忍者ブログ
Daily life of papillon Fubuki&Arashi.And chihuahua Sohma.
02≪ 2024.03|12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫04
2024/03/28 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/01/17 (Thu)

こう訴えるのは、今日病院へ行ってきた風吹氏。

実は一昨日、風吹のチッコに血が混ざってまして、ちょうど
月一回の尿検査の時期だったので、ついでに診てもらってきました。

尿検査はpH8(高い!来週再検査)結晶なし。潜血反応なし。

結晶もないので、血尿は結石の影響とは考えられず
もしかすると尿道に傷があってそこから出血しているか・・・

もしくは膀胱炎?けれど尿検査ではpHが高い以外異常は見られず
今は出血もないので今回は様子見となりました。


尿道の傷・・・ぬいぐるみとのお戯れで傷付く可能性大!だそうで(^.^;

アロハちゃんは急所に当たらないとは言え、激しく動くうちにはずみで
当たったり元々あった傷が開いたりってことも考えられるわけで(-"-;)

こりゃアロハちゃんとのお戯れは自粛した方が良さそうですね(^。^;)
可愛そうなので取り上げはしませんが、激しい動きはママがストップかけます!


病院ついでに、風あらのツメ切りをしてもらいました。
我が家に来てからママ以外の人がツメ切りするのは初めてのこと!

風ちゃん黒ツメなので、恐る恐る先っちょだけ切るのが常。
歩くたびにチャカチャカ音がするほど伸び放題だったのですよね(^^;;)

それが・・・


常にチラ見えだったツメがご覧の通りスッキリ

しかもものの2~3分であっさり終了ですよ。

毎度何十分もかけてようやく先っちょだけ切っていたママって( ̄▽ ̄;)


そうそうあっクンもツメパッチンしたね(´ー`)

て、ケロッと言うてますが・・・

スタッフさんに抱きかかえられたままガタゴト震えとったのは
どこのパピヨンでしたかな?( -∇-)

風ちゃんも「パチン☆」って音が響くたびに「キャイン」って泣いてたし( ̄ω ̄)


ツメ切りで緊張して疲れちゃったんですね・・・帰宅後は


お鼻がつぶれるのもお構いなしに爆睡(´ω`)


(゜∀゜)あ。起きた。

風ちゃん、疲れたね(´ー`)頑張ったもんね。


(゜▽゜)おーい風ちゃん。聞いとるかー。


(o ̄∇ ̄)oおう??!!


( *´艸`*)ふふ。お疲れ様。ゆっくり休もうね♪
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
風ちゃんお疲れ様でしたね~!!
あっくんも爪きれいになったんだね(^^)

風ママさん、二人の黒爪を自分で切っていたんですね!!
偉い
私は自分で切ったのは2回ほど(^^;)
後は怖くてトリマーさんにお願いしています。
黒爪は怖くて・・・。

アロハちゃんとのお戯れは、
「監視のもとで!」になっちゃったのね・・・。
リキママ URL 2008/01/17(Thu)22:52:47 EDIT | RES
黒ツメ
今まで自分でツメ切りすることにムキになってましたが・・・病院でこんなアッサリ出来るとは・・・( ̄ω ̄) 2匹には悪いけど、今後は病院でお願いしようと思いました~~!ツメ切り代ケチってもほんのちょっとですもんね(^.^; 黒ツメは、風吹だけなんですよ~あらしはほとんど白ツメなので風吹よりは短く切れてました。でもやっぱり伸びていたようで結構切ってましたね~(^w^) お戯れはそうです~監視の下で。。。アイちゃんほど激しくないのですけどね~~(;^ω^A
   
風ママ 【2008/01/18 00:22】
無題
風ちゃん・・・尿検査の方は心配ですね。
来週の再検査・・・無事を祈ってますよ。

爪きり・・・うちも私が切ってやるのが、怖くて・・伸びまくってから、トリマーさんにお願いしています・・走るとカチャカチャ・・よくわかります。
ふーせんひよこ URL 2008/01/17(Thu)23:14:58 EDIT | RES
検査
pHに関してはあまり気にしていないんですよ。その時の調子とか食べたもので簡単に変わるものですからね(^-^) 前回のpHがちょっと低めだったので、今回は!と思って前の晩に野菜たっぷりのごはんを食べさせたんですよ。それが裏目に出てしまったようで、ちょっとpH上げ過ぎてしまいました(野菜でpHが上がるんです)次回も高いとフード変更になってしまうので、次回は慎重に行きます~~。 ツメ切り、風吹を叱ってまで自分でやってましたけど、病院でこんな短時間で出来るなら、負担も少なくていいかな~~と思いました!次回からも病院でお願いしようと思います(^w^)
   
風ママ 【2008/01/18 00:28】
お戯れ・・禁止!
風ママさん
爪切り・・我が家も私がカットします!
なんせ・・4パピ何でもやっちゃいますが
黒爪は私も苦手ですね~(-_-メ)
風ちゃんのお戯れ・・禁止した方がいいかもです。実は我家のエルがお戯れ好きだったんですよね・・・出血していましたよ。
最後は出血も結構な鮮血でした。段々と切れやすくなってきていたんでしょうね。
osumi URL 2008/01/17(Thu)23:36:05 EDIT | RES
そうですね~
ツメ切り、今までずーっと「やらなくちゃ!」って感じで頑張ってましたが・・・姉が病院でやってもらった・・と聞いて、そこで初めて肩の力が抜けた感じでしたね~~。私がやるより短時間で安全だし( ̄m ̄〃) osumiさん、4パピちゃんは大変でしょうね~~脱帽です!
あら。エルくんもそうだったんですね!風吹もほんの少量なんですけどね~鮮血が混じるんですよ。きっと元々の傷がちょっとした拍子に切れちゃうのかな~と思ってますが・・・先生もその可能性が大きいとおっしゃってまして・・(^・^;) でも風吹は結石持ちでもあるので、楽観できなくて・・・。用心にこしたことはないですよね。アロハちゃん、添い寝までは許すけど抱き付きそうになったら他のことで気を紛らせようと思います~~。
   
風ママ 【2008/01/18 00:33】
無題
「ぬいぐるみとのお戯れで傷付く可能性大」なんですかぁ。
ぱぴーもお戯れが段々激しくなってます。我が家も禁止にしようと思います。

爪きり怖いですよね~。私も怖くてやったことないんです。
まず暴れて切らせてくれないのと、黒爪もあるので出血したらどうしよ~というのとあって、いつもトリマーさんにお願いしています。
2週間に一度切ってもらってるんですが、いつも「あんまり伸びてないですよ」って言われるんですよね。
どのタイミングで切ってもらった方がいいのでしょうね~?

爪きりの「パチン」の音で「キャン!」と泣くのわかります~。
ぱぴーも同じくです(笑)相当緊張してるんでしょうね。
ちゃーみー URL 2008/01/18(Fri)13:19:48 EDIT | RES
そうなんですって!
風吹も過去にアイちゃんが血まみれ(いえ、ちょっと血がついた程度ですが)・・になったことがあって、それでアイちゃんは隠しちゃってるんですけど、先生も言ってましたよ~。わんこはおてんこ様の中まで骨(軟骨かしら?)があって、ぬいぐるみに腰振りすることで内部が傷付くことがあるのだそうですよ!骨があたらなくても、先の方が擦れて風吹みたいに擦り傷になることもあるし・・・ぱぴーくんも気を付けてね!!!
ツメ切りは伸びたな~って思ってからでいいような気がしますけど・・・タイミングってどうなんでしょうね。我が家ではシャンプー後に切ってました(ツメが少し柔らかくなるので、パチン!の衝撃も少ないみたいです)1ヶ月ごとかなぁ。毎日お散歩していたら、後ろ足のツメは擦れて切る必要ないみたいですよ(^-^) 風吹はキックで擦れてるし、あらしは体重で擦れてるようで、後ろ足真ん中2本のツメは切る必要なしでした。2週間じゃぁあまり伸びないでしょうね(^.^; 
   
風ママ 【2008/01/18 15:43】
無題
風ちゃんの健康管理も大変ですね。。。
爪切りに関しては、我が家は早いうちから挫折してましたから~(^^;)

風ママさん、これからは少しだけ楽してくださいネ♪
風ちゃんの格好(^w^) 一見辛そうに見えるけれど
本人は気持ち良くおネンネしてるんでしょうね( *´艸`*)ふふ

ブン&みわ URL 2008/01/18(Fri)13:22:42 EDIT | RES
難しい
健康管理って、難しいですね(^.^; あっちを立てればこっちが・・みたいな感じです。でも今のところうまくキープ出来ていると思っているので、このまま頑張ります。再検査も一時的に高かった尿pHがひっかかっただけなので、たぶん大丈夫だと思うのですが・・・
ツメ切りは今後病院で!ってことに決めました!(^w^) あらしは私が切った方がリラックスしたまま出来るようですけどね~(^.^; その時の状況で自宅でやってもいいし、臨機応変で行きますね♪風吹の格好、両手ピーンでおかしいですよね~~(* ̄m ̄) ププッ
   
風ママ 【2008/01/18 15:48】
無題
風ちゃんも「パチン☆」って音が響くたびに「キャイン」って泣いてたし( ̄ω ̄)
ここがめちゃ気に入れのお言葉。
だってキャインが可愛いですよね。。。

うちのラヴ&ベル病院・シャンプー行っても、まったく声出しませんよ、だってめちゃびっびってますから。
ラヴ兄 URL 2008/01/18(Fri)18:29:20 EDIT | RES
(*^m^*) ムフッ
>風ちゃんも「パチン☆」って音が響くたびに「キャイン」って泣いてたし( ̄ω ̄)
>ここがめちゃ気に入れのお言葉。
>だってキャインが可愛いですよね。。。
( *´艸`*) ふふふ♪ラヴ兄さんも意外と可愛い趣味なんですね!
ラヴちゃんはビビルのわかるけど、ベルちゃんも病院・シャンプーにビビルんですか~~?あらしも同じくビビッて声が出ませんけどね(゜m゜*)ぷっ
   
風ママ 【2008/01/18 21:17】
爪切り
ビックリしたのですが、今までずっと風ママさんがされていたんですか(℃_゚)ン!?
そ、そ、それは凄いことです (*^ー゚)b グッジョブ!!
黒爪は特に難しいですよね(°ー°)(。_。)ウンウン
初めて他の人にされて、、、
風ちゃん達、さぞ怖かったことでしょう(ρ_;)グスン
しかし、とっても綺麗なおみ足になっていますですヨン (*^_^*)
エルフママ 2008/01/22(Tue)16:51:23 EDIT | RES
そうなんです
>ビックリしたのですが、今までずっと風ママさんがされていたんですか(℃_゚)ン!?
今までずっと私がやってました(*´ェ`*)ゞ風吹はほとんど黒爪なのでどこまで切っていいのかわからず、毎度先の方をチョコンと切ってお終い( ̄▽ ̄)風吹が歩くとチャカチャカ爪の音がしていたのが、病院で切ってからはその音がしなくなりました~!風吹もあらしも「何されるん?」って感じで恐怖だったようですが、ほんの短時間で終わるので、次回からは病院でお願いすることにしました(^w^)
   
風ママ 【2008/01/22 17:59】

Copyright © F*A Labo with S。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
忍者ブログ [PR]
profile

風吹(1999.8.2 ♂)
オレ様なチビ父ちゃん。通称風ちゃん
2012年9月21日から虹の橋の住人


あらし(2001.5.9 ♂)
ビビリィだけど天然癒し系。通称あっクン 2016年1月~アジソン病と診断される。
2019年4月2日から虹の橋の住人


颯天(2020.3.8 ♂)
甘え上手なロングコートチワワ。
警戒心強め。通称颯ちゃん
comments
無題(返信済)
(03/12)
無題(返信済)
(01/16)
無題(返信済)
(12/28)
無題(返信済)
(12/16)
無題(返信済)
(12/11)
無題(返信済)
(11/16)
(10/18)
circle
search this site