忍者ブログ
Daily life of papillon Fubuki&Arashi.And chihuahua Sohma.
03≪ 2024.04|123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫05
2024/04/23 (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013/08/31 (Sat)
木曜日の夕方からあっクンの調子が悪く、昨日(金曜日)
雷雨の中、病院に行ってきました。

発作ではないようだけど、例のふらつき?のような症状…
(1月と5月にも出たアレがまた!)

前回は1~2日で落ち着いたので今回も落ち着くまで
様子を見ようかとも思ったのですが、不調に気付いた
最初の印象がなんとなく「首が痛い??」と感じまして。

顔をね、左側に向けたがらないんですよ。

立ち上がって歩き出しても2~3歩でしゃがみ込むし。

あと、なんとか進もうと頑張ると右回りに進んじゃうし。

 
寝る時も右向きでしか寝られない…熟睡できなかったみたい。

ちょうど土曜日に通院を予定していたので、1日早いけど
“症状が出ている状態”で診てもらった方がいいと判断して
昨日連れて行くことにしたのですよ。

やはりしんどいのか車中ではおとなしかったあっクンですが
病院に着くと途端に元気(゜ー゜;)

ムリして元気に見せようとするんですね。

でも首が左に向けられない状態はあっクンの気合でどうにか
なるものではなかったようで…

しっかり先生にも実際の状態を診ていただくことができました。

動画や口頭説明だけでは伝わらない部分もあるんですよね。
(そして今回は痛みを疑って説明できたことも大きかったです)


診断の結果は『頸椎ヘルニア』

へ、ヘルニア…(゚д゚)

驚きはありません。なるほど納得!!ですよ。

発作のセカンドオピニオンであっクンが初めてこちらの
Aクリニックにお世話になった時(2010年3月)
レントゲンを撮ったんですよね。

その時の結果を当時のブログに記録として残してました。

*******************************************************

(過去記事より抜粋)

第4頚椎から第7頚椎辺りにかけて、骨の周り(ノド側)に
軟骨が
造成されており、それが神経を圧迫して痛み=発作
を起こして
いたようなのです。

要するにそこにないハズの骨(軟骨)が出来ちゃってて、
それが時々
あっクンを苦しめていたのだよ。

それはヘルニアとは違うんだって…。

*******************************************************

そう。あの時先生「ヘルニアとは違います」ってハッキリ言って
たんですけどね、でもやっぱりヘルニアってことだそうですよ。

当時は、たびたび出る発作は“痛みからの発作”との判断で、
それ用のレメディで治療をスタートしたのでした。でも、

途中であっクンの発作はやはりてんかんによるもの との
先生の診断で以来てんかんの治療を続けてきたわけです。

今回のヘルニア診断を受けて、じゃぁ今までの発作は
てんかんじゃなくヘルニアのせいだったの?

ってギモンも出て来るわけですが、恐らくあっクンは
てんかんもヘルニアも両方持ってるんですね。

ややこしいことに、てんかんの発作が出てみたり痛みの
発作が出てみたりしていたのではないかと…

たまたま最初に先生に見せた動画(発作)が痛みによるもの
だったんだわきっと(・・;) 


昨年11月に発作が続いた時…

悲鳴を伴ったので念のため痛み止めも処方されましたが、
その痛み止めは全く効かなかった。

要するに痛みからの発作ではなかったと言うこと…。

てんかんのお薬で見事に発作も落ち着きましたし。

そしてその後ですよ。1月と5月のあの不調。

(てんかんの)発作にも似てるけどどうも違う。何だろう…
ってずっとモヤモヤしていましたが、これでスッキリ!!!

あっクン…痛かったんだね(´A`。)グスン

今回、痛みを疑い、様子見ではなくすぐ病院に連れて
行って正解でした!!


診断後、さっそく治療が始まりました。

治療法はなんと“鍼治療”。初めてです!

こちらのAクリニックの鍼治療は完全予約制。

悪天候のせいか昨日は患者さんも少なく、あっクンは
予約なしですぐに治療していただけました。

いつも予約の患者さんが鍼治療に入って行く奥の
部屋へ、今回初めての進出(?)です!

鍼治療がどんなものなのか、不安半分期待半分。

先生、慣れた手付きで次々に鍼をさして行きます。

鍼は患部だけにさすわけではないんですね!
(知らなかったーー!!)

皆さん記念に(?)写真撮られてますよ。って
言われて、私も記録として撮らせてもらいました~

携帯画像なんで見えづらいのですが、赤丸の中

 
こんな頭のてっぺんにも鍼!!(水色のが鍼)

アンテナみたいw


そして首や背中、おちりに両手足まで!!全身です。

抜く時に数えたのですが、鍼は全部で16本でした。

あっクン全くの無抵抗。この状態で10分間待ちます。

筋肉がこわばって固くなっているのにプラス、あっクンが
ブルッブル震えるもので、鍼がポロポロ抜け落ちるんですよ。

そのつど先生がさし直してくれました。

そして最後に注射を1本チックンしてお終い!!

1週間後にもう一回鍼治療です。(週明けまでに症状が
治まっていなければ治療は早まります)


ハイテンションのまま元気に帰宅。

でも痛みは継続していて、顔は右~です…。

そんな状態なのに昨日はあっクンの嫌いな雷まで鳴って
せっかくのゴキゲンも一気に「あわわ」ですよ(´ε`;)

すぐさま洗面所へ避難してしばらく気配を消しておりました。

が…、

 
おや~?気配がチラリw

治療や注射の効果が出て来たのか、はたまた症状が出てから
丸一日経過してちょうど落ち着いて来る頃なのか…今度は、


痛みを感じさせない無防備態勢になってるーー( *゚艸゚*)

良い兆しです♪

その後徐々にいつものあっクンらしさが戻って来ました!

晩ごはんの後にはほぼ回復!!チッコに行って足拭きには
ソファに飛び乗り、マットに顔をこすり付ける仕草まで(´∀`)

上目遣いではなく真っ直ぐママを見ています♪

良かった~~~(´ー`) 良かったけど、


出来れば足拭きは別の場所でやっていただきたい( ̄m ̄)

なんてね!あっクンが元気ならどこで足を拭こうが全然OKだよ♪

首のイタイイタイ、頑張って治そうね!!!!!

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
あっくん、針治療効果が出て良かったですね。しかしてんかん症状が出てヘルニアにも影響がでたんでしょうかね。てんかんは力が入りますからね・・この豪雨で気圧の変化もあったのでしょう。でも何時ものあっくんスマイルが出て良かったです。
最近読み逃げでご無沙汰いちゃいました。
あっくん、ごめんね!
osumi URL 2013/08/31(Sat)22:16:49 EDIT | RES
気圧の変化
お陰様であのまま落ち着いて普段通り元気に動き回って
います(^-^)  てんかんの発作なのか痛みなのか…正直
区別ができません。先生にも何度か動画を見てもらって
いますが、発作かどうか判断できない…と言うことが何度も
ありました。幸いと言いますか、発作の状態が軽いので
そのために判断が難しいのだと思います。

でも今回はいつもの発作とは違うと感じたし、1月から見られた
ものと同じで長時間持続しているのも違いのひとつでした。
区別できるとしたらそのあたりかな~と思います。

気圧の変化は私たちも大いに影響していると感じています。
今回は台風が接近していましたからね~!(´`;) まず最初に
それが引き金だと感じました。

とにかく1月から見られたグレーな症状は、原因がハッキリ
しましたので適切な治療も出来るし、今まで未知だったこの
鍼治療に期待したいと思います~!!

こちらこそ読み逃げばかりですみません(^^;)
   
風ママ 【2013/09/01 16:13】
無題
福岡、雨はすごかったようですが、どうですか?
鹿児島は地域によってすごかったり、たいしたことなかったりでした。
あっくんの不調の原因、今回すぐに病院へ連れて行って正解だったようで、なによりです。
私も、もうちょっと様子見てからなんて思う時がありますから、
私も気がつかされる思いでした。
だけど、鍼治療ですか!!
ワンコにも鍼治療ってあるんですね~
全然知らなかった。
鍼治療は私は何度もやったことがあるのですが、
すぐに効果が出る時と、しばらくしてから出る時とありました。
2、3時間後とか翌日とか。
まったく効果がないような時もありましたが、
気がついたら、あれ?ってなってました。
私は鍼治療が怖かったですが、
あっ君は強いなぁ、鍼が刺さってても笑顔なんですね!!
あ、桜も雷を怖がりました。
布団の中に逃げ込んでました(´゚∀゚`;)
Luna305 URL 2013/09/01(Sun)00:15:07 EDIT | RES
良く降りました~
雨!!すごかったです~!!病院への行き帰り(特に行き道で)
すごい土砂降り地帯があって運転中に前方がよく見えず
ドキドキでした~(;゜▽゜A 道路は川みたいになるし…
スリル満点のドライブでした。

今回はすぐに病院へ行って良かったと思ってます(^-^)
でも、心配のあまり病院へ行って実は何でもなかった~
ってことも何度もありましたよ~(^^;) 
物言えぬわんこと暮らしているといろいろありますよね。

鍼治療、Luna305さんは経験がおありなんですね!
私自身も経験なくて、どんなものなのか知識もないので
Luna305さんの経験談、たいへん参考になります(o^-^o)
時間が掛かっても効果は期待できるみたいですね♪

あらしは鍼をさされていると言う意識はなかったみたい
ですw 背後から処置されていたので、頭や両手に触れる
ときは「何されてる?」って気にはしていましたが、その他は
スタッフさんの手元(おやつ)に夢中でしたし( ̄m ̄*)
この笑顔は緊張でドキドキの笑顔なんですよ~(´ω`) 
病院ではいつもこんな顔してる(笑ってるように見える)ので
他の飼い主さんのウケもいいんです(´^з^)

今回の雷はすごかったですね~~~!!ず~っとピカピカ
光ってて気味が悪かったです~(´ε`;) 桜ちゃんも怖かった
よね~!布団に逃げ込む姿…人間ぽいかもー(笑)
(私も雷怖くて布団に潜り込む人ですw)
   
風ママ 【2013/09/01 16:28】
無題

あっくん…大丈夫でしょうか…?

発作と痛み その時の症状で判断って難しいのですね…(>_<)

あっくんの様子に『痛みかも!?』と早めに受診されて良かったですね!

小さな身体で長い痛みに耐えるのは辛いでしょうからね…
その時の状態を上手くお医者さんに伝えられるかの不安ありますよね~ホント!ワンコって…病院に着くと平気!!って見せる事ありますもの…(汗)

今回は症状にあった治療が直ぐに受けられたようで何よりです*

にしても…鍼治療ですか~人と同じ様に鍼出来るんですね~~!スゴい!!
そりゃ~緊張でガクガクしちゃいますよね(;_;)

刺さった針が痛そうにみえますが…頭やおしり 両手足と範囲は ほぼ全身に!!(私自身、鍼経験無いもので…驚きです)
お初体験ながら、あっくん上手に大人しく治療を受けていたんですね!偉いなぁ~*

あっくんにとって緊張の治療にも関わらず…こうして色々な治療や情報を知る事で本当に勉強させて頂いておりますm(__)m

何はなくとも、1日も早く あっくんの痛みが和らぎます様に願っております!

あっくん 頑張ってね!!


らむママ 2013/09/01(Sun)10:35:11 EDIT | RES
今のところは
あらしは落ち着いています~(^-^) 今のところは大丈夫そうです。
発作と痛みの症状、判断は難しいけれど私は別物だと思うんですよね~
確信しているのは1月と5月の症状、これは今回と同じ痛みに
よるものだったと言うこと…。
区別がつかない部分は顔の向きなんですよ~。発作の時も
軽く右に傾く傾向にあるみたいで。(過去の発作動画を見返して
みました)あとは手足がぐぐ~っと上がる痙攣でしょうか。
素人判断なので自信がないんですよね…(´`;)

あと説明も得意じゃなくて、うまく伝え切れていない気がします。
でも今回は実際に状態を見てもらえて、以前レントゲンを撮って
以来眠っていた首の問題がきっちり表舞台に出て治療にも
入ることが出来たので、今回の通院は収穫が大きかったです!!
以前にも様子がおかしい時に連れて行ったことがあったのですが
その時も病院では元気元気で、自宅に帰るとまた元通り…
先生には症状が伝わらず~ってこともあったんです実際(´ε`;)

鍼治療、私も経験なくてドキドキでした!こんな全身鍼だらけ
なのに、あらしは全く違和感ある様子でもなく、ただただ高い
処置台にのみビビッてました(^m^)
鍼治療を受けるほとんどの動物がおとなしく受け入れるそう
ですよ~!!痛みはないんでしょうね。

いや~…期せずして情報源になってしまってますが、今後
同じような心配を持つ飼い主さんに、少しでもお役に立てたら
嬉しいです('-'*)
あらし、今日はもうすっかり普段どおりで、喜びの舞まで
炸裂するほどの元気っぷりです(^^;)逆に心配になるぅ~
   
風ママ 【2013/09/01 16:50】
無題
あっクン、痛かったんだね…(T_T)
でも原因がまたひとつクリアになって、ちょっと
ホッとしたところもあるよね。
鍼治療…なんかすごく効きそうな気がするー!!
(ちょうどBSで「馬医」という韓国ドラマを観てて、お馬さんに鍼治療をするってのを観てます…)
痛みが少しでも軽減されて元気になりますように…。

風ママさんも心配だし看病や通院で気が張ってるよね…
夏の終わりで身体が疲れきってるからくれぐれもお大事にね。
ほるこ 2013/09/01(Sun)11:15:14 EDIT | RES
そうなんだよ~
今までの不調は、首の痛みから来てたやつだった~!!!
でもそう!原因がハッキリしたから気持ちがずいぶん軽く
なったよ('-'*)

お馬さんも鍼治療を受けるんだー(*゚Д゚) きっとわんこ用とは
比べ物にならないほど太い鍼なんだろうなぁ…(-ω- )
でもホント、効きそうな気がするよねー!!絶対効いてると思う!
実際あの病院では、椎間板ヘルニアで歩けなかったわんこが
歩けるようになったとか、実績があるからね♪期待できる!!!
それにね、鍼治療はてんかんの補助療法としても効果を上げて
いるんだって!ますます期待しちゃうよね~(^-^)

ちょうど季節の変わり目だもんね。私も気をつけるよ~!!
ありがとうね(o^-^o)
   
風ママ 【2013/09/01 16:58】
無題
はじめまして

鍼治療されたのですね。
体調が良くなったようで、良かったです。

我が家では虹の橋を渡ってしまった子ですが、高齢で病院へ通えない為、往診して頂いた事があります。よっぱらいのおじさんのような千鳥足だった後ろ足で、しっかり歩けるようにまで回復しました。

今居る子は若いので骨格に問題があるわけではないのですが、未病の治療の為に毎週鍼治療とホメオパシーを処方して頂いております。

効果抜群で、現在解毒が進んでいる状態です。

ご愛犬の状態がさらに良くなりますように。
Meg URL 2013/09/01(Sun)19:46:50 EDIT | RES
はじめまして♪
Megさん、はじめまして♪コメントを残して下さって
ありがとうございます(o^-^o)
動物への鍼治療、今通っているクリニックが鍼治療も
取り入れていると言うことで漠然とは認識していましたが、
我が子がその対象になるとは思っていなくて、正直まだ
期待半分不安半分でおります…。

Megさんのご愛犬の経験談をお聞きして、期待値が大きく
アップしているところです('-'*) 鍼治療は気の流れを調整
するもので、動物の自然治癒力を刺激するものだそうですね。
解毒作用もあると言うのは初めて知りましたが、体に負担の
少ない治療法は我が家の希望でもあるので、今後も先生の
治療方針に従って行きたいと思っています。

我が家も昨年、虹の橋を渡った子がいるのですが、その子にも
もっと早く鍼治療の選択肢を選べる環境に置いてあげられたら
良かったと思います。さいごは自力で歩けないままで逝って
しまいましたから…
Megさんの今いらっしゃるご愛犬が今後も元気で過ごせます
ようにお祈りしています(^-^) 後ほどブログの方にもお邪魔させて
いただきますね!!
今回はご訪問いただき本当にありがとうございました♪
   
風ママ 【2013/09/01 22:41】
無題
ちゃまが椎間板ヘルニアの手術をした後わたしも色々ネットで調べてみたのですが”鍼治療”で手術をせずに歩けるようになったというわんちゃんがいてびっくりしたんですよ♪
ただ手術のようにすぐに結果がでるのではなく薄皮をはぐように何回も通ってだったようです。
”なくそう椎間板ヘルニア”というブログのなかでは手術よりも鍼治療を選択される飼い主さんが圧倒的に多いです。
わんこのからだにの負担を考えると鍼治療は優しいですよね~
あっクンも痛くてつらかったでしょうが通われてる病院が鍼治療をされているなんてラッキーでしたね!!
16本もですか
あっクンもよく頑張った!!
鍼が抜けるほど緊張で体固くしたんだね。
大阪にも有名なところがあるようで皆さん何時間もかけて通われてるようです。
あっクンの首のイタイイタイが早く治りますように。


ちゃまのママ URL 2013/09/01(Sun)20:58:58 EDIT | RES
なるほど~
鍼治療の効果は、薄皮をはぐように何回も通って…実感できる
ものだったりするんですね!!何しろあらしも初めてで、そう言った
経験された方の情報はとても参考になります!

我が家も恐らく、鍼治療で回復が可能ならば手術よりも鍼を
選んでいると思います。あらしの症状の度合いにもよります
けどね…。先生が手術がベストと判断されれば、手術に
踏み切る覚悟もあります。とにかく先生頼みです!!!

本当に…風吹が通っている頃からこの病院に鍼治療がある
とは知っていましたが、まさか我が子がお世話になるとは…
ラッキーなんでしょうね~!! ここに至るまでには少々時間が
掛かってしまいましたけどね(^^;) ようやく新たな光が見えた
気がしています。

鍼は他の子でもこんなに抜けるものなのか…今度聞いて
みようかな(^・^;) 緊張で固くなっただけじゃなく、元々?
こわばっていたみたいだし…。
大阪にも鍼治療の名医がいらっしゃいますか!!
我が家は片道50分…近い方なのかもしれません。
九州各地から何時間も掛けて通院されてる子もいると
聞いています。ワラにもすがる思いが良くわかります。
   
風ママ 【2013/09/01 22:53】

Copyright © F*A Labo with S。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
忍者ブログ [PR]
profile

風吹(1999.8.2 ♂)
オレ様なチビ父ちゃん。通称風ちゃん
2012年9月21日から虹の橋の住人


あらし(2001.5.9 ♂)
ビビリィだけど天然癒し系。通称あっクン 2016年1月~アジソン病と診断される。
2019年4月2日から虹の橋の住人


颯天(2020.3.8 ♂)
甘え上手なロングコートチワワ。
警戒心強め。通称颯ちゃん
comments
無題(返信済)
(03/12)
無題(返信済)
(01/16)
無題(返信済)
(12/28)
無題(返信済)
(12/16)
無題(返信済)
(12/11)
無題(返信済)
(11/16)
(10/18)
circle
search this site