忍者ブログ
Daily life of papillon Fubuki&Arashi.
08≪ 2017.09|123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫10
2017/08/30 (Wed)
抗生剤はその後 効果があったかしら…?

と、気になっておられる方もいらっしゃるかと思います。

実は今日までに、状況がずいぶん変化したので
記憶の範囲で記録しておきたいと思います。



新しい抗生剤、あまり効いてないのかな~
鼻水もだけど、ごはんの食べが良くないことも心配。

鼻水にも変化はなく、ますますごはんの食べが
悪くなって行く。

新しい抗生剤を投与して5日目の日曜日(8/27)。

ちょうど日曜日で家にいた風パパが、
食べないあっクンを見て急に「病院行こう!」
と言いだしました。

以前セカンドオピニオン外来でお世話になった方の病院へです。

日曜日なので診察時間は正午まで…
その時点ですでに11時を過ぎていたので
急ぎ電話して出発しました。

今の掛り付けでは…培養検査で効く抗生剤が複数
あるので今回効かなければ薬を変えて…とのお話
だったので、できる治療に限界を感じてしまい、
何か出来ることはないかと、藁にもすがる思いで
セカンドの先生に救いを求めたのでした。


ごはんの食べはさておいて…

鼻水に関して。もしも原因が腫瘍なら…

鼻の奥の病巣になるので鼻水は両方から出る
(あっクンは左)

抗生剤も使って一月経つが悪化は見られない
(腫瘍なら抗生剤を使っても悪化する)

腫瘍による顔(鼻周辺)の変形も見られない

これらのことから見ても腫瘍である可能性は
除外して考えても良い。ほぼ間違いなくひどい
歯周病が原因の鼻水でしょう。との見解でした。

そして、今の抗生剤が効かないからと、また
別の抗生剤を重ねて行くのは賛成できない…と。

やはり耐性菌を作ってしまいかねないので…
そこは私も風パパも懸念する部分です。

出来る対症療法も考えて下さいましたが、
口内洗浄して歯周ポケット辺りにお薬を詰める…
ちょっとその場で試してみましたが、あっクンの
激しい抵抗により「無理」だと判明(^-^;)

そうなるとやっぱり…どうしても…
根本原因をきちんと治療しないことには
今一時的に症状が落ち着いたとしても、
原因の大元がそこにある限り何度でも
ツライ苦しい思いをさせてしまうことになる…。

現に今、夜中鼻水でフガフガ目が覚めたり、
大きいクシャミ連発したり、美味しいものだって
食べられない…。鼻水に血が混ざることもある。

あっクンの残っている左犬歯の根元には
穴が開き動揺もあるので、恐らくそこが
一番の原因だと思われます。

これから長生きするならなおさら再発の
回数も増えてしまうことでしょう…。

 

これまでの掛り付けではどうしても決心できなかった…
なぜか託せなかった全身麻酔下での歯科処置……

こちらの先生とお話しているうちに、この先生なら
あっクンを任せられる!信頼できる!風パパと二人
その場で心は決まっていたのでした。

16歳と言う高齢であることのリスク。
アジソン病であることのリスク。
あっクンの性格。

飛び込みでの受診でしたが血液検査もして下さり、
数値としてですが体調も確認していただけました。

上記のリスクから麻酔時間も考え、最低限
原因の歯のみを処置。麻酔の安定具合をみて
可能であれば他の歯も…と言う形になるそうです。

せっかく麻酔するなら全部の歯を…
と言うのが本音ですが、やはりリスクを考えると
無理はできない…と言うところのようです。

きちんと総合的に考えて下さっていると、
とても心強く感じられました。


とても親身に話を聞いて下さり説明して下さり、
この日あっクンの診察に要した時間、なんと2時間!
(ちなみに待ち時間は1時間)

とっくに診察(受付)時間も終わった頃に呼ばれて
そこからの診察だったのに、昼食もとらず
こんなにも時間を割いて下さっていたとは…

その時は夢中だったので終わってから気付いたのでした。

8月の終わりから9日ほど研修で留守にされる
とのこと。他に勤務医がおり病院も開いては
いますが、もし歯科処置をご希望ならこの子のことは
自分が責任を持って診たいとおっしゃって下さり、
最短で先生の予定が空いている日…9月11日(月)
歯科処置の予約を入れました。

鼻水のことも心配でしょうに日にちが開いて
しまうこと、申し訳ありません…と
そこまで気遣って下さる先生です。

9日に事前検査の予定で、これも予約枠がひとつ
空いているから…と予約診察の時間帯で診て
いただけることになりました。

血液検査では全身麻酔に支障ないけれど、
膵臓の数値が高かったため、
エコーでひと通り確認の予定です。


さてそれまでの鼻水対策ですが…。

5日間服用してもあまり変化が見られないため、
他の抗生剤ではなく、同じ抗生剤でギリギリまで
量を増やし、歯科処置までの2週間服用します。

これにプラス点鼻薬を処方していただきました。

とりあえずひどくならなければ!…と言う感じ。

歯科処置のことで頭がいっぱいで結局
食欲問題を相談しないまま終わってましたよ…(^-^;)


あっクンの食い付き対策に買ったもの↓

 


基本、朝ごはんを食べないあっクン。

でもアジソンのお薬は朝飲まないといけないので、
茹でたささみや、ちょっとしたおやつなどを
お腹に入れてから飲ませています。

そしてお昼前になってその日一食目のごはんを
トッピング増し増しで食べます。

ところがここ数日、朝から昼過ぎまで食い付きが
よろしくない…

朝、おやつなら食べるってことでおやつを食べ
させていたのに、大好きなはずのおやつすら拒否…
ボーロもダメ…

昼前のごはんは↑の無添加レトルトなど
トッピングで、数日間は物珍しさも手伝ってか
完食できていたのですが、ジワジワと食べなく
なってきたのですよ。

2週間後に全身麻酔による歯科処置なので、
しっかり食べて体力つけておきたいのに~~


(TOT)なんでよ~~~!!!

結局この翌々日、再び病院へ向かうのでした。
(それはまた次回に…)
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
風ママさんも再び全身麻酔下での処置を決断されたのですね。
年齢や病気のことなど、チョコラの場合もそうでしたが、心配な要素は色々あっても、先々のことを考えるとどうしてもある程度のリスクを覚悟した上での決断が必要になってしまうこともあると思います。
無事に処置が終わってお鼻スッキリ!食欲モリモリになるといいですね。(^^)

でもお互い全身麻酔は出来ればこっれっきりにしてもらいたいですよね。(^^;)
み~にゃん URL 2017/08/30(Wed)19:05:12 EDIT | RES
チョコちゃんも…
み~にゃんさん、お返事が遅くなってすみません。
チョコちゃんも全身麻酔にて検査されていたのですね。
記事は拝読させていただいておりました(なかなかコメント残せなくて申し訳ありません)。
大変な決断だったかと思います。グレーではありますが、悪いものではないと分かっただけでも安心材料ですよね(^-^)
同年代しかも心配な持病のある中での決断、あらしに迫られたタイミングでチョコちゃんの記事に勇気をもらい、背中を押していただいたようでした。

おっしゃる通りで…先々のことを考えて決断した次第です。決断してしまうと今度は、早く処置が終わって欲しい!の一心です。
このタイミングで食欲が落ちていて、後日のエコー検査でも先日の血液検査でも、食べない原因は見当たらないとのこと…
とするとやはりアジソンの方で、鼻水や口内のことがストレスになり必要な量のストレスホルモン(ステロイド)が足りていない可能性大とのこと。
飲水量も含め2日間様子を見てもやっぱり食べないのでお薬足りてない!と判断し、今朝からお薬を増やしました。
病院での処置はそれこそ大きなストレスになるため、それまでに少しでも早く落ち着いてくれたらと思います。
心強い応援、ありがとうございます♪
   
風ママ 【2017/09/01 14:51】
無題
あっくん、決断したんだね。
大丈夫、あっくんは強いから。
だから、ご飯食べて体力つけようね。
頑張れ頑張れ、あっくん。
たくさんの友達が応援してるからね。
空海方ママ 2017/08/30(Wed)19:17:25 EDIT | RES
ありがとう♪
空海方ママさん、お返事が遅くなってごめんなさい。
決断しました!うん!あらしは強い!私もそう思う!
でも心配性の虫は落ち着かない…(^-^;)
それにね、食べてくれなくて…。また病院行ってエコーとか検査してもらったけど、食べない原因は見当たらないって。
たぶんだけど、アジソンの方、お薬が足りてないとしか考えられなくて今朝から増薬になりました。
これで食べてくれたらいいんだけど~~!
心強い応援、どうもありがとう♪頑張ります!
   
風ママ 【2017/09/01 14:59】
無題
ご無沙汰していてすみません。

あっ君も歯で大変なおもいさせられますね。Bellも腫れたので麻酔で抜いてもらおうとして・・

一日も早くあっ君を楽にしてあげられたらと願うのですが、先生とのタイミングが合わずちょっと残念。
だけど、もう16歳だし術後がもっと心配ですものね。

ちなみに家で天馬だけは歯を扱わせてくれません。嫌なものは絶対に嫌って、性格ものすごく強いんです。家系でしょうか?(笑)

術後の朗報を待っています。
Bellママ 2017/08/31(Thu)00:40:47 EDIT | RES
Bellちゃん
Bellママさん、お返事遅くなってすみません。
Bellちゃん、あれからどうしてるかな~と気になってました。
元気になられたようで!良かった♪安心しました~~!

あらしも歯ですね~。前々から顔が腫れたりしながら抗生剤で様子を見たりしていたのですが、やはり根本原因を解決しないことには…
今回みたいに悪化させてしまって、可愛そうなことをしました。
先生とのタイミング…そうですね~掛り付けではない病院での決断なので、私としては逆に、先生が長期留守にされる前のタイミングに決められて、検査も一通りしていただけて良かった!
と思っています。確かに…症状の改善は見られないし、まさかの食欲ダウン…体力もあり体調のいい時に早く!とは思いますけどね、だからと言ってじゃぁ掛り付けで…
とは思えなくて。アジソンに関してはあまり詳しくないみたいだとわかってしまったので(^-^;)
今度の病院は、より良い判断とケアをしていただける!と感じています。先生を信頼して…あとはあらしの生命力を信じて!頑張ります!

天馬くん~歯は大事よ~!とは言え…わかります!昔はちゃんと扱わせてくれていたあらしも、やっぱり病気のせいと年齢もあるのでしょうね。
イヤなものはイヤ!なんとか食べカスだけはお掃除しようと格闘の毎日です。
   
風ママ 【2017/09/01 15:16】

Copyright © F*A Labo。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
忍者ブログ [PR]
profile

風吹(1999.8.2 ♂)
オレ様なチビ父ちゃん。通称風ちゃん
2012年9月21日から虹の橋の住人


あらし(2001.5.9 ♂)
ビビリィだけど天然癒し系。通称あっクン 2016年1月~アジソン病と診断される。
new entries
(09/21)
(09/15)
(09/13)
(09/11)
(09/10)
(09/05)
(08/30)
comments
無題(返信済)
(09/16)
無題(返信済)
(09/15)
無題(返信済)
(09/14)
無題(返信済)
(09/13)
無題(返信済)
(09/13)
無題(返信済)
(09/12)
無題(返信済)
(09/11)
circle
search this site