忍者ブログ
Daily life of papillon Fubuki&Arashi.And chihuahua Sohma.
03≪ 2024.04|123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫05
2024/04/20 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2015/11/13 (Fri)
そもそもなぜ低血糖を起こしたのでしょう…

全身麻酔が引き金になったことは明らかですが、
子犬ならまだしも成犬は、1日や2日ごはんを
食べなかっただけで低血糖にはならない。

…と、緊急で診て下さった先生も原因が
わからないとおっしゃっていました。

原因を探るためにも膵臓のエコーも…
と言われましたが結局

血糖値も落ち着き元気になったので、
検査も必要なし!となったわけですが。

低血糖の原因…。

実はあっクン、除石処置の5日ほど前から
ちょっと元気がなかったのですよ。


帰省以降また顔が腫れたことで除石処置が決まり、
事前検査(処置10日前)では麻酔決行に問題ない
結果だったわけですが、その時点で顔の腫れ
に対する治療など(抗生剤なども)何もなく…

なんか少しずつ腫れがひどくなって行く感じで、
たぶん痛みもあったのでしょうね。

じわじわとごはんを食べなくなったのを見かねて
近くの病院にて(今回お世話になった病院で昨年
目の傷の時にもお世話になったところです)
抗生剤を処方していただいたのが処置5日前。

(主治医の方にも電話で許可をもらいました)

それでも腫れは引かずごはんも食べたがらない。

処置前2日間はペースト状にしたフードを
口の中に入れムリヤリ食べさせていたのですよ。

それでも適量には足りていなかったと思います。

そんな本調子ではない状態での麻酔。

当日先生にも元気がない旨伝えました。

結局、元気がないのは口が痛くてごはんを
食べられないせい。口の中の処置をしないこと
には問題は解決しないから…

と言う判断で処置を強行し今回のようなことに
なってしまったのでした。


もとを正せば…歯が悪くなったのは私がしっかり
歯磨きを徹底しなかったせい(´`;)

(けどね、先生には以前から何度か相談してたん
ですわ。一度は「歯周病はない」とまで言われましたし)

それでズルズルと決断できずに来たわけですが…emoji

あっクンには命に関わるようなツライ思いを
させてしまい猛省してもしきれません。

処置の数日後にようやく口内をまともに見る
ことが出来たのですが、残った歯も決して
万全と言うわけではありません。

なんとか現状維持して行けるように、
イヤがられようとも心を鬼に!
今後は歯磨きを徹底しようと思います。



さて。一昨日(11月11日)は除石処置後の
健診日で病院へ行ってきました。

処置後の口内は順調で、念のため歯肉の炎症を
抑える注射をうって、これで晴れてお口の治療は
終了と言うことになりました♪

あっクンの元気回復も目覚ましいもので、
病院帰りの公園でも楽しそうな様子が窺えました♪

処置の数日前、気晴らしに…と訪れた時は
なんともトボトボと元気のない様子だった子が、


爆走の速さにスマホカメラ追い付かず(゚m゚*)


にこにこ笑顔で、ママも嬉しいお散歩でした♪

さらに帰宅後もゴキゲンさんで!

 
本官さん相手にお戯れ(´゚艸゚)

 
ベロが横に流れた笑顔はまるで不O家のペコちゃん(*'-'*)

 
あっクン…厳密にはそうだけども…(^-^;)


横からチラ見えする様子はやっぱりペコちゃん風で可愛いヨ♪

あっクンのチャームポイントが増えたね(´ω`)


イキのいいあっクンすまいるが撮れましたのでどうぞ♪


ま、本官さんにハグしてる最中ですけども(((*≧艸≦)ププッ
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
イキのいいあっクンすまいる~いただきました!
って、いやぁホントびっくりした。
前回の記事、会社でお昼休みに拝見したのですが、
もうドキドキでした。
でも、良かったぁ~..。
‥悲しいことは、もういややねん。

あっクン"ペコたん"、かわええなぁ~(#^.^#)
うちも子供の頃、ペコちゃんって言われてたんやで。
なんでかて?‥ほっぺがぷくぷくしてたねん!
わて今な、朝ドラ見過ぎて、大阪弁やねんで。
九州も出てくるでごわすから、お気に入りですけん。
って、めちゃくちゃ?(≧▽≦)

でも、真面目な話し‥その後、あっクンのお加減はいかがですか?
風ママさんも、さぞ心労が絶えなかったことでしょう。
私なんて、チャポ丸がちょっとあんよぶつけて、ヒョコヒョコしただけで、頭の中パニックになって~心臓バクバクですもん。

あっクンも、大事なお年頃に入って来ているのですねぇ..。
これからだんだん寒くもなってくるので、
暖かくして~無理せんといてな。
まるみ URL 2015/11/15(Sun)00:06:44 EDIT | RES
すみません!
まるみさん、お返事が遅くなってすみませんでした!
そして…やっぱり驚かせてしまいましたね…(´`;)
そうですよね、まるみさんがお好きなあの子…
頑張っていたあの子ですよね。私も読み逃げでしたが
陰ながらずっと応援してました。悲しくて泣きました!

あらし、元気になりましたよ♪
もしもあの時、気付くのが遅かったら…とか
考えたらいまだにゾッとします!悔やんでも
悔やみきれなかったでしょうね…
本当に、よく頑張ってくれました!
って朝ドラ(@´゚艸`)ふふ。私も見てます♪

まるみさんもペコちゃんでしたか(笑)
ほっぺぷくぷく~可愛かったんでしょうね・:*:・(●´Д`●)・:*:・
そう言えば私もぷくぷくでした!まぁぷくぷくと
言うよりは、ぱつぱつ?(笑)
   
風ママ 【2015/11/16 20:56】
無題
ペコちゃん風…可愛い(-^〇^-)
やっぱり あっくんスマイルは癒されます♪
お口の治療は終了とのことで^^ よかったね~!でも油断大敵!歯磨き頑張りましょう♪ かえでも嫌々ですが(笑)、頑張ってます。
あっくんの元気な姿を見れてホッとした矢先ですが... 今度はかえでが全身麻酔で手術する事になりました(´Д`;)
避妊手術した時の手術糸にアレルギーを起こしてしまって糸を取り除かなければならなくなりました(´;ω;`)
お腹の両側を大きく切るそうです。
ちぇすの事もあり病院に預ける自体不安ですToT
何事もなく戻ってきてくれますように。。。

あっ君スマイル元気パワーをかえでに送ってやってくださ~い!
ちぇり~ 2015/11/16(Mon)15:20:07 EDIT | RES
がんばって!!!
あらしの笑顔、そのように言っていただけて
嬉しいです(o^-^o) そうですよねっ!
せっかく命かけてキレイにしてもらったのに、
元に戻るようなことがあったらアレは何だったの?
ってことになりますよね!頑張ってますよ~~!

かえでちゃん、え?2度目の全身麻酔ってことですか?
手術糸にアレルギー…(゚д゚)えぇぇ!そんなことも
あるんですね!?それはご心配ですね…
ちぇす君のトラウマ、とても良くわかります。
でも信じましょう!かえでちゃんの強さと、
さくらちゃんちぇす君が守ってくれることを!
あらしと私と風パパも、元気玉を送ります!
がんばれかえでちゃん!!!!!
   
風ママ 【2015/11/16 22:05】

Copyright © F*A Labo with S。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
忍者ブログ [PR]
profile

風吹(1999.8.2 ♂)
オレ様なチビ父ちゃん。通称風ちゃん
2012年9月21日から虹の橋の住人


あらし(2001.5.9 ♂)
ビビリィだけど天然癒し系。通称あっクン 2016年1月~アジソン病と診断される。
2019年4月2日から虹の橋の住人


颯天(2020.3.8 ♂)
甘え上手なロングコートチワワ。
警戒心強め。通称颯ちゃん
comments
無題(返信済)
(03/12)
無題(返信済)
(01/16)
無題(返信済)
(12/28)
無題(返信済)
(12/16)
無題(返信済)
(12/11)
無題(返信済)
(11/16)
(10/18)
circle
search this site