忍者ブログ
Daily life of papillon Fubuki&Arashi.And chihuahua Sohma.
02≪ 2024.03|12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫04
2024/03/29 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006/11/16 (Thu)


風吹の結石、排石が確認出来ないまま一週間が経ってしまいました。
利尿作用のある抗生剤で、オチッコはたくさん出るものの、
石が引っ掛かっているせいで、排尿困難気味・・・

ポタポタとゆっくりしか出ないため排尿にも時間が掛かるし、
すぐに膀胱にオチッコがたまるので、常に尿意がある状態。
実はこの一週間、元気はあるものの毎日プルプル震えて過ごしていました(T-T*)

今日でお薬がなくなるので病院に電話すると、一度レントゲンを
撮ってみましょうと言うことで、病院へ。

結果、一週間前と変わらず、石はそこに停滞していました(´_`;)
前回は縦一列だったのが、今回は団子状に集まった感じ・・・
決断しなくてはいけません。

また一週間このまま様子を見るのか。
(石は引っ掛かったままなので排尿は困難なまま。
完全に詰まっていつオチッコが出なくなるかわかりません)

導尿するのか。
(引っ掛かった石を一旦 膀胱へ押し戻す処置。邪魔な石を退けるので
排尿はスムーズになります。が!先生に非常に痛いですと脅されてビビってます)


先生のオススメ(?)は導尿。どうする!どうする私!p(;_;?)q

風吹にとってどちらが負担が軽いのかと考えました。
どちらもツライと思う。それなら少し辛抱して、導尿した方が
排尿がスムーズになる分、排石される確率も高いのではないか・・・

風パパにも電話で相談した末、導尿をお願いすることにしました。

そのまま処置室へ・・・。ガンバレ風吹!!!!!


30分後、ぐったり骨抜きにされた風ちゃんとご対面( ̄Д ̄;)あう!
局所麻酔の他、先生の判断でガス麻酔を使って処置して下さったのだ
そうです。痛みもそう感じなくて済んだのかな(ノ_・。)

帰宅直後の様子
意識は戻ってますが体が言うこと聞きません。

そうだね(^・^;)  ホントによく頑張ったね(*ノ-;*)


そうだよね。ごめんね(T-T*)


(^.^;それで気が済むのでしたらぜひ。

導尿して排尿がスムーズになったお陰か、帰宅後すぐに
カーペットで失敗してしまったのですが・・・・・

ななんと!石がっ!石が出てるーーっ!!!!!2粒だけですが、
さっそく導尿の効果が現れたのですっ!。゜(゜´Д`゜)゜。感涙!

排石された石はこちら(1メモリ1㎜)

いつも出ている石より微妙に大きめ・・・(´Д`)
こいつが風吹を苦しめていたのかっ( ̄ー ̄)θ☆( ++)

残るはあと2~3粒。きっと出る!(’-’)(,_,)(’-’)(,_,)ウンウン
体の自由も利くようになって、トイレでオチッコしたのですが
10日くらいぶりに「シュコーーッ!!」っと勢いの良いオチッコが
飛び出していました~(´ー`) この勢いに乗って石もシュコーッ
っと出てくるといいなっ!


風吹の結石は、尿pH(ペーハー)が酸性に傾くと出来る
シュウ酸カルシウムと言う成分なのですが、今日の尿検査では
pHが異様に高くいつもと逆のアルカリ性に傾いていました。

確かに自宅で測る時もこの数日アルカリ性ばかり・・・
これではまた別の結石が出来かねません。

と言うわけで、今日から6日間、結石用の処方食を食べて
6日後再検査と相成りましたーー(;-_-) =3


そうだよ。処方食は高価なの。(我が家では缶詰=ご馳走)

風ちゃんは缶詰大好き♪でもずっとドライばっかりだったから
これは喜びそうです( ̄▽ ̄)現に、缶詰の形状を覚えていて
見せた途端にヨタヨタしながらはしゃいでました( ̄∀ ̄*)

・・・(*≧Д≦)ああっ!!! もう一人缶詰大好きさんがいたー!


あっクンの2番目に大事な宝物と引き替えに缶詰をよこせと(-"-;)

ムリですから( ̄▽ ̄;)


ブログランキングに参加しています~(*´ェ`*)ゞ
導尿を頑張った風吹にご褒美のなでなでクリックをお願いしますデス。
 
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
クリックして下さってありがとう♪(´▽`)
皆様の応援のお陰でただ今1位!とても励みになっています!
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ボコってよぉーっし!
風ちゃん、よく頑張ったねっ(><)
導尿って、ちょっと考えただけで本当にいたそう・・・(T-T)男の子は尿道が長いもんね~
許す!先生をボコボコにしても、良いよ(爆)心置きなくやってくれ給へ
風ママさん、辛い決断だったかもしれないけど、石も出てきた事ですし、良い結果だったのではないかい?
けど、石ってこんなのなんだーほえー!@@直径1ミリ程ですか?この際、全部だしちゃえー
ぴろみん URL 2006/11/16(Thu)20:00:00 EDIT | RES
ありがとう!
先生を悪者にしちゃった( ̄∇ ̄*)ゞ でも風吹はホントに先生の声を聞いただけで引いてますからね、最近(^.^;  導尿、出来ればやりたくなかったわ~(T-T*) でも、何もしないでダラダラお薬飲むよりは、排尿がスムーズな方が風吹の体にかかる負担も軽くなると考えたんです。

>辛い決断だったかもしれないけど、石も出てきた事ですし、良い結果だったのではないかい?
そんな風に言ってもらえると救われますーー(T∇T) ありがとう!
石、コンペイトウみたいでしょ。この調子で他のも出てくれるといいんだけど・・・
   
風ママ 【2006/11/16 23:31】
ペットコミュ/ワンワンわーるど
いきなり失礼します。
この度、ワンちゃん好きのワンちゃん好きによるワンちゃん好きのためのドッグコミュニティサイトがオープンいたしました。『ペットコミュ/ワンワンわーるど』
クリック数で順位が決まるブログランキングと投稿写真によるワンワン人気ランキング、 さらにみんなが利用できるワンワン相談室と便利でしかも楽しさもいっぱいです。
ペットコミュ管理人 URL 2006/11/16(Thu)20:51:39 EDIT | RES
Re:ペットコミュ/ワンワンわーるど
ご案内ありがとうございます。
時間がある時にゆっくり覗かせていただきますね(^-^)
   
風ママ 【2006/11/16 23:32】
こんばんわ
よかった~もう、ドキドキしながら読みました。
しかし風ちゃん、よく頑張りました。
お疲れ様でした。
2つでたからきっと全部出ますよ!
風ちゃんもう一息だ!頑張れ~
まさみ URL 2006/11/16(Thu)21:41:56 EDIT | RES
ありがとう♪
風吹の頑張りには頭が下がります、ホントに(*ノ-;*)
こんなに頑張ったんだから、残りの石もきっと出ますよね!
出ました!のご報告が出来るといいなと思います(´ー`)
気に掛けて下さってありがとうございます♪
   
風ママ 【2006/11/16 23:35】
無題
風ちゃん頑張ったね えらいえらい
石も出てきたし、もう少しですね
ファイトだよ~風ちゃん☆
ラムママ URL 2006/11/16(Thu)23:41:22 EDIT | RES
ありがとう♪
風吹、ホントに頑張ってました!(πーπ)我が子ながら偉い!
とりあえず石が2粒出て、希望が見えました♪この調子で
残りも出てくれるといいのですけどね~~~!
あとは適度に運動(お散歩)させなくちゃ。寒いからって
お散歩サボってる場合じゃないですね( ̄∇ ̄*)ゞ
   
風ママ 【2006/11/16 23:49】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

Copyright © F*A Labo with S。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
忍者ブログ [PR]
profile

風吹(1999.8.2 ♂)
オレ様なチビ父ちゃん。通称風ちゃん
2012年9月21日から虹の橋の住人


あらし(2001.5.9 ♂)
ビビリィだけど天然癒し系。通称あっクン 2016年1月~アジソン病と診断される。
2019年4月2日から虹の橋の住人


颯天(2020.3.8 ♂)
甘え上手なロングコートチワワ。
警戒心強め。通称颯ちゃん
comments
無題(返信済)
(03/12)
無題(返信済)
(01/16)
無題(返信済)
(12/28)
無題(返信済)
(12/16)
無題(返信済)
(12/11)
無題(返信済)
(11/16)
(10/18)
circle
search this site