忍者ブログ
Daily life of papillon Fubuki&Arashi.And chihuahua Sohma.
03≪ 2024.04|123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫05
2024/04/20 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012/07/20 (Fri)
毎日暑いですね~~

エアコンの設定温度28℃と時々扇風機併用で、まぁ快適に過ごしております。

が~…、そんな快適と思える室内でも


なんとも暑そうな呼吸をしていることがある風ちゃんです。

シニアわんこは体温調節機能が低下するそうですが、風ちゃんもそれに
当てはまって来たのかもしれません。

クールマットやジェルマット、冷え冷えピロー(保冷剤)に加え、暑い時間帯には
冷たいお水(冷やし過ぎてないもの)冷凍メロンなんかもクールダウンに一役買っています。

ちなみにあっクンは、一昨年やったサマーカットが伸びて来ないお陰(?)で
室内ではとても快適そうに過ごせています。怪我の功名とでも言いましょうか(笑)


さて、話は1週間ほど前にさかのぼるのですが…

右目は結膜炎、左目は傷…の風ちゃんに目薬を点眼しようとして気が付きます。

結膜炎の右目、もしかしてこっちも傷が出来てるかもしれない。

いい感じで回復していたはずなのに、一部白いモヤのようなものが…

結膜炎用の目薬を傷に使ってはいけないと説明されていましたからね、
もし傷だったら悪化させてしまうかもしれません。

気付いた時点で右目の点眼を中止しました。

すぐに病院へ行きたかったのですが、豪雨に阻まれて断念…

日曜日になって病院へ行ってきました。ちょうど傷用目薬もなくなる頃だったし…。

案の定、右目も傷ですね。との診断……やっぱり(-"-;)


わかりにくいかもですが、白い輪っか状に見えるのが傷です。

と言うわけで日曜日から、両目ともに傷用目薬を点眼している次第です。

ひどくならないようにと用心していたはずなのに…(・ω・` )


(*´3`)そだね~風ちゃんは知らないだろうね~~

でもママはその原因を知ってるんだ。

たまたま目撃してたんですよね。確実にアレが原因です。

ある日の夜ママがお風呂から出て来ると、熟睡する風ちゃんの目が大変なことに!!!


↑このジェルマットの角が、風ちゃんの右目にグイィっと食い込んでいたのですよ!

熟睡するあまり本人は全く気付かずそのまんま…

マットの角っこは、まぶたを押しのけ眼球にビッタリくっついた状態。

一体どのくらいの時間そのままだったのか…(´`;)

そこに居たはずのパパはPCに夢中で全く気付いてないし(○`ε´○)

傷が入ってないといいけど~~って気になりながら、その2日後に異変に
気付いたのでした(2日間は結膜炎用の目薬を続けていたのです)


早く良くなるように、1日4回点眼がんばっています!!

文句(←風ちゃんの)多いですけどね。


なんだかんだ言いながらもちゃんと点眼させてくれてます(´ω`)エライね♪


一番最近の風ちゃん(^-^) 今のところひどくなっている様子はありません。

このままこのまま!!良くな~れ…!!!

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
わーーー右目にも傷が!?
そうだったのかぁ…風ママさん、心配やったねぇ…。
マットの角っこがかぁ…違和感に気付かないほどに
風ちゃん熟睡してたのねん(>_<)
マットがそれほどに快適だったってのは嬉しいけど、
こういう副産物(!?)は想定外だわよぅ~。
目薬が効いて早く良くなりますように。
風ママさん、1日4回大変やろうけどがんばってーーー!!
ほるこ URL 2012/07/21(Sat)01:13:32 EDIT | RES
そうなのよー
お返事遅くなってごめんね~~
そうなの~(´^`) 気付いた時は遅かった……
もうねいろんなとこ鈍くなってるみたいで、右目すごいことに
なってても爆睡だからね~~(´`;) その分こっちで気付いてあげないと
いけないのに、パパはそういうとこ無頓着で困る~…私がお風呂
入ってる間くらい気にかけてあげたらいいのにさぁ(´ε`;)
まさかマットの角っこが目に食い込んだ状態になるとは予想もしない
からね~…そんな固くもないのに、さすがに目にはねぇ…(;´д` )
目薬、両目だから1日4回×2でね、なかなかジッと点眼させてくれない
もんだから無駄な一滴二滴も少なくなくて~~!!
でも根気強く続けないとね!しっかり治してあげないと…(^-^)
応援してくれてありがとうーー♪がんばるね!!
   
風ママ 【2012/07/22 22:55】
無題
風ちゃん、可哀相にぃ~
‥本当に"わんこ"って、お目目にゴミが入っても違和感無いんですかね?
まぁ、まつ毛とか入っても、自分では取れないでしょうから、
ちょっとのことで違和感あったら大変かぁ..。
でも、傷は心配!
でも、チャポちゃんは安心♪
だってぇ~、チャポちゃんはクールマットとかに直接では絶対に寛がないのです。
風マママット敷いてやらないとダメな~厄介..じゃなく、可愛いワンちゃんだったりしています(≧▽≦)
"あいぢょうがこもっていないと、ぼくはうけちけまてん!" by チャポ丸

そういえば昨年の夏、掛かり付けの獣医さんで、小型犬が相次いで来て、先生は休みなしの状態が続いたということがありました。
症状は皆、"嘔吐"
原因は~どうやら暑させいだったようです。
チャポ丸もその時期、丁度シャンプーを受けている最中に吐いたようでした。
暑かったのか、熱かったのか?
ほほぉ~、冷凍メロンですか?...風あら家はリッチやねぇ
チャポちゃんは~氷の欠片です。でも、氷は歯を欠くことがあると聞いたので、今年は~かき氷機を買おうかなぁ..なんて思っています
風ちゃん、お目目~早く良くなりますように
まるみ URL 2012/07/21(Sat)11:44:48 EDIT | RES
鈍いです
お返事遅くなってスミマセン
お目目にゴミが入ってても結構平気そうにしてますよね。
病院の先生が言ってましたが、そう言う痛みには鈍いそうで…
風吹も両目に傷があるくせに、見た感じ痛そうな素振りも見せず
普通にしてるんですよね…。このまま痛みを感じるほど重症になる前に
治ってくれたら良いのですけどね~~!!!
チャポちゃん、クールマットもなかなか快適なのよ~(^・^;)
私、もうひとつのジェルマット、たまに使わせてもらってますからw
でもチャポちゃん…風ママ作のマットでは寛いでくれる…なんて~
製作者としては嬉しい限りです(o^-^o)
愛情は~市販のものでもたっぷりこもってるんだよぉ~~
チャポちゃんもいつか気付いてね~www

冷凍メロンですね、ご近所友達のよもちゃんちからメロン丸ごと
おすそ分けをいただいた時に~小さくカットして冷凍するといいよ~
って教えてもらって実践してみたら、ホントに大喜びで食べてくれて
それでいただきものがなくなってからも、スーパーで100円の
カットメロンを買ってきて冷凍してあげてる…って感じなんですよw
スーパーの100円のはさすがにいただきものより味は落ちるけど
風あらには十分に贅沢なおやつです( *゚艸゚*)
以前は我が家も氷をあげていたんですよ~~!でもおっしゃる
通り、氷では少し硬いようで・・・(歯の引っかかりどころが少ない)
なかなか上手に食べれなかったりしていたので、冷凍メロンは
ちょうどいい大きさにカットして冷凍できるし美味しいしで~
好評です♪
お目目は今のところ小康状態(素人目には)と言う感じでしょうか…
目が開かないほどひどくなっていないのが救いです~!!
   
風ママ 【2012/07/22 23:08】
無題
あらら~そげな大変なことになってしまったなんて!!
確かに、便利な物であっても意外に落とし穴があったり・・・
難しいですよね!
でも風ママさんが気づいてよかったです~~

ところで、九州地方は本当に異常気象が続いていて。。。心配ですね。
こちら北海道はというとズバリ!「寒い」んです!
涼しいではなく寒い(>_<)
部屋中真冬並み(笑)お蔭様でブンの暑さ対策も全然必要なくて。。。
多分、このまま夏が終わります(´`;)
風ちゃん、あっくん北海道においで~!
快適だよ♪
って気温差がありすぎて・・・だめかな


ブン&みわ 2012/07/22(Sun)10:17:35 EDIT | RES
そうなんですよ~
まさかこんなところで?ってところでケガするとか…
実際起こってみないとわからないことも多いです!!
あとは、年をとっていろんなとこ鈍くなって来ているせいも
あるのかな~って思います。あれほど目に食い込んでても
気付かず爆睡してるんですからね~…

今回の豪雨、以前に行ったことのある地域でも被害があったり
していたので、本当に身近に感じてしまいました…
我が家近辺ではひどい被害などなかったんですけどね、避難を
余儀なくされた地域のご家族(わんこやにゃんこたち)は
どうしているのかと、とても気になっています。
雨が多く蒸し暑い西日本ですが、北海道の方は寒い夏に
なっているんですね…暑さ対策より寒さ対策が必要ですね。
お互いわんこも含め体調管理には気をつけましょうね~!!
北海道、行きたい~!!どこでもドアが欲しいです(´∀`)
   
風ママ 【2012/07/22 23:18】

Copyright © F*A Labo with S。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
忍者ブログ [PR]
profile

風吹(1999.8.2 ♂)
オレ様なチビ父ちゃん。通称風ちゃん
2012年9月21日から虹の橋の住人


あらし(2001.5.9 ♂)
ビビリィだけど天然癒し系。通称あっクン 2016年1月~アジソン病と診断される。
2019年4月2日から虹の橋の住人


颯天(2020.3.8 ♂)
甘え上手なロングコートチワワ。
警戒心強め。通称颯ちゃん
comments
無題(返信済)
(03/12)
無題(返信済)
(01/16)
無題(返信済)
(12/28)
無題(返信済)
(12/16)
無題(返信済)
(12/11)
無題(返信済)
(11/16)
(10/18)
circle
search this site