忍者ブログ
Daily life of papillon Fubuki&Arashi.And chihuahua Sohma.
02≪ 2024.03|12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫04
2024/03/29 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2016/07/11 (Mon)
7月9日(土)午前中に入った仕事を終え
帰宅する風パパを待って、午後 一緒に
あっクンの病院に行ってきました。

いつものお薬(アジソン病)をもらう
ついでに、先日からの顔の腫れ(歯周病)
についても診ていただく予定。そっちがメイン!

 
出掛ける直前の勘違いあっクン(^-^;)

お出掛けをめっちゃ喜んでるけど、
スマナイね…あっクンの苦手な病院なんだ。


アジソン病に関しては変わらず調子良く
過ごせています。(お薬は引き続き同じ量)

そして歯周病の方…。

顔の腫れはほとんど引いているのですが、
前回出血していた部分(口内炎)が気になって…

今回は歯科専門でもある副院長先生に
診察をお願いしました。

元々、副院長先生があっクンの主治医だと
思っていたのですが、年末に風パパが、
院長の見解も聞いておきたい!と診察を
お願いして以来いつの間にか主治医は院長に
なっているんですよね~~~

別にいいんですけどw

そんなわけで今回の診察は副院長先生。
(院長の奥様です)

今現在 問題になっている歯は左上犬歯
なのですが、気になる歯は他にも数本ある
とのこと。左下犬歯も右上横の歯も…

やっぱり!と言う感じです。

本当なら抜くのが一番なのですが、犬歯を含め
抜歯後の縫合などで時間が掛かるため、その分
麻酔の時間も長くなる=よりリスクが高くなる。

病気のこと年齢のこともあります。

ひどくなって(調子悪くなって)からでは
なおさら難しくなるので、体調のいい時に
短時間で済ませる(歯石取りと洗浄のみ)
と言う方法もあると言われましたが…

それも結局は全身麻酔するのに中途半端な
処置しかできないと言うことなんですよね~

あっクンにとって、どうすることが一番なのか。

優しい副院長先生なので、私たちと一緒になって
うーんうーーん…と悩んで下さっていましたが、
結局は昨年のあの低血糖状態の大変な姿を
見てしまった恐怖は拭いきれず…

これからも対症療法で対応して行きましょう!
と言うことになりました。


一時的に腫れは引いても炎症があることに
変わりなく、またいつかは腫れてしまいます。

前回、院長先生には、腫れが引かなければ
別の抗生剤(内服)で…と言われていましたが、
現時点では腫れも引き、今すぐどうこう
と言う状態ではないとのこと。

また、抗生剤を乱用してしまうと耐性ができて
しまって、今後 抗生剤が必要な病気になった
場合などに薬が効かなくなってしまうことがある。
使わなくていい状態なら出来るだけ抗生剤は
飲まない方がいいです。と言われました。

なるほど納得です。


では気になっている口内炎はどうするか…。

イソジンみたいなもので口内洗浄するとか~~
…と、言葉を濁したような曖昧な感じで
なぜかハッキリとはおっしゃらない。

ならば、こんなのどうでしょう!と
こちらから質問(提案)してみることにしました。


実は…歯周病に良いと知って、
1週間ほど前から試しているモノがあります。


クマ笹エキスと乳酸菌パウダー
(どちらも少量の水で薄めて歯茎に垂らしてます)

ずいぶん前から↓こちらの、


ゼオカルスプレーも使っています。

歯石が取れたり付きにくくする効果を期待して
使っていましたが、使用頻度が少なかったせいか
歯石は付いてしまいました(-"-;)ダメですね~私…

今さらのように使用頻度を増やしてますが…。

同じゼオライトのシリーズでパウダーも良いと
聞いてどんなかな~と調べてみたのですが、
あっクンみたいに状態がひどい子だと痛がったり
とか、味も嫌う子がいるとのレビューを見て断念…


その代わりにクマ笹と乳酸菌を試してみようと
思った次第です。

どちらも歯ブラシや指につけて歯茎をマッサージ
するように…と言うのが効果的なようですが、
あっクンは触ると痛いらしくイヤがるので
薄めたものをお薬にも使うシリンジで垂らして
あげています。これは不思議とイヤがらない。

1週間ほど続けてみて…

まだそこに口内炎はありますが、出血していた
頃に比べるとマシになってる気がします!
(歯に当たる部分なので治りが悪いのかな~と)

食べカスが残るとどうしても菌が繁殖しやすい
ので、1日に一回は歯ブラシも使っています。
(それかガーゼ)


こちらのPキュア(ソフト)は先が細くて使いやすい♪

でもあっクンはゴシゴシ「歯磨き」はできません。
患部付近は特に敏感に拒否します。

なので食べカスをソっと掻き出す程度の使い方。

先生にもあっクンの状態で歯ブラシでの歯磨きは
オススメできませんと言われました。

ですよね~~。って言うかやりたくても
ものすごく拒否されてできないんですけどね。


でも!クマ笹も乳酸菌も否定はされませんでした!

むしろ肯定的♪

乳酸菌は免疫アップにもなるし腸内環境にも良し。
クマ笹は抗菌・殺菌作用があります。

お薬ではないし、本来は予防的な使用でオススメ
するのでしょうね。コレで歯周病が治る!…とは、
獣医としての立場上 言えないみたいで…(゚ー゚)

なので、こちらがクマ笹の話題を持ち出した
途端に実はこんなものがありまして~~

っと見せて下さったのがコチラ。


スプレータイプのクマ笹エキス(サンプル)

先生が自分ちのわんこにでも…と業者さんから
もらって来ていたものを、使いかけで申し訳ない
けど使ってみます???って譲って下さった
のですよ(o^-^o)

スプレータイプなので使いやすいし、味も
今試しているものと(薄めた味と)ほぼ同じ!

 
口内にスプレーするのはゼオカルで慣れてるし~♪

続けてみて、効果ありそうなら取り寄せて
もらえるみたいです。

そんなわけで、クマ笹エキスを筆頭に
乳酸菌パウダー、ゼオカル、歯ブラシ、ガーゼを
駆使して「これ以上ひどくならないように」程度で
期待して(あわよくば口内炎が治れば嬉し)
頑張って続けてみようと思います!

食後と寝る前はもちろん、思い付いた時もね。

1日何回もお口を開けることになるけど
一緒にガンバロウねっあっクン!!!

 
も、もちろん(゚m゚)


歯磨きの後でご褒美って変だけどw
それであっクンのモチベーションは確実に
上がるので助かってます(´ω`)
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Copyright © F*A Labo with S。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
忍者ブログ [PR]
profile

風吹(1999.8.2 ♂)
オレ様なチビ父ちゃん。通称風ちゃん
2012年9月21日から虹の橋の住人


あらし(2001.5.9 ♂)
ビビリィだけど天然癒し系。通称あっクン 2016年1月~アジソン病と診断される。
2019年4月2日から虹の橋の住人


颯天(2020.3.8 ♂)
甘え上手なロングコートチワワ。
警戒心強め。通称颯ちゃん
comments
無題(返信済)
(03/12)
無題(返信済)
(01/16)
無題(返信済)
(12/28)
無題(返信済)
(12/16)
無題(返信済)
(12/11)
無題(返信済)
(11/16)
(10/18)
circle
search this site