忍者ブログ
Daily life of papillon Fubuki&Arashi.And chihuahua Sohma.
02≪ 2024.03|12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫04
2024/03/29 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011/06/18 (Sat)
今日はあっクンの月イチ通院日。


待合室では緊張で震えながらもシッポフリフリ愛想良しのあっクン。

今回も発作が1回(5月27日)ありましたが、特に注射や薬の追加はナシ。

今までと同じレメディ(と心臓の薬)継続です。

病院スタッフさんの話では、癲癇発作は時期的なもの(気圧の変化や
お天気)が影響するタイプの子もいる…とのこと。

あっクンや風ちゃんも、当てはまるのかもしれないなぁ(´ε`;)

うまく付き合って行くしかないのだけど、軽く少なく!と願うばかりです。


さて、今年からフィラリア予防のお薬をフレーバータイプに替えた我が家。

先月初めて服用したのでその時の様子をお届けしたいと思います。

ノーマルな錠剤の時はごはんに混ぜないと食べてくれなかった風ちゃん。

フレーバータイプへの反応やいかに( *゚艸゚*)


開封前…( ̄ω ̄)完全におやつの類と勘違いしています。

待ち切れない風ちゃん、


フライング!ヾ(゜∀゜;)

パッケージごと食べる気ですか。


開封するほんの数秒も待てずにイライラが爆発!

あなたが催促してるのお薬ですけども!…とほくそ笑む風ママ( ̄∀ ̄)

ちなみに中身は…あらカワイイ♪


肉球型。いかにもおやつチックですよ。


ホラ見て風ちゃん(゜ω゜*)

ちょっと見せるつもりが…


予防薬に吸い寄せられるように鼻先が近付きそして、


一瞬の出来事でした。

( ̄ー ̄)ゞふっふっふ。思惑どおりだわ。

錠剤では手のひらからパクっとなんてあり得ませんからね。

良かった♪これからはおやつ感覚で投与できますw

ちなみに錠剤でも喜んで手のひらからパクリのあっクンは~


初フレーバータイプ…一応ニオイを確認してからの優しい食い付きでしたw


実はお薬だったとも知らずご満悦の風ちゃんなのでした(@´゚艸`)ウフウフ
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
通院お疲れ様です。
持病って、うまく付き合っていくのがベストですよね!
軽く少なく!とおばちゃんの願っているからねぇ~。

今回からフレーバータイプになったんですね。
おやつ感覚で美味しそうに食べてくれると助かりますよねぇ~。

追伸:やっとパパが重い腰を上げて、チビ達の動画を貼り付けてくれたので
もし良かったら、みてやってくださ~い。
宇宙&シエル URL 2011/06/19(Sun)09:08:12 EDIT | RES
ありがとうございます
今までずっとおとなしくしていた持病がここへ来て顔を出してきて…
今のところは落ち着いてくれていますが、またいつ症状が出るかと
ヒヤヒヤしてしまいます(´`;) だからと言っていつまでも用心ばかり
していても仕方ないので、昨日は久しぶりに風吹も病院までドライブ
してみました!恐る恐るでしたが帰宅後もゴキゲンさんでホッと
しています(^-^) あらしもそうですが、発作が出ても病院に走る
わけでもなく、次回通院日に報告だけですからね…
もう少し私もドーンと構えていられるようにしたいです。

予防薬投与は必須ですものね~。それなら毎回楽しく喜んでもらえる
方がいいですもんね(^w^) お値段が同じってことで助かります♪

動画~♪すみませんチラっと覗いて来ました~!
みんななんでわかるのーー?o(*'o'*)o すっごく賢くてカワイイ!
後ほどゆっくりコメントに伺います~('-'*)
   
風ママ 【2011/06/20 00:12】
無題
あっクン、病院へ行って来たのですね。
待合室では、その愛らしさに皆の注目を集めているのでしょうねぇ(≧▽≦)
でもホント、チャポ丸も血液検査でALPの数値が基準より高かったので、最初は"どうしよう"という感じでしたが、弱さがあるということは、もう仕方がないので、受け入れて上手に付き合っていくしかないですものね。
でもやっぱり、"軽く少なく"は願います。本人(本犬?)に負担がないのが一番ですから..。

およ!フィラリアのお薬なのですか?
へえ~、フレーバータイプなんてあるんですねぇ..。しかも可愛いいいなぁ、こんなお薬♪
チャポ丸は、フィラリアのお薬は平気で食べてくれるのですが、
肝臓のヘパテクトを食べてくれないので、毎朝奮闘しています‥母が。マンマリゾットくっ付けて食べさせているみたいです
まるみ URL 2011/06/20(Mon)00:12:07 EDIT | RES
待合室
あらしの病院へはいつも患者さんの多い土曜日に(パパに運転してもらう
ので、どうしても土曜日が多く…)行くので、待合室には必ず誰かしら
いるんですよね。その中であらしはひとりカタコト震えながらもシッポ
だけはハタハタふりふりと笑顔を振りまいておりますよ( ´艸`)ふふ

血液検査ですね~~今では風吹も少々の基準値越えでは驚きませんけど
最初の頃はホント!どうしよう~(TT; )( ;TT) オロオロ って感じ
でしたね…。お薬との付き合いも、もう10年近くなっちゃうのかな~
肝臓のほかにも結石やパテラやバベシア(無症状のキャリアですが)
そして水頭症と、風吹も若い頃からまぁいろんな持病とお付き合い
していますが、なんだかんだで元気にお出掛けしたり楽しくやれてる
もんですよ(´ー`) 何かあってもその都度乗り越えて来た風吹…
すごいです!今後も少しでも負担がないようにと願うばかりです~。

お薬、風吹は手からは食べてくれないけど、それでもごはんに混ぜれば
一緒に食べてくれるので、我が家は手が掛からない方ですよね~
たまに薬の粒に気付いてぺっぺと出しちゃってる時もあるので、
やっぱりお薬は苦手なのかなと思います。なのでこのフレーバータイプは
こんなにも喜んで食べてくれるので、気分的に全然違いますね(^-^)
今月分も喜んで食べてました!

チャポちゃんのお薬は朝なんですね。我が家は晩ごはんが手作りの
トッピングありなので、お薬がごまかしやすいってことで夜にあげて
います。以前は一つ一つ、アーンしてノドに突っ込んで飲ませて
いましたが、ごはんに混ぜたら食べるぞと気付いてからは、風吹の
負担もグンと減りました('-'*)
   
風ママ 【2011/06/20 00:38】

Copyright © F*A Labo with S。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
忍者ブログ [PR]
profile

風吹(1999.8.2 ♂)
オレ様なチビ父ちゃん。通称風ちゃん
2012年9月21日から虹の橋の住人


あらし(2001.5.9 ♂)
ビビリィだけど天然癒し系。通称あっクン 2016年1月~アジソン病と診断される。
2019年4月2日から虹の橋の住人


颯天(2020.3.8 ♂)
甘え上手なロングコートチワワ。
警戒心強め。通称颯ちゃん
comments
無題(返信済)
(03/12)
無題(返信済)
(01/16)
無題(返信済)
(12/28)
無題(返信済)
(12/16)
無題(返信済)
(12/11)
無題(返信済)
(11/16)
(10/18)
circle
search this site