忍者ブログ
Daily life of papillon Fubuki&Arashi.
10≪ 2017.11|123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫12
2015/06/06 (Sat)
実はあっクン、またしても食べ渋り期間中(´`;)

前回の通院で食欲の出る注射をチックンして
もらってから順調かと思われていたのですが…

日曜日の朝を皮切りにまた渋るようになりまして。

今回は明らかにワガママだなと感じたので、
食べなければ片付ける方式を実践してみたのですが、
空腹であろう次の晩ごはんタイムでもお残し!!!

なんなら口も付けずにソッポ向いたりね。

食べムラもあって、今日は食べられた食材が
翌日にはもう通用しないと来たもんだ(-"-;)

少しでも強要されていると感じるともう、

 
ハウスに立てこもって2時間は出て来ない(_ _;)

結局この数日は、1日に食べる量の半分程度しか
食べられておらず、体重は減る一方。

一日食べなければ翌日には食べるやろ!
翌日もダメなら二日目には食べるやろ!?

…とは思うのだけど、激ヤセしたシニアわんこが
そんな断食的なやり方で大丈夫なのだろうか…?

シニアだからこそ、食べられるもの(好きなもの)を
何でも食べさせて体力付けた方がいいのじゃないか…

ヤセ行くあっクンを見ていたらどうにもこうにも
心配の虫が騒いで仕方がないのですよ。

体力も筋肉も落ちていろんなとこに支障が出るの
では?とか、いらぬことまで考えてしまいます。

食べないのが心配で、せめて少しでもカロリーを…
と、ふりかけしたりおやつをあげてみたり…。

ただ、美味しいものをあげまくったせいでグルメになり
ワガママしていることも考えられるので、今は
レトルトご馳走の類は封印し手作りで奮闘中!

でも、あっクンが好みそうなごはんを手作りしてみても
拒否られては捨てるの繰り返しで、数少ない持ち札を
使い果たした私はすぐに行き詰まってしまいまして(*´3`)

食べないとますますヤセてしまうっ!!と心配で、
最初の方針(食べないなら潔く撤収!)がブレまくり。

これはもう先生に相談するしかない!と思い立ち、
本日(土曜日)急きょ病院へ行ってきた次第です。


今朝、病院行きの準備をしている最中に
懸念していた事態が起こってしまいました。

あっクンに発作のような症状が出てしまったのです。

首痛なのか発作なのかはわからず、動画を撮って
先生に見ていただいたところ、先生は発作との判断。

発作を抑える注射を2本チックンされました。

私たちも、これは首痛とは違う?…と言う印象
だったので納得の対処でした。

(ただ帰宅後の様子からやっぱり首痛なの?と
思われるフシもあり…判断が難しいところ)

まともに食べられていないことの影響なのか、
そこはわかりませんが、様子を見るしかありません。



そして食べ渋りへの対処ですが、今回は
食欲増進の注射には頼らず、先生提案の

“食事の回数を1日一回に減らす”作戦を
試してみることにしました。

お水以外おやつなどは一切与えないようにとのこと。

ごはんは食べ渋るのにおやつだけは食べるあらしは、
「ごはん食べなくてもおやつもらえるし~」と
思っているからなおさらワガママになっているらしい。

頑固なあらしなので1日一回のごはんも食べない
可能性もありますが、そこは心を鬼にして!

おやつももらえない、ごはんも一回しかチャンスがない
となれば危機感を持ってしっかり食べるはずだし、
犬は空腹には勝てないと…。

本当の空腹を経験したことがないから食べなくても
平気~(おやつもらえるし~)と思ってしまうとか。

体重は減るでしょうが食べられるようになれば
戻ります!と。

先月の血検でも異常はなかったし、病的なヤセでは
ないので大丈夫です!と。

先生の心強い言葉に迷いは吹き飛びました!

ヨシ!やるぞ!

病院帰りならモリモリ食べると踏んで持参したフードも
頑張ったねのご褒美も、そのままお持ち帰り!

(病院で、おやつは与えないでと話しているそばで
スタッフさんがおやつあげてましたけどもねw)


帰宅後、発作のなごりかまだ様子がおかしいあっクン。


空腹で ひもじいのも手伝っているのでしょう。

 
そう、睡魔とも闘っているのでしょう。

病院に行っていなければ今頃、きっと心配で
もうおやつとかあげていたことでしょう。

でも今度こそママはブレませんよ。

おやつはあげません。


それは違うヨ。

あっクンが、ちゃんと今までみたいに普通にごはんが
食べられるようになったら、おやつも食べ放題なんだ!!

空腹よりも睡魔が勝ったらしく、すぐに
眠りに落ちたあっクン。


ベロチロ萌え~な寝顔がまた母性をくすぐる(*´Д`)

今すぐ旨いものをあげたい!と言う気持ちを抑え
次のごはんタイムまで不安と期待が入り交じる…

頑固なあっクンだし、恐らく長期戦の根比べに
なるだろうと覚悟していました。

先生やスタッフさんとの話の中でも、「心配でも
3~4日は心を鬼に頑張りましょう!」的なお話
でしたし…。 それでも、

どうすれば美味しく食べられる?と、自身の持ち得る
全てを模索して、今夜のごはんレシピを考える(大げさ)

時間よりずいぶん早く準備を始めると、ここ数日には
珍しくあっクンがキッチンに来て期待しているし!

先生が「好きなものをあげていい」と仰ったので、
待ち構えているあっクンに試食してもらい受け入れた
もの(基本のフードは試供品だったり)を選んで
手作りと混ぜて恐々ながら出してみる。

口を付けて…ぷぃっとかしてない!……食べてるね?

渋りなく食べてたようだけど どうかな。

知らんぷりしてる風を決め込みつつ意識は
あっクンに集中していた私に向き直るあっクン…

あぁやっぱりダメだったか(TωT)と思いつつお皿を覗くと

ΣΣ(゚д゚lll)た、………食べてるっ!全部食べてるぅぅっ!!!

久しぶりの完食ーーーー♪

実は直前に(なぜか)お腹ゆるゆるだったので量的には少な目
だけども、薬の力を借りずに渋りなく食べられた!

。・゚・(*ノД`*)・゚・。うぅぅ嬉しいぃぃ!!!

何日ぶりにお皿の底を拝めたでしょうか♪

パパとふたりがかりでベタ褒めしたことは
言うまでもありませんw

あっクンも嬉しかったようでその辺に転がっていた
ボールに飛び付き一瞬喜びの舞も見せていましたが…

今朝から発作らしきものに見回れ本調子ではない状態。
すぐに自重して休養に入ったあっクンなのでした。


プーさん(マット)に抱っこされ快眠中のあっクン♪

明日も美味しく食べられますように(´ω`)



※余談ですが先生談をひとつ。

食欲を増進させるひとつの方法として、
飲み水にお塩をひとつまみ入れる…!
一応すぐに実践しましたヨ♪


あとコレは自分で調べたコト。
食欲増進のツボをマッサージ!
おへそ辺りをクルクル~お膝をツボ圧し~
これも実践してみてます。

効いているから完食できたのか、たまたま
手作りのメニュー(牛肉)が良かったのか?
空腹の勝利か…そこは現時点では曖昧ですが(´ω`;)
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Copyright © F*A Labo。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
忍者ブログ [PR]
profile

風吹(1999.8.2 ♂)
オレ様なチビ父ちゃん。通称風ちゃん
2012年9月21日から虹の橋の住人


あらし(2001.5.9 ♂)
ビビリィだけど天然癒し系。通称あっクン 2016年1月~アジソン病と診断される。
comments
(11/24)
無題(返信済)
(11/08)
無題(返信済)
(11/06)
無題(返信済)
(11/02)
無題(返信済)
(10/01)
無題(返信済)
(09/28)
無題(返信済)
(09/16)
circle
search this site