忍者ブログ
Daily life of papillon Fubuki&Arashi.And chihuahua Sohma.
02≪ 2024.03|12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫04
2024/03/29 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/02/01 (Mon)
風あらが、親子で似てしまった悪いところ…それは、

歯が弱いこと(≧ε≦;)

二人ともすでに前歯が数本抜け落ちてしまっているのですが、あっクンの
1本残っていた前歯が今日、ついにダメになってしまいまいた。


思わぬアクシデントにより、病院へ駆け込み抜歯処置してもらったのです(´ε`;)

事の発端は親子喧嘩…

今日は風あら二人ともシャンプーする予定で、まず午前中に風ちゃんを洗いました。


こちらはドライヤー終了後に大暴れする風ちゃん。

洗面所でのセルフドライを阻止され、解放後に憂さ晴らし!

ってとこでしょうか( ̄▽ ̄;) 

だって冷えたらイケナイし~。ほっかむりショットもありません

お手入れを終えて男前ショットを撮ろうと思ったら…


すでにネムネムモードで男前ショットも撮れず( ̄ー ̄;)

ここまではまぁ予定通りだったんですよ。

で、昼食を挟んで今度はあっクンの番。

準備のために、着ていたTシャツを脱がせようとしたその時!

あっクンもおネムだったようで(眠い時のあらしは誰より怖いのだ!)

近くにいた風吹に向かってガウったのです。

あらし相手ですからね…売られたケンカは当然買ってしまうのが風吹!

いつものように5秒そこそこのガウり合いだったのですが、当たり所がね
悪かったんでしょうねぇ(・ω・` )

あっクンが、ペロペロペロペロと、しつこいくらいに口の中でペロペロしている
ので見てみると…出血とともに前歯があらぬ方向を向いているじゃないですか!

元々グラグラしていてたまに本人も気にしていた歯なのですけどね…

ケンカでの衝突が決定打となってしまったようで…


よほど痛いのか出血が止まったあともすっかり凹むあっクン…。

ケンカを売ったことを激しく後悔(でもすぐに忘れるんだ)

引っ張れば抜けそうなのですが、痛がって触らせてはくれません。

ムリに抜いてどこか傷付けてもいけないし痛そうだし(´д`;)

午後の診察時間を待って病院へ駆け込んだと言うわけなのですよ。
(もちろんシャンプーは延期・・・)


先生に「すぐに抜けますが、いいんですか?歯抜けクンに
なっちゃいますよ?」と言われましたが…

いやいや先生、あっクンはすでに歯抜けクンですがな。

折れたクシのような滑稽な歯並びですよホラ。

どうせならもう痛みの原因を取り除いてスッキリさせてあげた方がいい!

そのままにして痛みがあるのは可愛そう…

迷わず抜歯をお願いしました。

かくしてあっクン、奥の処置室へ連れ込まれしばし恐怖の時間…

部分麻酔を塗布して痛くないように処置していただいたお陰で、


処置直後からそれはそれはゴキゲンのハイテンションモード!(゜ω゜)


麻酔のニオイか、口元が薬クチャイあっクン。

風ちゃんにしつこく口臭チェックされておりました( *゚艸゚*)

ちなみに前歯がなくても食事に影響はありません。

ありませんが、歯のこと、ママもめっちゃ責任を感じて凹んでおります.....(;__)/|

ごめんよあっクン!(´д`)

丸っきり前歯ナシの歯抜けクンになっちゃいましたが…


笑顔は変わらず!笑っても前歯が見えないわんこで良かったヨ(´ω`)

残りの歯、大事にしようねっ!
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
えぇ~エ━━(;;゜д゜)━━ッ
大丈夫ですか?
風ちゃんのほうはどうだったですか?
犬の歯も折れる事ってあるんですねw(°o°)w 
歯は人間にとっても犬にとっても大事ですもんね。
食事に影響なくて、なによりですね。
残りの歯、大事にしなきゃね(⌒▽⌒)
でも、歯抜けの笑顔が見たかったなぁ(≧ω≦。)

追伸
私たち、鹿児島市の広報誌に載っちゃいましたー!!(oつ゜∀`o)アヒャッ━━♪
Luna305 URL 2010/02/01(Mon)23:27:30 EDIT | RES
いえいえ!
折れたわけではないんです~~!元々グラグラして抜けそうな歯だったの
ですが、ケンカしてどこか当たっちゃったんでしょうね…グッと根こそぎ
動いちゃったって感じで歯が傾いていたんですよ(´`;)
そのままでは食べ物が当たったりおもちゃが当たったりで痛みを感じる
こともあるだろうし、歯周病菌も怖いですからね…。
わんこは歯がほとんどなくても食事できるらしいですよ~。でも可愛そう
なので残りの歯は守らなくちゃですね!歯磨き頑張ってるんですけどね~
歯抜けの笑顔は難しいですね~~はんにゃ顔をしたら見えますよ(笑)

え♪広報誌に載ったんですか~!スゴイ!見た~~い(((o≧▽≦)o
Luna305さんとこに行ったら見れるかな?後ほどお邪魔しますね~~!
   
風ママ 【2010/02/02 00:21】
無題
わーーーあっクン、大変でしたねぇ~(ToT)
いつもニコニコなあっクンが↑写真みたいに
凹むなんて…うう…よほど痛かったのですね。
でも抜歯してもらった後はいつもの笑顔で、
私も写真拝見してホッとしました~。

風ちゃん、「くさっ」って…(笑)

ハプニングで風ママさん、ビックリだったですね。
ほるこ URL 2010/02/02(Tue)00:26:55 EDIT | RES
流血騒動
ケンカは日常茶飯事ですが、流血騒動は滅多にないので(過去一度だけ
やっぱりその時グラグラしていた歯が動いて少量の出血が…)焦りました
ね~~(´`;) あらしはホントにわかりやすい子なので、明らかに痛いんだ
って言うのがわかって病院へ行くまでの2時間半、心配でした~。
抜歯の処置自体は痛くなかったらしくて(何される?って恐怖はあった
ようですが)処置後、会計待ち時間中のテンションを抑えるのに一苦労
でしたよ~( ̄ω ̄) 病院で…こんなハイテンションの子がいるのかと(笑)
薬のニオイは私もチュッチュされて「くちゃいよ~」って思ったもので
風吹に代弁していただきました(笑)前から気になっていた歯だったので
抜いてもらってかえってスッキリしたようです(´ー`)
   
風ママ 【2010/02/02 08:54】
無題
普段ニコニコあっクンが、眠い時だけは強気になるだなんて、
やっぱり信じられませ~ん

痛みを取り除いてあげることが、ワンちゃんにとって
一番良いですもんね!
あっクンのスッキリ・ニコニコ顔がそれを物語っています。
そうそう、前歯が無くても大丈夫。
笑っても見えないもんねぇ~(^_^;)
宇宙&シエル 2010/02/02(Tue)09:36:33 EDIT | RES
それが・・・
>普段ニコニコあっクンが、眠い時だけは強気になるだなんて、
>やっぱり信じられませ~ん
紛れもない事実なんですよね~(;^ω^A  このごろ段々とひどくなって来て
風吹は全く威張るつもりなく近くを通り掛かっただけなのに怒られたり
してるんですよ。風吹の性格ですからね、ただ怒られっぱなしでは終わらず
何か文句言ってますが、これがエスカレートするともうケンカです!
日頃が温厚なだけにギャップが激しいんですよね…(´ε`;)

歯抜けになるのは可愛そうだけど、もうすでに数本ないし、これまでの
経験上、グラグラの歯は食べ物やおもちゃが当たって痛むこともあるようで
逆にない方が負担がなくていいと思うんですよね。頑張って歯磨きして
いても、どうしても少しずつ少しずつ歯周病が進行して歯の根元が溶けて
痩せてしまい自然に抜けちゃう…と言う感じです。今残っている歯でも
グラグラ怪しい歯もあるので、出来る限り清潔に保ってあげられるよう
努力しているところです。笑顔でいてくれるのが本当に救いですね('-'*)
   
風ママ 【2010/02/02 12:05】
無題
何回もすみません。

↓無料の手書き風フォント情報ありがとうございました。
ペイント機能を使っているのですが、Windows7になってから、縦書きができなくて…で
色々検討してみたかったんです。…と言っても
私に使いこなせるか?が大きな課題なんですけどねぇ~
宇宙&シエル 2010/02/02(Tue)09:49:10 EDIT | RES
へぇ~
Windows7なんですね~今まで使えてたものが使えないと不便ですよね~
無料フォントを数種類ダウンロードして(圧縮されているので解凍ソフトも無料のところでダウンロードして)使わせてもらってます('-'*)
きっと優しいパパさんがやってくれますよ~♪(^w^)
   
風ママ 【2010/02/02 12:11】
ありゃまぁ
あっクン、歯抜けさんになっちゃったんですねー。
でもね、グラグラになった歯を残してるより、カラダにはいいそうですよ。
お友達ワンコも、歯石取りに行ったとき、「この歯は残しておいても体に毒素とかがまわってよくないので、抜きます!」といわれて、いっぺんに5本くらい抜かれて歯抜けさんになってましたよ。

歯抜けさんになっても、あっクンは可愛いから、だいじょーぶッ♪
こゆ母 URL 2010/02/02(Tue)12:31:08 EDIT | RES
風吹も
実は2歳にして歯抜けクンデビューだったんですよ(´`;) 歯石取りに
預けて迎えに行ったら、「歯、抜いときました」って事後報告されて
すごくショックだったことを覚えています。でも後々、悪いまま残して
おくよりメリットがあると知って、残りの歯は大事にするぞ~!っと
決意して頑張っていたのに、1本、また1本と抜けて行ってしまいました。
(T∇T) ウウウ 2歳で歯抜けさんは可愛そうだったけど、今は年齢的に
歯抜けさんでもまぁ致し方ない年齢に達して来たのであまり深くは考えず
そう!体のためにヨシ!ってことで逆にスッキリ~!くらいの気持ちで
いますよ(^w^) ありがとうございます♪
   
風ママ 【2010/02/02 16:37】
無題
あっクン歯を抜いたんですね。
お疲れ様!!あっクンよく頑張ったね!!
痛いのは嫌だものね・・・
ママにすぐに病院に連れてってもらえてよかったね*^^*

お口の中の匂いが気になるのかな?
風ちゃんクンクンしてますね!
我が家も歯は大切にしなくちゃ!!
chie URL 2010/02/02(Tue)20:33:58 EDIT | RES
たぶん
病院でもあっさり抜けたのではないかと思います(^.^;
ただ、あらしには怖い経験だったでしょうね…ホントに疲れたと思います。
でもすでに抜歯跡も歯茎が盛り上がって来て、傷口(?)もキレイに
ふさがって痛みもなくなったみたいです(^-^)
風吹は頻りにニオイを気にしていましたよ~(^w^) 実は風吹を留守番
させて、あらしだけ病院へ連れて出掛けたので、どこへ行っていたのか
って言うのもすご~~く気になっていたみたいです~(笑)
歯磨きはやっぱり大事ですね~。体質もあるけれど、歯磨きでかなり
歯周病も防げると思います~。
   
風ママ 【2010/02/02 23:09】
無題
あっくん大変でしたね(TT)

そのままでバイキンが入っても大変ですから、
早めに処置してもらえたのはよかったと思います。

前歯が無くなってしまったあっん・・・。
あめちゃんとのニコイチの技に差し支え無いのでしょうか?

親子喧嘩もほどほどにね(^^)

リキママ URL 2010/02/02(Tue)23:15:56 EDIT | RES
流血騒ぎ
思わぬ流血騒動に思わぬ病院沙汰…(;^ω^A 慌てました!
でもおっしゃるとおり、バイキン怖いですからね~歯周病菌が心臓に
行っちゃって云々…って話を某サイトで読んでしまって驚愕しました!
自然に抜け落ちたのと違って、ぶつかって流血までしてますからね~~
これはきちんと処置した方が!と判断して病院へ走りました。
もうすっかり抜歯跡もふさがって、おもちゃを咥えるのも特に差し支えは
ないみたいですよ(^w^) 今日もボール2個のニコイチに挑んでました!
ケンカね~~~もう毎日のことで(〃´o`)=3 ケガだけは気を付けて
あげないといけませんね…
   
風ママ 【2010/02/02 23:53】

Copyright © F*A Labo with S。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
忍者ブログ [PR]
profile

風吹(1999.8.2 ♂)
オレ様なチビ父ちゃん。通称風ちゃん
2012年9月21日から虹の橋の住人


あらし(2001.5.9 ♂)
ビビリィだけど天然癒し系。通称あっクン 2016年1月~アジソン病と診断される。
2019年4月2日から虹の橋の住人


颯天(2020.3.8 ♂)
甘え上手なロングコートチワワ。
警戒心強め。通称颯ちゃん
comments
無題(返信済)
(03/12)
無題(返信済)
(01/16)
無題(返信済)
(12/28)
無題(返信済)
(12/16)
無題(返信済)
(12/11)
無題(返信済)
(11/16)
(10/18)
circle
search this site