忍者ブログ
Daily life of papillon Fubuki&Arashi.And chihuahua Sohma.
03≪ 2024.04|123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫05
2024/04/19 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006/09/14 (Thu)
今日は風吹の定期検査。食事の時間によっては検査結果に影響する
ことがあるので、検査の日はいつも朝ご飯はお預けです(^.^;



風吹の検査結果(病院での一般検査)は前回とだいたい似たような数値。

特に異常はありませんでした(^-^) それは良かったのですが、
日曜日くらいから気になることがあって、採血の後に診てもらいました。

時々「キャイーン」と悲鳴をあげて、右後ろ足をかばいながら
歩くのです(・ω・` ) でもすぐに平気そうに走ってみたり・・・。

てっきりパッドに何か刺さってる程度に思っていたのですが、
先生の診断は・・・

『膝蓋骨内方脱臼』

Σ(T▽T;) ぐわわぁぁ~ん!マジですかっ!!!!!

まわりにも膝蓋骨脱臼の子が多いので、特にジャンプするあらしは
気を付けないと・・・と思っていたのですが、まさか風吹が・・(T-T*)

ちょっとショックでしたが、日常生活に支障はないし、
手術の必要もないとのこと(ホッ)

ネットで調べても、この年齢になってからの発症では手術しなくても
大丈夫みたい。風吹の場合も、痛いのはほんの一瞬みたいで、
ちょっとズレた?程度みたいです。

しばらくはこのまま様子見で、あまり痛がるようなら痛み止めの
お薬もありますから・・と言われました。

肝臓のお薬も飲んでるのにこれ以上お薬はねぇ(´`;)

極力、お薬に頼らなくて済むことを願います。


          (風吹の桃尻。ママ大好きなのー

今日は他の患者さんもいなくて、待合室の水槽そうじをしていた
スタッフのお兄さんと雑談出来たのですが…

小型犬の体の大きな子より、小さい子の方が骨も筋も細いので
膝蓋骨脱臼になりやすいのだそうです。風吹の足を見て納得~!

何しろ細いっ!元々は2kgそこそこだった体重が、肝臓が良好な数値を
示すようになってから少しずつ増えて今では2.2kg強。

微妙な体重の増加も、風吹の細い足には負担になっていたのかもしれません(@´_`@)

プラス、高いところ好き。そしてアイちゃん好き(*≧Д≦)あぅ!!

お兄さんと話している間にも風吹のアンヨがブラリン!!

今後は激しい動きは避けて、階段も抱っこ、高いとこ飛び乗り禁止。

ダメと言ってもやっちゃうでしょうけど、極力出来る範囲でフォローして
あげたいと思います。あーあ、ますます過保護になっちゃうなぁ(*´ェ`*)ゞ

でも、出来る限り普段通りの生活をさせてあげたいです。

お散歩も公園も・・・風吹の一番の楽しみですからね(´ー`)

風吹のアンヨがブラリンしている場面が日常になってくるのですね・・・

また一つ持病が増えてしまったけれど、明るく行こうね!風ちゃん!

おまけ。

ママのパンパン(パンのことです)んまそーー( ̄¬ ̄*)

涙&ヨダレいっぱいで頂戴光線を放つあっクン。
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
(T_T) ウルウル
驚いてとんできちゃいました。
やはり小さい子がなりやすいんですね。とりあえず日常生活には不自由なさそうで、とにかく手術しなくて済んでよかったです。お散歩も出来るだけしてあげたいですよね、変にストレスになってもいけないだろうし。出来うる限り普通に楽しく暮らせたら・・。風ママさんも気を使われることが増えるでしょうけど、頑張ってくださいね。
鈴も「足ほそっ」ってくらい細いです。そしてジャンプ大好き、おまけにフローリングだらけの家。気をつけなければいけませんね。とにかくお大事に。風ちゃんもですが風ママさんもストレスを溜め込み過ぎないように、あっくんのヨダレ顔で癒されてください。私も癒されました。あっくん、そんな顔されたらいくらでもパンあげたくなっちゃうよ~~~~~。
かずぷ~ URL 2006/09/14(Thu)18:00:21 EDIT | RES
まさかの(^.^;
日曜日くらいから症状が出ていたのですが、「キャン」と鳴いてもすぐに治まって平気で走ってるし・・・しかも痩せっぽっちの風吹でしょう。まさか膝蓋骨脱臼だとは(´`;) 手術の必要はないとのことで、ひとまずホッとしてますが、日常生活に支障はないとは言え、やっぱり規制される部分もあるし、悲鳴をあげる程の痛みが走ってると思うと可愛そうで・・・。まだコチラがそう言う状況に慣れていないせいかもしれませんけどね。なってしまったものは仕方がないのでアレコレ悔やむより、これからのことを考えたいと思います。いろいろお気遣い下さってありがとうございます!風吹のためなので平気です!頑張りますね~(^-^)
鈴ちゃんも、細っこいですよね~。気を付けてあげて下さいね!
あらしのヨダレ顔、もう必死ですよねっ(* ̄m ̄) ププッ こういう時のあらしの存在は大きいです♪
   
風ママ 【2006/09/14 23:11】
ええっ
風吹くんが脱臼?
痩せてるのに?びっくりしたよー。
でも、そうだよね。体が細い分、足も細いんだよね。
人間だったら筋肉つけて関節を保護しましょうってところだけど、ワンコも足腰を鍛える方法があればいいのにね。
今の状態を保てるよう、監視役の風ママさんも大変だね。
「カクカク」は封印かな?
風吹くん、がんばれ!
ブクブクあっクン、このままおやつのCMに出れそー(≧m≦)
キキママ 2006/09/14(Thu)20:31:38 EDIT | RES
ビックリ
ビックリさせてゴメンね~~!私もビックリしたんだけどね(^.^;
風吹は体重軽いから大丈夫!って思い込んでいたのよね~細い子がなりやすいとはね~~。カクカクやりすぎたのかなぁ(;^ω^A もちろん封印させたいけど、何もかも急に「ダメ」って禁止しちゃったら可愛そうだから、アイちゃんに関しては、風吹本人が「これしたら痛い」って学習して自然にやめてくれるのを待とうかと思ってるの。これ以上ひどくならないためにも、今の体重をほんの少し落としてあげるつもり。応援してくれてありがとう!
あらしのブクブクヨダレ、画像でもちゃんと見えた~???(* ̄m ̄)ププッ
おひげにもヨダレがほとばしってるのよ~激しく食いしん坊なの~(^w^)
   
風ママ 【2006/09/14 23:19】
ガーン
風吹くん、大変だったね。海方も小さいころブラーンってなっちゃった事があったんだけど、大人になるにつれ無くなったのよ。自分でヒョイって治しちゃうし。ソファの下にフワフワの敷物とか引いてあげると飛び降りたときとか負担がかからなくていいよ。
空ママ 2006/09/15(Fri)15:47:35 EDIT | RES
かなちゃんも?
かなちゃんも脱臼してたんだね~~
そうそう、風吹も自然に戻ってるの。まだ慣れてないけど、
こうすると痛い・・って自分でわかってくるかな~~って思ってる。
ソファは2匹の負担にならないように、低いものを選んで買ったんだけど
更にクッションを置いてあげました~(´ー`) アドバイスありがとう♪
   
風ママ 【2006/09/15 19:50】
まぁ…(・_・、) グスン
風吹くん脱臼なんですか…。
それは風ママさんもショックでしたねo(ToT)o
風吹くんも辛いね。。。
でも手術までにいたらなくてよかったですね。
何か脱臼を再発させないようにすることはできないのかな?
サプリメントとかカルシウム摂るとか…?
でも無理しないのが一番ですね。
風吹くん また元気いっぱい走れるようになるようにこでまりおばちゃんもひなこも応援してるからね。
ファイトだよー風吹くん!
こでまり URL 2006/09/15(Fri)18:16:19 EDIT | RES
ありがとうです!
こでまりさん、応援して下さってありがとうございます(*´∇`*)
まさか風吹が!って、ショックでしたが、悔やんでても仕方がないので前向きに考えようと思ってます。なんかね、先生も病院のスタッフさんも「気にしなくて大丈夫!」って、何でもないことのように言われるんですよ~!
落ち着いて来たら確かに・・日常生活で何かが変わったかと言えば、ほとんどなんにも変わってないんです(^-^) ただ、いっぱい走れないのは可愛そうですけどね・・・元々風吹は、公園でも走り回るより、マイペースにマーキングする子なんですけどね(^w^) 今までみたいに手放しで遊ばせることは出来ないかもしれませんが、これからもどんどん公園に行ったりお出掛けしたりしたいと思ってます。風吹は夢中になると際限なく遊ぼうとするので、そう言うところフォローが必要ですけどね(^_-)☆
   
風ママ 【2006/09/15 20:07】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

Copyright © F*A Labo with S。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
忍者ブログ [PR]
profile

風吹(1999.8.2 ♂)
オレ様なチビ父ちゃん。通称風ちゃん
2012年9月21日から虹の橋の住人


あらし(2001.5.9 ♂)
ビビリィだけど天然癒し系。通称あっクン 2016年1月~アジソン病と診断される。
2019年4月2日から虹の橋の住人


颯天(2020.3.8 ♂)
甘え上手なロングコートチワワ。
警戒心強め。通称颯ちゃん
comments
無題(返信済)
(03/12)
無題(返信済)
(01/16)
無題(返信済)
(12/28)
無題(返信済)
(12/16)
無題(返信済)
(12/11)
無題(返信済)
(11/16)
(10/18)
circle
search this site