伸ばしてナデナデしてしまいましたよ・・・。
風吹も必死で堪える中、気のせいかもしれないけど少しだけホッとした
ような表情になったように見えました~(´`;)
でも治まったらもうケロッと動いてるんですよ(ビックリ!)
お散歩、行っていいものか(特に何も禁止されなかったし)勝手な判断で
お散歩しちゃってますよ。もちろん過保護に抱っこ三昧ですが…
今のところとても元気にしています(^-^)
心強い願掛け!ありがとうございます♪私の気持ち、うん!落ち着いた!
きっと風吹にも届いてますね(´ー`)
   
風ママ 【2010/05/01 00:11】
無題
風ママさんの意思を尊重し、動画、拝見しました・・・私も泣きました
体の自由が利かずもがく風ちゃんが涙で見えなくなりました

今は落ち着いているとのこと、少し安心しました
病気を持っているとわかってても避けられないことはあると思います
それも踏まえて病気をコントロールしながら上手に付き合って行けると良いですね
どうぞ、お大事にしてくださいね
ぴろみん URL 2010/04/30(Fri)19:51:08 EDIT | RES
ありがとうございます
動画、見て下さったんですね…。悲しい気持ちにさせてしまって
スミマセン!!!以前に見た発作とは比べ物にならないもので、
私も一気に冷静さを失っていました。
今までも2匹ぶつかることは何度もあったのですが、今回は
当たり所が悪かったのかもしれません。こんな風になるとは…
幸い今まで症状がなく過ごして来られたけれど、日常のありがちな
出来事が時にキケンであることを、今回イヤと言うほど思い知らされ
ました…。病気は常にそこにあるので、今後もうまく付き合って
いかなければいけませんね。ありがとうございます♪
   
風ママ 【2010/05/01 00:17】
ご心配ですね。
動画拝見しました。
風ちゃんもつらかったでしょうが風ママさんお辛かったでしょう。
どうかもう発作が起こりませんように。
クリス 2010/04/30(Fri)21:56:22 EDIT | RES
ありがとうございます
動画、見て下さったんですね…。私以上に、やっぱり風吹本人が一番
しんどかったと思います。思うように動けず自分に何が起きているのか
すごく怖かったと思います…。風吹の目から、大粒の涙がこぼれてました。
今のところは発作前と変わらずとても元気にしています(^-^)
本当に、このまま落ち着いてくれることを願います~~
温かいお言葉をありがとうございます♪
   
風ママ 【2010/05/01 00:21】
ヤンのと同じようですね(^_^;)
今、動画見ました。
ヤンの神経症状と同じようですね・・・
本人の意思に反して足が伸びて硬直するんですよね・・・
ヤンは、今までに5回か6回同じような症状が出ました。
その都度、原因を排除していまして、
最後は、あらし君の最初の症状が出たころです。



ヤンの場合は、鼻からウィルスが入って脳に行って、ヘルペスウイルスが騒いで神経症状が出ていました。
一度通り道が出来ると、鼻からウィルスが入ったときに、その道を通ってしまうので、この時期2月から6月はいろんなものが飛んでくるので要注意なんです。


今回はクラッシュしたことが原因だろうと思われますけど、
もし、そうでないときに起こったら、
やはりウイルス感染を疑った方がいいかもしれません。

もし、ウイルス感染だった場合、症状を押さえる薬を続けると、感染は治らずに進むばかりなので、脳に傷がつき、元に戻りにくくなりますので、早い段階で須崎動物病院などの原因を探れる病院に相談されるのもひとつの選択肢だと思います。

このまま症状が出ないといいですね・・・



てんかんの発作が消えた!
http://susaki.cocolog-nifty.com/blog/2009/08/post-3ac4.html
りりやんまま 2010/05/02(Sun)00:30:55 EDIT | RES
神経症状
確かに風吹も神経症状です。ただ全般的に痙攣は似た症状ですよね。
風吹の場合は水頭症だとハッキリわかっているし(CT検査しています)
以前の発作も実は頭部に衝撃が加わった直後に出ていて、原因は
明らかだと思います。その後5年間、症状もなく過ごせていますが
今回のことがきっかけでもしかすると衝撃以外のことでも発作が
出やすくなってしまっている可能性も考えられるので、また発作が
出たからと言ってウィルスを疑うのは少し違うような…(^・^;)
あと毎回すすめていただいて恐縮ですが、以前にもお話したように、
パパが納得しない病院や治療はムリですね~。ひとつの選択肢として
私の心に置いておきますね。いつも気にかけて下さってありがとうございます♪
   
風ママ 【2010/05/02 16:30】
無題
最近はいつも携帯からお邪魔していたので、今動画拝見しました。
痙攣ってこんなにまでひどかったのですね…見ていて母も私も泣いてしまいました。
風ちゃんのタスケテって声が聞こえてきて、風ママさんも辛かったですね。

今は元気になったようで安心しましたよ☆
いつかウチの娘達も…将来何かしらあるのでしょう。。。
その時の対処ももっと勉強しないといけないなと感じました。

笑顔の風ちゃんも、ガウガウ文句言ってる風ちゃんも大好き♪
調子の良い時はいつか一緒にランチでもしたいです。
P.s. 実は私、風ママさん好きです☆
      告っちゃったキャハ(#^_^#)
☆riri-☆ 2010/05/05(Wed)01:02:14 EDIT | RES
ありがとうございます
動画、見て下さったんですね…。5年前の時はここまでなかったん
ですよ。でも当時は痙攣自体が初めてで、もう~動揺しました(^.^;
今回はあの時とは比べ物にならないほど風吹がバタバタしたもので、
やっぱり動揺してしまいました~(・ω・` ) eclatさんも、お母様まで
一緒に涙して下さったんですね…。驚かせてしまってごめんなさい!
こう言う時って飼い主が慌てるとわんこに伝わって余計に不安にさせて
しまうみたいですね。わかってはいても実際の場面で本当に冷静な
対応をするのはなかなか難しいです(´`;) 実感として…。
まだまだダメですね~私。 今のところ風吹は元気に過ごせています♪
ランチいいですね( ´艸`)ふふ いつかぜひお願いします!!!
(〃д〃)まぁ。公衆の面前でそんな嬉しい告白を!
そんな…おばちゃんを喜ばせても何も出ませんよ~ヾ(´▽`*;)ゝ"
   
風ママ 【2010/05/05 22:31】

Copyright © F*A Labo with S。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
忍者ブログ [PR]
profile

風吹(1999.8.2 ♂)
オレ様なチビ父ちゃん。通称風ちゃん
2012年9月21日から虹の橋の住人


あらし(2001.5.9 ♂)
ビビリィだけど天然癒し系。通称あっクン 2016年1月~アジソン病と診断される。
2019年4月2日から虹の橋の住人


颯天(2020.3.8 ♂)
甘え上手なロングコートチワワ。
警戒心強め。通称颯ちゃん
comments
無題(返信済)
(03/12)
無題(返信済)
(01/16)
無題(返信済)
(12/28)
無題(返信済)
(12/16)
無題(返信済)
(12/11)
無題(返信済)
(11/16)
(10/18)
circle
search this site