忍者ブログ
Daily life of papillon Fubuki&Arashi.
08≪ 2017.09|123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫10
2017/09/13 (Wed)


今日は9月13日(水)
歯科処置から2日目。あっクンは、
ゆっくりペースながらも順調な回復を見せております。

残っていた歯全部抜歯したので、丸かったお顔が
少しほっそり…風ちゃんぽくなりました。

16歳高齢、アジソン病と言うハイリスクを
抱えながら全身麻酔による処置を乗り越えた
あっクン…キミはマジですごいよ!!!


少し長くなりますが、記録しておきたいと思います。

 
処置の前日パパも一緒に公園散歩!

お昼ごはんを拒否して心配しましたが、
公園散歩後の晩ごはんはモリモリ完食!

当日絶食だから、しっかり食べておかないとね!

よりによって処置当日~翌日、風パパは泊まり仕事で不在。

ひとり心細く不安な中、なんとお友達のほるこさんが
病院への送迎を申し出て下さり更に、頼りない私に
一日寄り添ってくれたのです。

百人力のパワーと支えをいただき処置当日を迎えたのでした。


9月11日(月)
アジソンのお薬(フロリネフ)だけ飲ませ
朝9時に病院へ行きまず血液検査。

ステロイドは、処置のストレスを考慮して
少し多めの量を病院にて注射しました。

事前検査で腎臓が弱っているとのことだったので
腎臓ケアのためそのまま点滴開始。


(歯があるあっクン最後のショット)

血液検査の結果、数日前の検査で高かった
白血球数・顆粒球数・炎症を示すCRPが下がり
抗生剤の効果が確認できました。

数値高めの項目が幾つかありましたが麻酔に
影響するほどではなく、幸い心臓に問題がない
ことでしっかり点滴によるケアも出来るとのこと。

予定通り処置決定です!

処置直前まで点滴。
13時頃から麻酔導入して処置開始。
処置後は再び腎臓ケアのための点滴。
お迎えは18時頃…と言う流れです。

麻酔中のあっクンの状態、麻酔の安定具合によって、
今回鼻水や鼻血の症状を引起こしている責任部位
のみの処置~余裕があれば他の歯も…とのことで
終わってみないと処置の程度はわかりません。


(こちらは出発直前のネムネムあっクン…
長い1日になると思うけど…がんばろうね!)


私の性格上、ひとりでいると不安のあまりきっと
悪い方へ悪い方へ考えてしまって食事ものどを
通らなかったことでしょう。

実際この日までに体重減ってますし…

でもほるこさんが寄り添ってくれたことで、
半分以上の時間は笑って過ごせていましたよ。

そして、お友達の皆さんからのブログやFBへの
メッセージやメールにもパワーをいただきました!

本当に…不思議な力に包みこまれているような心強さ。

麻酔から覚めるのは個体差あるので、
確認の電話は余裕を持って17時頃…
と言われていたにも関わらず待ちきれなくて
16時前には電話してましたw

「処置は予定通り終わって、
目が覚めて様子を見ているところです。」とのこと。

良かった~~~!(ToT)

無事に終わってる!目が覚めてる!

あっクンの顔を見るまで手放しでは喜べないけど、
でもどれだけホッとしたことか…

お迎えは18時頃と言われていましたが、
17時には家を出て病院へ向かってました。

ギリギリまで点滴なので迎えに行ってもまだ帰れない
と言うことはもちろんわかっていましたが、
少しでもあっクンの近くで待っていたくて…!!!

するとなんと面会できるとのことで、私たちのために
診察室をひとつ貸切にして下さり、点滴しながら
あっクン抱っこで過ごさせて下さったのです~~!

疲労の色濃い表情と、ベロにこびり付き
どす黒くなった血液、鼻血…

がんばった痕跡がひと目でわかりました。


(こちらは帰宅後のあっクン。思いのほか落ち着いてます)

そして…抱っこ中に時折、悲痛な声が…。

吠えることはあっても“鳴く”ことはないあっクンが
鳴いているのです。何?どうした?一気に不安!

間もなく顔を出された先生の説明を聞いて
あっクンがどれだけ頑張ってくれたのかを
思い知ることになりました。

抜歯9本!なんと残っていた歯(残しておいても
意味ないほど悪い歯)全部を抜歯。

問題の犬歯は、なんと奥歯と穴がつながって
いたのだそう!!!

抜歯だけでは済まない…骨を削り縫合して…
口腔外科レベルの処置だったそうで…。

強めの痛み止めを使ってますけど、
痛くて鳴いているんです。…と。

麻酔の間も非常に安定していたそうで、
だからこそ望んだ以上の処置ができたわけですね。

そっか。そうだったのか。
がんばった!がんばったね!本当に…
本当にがんばった!鳴いていい泣いていい!

余談ですが…(先生談)

あごの骨は右側と左側とあって真ん中でくっついて
いるものですが、あっクンの骨は外れているのだそう。

歯が悪くなるとあごの骨も段々と退縮して行くので、
それで外れたようです。今後も下あごは小さくなって
行くとのことでした。

ちなみに外れていても食事には支障ないそうで、
現に今までも(たぶん以前から外れてた)
食べれていましたし…。

こう言った歯のトラブルは、
長生きしたからこそ出て来るんだと思います。

との先生の言葉に救われる思いでした(T-T)


これだけの処置をしているし、本来であれば一晩
入院するのが万全ではあるけれど、あっクンの場合
ストレスに弱いアジソン病なので一旦帰宅して
翌日朝一番で通院し1日点滴を…と言う形になりました。

帰りの車中でも鳴いていたあっクンですが、
お薬が効いたようで帰宅後はピタリと鳴きは
落ち着いたのでした。

その痛み止めのお薬も、一般的な経口のお薬では
腎臓に負担をかけてしまうので何とか言うお薬を
使っています…と、きちんと考えて下さっていて
ただただ感謝です!

そして、我が家のために1日時間を割いて
ずっと寄り添ってくれたほるこさん、
心から感謝しています!ありがとう♪

 
激疲れで眠いだろうに…倒れそうなほど眠いのに…なぜか寝ないあっクン。

眠くて眠くて、ギッコ~ンバッタ~ン
特大の舟こぎして危ないのでバスタオルで保護!

まずこの一晩アジソンの変化が起こるか起こらないか…

処置前にステロイドを多めに入れているけれど、
それでも何かあれば様子を見過ぎないで、すぐに
夜間救急へ行くように…

とのことで、なかなか寝ないあっクンと共に、
ママも一睡もせず(でも急変もなく)
眠いけど落ち着いた気持ちで翌朝を迎えたのでした。

翌日の点滴通院、そして血液検査については
また次回に記録したいと思います。


処置から2日目、本日(9月13日現在)のあっクンです。
昨日1日点滴がんばって、今日はお家でゆっくりして下さいって先生が♪


まだ本当の意味で落ち着いてはいませんが体調的には落ち着いてます♪

ごはんも少し食べれたよ!

お疲れ様!偉かったね!本当によく頑張ってくれました!
ただただすごい!わんこって…あっクンて、すごい!

ハイリスクと大変な手術を乗り越えて…
16歳あっクンは伝説を残せたでしょうか…。

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
あっくん、頑張ったね。
読んでて涙が出たよ。
風ママさんも心配で眠れなかったよね。
ほるこさんが、付いていてくれて心強かったね。
あっくん、本当に強い子だね。
すごいよ、あっくん(´;ω;`)
NONAME 2017/09/13(Wed)19:13:21 EDIT | RES
頑張ってくれました!
NONAMEさん…(たぶんどなたかは分かってますが万が一違ったら失礼なのであえて…w)
本当に…この年齢でよくぞ頑張ってくれたと誇りに思います!
眠れなかったーー(^-^;) 今までの風あらの全身麻酔の中で一番怖かった!
でも信頼できる先生に巡り合えて、結果ベストな処置までやってもらえて…
あらしの強運もあるのかなwそういう意味でも強い子だよね!
改めまして、応援いただいてありがとうございました♪
   
風ママ 【2017/09/14 17:23】
無題
あっクンとっても頑張ったね!!
あっクンすごくえらいよ!!
思っていた以上の大きな手術にびっくりしています。
風ママさんパパさんの大きな決断にあっクン見事に応えましたね。
色んなリスクを乗り越えてほんとうにすごいことだと思います。
レジェンドだよあっクン!!
決断されてからの風ママさんの心中をすべてとはいかないかもしれませんが胸の詰まる思いで感じておりました。
寄り添っておられたお友達のほるこさん。
風ママさん心強かったことでしょう。

お口の傷が一日でも早く癒えますように



ちゃまのママ 2017/09/13(Wed)22:01:15 EDIT | RES
頑張ってくれました!
ちゃまのママさん、、、ホッとしてます~~~!!!
決断してからも正直葛藤してました。あらしの苦痛を取り除くため…と言いながら、あらしには酷な選択をしてしまったのではないか…
もし何かあったら…もう、頭の中ぐるぐる状態で、並行してあらしがごはん食べなかったりでヒヤヒヤで、おかげで私、少しダイエットできましたw
信頼できる先生とあらしの強さと頑張りとほるこさんの心遣い、そして皆さんの応援…全て良い方に向かいベストな結果になったのだと…!
感謝しかありません(^-^) 歯のことが解決したらまだ考えて行くべき課題もありますが、今はしばらくゆっくりと過ごしたいと思います。

お口はまだ少し違和感あるようですが、私が食べてるスイーツをねだるほどなので、少しずつ慣れてくれると思ってます!
改めまして、心強い応援をありがとうございました♪
   
風ママ 【2017/09/14 17:33】
無題
歯科処置の無事終了おめでとうございます!
予想以上に大変だった処置をあっクン本当に頑張ってくれたんですね。
あっくん、えらかったね~。すごいよ~o(>▽<o)

あっくんの疲れが抜けるにはまだ数日かかると思いますが、風ママさんも処置前からずっと気を張りつめていらしたことと思います。
あっくんと一緒に風ママさんもゆっくり休んでくださいね。
み~にゃん URL 2017/09/14(Thu)00:28:09 EDIT | RES
頑張ってくれました!
み~にゃんさん、あらし帰ってきました♪
本当に…毎日口内のお掃除しながら見ていて漠然と、ひどいんだろうな…とは思っていましたが、ここまでの大手術になるとは!(T-T)
痛くて怖い思いをさせてしまいましたが、少しずつ落ち着いて、処置前のひどかった症状もなくなりラクになっていると実感しています。
本当に良く頑張って乗り越えてくれました。16歳…奇跡のようです。
おっしゃるようにまだまだ疲れが残っていると思います。今日の診察では状態も良く、点滴しなくても大丈夫!とのことで、明日あさっては通院もなくゆっくりできそうです。
改めまして、心強い応援をありがとうございました♪
   
風ママ 【2017/09/14 17:41】
無題
コメント遅くなりましたが、
あっクン、想像よりとっても大変で、もうびっくりしました。
風ママさんも、よく頑張れましたねぇ..。
もう、ほるこさんが素敵だわぁ!
良いお友達がいらして、心強かったですね(^-^)

その後、あっクンはいかがですか?
また変わらずの楽しい毎日が過ごせますように。
まるみ URL 2017/09/15(Fri)23:38:07 EDIT | RES
皆さんのお力添えで♪
まるみさん、あらし頑張ってくれました!
私も…歯の状態はひどいんだろうな…と漠然とは感じていましたが、実際の処置の説明を聞くにつれ血の気が引く思いでした。
私が頑張れたのは、傍にいてくれたほるこさんのおかげはもちろんもちろん!応援して下さったお友達の皆さんのメッセージも本当に力になってました。
そして何より…あらし本人の強さ、そして先生のお力にもよると……全てが良い方向に向かい、良い風が吹いてくれたおかげだと心から感謝しています。
その後の経過は先ほど更新した通りで…おかげさまで経過良好です♪まだ疲れも残るだろうにあらし本人は遊びたい気持ち満々です(笑)
高齢なので、見た目以上に疲れは残っていると思うので、とにかくゆっくりのんびりさせてあげたいと思ってます。
   
風ママ 【2017/09/16 00:56】

Copyright © F*A Labo。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
忍者ブログ [PR]
profile

風吹(1999.8.2 ♂)
オレ様なチビ父ちゃん。通称風ちゃん
2012年9月21日から虹の橋の住人


あらし(2001.5.9 ♂)
ビビリィだけど天然癒し系。通称あっクン 2016年1月~アジソン病と診断される。
new entries
(09/21)
(09/15)
(09/13)
(09/11)
(09/10)
(09/05)
(08/30)
comments
無題(返信済)
(09/16)
無題(返信済)
(09/15)
無題(返信済)
(09/14)
無題(返信済)
(09/13)
無題(返信済)
(09/13)
無題(返信済)
(09/12)
無題(返信済)
(09/11)
circle
search this site