忍者ブログ
Daily life of papillon Fubuki&Arashi.And chihuahua Sohma.
02≪ 2024.03|12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫04
2024/03/29 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2014/04/30 (Wed)
先週の土曜日はあらしの定期検診で病院へ
行ってきました。

通院日には1週間ほど早いのだけど、その1週間後は
ちょうど連休中なので早めに…ね。


帰りに寄った公園にて♪

今回の通院は、病院ついでにフィラリアの検査とか
狂犬病予防接種とかもお願いしよう!

と思って前日のうちに公園で走らせたりもした
わけですが~

(当日公園寄れたってことは注射はしなかったってことだね)

まずフィラリア。

昨年はきっちり12月まで予防薬を飲ませて
いた!と言う確認のみで、

じゃぁ大丈夫♪検査しなくていいです!ですって。

 
飼い主の申告を信頼してるんですね(^-^;)

去年までは(近所の病院)ちゃんと投薬してても
毎年検査はしていたのでそれが当たり前と思って
いたのですが…

検査ナシ。いいんだね~それで。
(まぁいろいろ助かる面もあるけど)

予防薬の投与期間は5月の下旬~11月の下旬
もしくは 6月の上旬~12月の上旬 の7回。
(風あら地方の投与期間です)

まとめて買うと金額が一回分お得!だそうで、
初めてまとめ買いしました~。

あっクンは錠剤でもおやつ風に食べてくれますが、
チュアブルタイプを買ったのでおヨダドーム必至かとw


それから狂犬病予防接種。

発作も落ち着いており去年は混合ワクチンにも
GOサインが出たので狂犬病もいけるかな?

…と思っていたのですが、狂犬病に関しては
あっクンは心臓に疾患があり投薬が必要な状態
なので注射は控えた方が良いとのこと。

 
チックンしなくて済んでラッキーと思っとるだろ(-ω-)

ドクターストップ出ちゃったから仕方ないですね…


そんなこんなで結局何一つチックンすることなく
いつものお薬をもらってお終いです。

が!ひとつ大事なことがありました。

前回の診察で診ていただいた歯槽膿漏。

腫れていた部分の歯がグラグラで、先生が
「数日うちに抜け落ちますよ。」と言われたその歯ですが…

まだ抜けてないんですけど。

 
見事にね( ̄ω ̄)

って、さすがにそんな半笑いでは突っ込めず…

抜けそうなら今抜いてもらえますか!

 

なんてことももちろん言えずw

腫れも出血もなく落ち着いていると言うことで
こちらも「大丈夫ですよ♪」でお終い。

もうしばらく様子見と相成りました。


あっクンの歯槽膿漏は前々から気になっていたこと。

そんな折、病院が発行している新聞に怪しげな
耳よりな情報を発見しまして。

何やらお水を飲むだけでデンタルケアになる!と。

今や よかパピでも話題になっていると言う、
アニマルウォーター“伝医水”と言うお水…

我が家が初めてその名を耳にした時点ではまだ、
正直ただただ胡散臭いと思ってましたw

水飲むだけで口臭が軽減されるとか歯石が
付かないとか?そんなわけあるか~ぃ!ってねw

でもじわじわとウワサを聞くようになって
気になり出しましてね。

あっクンの病院で無料で何度でもお試しできる
ってことなので~


( ̄▽ ̄)もらって来ちゃいました伝医水。

さっそく病院の帰りから飲み始めて今日で5日目。

実は何かとバタバタしてしまって土曜日から今日まで
歯磨きもしてませんでした。

その間、飲み水はこの伝医水。
(元々あっクンは良く水を飲む方です)

奥歯に歯石はあるし歯槽膿漏だし…短期間での
効果は期待していませんでしたが、口臭が少し軽減
されているように思います('-'*)少しね。

それと歯垢が少ない!これビックリ。

あっクンは食べたものが歯に残りやすくて、歯垢も
たまりやすい子なんですよね。

でも歯垢が歯石に変わると言われるのが3日…
その3日以上歯磨きできずにいたのに、
あっクンにしては歯垢が少ないの!

コレも伝医水の効果でしょうか。

もっと長く続けてみないとわかりませんが、
お水を飲むだけでケアできるのなら


歯磨き嫌いなあっクンにはうってつけかもしれませんねぇ。

もちろん歯磨き免除ってわけには行きませんが。

伝医水を生成する機械…決してお安くはないけど
本気で購入を検討しようかと思ってます。

でも~もちょっと試してみないとね~(-ω-)


歯周病は予防ができまつ!てコレ…ポスターか( *゚艸゚*)
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Copyright © F*A Labo with S。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
忍者ブログ [PR]
profile

風吹(1999.8.2 ♂)
オレ様なチビ父ちゃん。通称風ちゃん
2012年9月21日から虹の橋の住人


あらし(2001.5.9 ♂)
ビビリィだけど天然癒し系。通称あっクン 2016年1月~アジソン病と診断される。
2019年4月2日から虹の橋の住人


颯天(2020.3.8 ♂)
甘え上手なロングコートチワワ。
警戒心強め。通称颯ちゃん
comments
無題(返信済)
(03/12)
無題(返信済)
(01/16)
無題(返信済)
(12/28)
無題(返信済)
(12/16)
無題(返信済)
(12/11)
無題(返信済)
(11/16)
(10/18)
circle
search this site